子宮筋腫、開腹かか?

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

ロミロミ

6年ごしで、苦しんできた筋腫と決別することにしました40歳主婦、子供なしです。(子供は、諦めました。)
一番大きいのが10センチになったからです。
腹腔鏡手術では、ホルモン療法で、小さくして半年後の施術です。(予約がとれない為)開腹なら、すぐにできると言われました。
以前にホルモン療法をして、副作用がとてもつらかったので、思わず手っ取り早く開腹にしようかと思ったのですが、キズの治りなどが不安です。小町の検索、関連サイトの検索もしましたが、今ひとつ背中を押す決断ができなくて。。。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回復は人によります

内膜症&筋腫で開腹手術をした者です。
    結果、同室で腹腔鏡手術をした方よりも回復が早く(同じ執刀医)、手術方法より、本人の体質や体調などによって回復度合いは変わるのだなぁと思いました。
    一般的には腹腔鏡の方が術後の回復は早いでしょう。でも私でしたら、仮にホルモン治療無しだとしても長期待つのであれば、傷は大きくても早く手術することを選んだと思います。手術を決めるまでに迷ったり悩んだり...。決めたからには早くすっきりしたかったのです。
    ちなみに、手術と生理がぶつかるのを避ける為に、1回だけリュープリンを打ちました。1回の注射では副作用は弱いと聞いていましたが、それでも火照りやだるさなど副作用が出ました。どうしても腹腔鏡で、というこだわりが無いのであれば、手術を待っている間は精神的に揺れるのに、それに副作用が加わった場合私でしたら精神的に弱ってしまったかもしれません。結果が良かった者の意見なのであまり参考にならないかもしれませんが、早くすっきりしてよかったと思っています。

• 腹腔鏡で手術しました

こんにちは。
    ちょうど4年前の2月に腹腔鏡で核出術を受けました。
    私の場合は子宮の外に出来ているタイプで一番大きいのが4センチ強でした。
    ホルモン治療は4ヶ月でしたが、辛かったです。更年期障害の症状が出るんですよね。冬だったのにほてりや発汗、それに頭痛。でも終わりがはっきりしているので「手術までの我慢」です。

腹腔鏡ではまず傷口が小さいこと、術後の回復が早いことがあります。私の病院の場合、翌日点滴が取れたらシャワーもOKでしたし、食事もふつう。5日で退院でした。
    傷もおへその中、おへその両脇、恥骨(ここから切った筋腫を出します)の4ヶ所ですが、おへその両脇にうっすら線で残っている他はわかりません。その傷も1cmくらいできれい。猫にひっかかれた傷の方がよっぽどひどく残っています。
    母が子宮全摘で開腹でしたが…傷はかなり残ります。数ヶ月のホルモン治療が辛いのはわかりますが、これから先傷跡をみるたびに後悔するのは嫌だと思うなら、腹腔鏡にしてみたらどうでしょう。

• 開腹術後

こんにちは

開腹手術後の傷ですが、通常の健康体であれば、一ヵ月半でしっかり治っていますよ。
    私は術後一ヵ月半後に新しい職をみつけ、働き出し、すぐに重いもの(車のバッテリーの大型のもの)なども持ち上げ運ぶまで、しましたが、傷やおなかは全然なんともなかったです。
    気持ちのもちようも関係すると思います。
    傷をかばいすぎて怖がっていて、過保護な印象をもっているのもよくないと思います。
    健康ならひと月でしっかりつきます。
    おなかの中は解りませんが、術後の検診をしっかりすることで安心できます。
    私は望んで30代の終わりに子宮全摘をしましたが、意欲的に前向きな気持ちで挑みました。術後は快適に過ごしています。
    (子宮ガンの心配がない。多量の出血に煩わされない)
    卵巣を残せば、排卵はちゃんとあるので、急なホルモンバランスの狂いも生じません。
    あとは、術後パートナーにちゃんと理解があり、愛し愛される環境があれば普通に快適に過ごせます。自分のペースで手術を考えてればきっと大丈夫です。 お元気でがんばってくださいね。

• 私の場合

今月手術するんですが、筋腫が20cmと大きく腹腔鏡は出来ないため、開腹となります。通常開腹だと縦に12cmと大きく傷が残るのですが私の場合横に6cm切って少しずつ出しながら切っていくという方法をとります。ただ、このやり方はどの先生もやっているか判らないのですが。先生のお話だと通常入院期間は10日前後らしいです。腹腔鏡だと3日位の入院で済むのでできるなら腹腔鏡がいいんじゃないでしょうか?開腹だと腹腔鏡に比べ傷が大きい分治るのに時間がかかりますし。ホルモン治療はどういう方法ですか?私は月に1回注射を打つ方法でした。更年期障害のような症状が出るので多少汗をかいたりしますがそんなに辛くは無かったです。(個人差はあると思いますが)半年待たなければいけないとの事ですが腹腔鏡の方が断然楽なのでそちらをお勧めします。病院は東京ですか?私は東京の小金井病院ですがすぐ手術できる所ですよ。あ、ホルモン治療に3ヶ月はかかりますが。執刀は東京医大の教授がして下さいます。

• 開腹手術しました

子宮筋腫ではなく卵巣腫瘍でしたが、41歳既婚子供なしで開腹手術をしましたのでご参考までに私の例を書きます。
    手術後の数日は咳をしても痛いのですが、10日ほどで退院になります。
    私は縦に開腹したので腹筋を切ったことになり、歩いたり立っていたりするとすぐ疲れてしまいました。トイレのたびに痛いし。
    でも!一ヶ月弱で傷は痛いというより痒いだけになりますし、二ヶ月弱で職場にも復帰しましたし、三ヶ月でなんとフラメンコ教室も再開しました!
    もちろん個人差はあると思いますが、どうしても早く日常生活を戻したくて、リハビリ(毎日少しずつ歩くだけです)を頑張りました。
    現在、退院して約8ヶ月ですが、ちょっと突っ張る感じがするだけで、すっかり元通りです。
    40を過ぎると代謝が落ちてきたとかいろいろ衰えを感じることもありますが、まだまだ大丈夫ですよ!どうぞお大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 開腹手術をお勧め

6年間よく我慢されましたね。辛かったと思います。
    自分がそうしたからと言うわけじゃないですが、私は「開腹手術」をお勧めします。
    ホルモン療法は大変ですし、腹腔鏡手術よりも開腹の方が安全だと聞いたことがあるからです。
    私の場合は筋腫が大きかったので、傷口も大きくて術後すぐの時は直視できませんでしたが、
    今ではすっかり目立たなくなっています。
    まだ一年たっていないのに、手術したことさえ忘れています(^^;)
    「寒い日は傷口が傷むと」言われていますけど、今のところ全然チクリともしません。

手術自体は大手術でした。でも本人は2秒くらいしか記憶がないのですよ(笑)
    術後も背中から痛み止め?の点滴をし続けるので痛くて辛いという思いもありませんでした。
    (全く痛くないということはないですけどね)

自分の体験ばかり長々とすみません
    もう一つだけ、
    病院を選ぶ時は麻酔専門の先生がいるところを探したほうが良いと思います。
    手術そのものも大切ですが、術後の痛みに対応してくれるほうが安心だからです。

ロミロミさんが一日も早く辛い思いから解放されますように。

• レスありがとうございます。

雪輪さん、私の心の揺れを見事に表現してくださってます。確かに半年間待つのって、精神的につらいですね〜。
    今パートで働いてるのですが、これから半年間が一番忙しい時期なので、休むのに、ちょっと抵抗があるのです。が、自分の体を第一に考えると。。難しいです。
    わかこさん、ありがとうございます。キズの問題ですね。う〜ん、主治医は、タテ切りにするって言ってます。目立つかもしれません。
    次回の診察予約まで、間があるので、セカンド探そうかと思ってます。

• 開腹しました

昨年の11月に開腹して筋腫を取り除きました。
    麻酔がかかると数秒で意識がなくなり目覚めた
    ら終わっていたので手術そのものはあっと言う
    間でした(寝てたからですが・・・)。

術後は3日程で歩けましたし、歩き始めたら痛みという程の事
    はありませんでしたよ。術前の想像と比べてなので
    実際は個人差だと思います。傷は下の毛の真中辺を
    横に切ってもらいました。

術後3ヶ月が経過した今はまだ傷が赤いですが、
    毛で見えないですし。
    切り方・向きは相談された方がいいと思いますよ。
    私は開腹で後悔していません。不安なまま過ごす、
    不安なまま手術を受けるのはよくないです。いい安心
    材料になるよういいセカンドを見つけられるとよいですね。

• 開腹手術を受けられるようであれば…

母が4年前に子宮筋腫のために子宮を全摘しました。おへその下あたりから縦に傷ができました。
    傷自体はすぐにふさがったのですが…いまだにその傷がケロイド状に残っています。
    母が手術を受けた1年後、母の妹が同じく子宮全摘をしました。横に開腹しました。そうしたら現在、傷がほとんど目立たないんです!
    その後、母が知人から情報収集をしたところ、どうも横に開腹した方が傷が残りにくかったようなのです。
    手術の執刀は同じ医師です。
    個人差ももちろんあると思いますが、こんな例もあるということで。

• 友人の話ですが

10cmクラスの筋腫がゴロゴロあった友人が腹腔鏡手術を受けました。
    筋腫が大きく、数も多かったので開腹手術しか手段はないと言われたのですが、やはり傷跡の事を心配し、都内でもかなりの数の病院で診察を受けたところ、腹腔鏡手術を受けれる病院が見つかったのだそうです。
    後で見せてもらいましたが、5mm程度のホクロ程度の傷跡でした。
    首都圏在住の方でしたらぜひ四谷のメディカルキューブで診察を受けてみてください。