• ホーム
  • 話題
  • 住宅購入すべきか、それとも現状維持・・・か?

住宅購入すべきか、それとも現状維持・・・か?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ねね

現在、郊外の分譲マンション(バス便)に夫・45歳、子供(中2・小6)で住んでいます。

親の援助もあり、現在、ローンはありません。
子供が2人とも私立中学に進学することになり、通勤・通学にそれぞれ1時間半近くかかるので、これを機に都心に近い住居に買い替えを検討しています。

駅近物件で、戸建を希望しているのですが、今更、4000万のローンをかかえるのは、無謀ではないかという思いもあります。
現在のマンションのまま、車購入や貯蓄など余裕のある生活をとるべきか、節約生活を送りつつ都心に住むか、みなさんならどうしますか?

ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならねー

多少、駅から離れてももう少し安い物件を探して引っ越します。通学、通勤に1時間半近くは、大変よー。

• マンションではだめ?

さすがに1時間半の通勤/通学は、、、つらいし、時間がもったいないですよね。

まあ、45歳で2件目を検討するのは、普通よりやや早いくらいなので、
    問題はないと思います。ローンの金額については、収入等わからないのでなんともいえませんが。

私なら、、戸建を妥協してマンションにするのですが、いかがでしょう?
    同じ場所でマンションなら価格も違うのでは?

• 詳細が分からない

定年のあるサラリーマンなのか?奥さんは働いているのか?
    年収はどの程度あるのか?

何にも分からないので、答えようがありません。

• トピ主です。

夫の年収は1100万程度。一部上場のサラリーマンです。
    私には、収入というほどではありませんが、現在は扶養の範囲での所得があります。春からは派遣にてお仕事を始める予定です。

実は当初、現在の住居近くの駅近マンションの検討をしていたのですが、
    結構高額(新築)で、その後、サイトで検索していて、同額程度で、戸建が購入できることが判明し、目からうろこでした。

子供は私立中学なので、駅近であれば、場所にこだわる理由もないこと。
    マンションではローンの他、管理費も払っていかなくてはならないこと。
    (当然、戸建は自分の責任において修繕をしていかなくてはいけないことは承知です。)
    もっと通学・通勤に便利な場所に戸建をもてるのなら・・・との思いで、今回の選択肢に、マンションは入っておりません。

現在のマンションは売却予定で、そのまま、頭金にスライド予定です。
    今のまま、ここにいれば、管理費を払っていくだけでいいので、当然、贅沢もしていけるかもしれないのですが、買い換えるのであれば、今のタイミングしかないかなという思いもあります。

どうでしょうか?

• 私なら現状維持

親御様の援助で住宅ローンが無いって
    うらやましいなぁ。
    私だったら現状維持します。
    4000万円のローンを新たに抱えるのは
    苦しいです。
    冒険はしない方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 躊躇する気持ちがあるなら

無謀かなと感じたり、躊躇するのであれば、やめた方がいいのでは?
    ご主人が45歳というのが、ちょっと引っ掛かるかなあ。
    現役でサラリーマンできるのがあと20年ほど。
    その間、現在の年収レベルもしくはそれ以上を維持できるのか、てとこですね。

あとは、子供さんの教育費にどのくらいお金をかけたいと思っているのか。
    ちなみに、1時間半の通学時間は珍しいことではないと思います。
    子供さんはあと10年ほどで独立します。
    でも、その後もローンは続くでしょうし、繰り上げ返済したとしても、ご夫婦二人で戸建てに住むこととなります。
    その辺の人生設計も含めて、経済面のシミュレーションをされたらどうですか?

• まずは期間を決めて購入計画を進める

私なら、都心で戸建は選びません。よいと思ったマンションがあったらなら、買い替えます。
    だから、車所有など魅力を感じないので、通勤で命を削るより質素な生活を選びました。
    意見としては、まずは、良い物件を見つけることをしましょう。そして、ご家族といっしょに、移った後の生活について想像してみることです。
    今のタイミングで、お気に入り物件が見つからなかったり、新生活で解消しない課題が残されるならば、止めればいいと思います。
    実際に物件探しを始めれば、気が付かなかったことや、考えの及ばなかったことが出てくると思います。それがご家族の生活スタイルや考え方、価値観や望み、10年後20年後の思う姿などに近づけられればいいと思います。