• ホーム
  • ひと
  • 近所の身内から嘘と隠し事ばかりされて。。

近所の身内から嘘と隠し事ばかりされて。。

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みちこママ

私の家の徒歩1分のところに主人の実家があり、主人の兄夫婦が同居しています。家業を継いでいる為です。(子供なし。うちは一人)兄夫婦は結婚して5年、私たちは7年。すごく近所なので私は義姉と仲良くなれたらと思い、食事や買物など楽しい時間を過ごしていました。
しかし!しばらくして義姉の性格に疑問を持つことが多くなりました。

● うちの手取年収や物を買った値段をやたらを聞いてくる。(当方持ち家)
 ● 人の欠点を平気で指摘する。(○さん化粧品販売してたわりに肌汚いね〜など)

いつしか私は距離を置くように。。でも近所で身内である以上、最低限の挨拶などはしています。でもその挨拶の時、

●「海外旅行行くっていつ行くの?」と聞くと「行かないよ」と言って2日後に旅立ってる!
 ● 妊娠した時も私達夫婦だけ内緒にされた!(後に流産)
 ●「パート見つけたの」って話を振っておいて「どこ?」と聞くと「内緒。言わない」!。etc...

姑舅も義姉に口止めされていて私達に何も情報を教えてくれません。義姉は近所にはなんでも話し、気が強く姑舅は怖がっています。今後どう接していけば。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はぐらかすしかない。

そういう人居ますよね。
    人の情報は聞きたがるのに、自分の情報は隠したがる人。
    しかも、人の情報をすぐに他人に話す人。

こういう人とまともに付き合っても自分は腹立たしい思いをするだけのような気がします。

挨拶などの最低限のおつきあいだけでいいんじゃないですかね。
    聞かれても言わない。反対にこちらからも聞かない。

ちなみに私にもそういう知人が居ますが
    他の人に言われてもいいと判断した内容以外はすべてはぐらかしています。

トピ主さんの場合は、義姉ということで、これからのつきあいも長いとは思いますが
    ご近所そして親戚としてのお付き合いができていれば問題無いと思いますよ。

ちなみに私の元夫の義姉ともそういう付き合いをしていました。
    親戚としての常識ある付き合いはしていたつもりですが
    姉として見たことは一度もありません。

でも、今でもそれで良かったと思います。
    合わない人と深く付き合う必要は無いと思っています。

• トピ主です

サラオさん

レスありがとうございます!なんだか先が長い付き合い&とても近所なので気がめいるばかりで。。

なるべく顔を合わさないようにしてるので、孫の顔を見せに主人の実家に行けないストレスが。。。(泣)
    会うと会話しないといけないし話すとなぜか私だけ嘘をつかれるので。。

★新車をぶつけられたのよ〜って言っておいて実は自分が当てた←(後に姑から事実を聞く)
    ★でも子供の誕生日にプレゼントをくれたりはするので実はいい人?っておもったのに、次の日に道で会うとまた嘘をつかれました。
    (ゴミ収集車は今行ってしまったよ〜←まだ行ってなかった!)
    ★どうしたの?覚せい剤でもしてるかのような目の下のくま!それで道歩けるのはすごい! などなど。。

虚言癖かとも思いましたが私だけ嘘をつかれるので嫌われてるのか。。
    ともかく義姉のことはなるべく考えないようにしたいとおもいます。人の気持ちを無視したおしゃべり&嘘つき。こんな変な性格の人見たことが無い!
    ご助言どうり「はぐらかす」に限りますよね。