• ホーム
  • 話題
  • キッチン・トイレ・バスルームなど何色に統一していますか?

キッチン・トイレ・バスルームなど何色に統一していますか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

bobigu

皆さんのおうちはキッチン・トイレ・バスルーム・洗面所などの小物の色を統一していますか?
またしていらっしゃったら何色にしていますか?
(何でその色にしているのか根拠などありましたら教えて下さい。)

うちは
キッチン→ブルー(タオルや石鹸置きなど)
     水周りという事で青にした    
トイレ→黄緑(タオル・便座カバー・汚物入れなど)
    気持ちを落ち着けたいので1番黄緑が落ち着く
バスルーム→黄色(洗面器・シャンプー置きなど)
    明るい色にしたかったので黄色にした
洗面所→ピンク(タオル・コップ・石鹸置きなど)
    青・黄緑・黄色の他で何色がいいかと考えて、ピンクかな?
    という軽い理由

皆さん教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緑と茶色

しがないマンション暮らしです。
    そのマンションの存在に気づいたときは既に、内装を好みで替えることのできる期間は過ぎており、メーカーが建ててくれたままを購入しました。

濃い目の茶色のフローリング、扉等も茶です。

なので、家具は茶、色目のものは基本は緑、です。
    理由は茶色に合うこと、季節を問わないこと、目に優しいこと、です。

ただ、バスルームだけは、緑色のバスグッズを見つけられず、紺色になりました。

洗面、台所、トイレ、カーテン、全て緑色です。

• 我が家は

キッチン→白(家電製品)を基調にして、挿し色としてオレンジと黄色(ル・クルーゼの鍋)を取り入れています。
    白は汚れが目立つので、かえってこまめに掃除ができていいかなと思いました。
    鍋は、料理が楽しくなるようビタミン色にしました。

トイレ→オレンジと黄色(タオル・スリッパ・造花)
    トイレに窓がないので、少しでも明るい色を取り入れました。

バスルームと洗面所→白
    ホテルのような雰囲気にしたい、という主人の意見でタオルもシャンプーボトル等も全て白で統一しました。
    洗面所には紫のポプリを置いています。
    ラベンダー色=安らぎの色、という発想です。

• うちの場合

私も統一してますよ〜
    大体は好みや色の作用などで決めてますが、
    最近は風水をちょっと取り入れてます。

キッチン…イエロー(明るく!&食欲がわくようにビタミンカラーにしたかった)
    トイレ…ピンク(風水&好きな色)
    浴室…ホワイト&ライトブルー(清潔感&すっきり見せたくて)
    洗面所…ブルー系(清潔感)

ちなみにリビングは茶系(リラックス)で、
    寝室はライトブルー(ブルー系は気持ちが休まる色らしいので)です。

• なかなか面白いですね。

・キッチン→白とオレンジ
      白い琺瑯のシンクなので、オレンジが映えるかなと思って。
      タオルもタワシもスリッパもトングもオレンジ。

・トイレ1→赤と緑と青でローテーションしてます。
      壁に自前の刺繍額を飾っていますが、それまで取替えなくても
      いいように、赤と緑と青の3色で。
      ちなみに今日は「赤」の日です。便器は濃いグレーです。

・トイレ2→子供部屋のある階のトイレは猫模様の小物です。

・バスルーム→クリーム色と茶色のマーブル模様の小物です。
      バスタブの色に合わせてます。

・洗面所→白とこげ茶
      洗面ボウルが茶色で、トップがアイボリーの
      マーブル模様です。木と白い琺瑯の小物です。
      グリーンが映えるかなぁと思って。

• 我が家は・・・・

キッチンは、真っ赤なウォーターオーブンを買ったので、お鍋やキッチン用タオル、調味料入れ赤で統一しています。

トイレは、私がトトロが好きなので、トトロのマット、タオルと、ベージュ系です。

洗面所は、白が基調で、やはり頂き物のタオルは白地にブルーなどが多いので、白&ブルーです。

浴室も基調は白ですが、グッズは癒し系のグリーンです。

リビングはアジアン家具&小物で統一しています。

色を統一させると、掃除も楽しくなりますね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 考えに考えた挙句。。

無難なグレーを、我が家のベースカラーに決めました。

・キッチン;冷蔵庫も含めてグレー系。ポット炊飯器は黒。
          鍋はステンレスの鏡面仕上げ。ファブリック類は青です。
    ・トイレ;天壁クロスが淡いピンクなので、小物は赤や青などはっきりした色に。
    ・洗面所;洗面台システムがアイボリーホワイトなので、
         タオル、コップ、掛け時計はパープルピンクで明るさを演出。
    ・バスルーム;壁床がライトグレー系。
           浴槽、小物類はアイボリーホワイトで清潔感を。
    尚、洗面台システムとバスルームは同メーカーで、棚板に濃いグリーンが挿し色として使われています。

何度かのリフォームを重ね、床、システム家具をミドルオークに統一したので、カーテンなどファブリック類はダークオレンジとモスグリーン系を合わせていますが、飽きません。たまには気分を変えようと思っても、せいぜいクッションを変えるくらいですね。
    グレーという、一見地味なキッチンとバスルームのベースカラーも、飽きるどころか、愛着が生まれて、自画自賛しています。    

• 黄緑色

去年家を新築しました。
    台所はシステムキッチンの色をオレンジにしました。ビタミンカラーで元気一杯家事にいそしめるかと・・・(でもさぼりがちですが・・・)

トイレは薄いピンクで統一しました。床はビニールが好きでなかったので、あえてフローリングにしています。

こだわったのはバスルームと洗面所です。洗面台は白ですが、壁紙は黄緑色にしました。お風呂場の壁は明るいグレーで浴槽は薄いエメラルドグリーンにしました。
    インテリアの本によると、黄緑色は寒色でも暖色でもない、夏は涼しく、冬は暖かく感じられるというお役立ちカラーで、清涼感もあって水周りにはぴったりの色だそうです。確かに白やブルー系よりは暖味があってとても気に入っています。

• 家中まとめて

家の外壁とリビングの壁紙が薄い黄色です。
    建売りですが色が選べたので、明るい黄色にしてみました。
    中のモノもなんとなく黄色ベースになりました。
    家中のドアと床と窓枠などが全て木目の茶色です。

使う色はアイボリー、黄色、緑などを大物から小物まで。
    場所によってこまかく色分けとかしてないので、あまり返事になっていませんが、私はとても気に入っているので、書かせていただきました。
    みなさんのレスが参考になるので、今度は「ブルー」を水まわりに加えてみてもいいかなと思っています。

• てきとーではありますが

若い頃はもっと「統一!(しかもピンク!洗濯機も電子レンジも電話機も!と)」に燃えていたのですがテキトーになってきました。(再婚したので夫と私の手持ちのものが混ざったせいもあります)

キッチン→ 赤かステンレス 
    プラのボウルとざる・ホーローの鍋とケトルは赤、ミトンも赤。ほかの大部分の鍋(無水鍋)やボウルはステンレス。
    赤を挿し色にしたのは、食欲をそそる色で元気なカンジなので。

洗面所・お風呂場→ 白
    お風呂場の椅子・洗面器などは白だと汚れも目立つけどその分マメに洗うように。照明がそう明るくないので白にしておくと明るい感じ。

トイレ→ピンク
    手持ちを使い回していて、一つ傷むとまたピンクを買ってしまうので。(狭い空間にあれこれ色が溢れるとごちゃつくし落ち着かない。一度『真っ赤』にしてみて、夜中のトイレで目が痛くクラクラしたからやめました)

ちなみに再婚する前に(家具や小物の買い替えチャンス!)夫に「何色に統一したいとか希望はある?」と聞いたら「え。そんなんボクに聞いたら黄色と黒か、白黒タテジマの家になるよ?(笑)」と言われました。そう、夫はトラキチです。

• 理想通りには……(汗)

皆さんのレス拝見しまして、素敵だなぁ、とため息です。
    キッチン:白とシルバー、のはずが百均の水色の洗い桶がおもいっきり自己主張しております。(サイズがちょうど合うのがこれだった)

洗面台:白と黒でホテル仕様、のはずがメイク道具を入れた白のプラかごの中身が、色とりどりで庶民的な風情を醸し出しております。

浴室:グレーと白、床が濃いグレーで壁のタイルも大理石風(?)の薄いグレー。小物もグレーで統一。やった〜
    理想通りだ〜。しかし窓が北向きで、寒々しさを増す結果となっております。
    センスなし。

• うちは基本は白

私はセンスがないので各場所ごとにテーマカラーを決めると、チグハグになりそうなので、全部白です。白といってもアンティークのくすんだ陶器の白だったり、ペンキのつやのない白だったり、いろいろですが。

白にこだわっているのは汚れが目立つ分、掃除が行き届くというのもありますが、白って爽やかで落ち着くのです。白熱灯の照明や光の入り方で、いろいろな表情を見せてくれるし、タイルやリネン類など素材が違うものの組み合わせでもまた面白くなります。

ポップなカラーも好きなのでキッチンの一部分はアメリカンポップな雑貨を並べてみたりして楽しんでいます。

• 私の場合ですが、、

私の場合はバスはオレンジに統一しています。暖かい感じが良いかなと思ったのと、中古マンションを買って、バスタブが薄いオレンジだったからです。

キッチンは白を基準に青を刺し色で入れています。例えば、キッチン戸棚に粘着シートの青を買って貼ったり、後ガラスの青い花瓶を沖縄で買ってきたり、、、大好きな色のせいかキッチンで過ごす事多いです。

リビングは赤系ですね。暖かい感じを出したかったので。

トイレはまさに白にマットとトイレカバーに色を入れています。

柄物はあまり好きではないので、シンプルにしています。

• トピ主です

皆さん素敵にコーディネートしているんですね。
    コメントごとに、色を想像して「こんな感じか〜」とニヤニヤしていました。
    今度新居に引っ越すので、皆さんのカラーコーディネートを参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• 勉強になります!

最近マンションを購入したので他のお宅のインテリアに興味津々です!

そんな我が家が今住んでいるのは古くさ〜い社宅ですが、せめて家の中だけでもお洒落にしたいと奮闘中です。
    フローリングがダークブラウンで壁紙が真白なので、家具やファブリックはダークブラウン〜ベージュのグラデーションで統一しています。クッションや小物を乗せるトレイ等ところどころに差し色で赤を使う以外は観葉植物の緑色と電化製品の銀色くらい。
    トイレもバスルームも同じような色調です。
    遊びに来る友人には「生活感がない」とお褒め?の言葉を頂くのですが、我が家の主である夫は「家中どこもかしこも同じ色で変化に乏しい、センスがない」と気に入らない様子。

皆さんのレスを読んでいて各場所でテーマカラーを変えるのもアリなんだ〜と参考になりました。

• 基本【茶色 ベージュ 緑】 そして挿色

茶色(濃くも薄くもない中間の)のフローリング・ドアを選び
    家具は全ても木目の似たような茶色。
    ソファーは濃い茶色
    窓の面積が大きいので、リビングのカーテンは全て無地織りのベージュ
    挿色にソファー上のクッション数個がビビッドカラー(季節により夏は
    水色、春はピンクなど)
    あと観葉植物を大小いくつか部屋に置いているので緑。
    部屋の大部分が茶ベージュ緑なので、小物や花を
    真っ赤など目を引くものにしています。
    すっきり感かなりありますよ

トイレはカバー類を一切しない主義で、濃い色の便器は
    健康状態がわかりづらいので結局ベージュ、小物やカフェカーテンは白

洗面所・お風呂はピンク系

家の外壁を気に入ったベージュにしたのでその影響だと思います。