トイレの夢 (駄)

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

ちょろり

私は寝ている最中に尿意を催すとトイレに行く夢を見ますが、その際

・和式トイレの便器が幅が広くてまたげない
・和式トイレの便器の片方が高くなっていてまたげない
・学校のようなトイレのたくさんあるところでトイレを探しても便器がなかったり汚くて入れなかったり、運よく見つけても足元が滑ってまたげない等

のシチュエーションが多いです。この場合必ず和式のトイレで洋式トイレでの夢は見たことがありません。(私は昭和45年生まれで、自宅トイレは中学まで和式でした。

皆さんは尿意を催したらどのようなトイレの夢を見ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく見ます!

トイレの夢の話ならまかせてください!

和式トイレの床が畳。しかもブヨブヨで踏むと沈むんです。これはよく見ます。

天井が低すぎてしゃがんでも頭を便器につくぐらい下げないと入れない。(和式)

100人ぐらいずらっと人が並んでる。

洋式のまともなトイレだったのにペーパー切れ。

トイレの仕切がカーテン(しかも前後左右)

洋式トイレの正面ドアにガラスの窓がある(なぜか近所の人が覗いてた)

和式トイレの穴が畳1枚分ぐらいで、またげない。(でもガンバってまたいだけど)

すごく大きいブツが出て(サツマイモ大)流れない・・・

和式トイレの穴の中に人がいる。

などなど、トイレの夢にはいろいろ楽しませてもらってます。
    友達にも何人かに聞いてみたけど、意外なことにトイレの夢なんて見たことないと言う人が多いです。ビックリしました。

• 見ます!

和式便器の幅が広くて跨げない。よく見ることがあります。
    ほか、
    半穴式のくみとり式の
    便器の穴がどんどん深くなって、
    広がって行き、地面がだんだん下がって行く。

水色のタイルでできている閉塞的な長い廊下の空間がどこまでもどこまでも続き、ここはトイレのはずなのに・・・・と思いながら、ずっとずっと走っていて、たどり着いたら、便器が無い。
    便器が無くて、上の方にハイタンクだけがあって、
    何故か、シャワーがある。お湯が出ている。

用を足せなくて困る。・・・
    こんな感じでしょうか。

主にそういう夢は朝方に見ます。

私もトイレは和式が多かったです。
    ちなみに昭和56産まれです。

子供の頃の家(よく引っ越すことが多かった)
    が和式(汲み取り式か、レバー式かハイタンク
    の和式水洗)でした。

• まずは、たどり着けません。

トイレまで。道に迷い、トイレのある建物を探してうろうろ。
    やっとたどり着けても、ドアが壊れている、ドアが無い、汚れている(ちなみに、実生活でも汚れているトイレには入れない)、行列ができている、オープンスペースに便器だけがたくさん並んでいる、など。
    尿意をもよおしている状況の時、夢の中ではトイレの中にまで入れることはあまりないです。

だから、洋式か和式かは、わかりません。小さい頃ならここでおねしょをするのでしょうね。さすがに大人になってからは、ぎりぎりのところで目が覚めるけど。でも、睡眠中にトイレに行きたくても、トイレの夢なんか見ないという人が私の周りには多いです。一度でいいから、夢なんだからって、トイレのドアが無くても平気で入って用をたしてみたい。と言うか、今度この夢を見たら絶対にやる、って決めてるんだけど・・・いつもできない。

• トイレの夢

私もよくトイレの夢を見ます。
    和式、洋式とも登場します。
    私も、どのトイレに行っても綺麗なトイレはありません。
    汚かったり、戸を閉めても丸見えだったり…

なので昔は夢の中で用を足すことができなかったのですが、
    ここ最近はなぜか夢の中の、そんな使えないトイレでも用を足すことができるようになりました。
    だからといって、おねしょはしません(笑)

• 笑っちゃいました

わかりますよ〜
    子どもの時からこんな大人になってもトイレの夢。

そうそう、たいていトイレをみつけてもなんらかの理由でできないんです。
    汚かったり、ドアがなかったり、水びたしだったり。

そう、和式なんです。
    洋式のトイレ人生のほうが長いのになんででしょう。

とにかくできないようになってるんですよね。
    それってできたらおねしょですもの。
    無意識に「しては駄目」というなにかが働くのでしょうか。

こんなことけっこうみんな同じ体験してるかもですけど、言葉に出すことって
    あんまりないかも。
    笑ってしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういえば、そうですね〜!

気づかなかったけど、私も夢の中のトイレは全部和式でした〜!
    そして、私の夢のトイレで多いのが・・・仕切りなしのオープントイレかも(笑)
    すごく広くて、まるでサービスエリアのトイレのような感じなんですが、違うのが、ドアもなく、仕切りもなく、便器が色々並んでるんです。
    床に並んでたり、ちょっと高い所に並んでたりなんだけども。。。

そんななので、人目が気になったりして、用が足せないんです。

あとはドアがあっても腰より下までしかないとか(笑)
    変わったトイレ多いです。

だから珍しいトイレに出会うと、ドキドキしちゃいます。

ちなみに新しい洋式の便器で、便器の前に立つと、自動で蓋が開いてくれますよね。
    あれも最初はビックリだけど、感動でした(笑)

• トイレの夢は疲れます!

私の場合は、ストレスの多い時とか疲れている時によくトイレの夢を見ます。探せど探せど、なかなかちゃんとしたトイレが見つからないので余計に疲れます。35年生まれですが、洋式トイレの夢の方が多いです。

・トイレはたくさん並んでいるのに仕切りがほとんどない
    ・トイレがガラス張りで外から丸見え
    ・お風呂のようなところにトイレがいくつも並んでいる(やはり仕切りはない)
    ・トイレが汚くて入れない(この場合は必ず和式)

大抵こういう感じです。夢の中で「疲れる夢だなぁ…」と思いながら、必死でトイレを探しています。

• び、びっくりしました!

こんにちは。
    私もずいぶん前から全く同じ内容のトイレの夢を見ます!
    自分のことかと思ってびっくりしました・・・
    (偶然年齢もちょろりさんと同じです)

そうそう、出てくるのは必ず和式トイレ。
    私も育った環境は和式でしたし。

動物園のオリのような囲いの中に便器が並んでいて
    どうしても用を足したいんだけど
    オリの外を人がぞろぞろ歩いていて、ど〜しよ!?とか(笑)

どの夢の中でも異様に焦ってますよね。
    やっぱり尿意のせいなんでしょうかね。

• ひたすら探す探す

とにかくトイレを探す夢です。
    尿意もトイレ探しの旅もクライマックス絶好調!の時点でやっと見つかります。
    トイレの扉を開いた瞬間くらいでいつも目ざめます。
    でもそこが洋式だか和式だか確認してるヒマなんぞありません。
    リアルに飛び起きて自分んちの洋式便所に駆け込みます。

前に一度間に合わなかったことがあったなぁ。ハハハ。

• 私も和式が多いです。(笑)

トピ主さん、そうなんですよね〜。トイレを探す夢を見る時って目が覚めると、膀胱パンパン!(笑)

さて、私の夢ですが・・
    ・とにかく広くて和式トイレがたくさん並んでいる。
    ・でも壁が無く“個室”がない。
    ・床が水浸しで洪水状態!
    ・したいと思っているのに、他の“人”がいて出来ない。

私は41年生まれです。(高校も和式でした。)

せっかく良い夢見ていても、突然“トイレ”になっちゃうとガッカリ。(笑)
    他の方は、どんなトイレの夢を見ているのか興味がありますね♪

• 夢占いで

トイレの夢を見ると言うのは、「性的欲求」が強いのだそうです。要するに欲求不満状態なのだとか・・・。何かの本で読んだ事があります。

若い頃は私もよくトイレの夢をみましたが、最近はとんと見ません。まさに夢占いは当たってる?・・・。

私の場合は、流してないとか、壁がないとか、一人で一生懸命トイレを探してる、などの夢が多かったです。

• おもしろいトピですね!

私もトイレの夢よく見ます(笑)
    見ない人のほうが多いんですか。意外ですねぇ。
    私は並んでいてなかなか順番が廻ってこないっていうシチュエーションが1番多いです。
    ドアがいっぱいあってどのドアあけてもトイレばっかしという夢もありました(笑)よほど行きたかったんでしょうか・・・(笑)

• トイレ夢、しょっちゅうです!

トイレ夢、よく見ます。

学校のトイレみたいに、トイレがずらりと並んでいて
    数はたくさんあるのに、まともに入れるトイレがない!
    あんまりにも汚れていたり、ドアがなかったり、
    カギが壊れてて閉まらなかったり、狭すぎたり・・・

しかも、全て和式です。

よく覚えてないのも含めると、いっぱいあります。
    とにかく、汚くて入れない、狭い、人にじっと見られてるなど、
    不思議な感じの夢が多いですね。

私は46年早生まれです。

• おねしょの夢

たいていの場合、洋式トイレに行って用を足していて、気が付いたら布団の上、という
    夢の中で夢を見ていた、という二重の夢を見ます。

幸い、今のところ夢が正夢になって、目覚めたら世界地図・・・ということはないですが、
    見てから2,3日は逆に仕事中に用を足しているとき、洋式に腰かけながらも
    「これって、夢の中じゃないよね〜」と自問自答したりします。

酒飲みでもないのに、実際にこうなったら結構危ないです。

• よ〜く見ますよ

私もそういう夢はよく見ます。
    不思議な事に、なぜか「トイレはあるのに用が足せない」という夢ですよね。

私の場合は「個室の仕切りがなくて丸見え」っていうのが多いような気がします。

• 金運がいいんだって

聞いたことがありますよ、それも、トイレが汚ければ汚いほどGOODとか(オエーッ)。

かくいう私もよく見ます。便器がただの壷だったりとか、汚物が淵まであふれてまたぐこともできないとか。たしかに金運は良い方だと思います。
    ピンチになると必ずどこかからお金が入ってくるような・・・関係あるのかな?

• ここにいもいます!トイレの夢

わ〜このトピックを見つけてすごく嬉しい!仲間に入れて〜!
    トイレの夢の話をすると周りに引かれるんです。

私は基本的に尿意を我慢しているときにトイレの夢を見るのですが
    下記のような状態で夢のなかでは用を足せずに目が覚める、
    という感じです。
    (ですのでもちろんおねしょはしません!)

・ものすご〜く汚れている
    ・ドアが小さくて入れない
    ・囲いがなく丸見え
    ・便器の的を外す気がしてできない

ちなみに私も昭和45年生まれ、夢の中のトイレは和式です!!
    小学生の頃は学校のトイレは和式で薄暗く怖いイメージでした。

• 私もよく見ます

よく見ますよー。
    大抵明け方ですね。

トピ主さんと同じで和式がほとんどですね… でも洋式もあるかなぁ

よくあるのが、急いで入ったら便器がない…
    個室の前に長蛇の列…
    人がたくさんいて、ドアが壊れている、恥ずかしくてできない…

もういつも夢の中でパニクってます(笑)
    いつになったら見なくなるのかなぁー

• 見ますねー

よく見るのはガラス張りのトイレ。または穴だけで壁のないトイレ。

• 私の夢も和式スタイルです!

たま〜に見ますが、特に印象に残っていて覚えているのが、すっごい尿意で目が覚めた時の夢です。
     夢の前半は忘れてしまったので、どういう経緯でそうなったか不明ですが、小をしようとしゃがみ込んだら(和式系スタイルでした)、直径15センチ位の穴しかなくて、そこにうまくしなければダメ?みたいで、頑張ってしようとするんだけど、うまく穴に入れる勇気がなくて(女です)、でもガマンの限界?で、すごく葛藤している所で目覚めました(笑)
     私なりに考えたのですが、そういうトイレの夢って、気持ちよく快適なトイレが出てきてスッキリしてしまったら=おねしょ?をするのではないかと。だから、したくても出来ない状況が、尿意をガマンしているという事じゃないかな?って。
     ちなみにトイレの形式は、4歳位までは和式だったらしいのですが、後は洋式なのに、夢に出てくるトイレや自分のスタイルは和式風が多いです! 幼稚園や小中学校は確かに和式でしたが。何故でしょうね〜(笑) 

• 私も

トイレの夢をよく見ます。(トピをたてようかと思ってました)

私の場合は、汚くて使いたいけど使えないとか、ドアがなくて丸見えトイレとか、足を片方突っ込んでしまったとか、色々です。 が、躊躇している、もがいているような、あまり、ハッピーには感じませんね。

夢判断によると、現状を破壊したい/整理して奇麗にしたいという心の表れだとか。
    つまり、現在の状況に満足していないという事らしいです。
    私の場合は、ちょっと当たっています。

皆さんは??

• 私も見ます!

トピ主さん、ありがとうございます。

私もよく見ます。
    周囲に話しても、そんな夢は見ない人ばかりで、
    自分はおかしいのかと思っていました。
    仲間がいてよかった。

和式洋式両方ですが、和式が多いですね。
    たいてい場所が分からなくて迷って、
    ようやくたどりついても用を足せない状況です。

・和室で畳に穴が開いていて、下も畳
    ・下に小さく切った色紙が散らばっている
    ・お風呂の浴槽の中に洋式便器がある
    ・洋式便器の便座がない、壊れている(ロシアで経験したせい?)

ほかにも覚えていないほど沢山あります。
    寝る前にトイレに行ってもこれだ。

• 最近は見ないな〜

最近は見ていないです、トイレの夢・・・夢自体見ない?憶えていませんが・・・
    子どもの頃から大人になるまで見ていたトイレの夢は私は尿意とは関係なかったです。
    和式(子どもの頃は何処も和式でした)トイレで・・・
    小川の近くのドアも壁もないトイレだったり、川に足場があって直接流すタイプ
    あと、ドアがあってもウエスタン調のドア(?)で下からも上からも丸見え状態
    迷路状の階段の向こうにトイレがある
    ・・・こういうのが多かったです。

• トイレの夢ばっかりです

待っていました!トイレトピ。ありがとうございます。
    私の夢には、9割ぐらいトイレが登場します。全部和式で、公衆トイレです。しかもいつも周囲がビショビショなことが多いです。
    自分でも気味が悪いぐらい良く見ます。尿意は関係ないんです。
    VBさんのレスに夢判断がありましたが、トイレ夢判断についても、いろいろレスがつけばうれしいです。

• 尿意は別にないんだけど見ます

おおお、同じような夢を見ている方がいっぱいいらっしゃって安心しました。
    私もトイレの夢、よく見ます。
    汚いトイレ、ドアがない、和式の便器がやたら大きくてかがめない、上から覘かれるなどなど。

一番見るのは親戚の家のトイレ。
    2箇所トイレがあるんだけど親戚がいっぱい集まっててトイレはいつも混雑。どっちに行こうか迷うところ。
    やっと入れたらカギがしまらず、誰も来ないかヒヤヒヤしながら用を足す。

どんな辺鄙なトイレでもたいてい用を足してしまうので、その夢を見た直後パッと目を覚まし、本当にやっちゃってないか確かめてほっとする私、30代です。

• 似てます

最近、トイレの夢は3回見てます。
    1回目;公園みたいなところにあちこちに便器があり、トイレパークになっている。そこには色々な種類のトイレがある(個室になっていない丸見えのトイレ、個室になっているけど扉の下半分が無くて丸見えのトイレ、すごく狭い個室で入ることを諦めてしまうようなトイレ、広い個室だけど汚れていて入りたくないトイレ、普通の奇麗な個室だけど便器が詰まっているトイレ、広くて奇麗な個室だけど大勢の人が並んで列をつくっているトイレ等)。2回目;学校のトイレみたいなところ。どのトイレも狭くて入ることをためらい、他の階を探しまわる夢。3回目;1回目に見たトイレパークで、薄汚れたトイレに入り、そこでマフラーを落とす夢。

• パンツが脱げない〜

ちょろりさんと同じです。
    幅も高さも経験あります。
    そういえば、最近は洋式ばかりなのに
    いつも和式のトイレ夢だぁ

最近の夢は指がすべってパンツが脱げないんです。
    もう辛いのに。

• よく見る、しかも用も足せる♪(笑

結構トイレの夢は見る方だと思います。
    内容的には、トイレに行くとお風呂やさん風なタイル張りの広い部屋(正方形)に
    左右対称に便器(和式がずらりと並んでいる状態。
    当然のごとく(?仕切りなんぞありません。(笑
    ごくまれに仕切りがあったとしても下半身の部分だけであって用を足しながら隣の人とおしゃべり♪(爆
    仕切りがあるパターンではなぜか洋式タイプが多い。
    時々風変わりなトイレバージョンもあります。
    例えば、バスタブタイプのトイレでは大きめの排水溝にお尻を入れて用を足すタイプのトイレもあり。←変だ!!

皆さん、トイレが汚れいているから用を足せないというパターンが結構多いですが、
    すごくきれいというわけでもないけどそれほど汚れていない事も多い為、用を足している事も多々ありますが、
    (現実では漏らしはせんが・・・(笑
    汚れている為トイレを我慢する、トイレが見つからないというパターンは記憶にないです。

• 良かった!

私だけではないんですね。トイレの夢を見るのは・・・

トイレの夢はしょっちゅうです。
    内容はさまざま、たいていとんでもない形でどうやって使ったらいいかわからず、それでも必死に使おうとしている夢が多いですね。
    後は、床がビショビショとか、床が抜けそうで怖くて入れないとか・・・

小学校低学年の時の木造校舎のトイレがベースになっているのかも。

余談ですが、したたか酔っ払って寝ている時は、水を飲もうとしてなかなか飲めず、または飲んでも飲んでも飲み足らず、トイレを探すという複合的な夢を見ます。

• 尿意がなくてもみるんですね〜

私がトイレの夢の時は、覚えているものはほとんど尿意をもよおして目が覚めるものばかりだった気がするので、尿意の無いトイレの夢もあるんですね〜勉強になりました!(笑) そういうトイレの夢なら、夢判断とか夢占いとか、当たるのかなぁ? 私みたく、明らかに尿意があっての夢は、関係無さそうなんですよね〜。
     皆さんのレスを読んでいると、夢の中のトイレで楽しい時間?を過ごしている方もいて、スッキリしてみたい気がするけど、尿意を感じる夢しか記憶にない私には、やっぱり怖くてできないなぁ。“おねしょ”しちゃいそうで…(笑)