• ホーム
  • 話題
  • 携帯用印鑑ケースの朱肉の継ぎ足しはできない?

携帯用印鑑ケースの朱肉の継ぎ足しはできない?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

花粉症

いつも楽しく小町を拝見しています。

私の「携帯用の印鑑ケース」には、朱肉(ネッチリした練り朱肉です。スポンジではありません。)が丸く埋まっていたのですが、朱肉部分だけ使い終わってしまいました。

印鑑自体もケースも気に入っているので、練り朱肉だけ継ぎ足したいのですが、そういう方法ってできないのでしょうか?

ネットで調べてみたところ、「スポンジタイプの朱肉」ならネットで売っていました。スポンジが埋まっている部分だけ入れ替えるようです。
ただ、練り朱肉ではないようでした。

単独でなら朱肉(黒くて丸いケースごと)は売っているし、そういうのだったら100円ショップでも売っているとは思うのですが、「モノは本当に使えなくなるまで捨てない」主義(ケチ?)なので、印鑑と印鑑ケース自体はいかしたいのです。

やはり、新しく朱肉ケース(黒いケースに入った、新品の朱肉)を単独で買うしか方法はないのでしょうか?

なにかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できますできます

ネチネチしたタイプの朱肉にインクを足すリフィルがありますよ。文房具屋さんで売ってるかな?

ただ、朱肉ケース(?)に塗り込むというか叩き込むような形状なので、小さいところに足すには汚れてもいい道具を何か用意する必要がありそうなこと、100円よりは高いという問題があります。

でも壊れるまで使う、というトピ主さんのお考えは大好きです。印鑑ケース、大切にしてくださいね。

• 100円ショップで…

ダイソーだったと思いますが、携帯用の朱肉付き印鑑ケース各種いろいろあります。デザイン、色も豊富です。
     シャチハタのようなのも(朱肉のいらない)のまであって思わず買ってしまいました。用途によれば便利ですよね。すぐだめになるかと思いましたが、結構使えてます。以前トピにあった100円ショップでの当たりでした。もちろん朱肉付き印鑑ケースも購入して当たりです。

はんこ屋さんにいけば練り朱肉はあると思うのですが、できれば詰め替え用があるといいですね。
     自宅では速乾性の朱肉(インクでしょうか?)を使っていますが、とてもきれいに押せて乾きも速いです。契約書等の届出印はバッチリです。
     朱肉としてはこちらがおすすめです。

• 印泥でしょうか?

練朱肉とおっしゃられているものは、『印泥』ですね。
    ネットで売っているところがたくさんありますよ。

• 補充インク

があると思います。昔、事務員だったころ、(手形に会社印を押してたので、やっぱり無くなる)朱肉に専用インクを足してましたから。文房具屋さんで聞いてみてはどうでしょう。

• 私の場合

私が使っていたのは中学の卒業記念に貰った印鑑ケースで
    もともとはスポンジタイプの朱肉(?)が入っていました。
    長いこと使っているうちにスポンジがペッタンコになってしまったので
    大きな缶に入っている練系朱肉をピンセットでケースに入れ
    印鑑でペタペタ形を整えてみました。
    結構良い感じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 判子屋さんで

印肉の詰め替えやってくれると思いますが。

• 情報ありがとうございます!

早速のアドバイスありがとうございます!

練り朱肉、「印泥」っていうんですね。
    「印泥」で検索すると、ネットでも見つかりました。
    「練り朱肉」で検索していたからネットで検索できなかったかもしれないです。

ネットでも見つかりましたが、一度文房具屋さんに行ってみたいと思います。

100円ショップで新しく買うよりも高くついてもいいので、自分の印鑑ケースを握り締めて文房具屋さんに行ってみます。
    (はんこ屋さんもあるんですけど、狭くて暗くて入りづらい雰囲気なので…)

クロッカスさんの仰っている速乾性の練り朱肉(印泥ですね)も魅力的なお話です。
    今まで使っていた朱肉は色映りはいいのですが、乾くまで気を遣っていましたので。
    あわせて文房具屋さんに相談してみます。

アドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました!