体重と体脂肪の関係

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美容・ファッション・ダイエット

けいこ

35才主婦です。ダイエットを始めて半年、身長165cm63kg→54kgまで落ちました。

あと−3kgが目標です。
最近ようやく体脂肪計を購入しました。現体脂肪は25%前後です。1ヶ月半前から食事制限に加え週3〜4回ジムで1時間ほど有酸素運動、1日おきくらいに腹筋運動100回を続けているのですが、ジムで運動した翌日は体重がぐっと増えて体脂肪が1%くらい減ります。運動しないと体重は減って体脂肪が増えます。そんなこんなで体重と体脂肪が増えたり減ったりで、結局体重も体脂肪も54kg/25%前後をウロウロしていて一向に落ちません。
この状況を打破するにはどうしたらよいのか分からなくて少し焦っています。


よいお知恵がありましたら是非拝借させてください。

ユーザーID:9000459185

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  • 見た目は?

    少し不思議に思ったのですが、見た目はどうなんでしょうか?
    美容でダイエットされているなら、体重と体脂肪よりもcmと見た目が大事だと思います。
    見た目が良ければ、そんなにこだわらなくても良いと思うのですが。

    ユーザーID:9760561901

  • そのまま継続を!

    トピ主さん、すごい頑張ってますね。
    もう十分9号サイズの洋服が入るようになっていると思うのですが、いかがでしょう。食事の内容も悪いと痩せにくいですから、きっと上手にコントロールされているのだと予測できます。
    BMIはそれ以上低くならない方が良いですが、確かに体脂肪率をもう少し減らしたいところですね。
    今後は体重を落とすより、体脂肪率に照準を合わせていくのが良いと思います。

    体脂肪率は「健康の域」に入った「25%」くらいになると、すごく減りにくくなります。
    でも、今のままの運動と食事の管理を続けていけば、必ず減っていきますよ。
    私も体脂肪率35%から18.5%までしぼりましたが、24%から25%の時期がいちばん長かったです。突破するのに4ヶ月くらいかかりました。でもその後20%を切るのは早かったですよ!

    ダイエットは体づくりです。完成まで1年はかかると考えて、あと半年はじっくり仕上げのつもりで取り組むのが良いですよ。
    そのまま続けてみてください。体脂肪率が減れば、体重がそんなに減らなくても体のラインは引き締まり、サイズもぐっと細くなります。

    ユーザーID:2107664302

  • なるほど

    ドラゴンさん、1000%さんレスありがとうございます!!

    ウエストだけが73cmと太いんです。がっつりつかめる腹肉は15cmくらいはありそうです.....。3kg分くらい全部ここに詰まってそうです。
    食事は野菜中心でたんぱく源は肉類があまり好きでないので魚介類、大豆製品から摂取してます。炭水化物は朝に玄米雑穀おじやを食べてます。

    1000%さんの体脂肪25%から下がるのに4ヶ月かかったというのをお聞きしてとても励みになりました。運動の効果は3ヶ月してから、というので焦らないでいようと思っても、数字に効果がでないとつい不安になってしまって。
    もう少しこのペースでがんばってみようと思います!!

    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:9000459185

  • 私も半年で7キロ、でもその後が・・・

    昨年半年で7キロ落としました(当時51歳)。45歳位迄は163センチ51〜53キロと若い頃のままだったのですが、その頃から少しずつ(本当に忍び寄るように)増えていきました。ウエストとふとももが「太ってきている」実感でした。ウエスト67のスカートがきつくなったとき(体重60キロでした)「70センチははきたくない」とダイエットを決意。現在64センチで丁度です。半年で53キロに減りましたがその後が減りません。53キロでもいいか、という気持ちもあるのでそのせいかも知れませんが。ただ食べ過ぎたりして1〜2キロ太ってもすぐに戻るようになりました。
    体脂肪は食べたものなどによって変わりますので、23〜25の間ですね。
    中年になると体型って大切だと実感しています。着られるものが沢山あるとお洒落する気持ちが沸いてきて気持ちも若くいられます。娘と買い物にいっても「私はいいわ」と言っていたのが「私も買おうかな」と娘に勧められる洋服を買ったりしています。

    いつまでも気持ちが若くいられるためにも体型は必須だと感じています。

    トピ主さんはまだ私に比べたら若いからがんばればもっと絞れると思いますよ。

    ユーザーID:8354839980

  • それはきっと

    トピ主さんが今適正な体格になったからおちないのでしょう。
    私も経験があります。
    妊娠中、やたら太ってしまい産後ダイエット。

    最初は面白いようにすとんとおちるのです。
    でも、ある数値で止まったのです。
    今までと同じようにしてきたのに、なぜこの数値から落ちないのかと。

    多分、その数値は私の身長や年齢などを考えるとすでに適正な体格になっていたと
    いうことです。
    ここから落とすのはいわゆる美容体重。
    でもこれはとても大変なことで、若いならまだしもそれなりの女性の年齢になってくると、
    だめかもです。

    若い頃の体重(161、48.5キロ)になると、今の私では体力がなくなり頬がこけます。
    不思議ですよね。

    貴女がこれからモデルを目指しているわけでもないなら、適正な体格でキープするのがおすすめです。
    ハードな運動より地道な運動をこれからなが=くやっていきましょう。
    身体のラインを保つには筋トレだそうです(専門家談)。

    それなりにがんばりましょうね。
    私もねじり運動や腹筋などのながら運動をしています。

    ユーザーID:3397833231

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  • がんばります

    似てます!さん、あきさんありがとうございます。

    そうなんです!ウエストだけがぶっといんです。10年くらい前と体重は同じくらいになったのにウエストは10cmも多い.....
    30インチのジーンズのボタンが閉まりません(泣)しかもジーンズにお腹乗っかります(大泣)

    有酸素運動とともにアブトレも100回くらいやってます。効果がでてくるのはまだまだ先ですよね.....。ウエスト63cmでなくていいからせめて66cmくらいになりたい。
    数ヵ月後に体脂肪とともにウエストも減る事を信じて、このままがんばります!!

    ユーザーID:4352281992

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