• ホーム
  • 男女
  • 国際離婚後、現地に残りましたか?日本に帰りましたか?

国際離婚後、現地に残りましたか?日本に帰りましたか?

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

小町子

国際結婚をし、夫の国に住み、10数年続いた結婚生活が破綻しました。
辛くて苦しい毎日ですが、現実問題として離婚後のことを真剣に考えなければならない情況に直面しています。40代半ば、子供はいません。

幸い仕事をしているのでいきなり路頭に迷う事はないと思いますが、将来のことを考えて悩んでいます。こちらの国に住み、働き出してから15年以上。いわゆるこの国における老齢基礎年金や企業年金・個人年金、また医療保険等はずっと払っているのでこの先もこちらで働き、払い続ければ大きな老後の心配はないと思います。が、離婚をして一人でこの先ここに住み続けて果たして幸せか、日本にも帰りたい・・でも仕事があるかどうかの不安も大きい。日本での社会保障等も心配です。

私と同様、海外在住・国際離婚をなさった方で、子供はいないけれども、それでも現地に留まったという方、または日本に帰国なさった方、決心された理由やその後の状況等お話を聞かせて頂けませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帰国しました

私も国際結婚をし、10年アメリカに住んだ後、子供2人を連れて7年前に帰国しました。
    子供達がいなければ、アメリカに残ったかも知れません。私の場合は子供を日本で
    育てたかったのです。私はまた一からのスタートだったのですが、家族や友人に支えられ、
    精神的、体力的に苦しかった時期もありましたが、子供達が大きくなるにつれて、
    帰国した良かったと心から思います。

お子さんがいないとの事なので、私とは状況が違いますが、今ではなく、10年後、20年後の
    事を考えてみてはどうでしょうか?
    経済的にしっかりされているようなので慌てて答えを出す必要もないと思います。
    納得のいく答えが出せるといいですね。
    応援しています。

• ドイツからです。

私(41)も去年3月、8年の結婚生活後に離婚しました。元夫はドイツ人です。元々結婚のためにドイツに来たわけではないので、離婚後も引き続きドイツで働いて普通に暮らしています。今までの生活に夫がいなくなっただけのことです。子供もいませんが、日本に帰ることは今のところ考えていません。日本での就職も難しいかもしれないし、今のドイツの生活が快適だからです。プライベートも友人関係も充実しているので、日本にいる両親に何か起こらない限り、ドイツに住みたいと思っています。

• 私は現地に残りました

こんにちは、小町子さん。

私は1年半前に、15年結婚していたアメリカ人の夫と離婚しましたが(離婚前、1年半程別居)、そのまま現在もアメリカに住んでいます。因みに、子供はいません。

幸い、私はこちらで大学院を卒業し、それなりの仕事がありますし、こちらでの生活に満足しておりますので、離婚した時、日本に帰国する事は、全く考えませんでした。

今は、更にキャリアを磨くため、仕事をしながら、ある専門職の資格試験に向かって勉強をしています。 また、離婚後、素敵なボーイフレンドも出来ました。

十数年住んだとはいえ、やはり、親兄弟のいない海外で一人で住み続けるには、経済面も含め、不安な要素は多く有ると思いますが、
    お仕事もしておられるとの事なので、今すぐ結論を出されなくても、よろしいのではないでしょうか。。。

今は、お辛い時期だと思いますので、ゆっくりとされて、ご自愛ください、

• トピ主です。帰国組さん有難う。

帰国組さん、心のこもったメッセージと応援を頂き有難うございます。
    辛い状況で精神的にも不安定な日々を過ごしている今、帰国組さんのレスにとても励まされました。嬉しかったです。

帰国組さんは苦労なさりながらも、今では日本に帰ってきて良かったと実感していらっしゃるようなので、当時の決断は正しかったのですね、きっと。今後の帰国組さんと子供さんの幸せを私からもお祈りしています。

将来の事を考えると本当に不安になります。日本に帰りたい気持ちはもちろん強いのです。ただ、年齢的に考えても正社員採用は難しいと思いますし、ゼロからの出発となると精神的・経済的にもかなりの苦労を覚悟しなければならないでしょう。

こちらに留まれば少なくとも生活の心配は少ないでしょう。この国での生活も好きだし、友人達もいます。ただ、将来の安定の為だけに、一人になった今ここに留まり、帰りたい日本にも帰国せず、あと20年近くもここで働き続けて果たして幸せなのか?心は揺れに揺れています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。これからも皆様からの体験談のレスを頂きたくお願い致します。

• 仕事が楽しいなら残る

私は仕事の関係で北米に渡り、そこで現地の会社に転職して現在に至っています。独身です。自分の意思で海外に出たと言う点では状況が異なりますが、海外で独身で仕事をしていると言う点では共通点があるかなと思ってレスします。現在のお仕事が気に入っているなら、私なら残るかな。これからは自分ひとりで食べていかなくてはならないので、仕事が人生の占める割合が大きくなると思います。仕事を中心として生活を考えたらいいかと思います。
    現在の仕事に不満があり、日本に帰って仕事が見つけやすいなら日本に帰るのも案だと思います。やはり住みなれた国、楽ですよね。
    ただ10年結婚されていた、ということなので、ものすごく若いというわけではなさそうなので、日本で仕事を探すのも色々と支障があることもあるかと思います。私は自分の住んでいるところが好きなわけではないですが(日本のほうが好き)、今やっている仕事が好きで給料も良いので定年まではここにいようかなと思っています。定年後、気が向いたら日本に帰ろうかなと思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私だったら

私は子供がいたので離婚後も引き続き夫の国に住んでいます。共同養育が離婚の条件だったのと、子供を父親や今まで大事にしてくれた祖父母と離したくなかったからです。しかし、もし私にこの子供たちがいなかったら?・・・

私は子供のいない方には帰国を薦めます。でないと、離婚後本当に孤独になってしまいそうだからです。日本は祖国だから、言葉の問題もないし、仕事も選ばなければ何かあると思います。
    今までその国で働いて貯めた年金は日本でも受け取れませんか?

• 同じような心境です。

十五年結婚生活を続け、まだ離婚はしてないのですが、時間の問題だと思っています。小町子さんと同年代で、子供はいません。

もし今離婚をしたら、私はここに残ります。日本に近い州に引っ越すことは考えていますが。
    理由は、アメリカの方が働きやすいからです。免許がいる職種なので、日本で国家試験に受かれば日本でも働けます。でも、アメリカで仕事をするほうが性に合っているし、こちらの生活自体には現時点では不満はないので。でも、もう少し日本人が多いところがいいな。
    以前から、引退したら日本に帰ろうと思っていました。年を取って車を運転するのも嫌だし、日本のほうが便利で安全だし、だいいちこちらの老人ホームは食事がひどいので。若い頃は、アメリカに骨を埋めるつもりだったのですが、なんとなく頑張りに限界を感じている今日この頃です。人種の壁も言葉の壁もいつまでたってもそれなりにあるし、アメリカ人にもなり切れない、そうかと言って日本人にも戻れない、こうもりのような自分のアイデンティティにもちょっとうんざりしています。

できれば数ヶ月帰国されてみてはいかがですか? がんばってくださいね。

• ご自分の心の声に従うべきです

離婚したから日本へ帰るとか、仕事があるから残る、、という選択肢にはちょっとうなずけません。私は、アメリカ人の妻と27年連れ添った後で離婚しましたが、アメリカに残っています。最大の理由は、こちらの暮らしが気に入っているからで、家庭内別居中の時、そして三行半を受けた時は辛かったですが、こちらでのライフスタイルを棄てて、窮屈な人間関係・社会ルールの日本に戻ろうとは微塵にも思いませんでした。

辛い生活といいますが、何が辛いのですか? 離婚したことが辛くて、住む土地を変えれば気持ちを新たにやり直しができると思っているのですか? アメリカに10年以上も暮らしていたなら、日本の生活には戻れないと思うのですが、、、。

いずれにしても、貴女が貴女ご自身の人生をどうとらえて、どう向き合っていくか、その点が一番大切だと思います。日本へ帰るべきだとか、アメリカに残るべきだとかの、300字程度での貴女の状況を知ってただけの他人の意見に耳をかしてどうするんですか? 貴女ご自身がどうしたいか、ご自分の心の声に従うべきです。

• 離婚はしていませんが、日本へ帰る計画です。

私たちには子供ができなかったこと、夫が歳が離れていて、私が一人になってからの時間が長いだろうと予想されることから、夫が退職したのを機会に、今日本へ帰る準備を進めています。こちらには友達はいますが、つながりの近い身内はいないので、自分が亡くなった後の整理を頼めるのはやっぱり身内かなあと。

若いときには余り気にならなかった食べ物の問題も大きいです。水も違います。空気の乾燥度も、日本に帰ると空港に着いたときから肌がしっとりするんです。

仕事については残念乍ら、トピ主さんが日本ですぐに希望の職に就けるかは疑問です。でも、養わなければならない子供もなく、一人だけなら何とかやれるのではないかとも思います。

離婚に際し、相手の方から相応の慰謝料をもらうことができるといいのですが、その点はどうされましたか?

年金等については、最近、日本にいても、外国で積み立てた年金を受け取れるような協約が各国と結ばれるようになったので(その逆もあり)、その点については調べてごらんになるといいと思います。

現地に残ってがんばっているうちに、再婚と言う道も開けるかも。

• 将来は日本

40歳という年齢を考えると日本で就職するのは難しいだろうと思い、こちらに残っています。日本に戻って仕事を探して住むところを確保して、そういうことを考えると無理かな〜と思ってしまいました。仕事・家・友達等、私の生活基盤は全てアメリカにあるし、日本で家やマンションを買うとなると今の状況じゃほとんど無理ですし。仕事をしなくても生活できる経済的余裕があれば日本へ帰ってたかもしれませんね。

でも将来リタイアしたら日本へ戻ろうと思っています。そのためにもずっと国民年金は支払ってますし、アメリカでも401KやIRA、老後への備えは万全!のつもりです(笑)。

もしトピ主さんに日本で頼れる家族がいるなら帰国するのもいいかもしれませんね。私の場合は両親は健在ですが、年金暮らしの親に経済的負担をかけるのが申し訳なくて。あと、元気なうちは今いる国で働いてお金を貯めて、老後を日本でゆっくりするっていうのもいいんじゃないですか。

今は離婚直後でおつらいでしょうが、前向きな気持ちをもってくださいね。かならず自分のすすむべき方向がみつかると思います。がんばって〜。

• 日本には帰りませんでした。

親兄弟もない異国の土地で 息子が7歳、娘が4歳の時 長期出張ばかりの主人(アメリカ人)の浮気がばれて自分から子供を連れて家を出た。数年間別居後離婚した。専門主婦だった私 それに英語の能力も余り自信なく特技も無い私は手っ取り早いウエトレスの職にとび付いた。幸いチップが多く収入は良かった。再婚し3人目の子が生まれた後 初めて日本の家族に離婚を知らせました。心配させたくなかったのです。

子供達には充分な教育をうけさせ 将来立派に独立出来るようにと 自分自身も昼夜学校に通い手に職をつけ 40歳にしてラッキーに大企業に就職し25年間勤めリタイアした。その間子供たち2人は博士、一人は大卒と 今では皆立派な職業をもっています。子供が居なかったら又選んだ道も異なったかもしれませんが 子供のためにアメリカに居残って頑張るより方はなかったのです。別れた元夫とも仲良しです。

離婚は夫婦間の問題 子供には関係ない。。。そう自分に言い聞かせ 子供たちへの罪ほろぼしにと努力しました。子供たちの結婚式にも離婚した両親同席の場で違和感もなく過ごせる子供たち 私の選んだ道にはときたま 迷いはあったが 後悔はなかった。

• ネットでの就職活動は?

子供もいなかったし、日本の家族の病気でとにかく帰国したかった私は、まずネットで就職活動をしました。当時30代半ばで日本での仕事経験も短く、専門知識もなく、語学力だけが頼りだったのですが、一時帰国して面接に行きまくり、内定をもらってから帰国しました。帰国後はその会社で半年働いてから2度転職し、今は自分の好きな仕事をしています。もし、本当に日本に帰りたければとりあえずどこかに就職して・・という方法もあります。

老後のことを考えれば、今の国でそのまま働いてリタイア後に帰国という方法もありますが、40代なら生活の基盤を移すこともまだ可能だと思います。帰国後は浦島太郎状態でなにもかも一からのやり直しでしたが、1年ぐらいで日本での生活が確立し、40代で再婚して幸せに暮らしています。いくら仲が良くても友人は所詮友人、私にとっては身内の方が大切でした。あまり親孝行できなかったけど、両親が生きているうちに帰国できてよかったと思ってます。

• 母国が一番!

欧州在住6年、子供なし。
    この度現地人の夫と離婚し、日本に帰国します。
    離婚は残念ですが、帰国できるのはとても嬉しいです。
    私の場合、この国に移住してきたのは夫が理由でしたので、その理由が
    なくなったと同時に、日本へ帰国することは至極当然でした。
    この国があまり好きではないことも大きな理由です。

私もフルタイムで働いてきたので、将来年金受給の権利があります。
    ですが、これは手続きをして日本でも受け取れますし、
    日本へ帰国してからの色々も、年齢のことを考えると
    厳しいことはあるかもしれませんが、異国で生活・職探しの大変さと
    比べればたいした事はないと思いませんか?

仕事に関しては、人それぞれこだわりもあるので何とも言えませんが、
    他の皆さんもおっしゃっているように、自分の心の声に素直になって、
    自分が心地よく、HAPPYでいられる場所で生活すればよいと思います。どなたかがおっしゃっていたように、お試しに日本で数ヶ月生活する、というのもアリだと思います。

• 横レスです

小町子さん、少し横レスしますね。

アメリカ永住さんの投稿を拝読し、すごくパワーをいただけました。
    私も海外暮らしをしていますが、時々弱気になる自分がいます。
    投稿をコピペしました。
    ふっと弱気になったら読み返します。
    どうもありがとうございました。

横レスしてしまいました。
    小町子さんの決断が、小町子さんご自身にとって良いものでありますように。
    心よりお祈りしております。

• 生きるというのは、大変です。

2つのポイントを考慮したらいいと思います。 ひとつは、現在の生活に満足か否か。もう一つは将来のこと。40才過ぎで日本での職探しは、厳しいです。経済的には、今の国での方がいいですか?孤独感は、帰国すれば、いやされるものでしょうか? 日本だとご親戚などのサポーや、遺産の相続の当てがありますか?後、老後のこと。日本の老人福祉は、今が一番いいように、思います。あと、20年後には、年金もたよりにできません。もし、今の国で働いて、そこで老後を送りたいとお思いでしたら、その国の老人福祉について、調べられたらいいと思います。私は、国際結婚をして子供もおりますが、こどもに頼る気は、ありません。どこに居ても、生きるということは、結構厳しいですよね? そういう厳しさを判っている人たちと友達になれば、いやされると思いますよ。がんばってください。応援します。

• トピ主です、ありがとうございます。

レスを下さった皆様、有難うございます。私へのいろいろなご意見やアドヴァイス、暖かい励まし・応援を頂き本当に感謝しています。

人生って本当にいろいろありますね。皆さんが、人生の岐路に立たされた時になさった決断とその後の生活のお話を聞かせて頂き、とても励まされました。まだ私は決断できないでいますが、もう少し時間をかけていろんな可能性と自分の本当にしたい生活とは何なのかを考えた上で決心したいと思います。その結果が日本であっても、ここの国であってもこれからの人生も楽しんで生きて行きたいと今は考えています。

カリフォルニアさんが仰るように、生きるというのはどこにいても大変です。でも自分で選択した人生なら大変でもどうにかやっていけると思います。その自信や希望も少しではありますが湧いて来ました。

そういう状況で、まだ結論を出した訳ではないのですが、お返事を下さった皆様にお礼を申し上げたくて書き込みました。
    皆様の健康と幸福をお祈りしています。