中耳炎を繰り返す娘

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

たま

7歳の娘ですが、4歳の頃から中耳炎を繰り返し、一ヶ月近く耳鼻科に通ってやっと終わったかなと思うと、またしばらくすると耳がぼわーんとすると言い出します。この四年間、耳鼻科に行きどうしで、今日又、耳がおかしいと言い出し、ほんとうにいやになります。
 仕事をしているので、毎日予約をとりに行ったり、1時間の待ち時間とイライラして、娘にあたってしまいます。アレルギー性鼻炎があるので、一年中鼻がズルズルしています。急性中耳炎も滲出性中耳炎もどちらもやります。
 寒いのに、スカートで学校に行きたいと言ったりすると、もうイライラが爆発します。鼻かぜひいたら又耳鼻科に行かなくてはならないからです。
 イライラを抑える良い方法と、中耳炎にならないようにするなにか良い方法があったらお聞きしたいのでよろしくお願いします。
 とにかく、まいってしまっています。扁桃腺が大きいらしく、鼻水が耳の方に行ってしまうのだとしたら、手術とかでとる事で、中耳炎になりにくくなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いて!

まずは、鼻炎の治療をしっかりやられるといいと思います。中耳炎は鼻からくることが多いとお医者さんから聞いたことがあります。お子さんの中耳炎は鼻炎のせいではありませんか?
    お仕事をされているので、お子さんの病院のためになかなか休めないのはわかりますが、お子さんもきっとつらいと思います。女の子なら、冬でもスカートがはきたいのもわかりますし、ゆったりを構えて、中耳炎や鼻炎に向かう方がお子さんのためにもよいのではないでしょうか?
    あと、中耳炎に限らずですが、仕事や学校を休まないために、治療が尻切れとんぼになっていませんか?お医者さんに何度も繰り返したくないことを話し、しばらくは大変かもしれませんが、しっかり治療してもらった方がよいのではないかと思います。中耳炎の場合、炎症が落ち着いてから、完治するまで時間がかかるそうです。多くのお医者さんの場合、炎症が落ち着いたら「このまま治る(はず)」と治療を終わりにするケースが多いそうです。このときに終わりにせずに、しっかりと診てもらうことももしかしたら、この状況の改善につながるのでは?と思いました。

• まさに昔の私!

扁桃腺が大きくて、中耳炎を繰り返していました。耳鼻科の常連。滲出性も急性もやりました。アレルギー性鼻炎もあります。

>仕事をしているので、毎日予約をとりに行ったり、1時間の待ち時間とイライラして、娘にあたってしまいます。

お子さんを一人で行かせればいいのでは?診療時間帯は昼間ですから、危険も少ないでしょう。
     私も6歳くらいから耳鼻科へ1人で通いました。予約は電話または看護師さんが手配してくれました。常連なので、支払いや保険証提出も母の時間が取れる時にまとめて支払いでOKにしてくれました。もう25年ほど昔のことです。

扁桃腺切除は、今の状態では根本的な治療ではないと思います。また、アレルギー体質だと、他部位である程度の炎症が起きている方が、アレルギーは出にくいです。切除はあまりオススメできません。

• 鼓膜チュービングとアデノイド、口蓋扁桃摘出術

乳幼児期からの滲出性中耳炎を基礎としたものです。ほぼ、ずっと、顕微鏡で観察すれば、滲出液が、貯留しているものと思われます。それが、急性化するため、急性中耳炎として痛くなることがほとんどです。
     耳鼻科での、ていねいな、鼻の掃除とネブライザーで、鼻の奥をいい状態にしながら、鼓膜の奥に液体がない状態を作らないとだめ(ていねいな鼓膜切開と貯留液吸引除去、鼓膜の穴の開いた部分からの空気の出入りが必要です)
     毎日か、週に2,3回の通院は必要になりますので、無理なようですので
    鼓膜チュービングとアデノイド、口蓋扁桃摘出術を勧めます。

• そんなこと言わないで〜!

私も中耳炎で大変でした。
     夜中に痛くて、耳鼻科を叩き起こして、お尻に注射を打ってもらったのは忘れられません(5歳くらいのときですね)。
     あのころ、辛いときに、親に「イライラする」と思われていたら。。。子供としてとても辛いです。

7歳?
     私は、両親が働いていたので、5歳くらいから、耳鼻科には一人で行っていました。
     予約を取らずに、待合室で本を読んだり、2時間くらいいいこにしていました。
     いまだに扁桃腺は切っていませんが、切っておいたらもっとラクだったのに と思います。
     扁桃腺は、盲腸と同じで、大きくなるといらなくなる器官。
     取ると、風邪をひきやすくなる というのも聞いたことがありますが、腎臓の病気の原因になったりするので、医者に勧められるなら、早いうちに取っておいたほうがいいと思います。

• ハリで完治

弟は赤ちゃんの頃から中耳炎が何度も再発し、しょっちゅう耳鼻科のお世話になってました。病院について行ってた私も泣き叫ぶ弟の声で耳鼻科の先生が夢にまで出てくるほどでした。その後、近所のお年寄りの方からの口コミ情報でハリ治療が良いと聞き、弟が幼稚園の頃、藁をもすがる思いで針灸院に通う事に・・・そして・・・見事、完治しました!!再発もしていません。
    同じ頃私はリンパ腺が腫れて熱が出やすい体質を同じくハリで治しました。耳の下から首の辺りまでハリで刺された感触が今でも思い出されます(実際辛かった)でも、成人した今も全く再発無しです。
    幼稚園と小学校低学年の姉弟が針灸院に通う姿って今思えばなんだかヘンかも??と思いますが、その情報をくれたお年寄りと、思い切って通わせてくれたうちの母に大感謝してます。ハリ治療もすべてに効くとは思いませんが、たまたまうちの姉弟の体質に合っていたということなんでしょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鼻炎の薬は飲んでますか?

他の方も仰ってますが鼻炎をまず抑えることが大事です。
    うちの長男も1歳から3歳位まで鼻炎と中耳炎を繰り返してましたが、粘膜を回復させるという目的でクラリスドライシロップを処方されてから、かなりマシになりました。もちろんオノンや抗ヒスタミン剤を飲んだ上で。
    そのオノンなどの薬は鼻炎が治まったあともしばらく飲み続けました。

8歳になった今でも耳鼻科とはお友達ですが、中耳炎はあまりしなくなりました。
    それと「これだけ繰り返してると気になるので耳管や鼻の奥やノドを一度詳しく調べて欲しい」と医者にお願いはできないでしょうか。
    ファイバースコープの検査も十分出来る年齢だし。

• 好きでなってるんじゃないのに・・・。

私も小さいときから色々なアレルギーがあるので、病院ばかりです。
    でもそれって自分がなりたくてなっているものじゃないんですよ。
    もし私の母親も私が病院に行くたびにイライラしていたと分かったら、とっても悲しすぎます。私も今は一児の母です。やはり遺伝のせいかアレルギー体質です。私はただただ子供が可哀想でしかたがありません。「自分のせいでごめんね。」って思います。
    女の子だからスカートだってはきたいでしょう。
    イライラしないであげてください。

• 昔の私です。

私も娘さん同様、中耳炎の繰り返しで親には散々耳鼻科通いさせました。
    私の場合、発症が生後6ヶ月からでしたので、5歳のときに手術しました。あまりにも繰り返すので、先生の助言もあり、扁桃腺とアデノイドを除去しました。20年前は除去するのが手法でしたが、今の医学はどうなっているか分かりません(ごめんなさい)。除去後は、高熱・中耳炎・外耳炎等の症状はなくなりました。一度調べてみてはいかがですか?

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございました。鼻炎の薬は飲んだり飲まなかったりです。
    続けて飲む様にしたいと思います。
    扁桃腺の手術については、お医者さんに相談した所、取る程ひどく大きくないそうです。
    少しずつ、一人で置いてきたりしたいと思います。
    最近は、皆さんのレスもあって、気持ちは落ち着いています。娘の為に弱音をはかず、
    これからも通院して行きたいと思います。どうもありがとうございました。