• ホーム
  • 話題
  • さつまいもを使った料理を教えてください

さつまいもを使った料理を教えてください

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

vivi

宅配野菜を利用していますが、私はさつまいもが苦手で、さつまいもが入ってきたときはついつい利用できないままになってしまいます。

さつまいもを使った簡単なお料理を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オレンジジュースと

色がきれいで、お弁当にもいけます。

皮付きのまま1センチ位の輪切りにして、
    下ゆでします。

お湯を捨て、
    100%のオレンジジュースを
    下ゆでしたサツマイモがかくれる程度に入れ
    オレンジジュースが少なくなるまで煮ます。

以上です。

よろしければ、お試しあれ〜。

• では簡単に

ズバリ、味噌汁でしょう。よく洗って、小口切りにして味噌汁の実にするだけ。

• 多分一番簡単でしょう

簡単なさつまいも料理といえば、「いきなり団子」
    これ以外には考えられません。熊本の郷土食ですが、他県の方は余りご存じないかと思います。

作り方は非常に簡単で、

(1) 直径5cmぐらいのさつまいもを洗い、1cm厚程度の輪切りに。皮はあってもなくてもお好みで。
    (2) 小麦粉(薄力粉)と塩少々を水でよくこね、30分ぐらい寝かせる。耳たぶ程度の柔らかさが目安。
    (3) さつまいもを生地で包み、蒸すだけ。クッキングシート等でくっ付かない様にしましょう。

お好みで、餡子を一緒に包んでしまうのも美味しいです。
    最近では殆ど餡子が入っているようですが、元々は餡子なしが普通でした。

ぜひお試しください。

• グラタン

テレビの3分クッキングでやっていました。
    玉ネギではなく長ネギを使うのがコツだそうです。
    さつまいもがあまいので、玉ネギだとあますぎてしまうそうです。
    作り方は一般的なグラタンと同じです。
    さつまいもの他に、生椎茸、しめじ、鶏肉、を入れます。
    さつまいもは塗らしたクッキングペーパーで包み、ラップをして電子レンジであたためるとふかしたようになります。それを一口大にきって入れます。
    おすすめす。

• 私がよく作るのは2つ

●きんぴら
    サツマイモを切って(厚さ5ミリくらいのイチョウ切りでも、細めの拍子切りでも)フライパンでごま油を熱し、弱火で火がとおるようにじっくり炒めて(フタをした方が早い)、醤油・みりん同量で味をなじませ最後にいりごまをかけてできあがり。かぼちゃでもおいしいです。

●バター焼
    大きめの拍子切りにして、フライパンにバター多めにいれて弱火でじっくりじっくり焼く。時々くしを挿して確認しながら、焼き上がりに塩少々をふってできあがり。ほくほくでおいしいですよ〜

根菜類は弱火でじっくり焼くと、外側カリッと中ほっくりになります。大好きです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 肉じゃが(肉さつ?)

意外なようですが、肉じゃがにジャガイモの代わりに入れます。
    つゆの甘みがまろやかになり、香りも豊かに。
    皮が少し付いたまま煮ることで、赤紫色がアクセントになり見た目もきれいです。

• さつまいものミルク煮

さつまいもの皮をむき、水にさらしてアクをとります。
    あとは厚手のお鍋に水をきったさつまいもを入れて、ひたひたの牛乳でコトコト(弱火)煮るだけ。

私はさつまいも自体の甘味が好きなので、味付けは仕上げに塩をパラッとふっておしまい。
    おやつにしたいなら、途中で砂糖やレーズンを入れたり、仕上げにバターを入れると美味しくなると思います。

意外にさっぱりして、どこかなつかしいような味、お試しください。

• 甘いサツマイモには辛い味付けが意外と合う

変に思われるかもしれませんが、私はサツマイモを辛味を使って料理するのが大好きです。

一口大に切り、茹でて柔らかくしたサツマイモを、豆板醤で中華風、カレー粉でエスニック風など、いろいろな辛い調味料で味付けして楽しんでいます。
    一口大に切った鶏肉と一緒に料理すると、これがまたいけます。

• お味噌汁オススメです

祖母がさつまいも農家をしているので、時々大量に送られてきます。

私は、豚肉・人参・ごぼう・こんにゃく・ネギなどと一緒に
    具だくさん豚汁にして食べることが多いです。甘くてとっても美味しいです。
    さつまいものお陰なのか、汁にとろみがついて冷めにくくなりますので、
    舌が火傷しないように気をつけて下さいね

• 私も苦手...

私も苦手です。
    お芋類は好きなんですが、あの甘さが苦手なんです。
    ですが、秋になると子供の芋ほりでたくさんのサツマイモが...泣
    子供に好評だったのは、
    一口サイズにしたサツマイモをレンジでチン。
    豚肉を巻いてから焼いて、ハンバーグのように味付けして食べます。
    モソモソ感がダメでしたら、みそ汁やスープに。
    甘さが苦手でしたら、濃い目の味付けにするといいと思いますよ。

• わかるー!

実家からの荷物によく入ってます!
    でもさつま芋はじゃがいもと違ってはおかずにはなりにくいんですよねぇ。焼き芋もそんなに食べないし。
    「さつま汁」に使います。さつま汁というぐらいでさつま芋は必須なんです。他の野菜はありあわせでいいです。(豚汁に入れそうなものならなんでも)
    肉は豚でなく鶏を使います。
    豚汁にさつま芋をいれちゃっても美味しいですよ。

天ぷら、かき揚げにはさつま芋が入ってる方がいいかな。
    私は面倒でやらないけど、自宅でコロッケ作っちゃう人なら、じゃがいもの所をさつまいもで作っても甘くて美味しいらしいです。おかずというよりはおやつ寄り?

あと、ケーキにも使ったことあります。賽の目にして茹でるかチンしたものを「ホットケーキミックス・牛乳・たまご(ここまではホットケーキミックスの箱の指定量で)砂糖(これはお好みで)」のタネに混ぜて、ケーキ型に入れて表面には林檎の薄切りを並べてオーブンで焼きます。竹串刺してタネがつかなくなったらOK。林檎がなかったらママレードなどでもいいと思います。
    切り分けてメープルシロップとシナモンパウダーをふりかけて食べると素朴なおやつになります。

• 中華で

以前、中華系ファミレスで食べたのが美味しかったので
    それをお教えしますね。

「さつまいもと鶏唐揚げの辛味噌炒め」

さつまいもを2cm×4cm程度の棒状に切って素揚げに。
    鶏唐揚げは、市販の物でもOK。
    玉ねぎ・人参・ピーマン(無くても可)を炒め、
    全部を混ぜてから、回鍋肉の素で和えて完成。

甘辛くて、ご飯のおかずにピッタリですよ。

• 芋粥、チップス

・芋粥 1cmサイコロ状に切って、おかゆを作る。風邪ひきや冬の朝ご飯にしてました。

・さつまいもご飯 1cmサイコロ状のさつまいもと塩・酒を入れてご飯を炊き、仕上げに黒ゴマをかける

・味噌汁 豚汁っぽくなって好きです。

・天ぷら これも大好き。

・チップス ポテトチップスのように、うすーくスライスして、多めの油を入れたフライパンで焼く(?)。仕上げに砂糖を少し振りかけてもok。

私はさつまいも大好きなので全部好きなのですが・・・お口に合いそうだったら作ってみてくださいね。

• カレー!

カレーのジャガイモの代わりに、サツマイモを入れてみてください!
    カレーの辛さとサツマイモの甘さが絶妙にマッチして、私なんかはジャガイモのカレーより好きなくらいです。
    子供なんかすごく喜ぶと思います。

特に、黄金千貫などの固めのサツマイモは最高にカレーにあいますよ。

• お菓子ではどうでしょうか

それはもったいないですね。我が家では新鮮なさつまいもを輪切りにして天ぷらにしたり、他のお野菜と一緒に豚汁に入れ、お野菜たっぷりで頂いたりしています。シチューに入れても良いですし、お砂糖などで甘辛く煮ても美味しいですよ。銀杏の代わりに茶碗蒸しに入れたり、軽く茹でたものをサラダにしても良いですね。

お菓子でも宜しければ、無難なところでスイートポテトなど如何でしょうか。電子レンジで調理してから滑らかになるよう潰し、バター、砂糖、生クリーム、卵黄を混ぜて焼きます。生クリームがなければ牛乳で結構です。好みでバニラエッセンスを加えます。ざっと混ぜて焼くだけですから簡単ですよね。

角切りにして砂糖とバターで煮詰めたものをマフィン生地やバターケーキに混ぜたり、ペースト状にしたさつまいもをクッキー生地に混ぜ込んで焼いても美味しいですよ。パイにしたり、さつまいものモンブランと言うのもありますよね。

• コロッケはどうですか?

うちでは簡単コロッケを作ります。

ラップしてレンジで8分ほどチンします。
     ホールコーンの缶詰とベーコンとマヨーネーズで
     あえて普通のコロッケ同様衣をつけてあげます。
     具材を炒める手間がないので簡単です。

じゃがいもコロッケに飽きた頃作りますが、甘さが
     でるので家族にはこちらの方が好評です。

• 我が家では

●煮物
    ●天ぷら
    ●ポテト風サラダ
    ●コロッケ
    ●グラタン
    ●汁物に入れる

又デザートでは
    ●プリン
    ●スィートポテト
    ●チーズケーキ
    ●モンブラン
    ●大学芋

などにも使っています。

• ポテトサラダはどうでしょう!

我が家でも宅配をしていて、残りやすい野菜のひとつです。

主人はイモ類が少々苦手なのですが、
    このポテトサラダは自然の甘みで、大好評でした。

作り方はジャガイモのときと同様で、お砂糖は入れないでOK。

色合いもきれいで、お勧めです!!

• 「れぴまが」のレシピが届きました

「れぴまが」(byとろ)さんの『さつまとゴボウの甘辛』のレシピです。

〜 材料( 2人分 ) 〜
    さつまいも … 中1本 ・ゴボウ … 1/2本 ・すりごま(白) … 大さじ2 ・醤油 … 大さじ1 ・砂糖 … 大さじ1 ・みりん … 大さじ1
    酒(料理酒) … 大さじ1 ・ゴマ油 … 少々

〜 つくりかた 〜
    1) さつまいもの皮をむき、適当な大きさ(一口大)にきり、
    ラップをして電子レンジで3分くらい、やわらかくする。ゴボウは、
    ピーラーで皮 を とり、全部、ピーラーで裂き、酢水につける。

2) ボールに醤油、砂糖、みりん、酒、すりゴマをまぜておく。
      フライパンにごま油をしき、(1)のゴボウを炒める、
      しんなりしたら、さつまいもも入れ軽く炒め、ボールの調味料入れ
    からめ出来上がり♪

メモ
    ゴボウは、すべてピーラーでさくので、薄くなります。
    必ず酢水につけてね!さつまいもは、厚く切らないほうが
    いいかも〜 うちでは、牛丼にも、この薄く切ったゴボウが
    入ります!薄いから食べやすいんですよ〜〜

• 厚切りの天ぷら

料理本など多くのレシピは、厚さ1センチ位ですよね。
    うちでは芋の直径にもよりますが、大体、3〜4センチの輪切りで天ぷらにします。揚げたてを塩で食べます。中心部は焼き芋みたいになります。
    ただし、揚がり具合の見極めが難しいのが難点です。

• 私は芋好き

お惣菜屋さんにあったのですが、さつまいものはちみつレモン漬け?なのかはちみつレモン煮なのかわかりませんが、そんなようなもの。

ずぼらな私はさつまいもを電子レンジでふかし、そのまま切ってはちみつレモンに半日くらい漬けていただきます。2、3日はいけますよ。

• 炊き込みご飯。

炊き込みご飯、というと
    面倒そうに聞こえるかもしれませんが
    普通のご飯を炊くときに
    10センチくらいの昆布と
    乱切り(水にちょっとつけて
    アクは取った方がいいかも)のサツマイモ
    みりん大さじ1〜2杯を入れて
    普通通り炊くだけです。
    簡単ですが、みりんでツヤがでますし
    ちゃんと炊き込みご飯の味になりますよ〜。

• シンプルに・・・

サツマイモご飯がうちの定番です。
    普通に洗ったお米、普通の水加減に、
    1.5センチ角に切ったサツマイモを投入。
    昆布だし少々、お塩少々(炊く前のお水が
    かすかに塩気を感じるくらいがベスト)。
    で、普通に炊いちゃいます。

サツマイモお嫌いだと、ダイレクトすぎるかな?
    もし良かったら一度お試しあれ!