本当は辛いんです。

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

シャーロット

30代独身女性です。失業して半年近くになります。
ここ1年鬱病を患っていましたが、最近回復の兆しが見え、ようやく就職活動に本腰を入れ始めました。

しかし、なかなか思うような結果が得られず、落ち込むことも多いですが、これまでの人生を見直すいい機会だと思って、前向きな気持ちで頑張っています。
だけど本音を言えば先行き不安だし、病気の方も完全に回復したわけではありません。
さらに先日、また別の病気の疑いが出てきて、現在検査結果待ちの状態です。
そんなとき、私の家族が長年の努力が実って夢の職業へ就くことができ、親友も結婚が決まり本当に幸せそうです。私も家族や親友の幸せは嬉しいです。

しかし、同時に自分が情けない存在に思えて辛くて仕方ありません。
人と自分を比べて幸せだ、不幸だと思うのはナンセンスなのはわかっていますが、表面では辛い顔ひとつせず笑顔で「おめでとう」を言い、夜は人知れず泣いています。なかなか弱い自分を人には見せることが出来ないので、こちらに気持ちを書かせていただきました。
こんな私に励ましやお叱りなど何でも結構ですので、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり漠然とした不安

ほとんどの現代人が持っている不安の典型例で、このようなご相談にこそ解決のための沢山のアイデアが寄せられるべきなのですが、残念ながらこの掲示板でさえ解答(?)らしきものを得るのは困難だと思います。冷たいようですが、それができれば国も、政治家も、親も、兄妹も苦労しないでしょう。

みんな毎日、毎日、・・・・・・不安です。
    前に何があるのか、とにかく進んでみるしかないのでしょう。

私は今日まで生きてみました
    時には誰かの力を借りて
    時には誰かにしがみついて
    私は今日まで生きてみました
    そして今、私は思っています
    明日からも、こうして生きていくだろうと・・・吉田拓郎

• 不安だけど

でも生きている。毎日進んでる。
    あなたも色々不安な思いをしながらも前に進んでる。
    全ては変わっていくものです。
    今日テレビで言ってた。
    生きていればなんとかなるって。

• 分かる気がします

トピ様の気持が分かる気がします。事情の違いはあるにしても、私も鬱をわずらい、ほかの人たちが前に進んでいるなか、人生の停滞を感じています。芥川様のおっしゃることはごもっともなんです。自分でもそうしたいと思っているのですが、出来ないんす。視力の悪い人に、遠くにある物体をメガネなしに詳細をしっかりと見極めるように要求しているようなものなんです。自分が自分で嫌になるんです。決して甘えているのではないのです。
    今、私がしていることは、毎晩寝る前に感謝出来ることを数え上げて、有難うの気持ちを持つことです。自分の有難うです。鬱の回復兆しが見えているではありませんか。これはすばらしい進歩です。別の病気の疑いはどうでしたか?なんでもないと良いのですが。トピ様が一人ではないことを知っていただきたくてメールしました。がんばれとは言いません。今日一日だけを大切に着てください。明日は新しい日です。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    芥川さん、言われていることご尤もです。簡単に答えが得られれば、誰も苦労しないんですよね。
    みけさん、こんな私でも前に進んでるって言って下さって本当に嬉しかったです。
    花吹雪さん、私と同じような思いをされているですね。まさに私がなんとなく感じてることを書いて下さっていて、涙が出ました。
    今の私には感謝の気持ちが欠けていました。
    家族は心配しながらもそっと見守ってくれているし、友達も就職の件に関しては自分の体験談を交えながら励ましてくれてるし、みんな毎日自分なりに頑張ってて、私にとっては励みになる存在です。
    別の病気も検査結果は大丈夫でした。病気でなかっただけ儲けものと思って、来週からまた就職活動に励もうと思います。
    もしもその病気だったら、就職どころではなかったですから。
    私は自分を悲劇のヒロインどころか、道に落ちているゴミ屑以下だと感じていましたが、そういう考えは捨てて、先のことを思い悩むよりも、1日1日を大切に、今出来ることを少しずつやっていこうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 人生雨が降るときもあれば晴れるときもある。

今はおつらいことが続いて大変だと思いますが、まわりの人のおめでたいことに、「おめでとう」といってあげられる貴方は、人を思いやる素晴らしい方です。今日はまだ雨降りかもしれませんが、晴れる日も来ます。夜一人泣き日が続ける日が、私も人生に何度かありました。でも今何とか無事に日々を過ごせてます。ご自分を大切になさってください。何でもいいから楽しめることをしましょう。自分の面倒をみてあげられるのは、自分しかいませんから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理しなくていいのです

まだまだのんびりしてもいいんです。
    無理することはないのです。

自分にできないと思う事は、しないでいいんです。
    周りにどう思われても、気にする必要はありません。

ご友人に「おめでとう」と言えるじゃないですか。十分立派です。
    後は色々考えず、しばらく気持ちを休めたらいいと思います。

• 再びトピ主です。

Koharuさん、レスありがとうございます。
    おっしゃるとおり自分を大切にしないといけないですね。
    結局、私はずっと自分を愛せないでこの歳まで生きてきたような気がします。
    自分を愛せないから、周囲の人や物事にも感謝できずに、孤独に陥ってたんだと思います。
    気持ちを切り替えたら、もう一人で泣き続けることはなくなりました。
    また雨が降るときもあるでしょうけど、自分を愛せるよう努力して、出来ることをじっくりやっていこうと思います。
    皆さんに貴重なレスをいただくことができ、今、私は本当に幸せだと感じています。
    本当にありがとうございました。

• トピ主です。

桃色さん、
    そうですね。決して無理はしないようにします。
    私は周りや人目を気にし過ぎな面があって、そういうのもよくないんでしょうね。でも、ここ2、3日は何年か振りに気持ちが落ち着いている感じです。
    小町に投稿して、みなさんのご意見をいろいろ聞けたお陰かもしれません。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。