次男の嫁の立場

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

次男の嫁

結婚15年の次男の嫁です。私の実家近くに一戸建てを購入して住んでいます。

車で30分の距離に舅(75才)が一人暮らしをしています。長男夫婦は300キロ離れた場所に住んでいて、いずれ地元に帰ってくると言っていたのですが、姑が亡くなってすぐ300キロ離れた場所で家を買い、自営を始めたので一生戻ってこないと思います。

姑が長期入院していた時もお見舞いに3回来ただけで、姑の看病は舅と主人と私でしました。今度、舅が簡単な手術で入院します。近くに住む私たちが面倒をみるのは当然かもしれませんが、主人も私も仕事をしており有休を取ったり、子供を預けたり大変です。

舅は、都合のいい時は私たちを頼るくせに、何かあると次男の方は他人だから。と言って差別(孫に対しても)します。姑が亡くなった時は長男や長男の嫁ばかり「大変だったわね」とみんなに言葉をかけられて、次男の嫁の立場を実感しました。

でも、主人の親だから主人のしたいようにさせてあげたいし、今回の入院も協力するつもりです。でも、これから先、どうなるのか不安です。長男も舅も今の生活が楽なのか今後の話をしません。私は絶対同居は嫌です。私の立場だったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次男の妻です。

私だったら看ません。夫は実の親だから看るなり好きにすればいいと思います。でも同居するとか言い出したら反対します。うちの夫も次男だからとそれなりの育て方をされました。長男をかわいがり、次男はないがしろ。そんな親の面倒を見る気はありません。

そして実の親ですが、こちらも長男である私の兄をかわいがって育ててきました。親に育ててもらって恩はあるし、何かあったら駆けつけますが老後の面倒(=同居)はしません。長男でかわいがって育ててもらった兄に面倒を見てもらいます。(両親もそれを望んでいますし)

トピ主さんは今、苦労して割に合わないこともあると思いますが、今はにこやかに接して、いざ同居の話が出たら「それは次男ですから〜長男のところへ行かれたほうがお義父さんにとっても幸せですよ!」と言いましょう、私ならそう言います。長男夫婦が戻ってこないなら行ってもらうまでです。長男さんは確信犯じゃないですか?負けないでくださいね。

• 旦那に相談

あなたの親ではないのですから、基本、口を挟めないと思います。なので長男と次男であるあなたの旦那さんにきちんと話をしてもらったらどうでしょうか?長男さんは話をはぐらかして、世話をしないけど長男として色々してもらえるわけでよいとこどりですよね。ですから、きちんと話をして決めることは決めてもらえなければ世話をしないと旦那さんからいってもらったらどうでしょうか?
    親の介護は子の義務です。そして長男、次男に関係なくお世話をしたほうが相続で考慮されるべきではないでしょうか?もし長男に有利にいくのであれば長男にみてもらいたいですよね?

ちなみに私は長男と結婚予定ですが彼の実家は遠く、福島。彼の妹が結婚をして県内にいるので、相続は妹さんにしていただいてご両親のお世話もメインでみていただくことになりそうです。もちろん週末などできることはお手伝いします。

こういう話は一度引き受けてしまったらなあなあでいってしまうので、きちっと話をするのがおすすめです。

• 看なくていいんじゃないですか

私の場合・・・元夫が三男でした。
    長男がそのうち帰郷するまでの間という事で同居していましたが、舅、姑それぞれ入院が何度かありますが、夫婦なのにお互いが看る気が全く無く全て私と元夫が交代で看病いたしました。
    そのくせ、家で作った野菜等は、長男の家に使うから、あなたが使うのはくず野菜を使いなさいと・・頂きものの果物なんかも全て長男宅へ宅配便で送り、私と子供には貰えない、差をつけられておりました。
    長男は同居もせず年に1回顔を見せるだけ(こづかいもせびり)、それでも長男ですから・・・三男の妻は感謝すらしてもらえませんでしたよ。
    最後には、嫁らしい事を何一つしていないと姑、舅に言われ、別居後離婚いたしました。
    次男だ、長男だと言って差をつけ、長男以外は感謝すらされないんだから
    看る必要も、同居する必要もないと思います。
    長男に看てもらうよう旦那さんからも話してもらい、長男が看ない同居も拒否なら、相続放棄手続きまでしっかりしてもらったうえ、舅に跡継ぎと認めさせてからじゃないと看なくていいんじゃないですか。

• 同居は、いけません!!

私の場合も長男夫婦は、遠くに家を建て引越し、次男夫婦と同居したいと言い出した時に舅が亡くなってしまい姑から毎日!電話が来るようになり夫は、仕事から戻って会いに行ってました。

なんとなく折れた形で同居したのですが最悪でした!うちの子をいじめるの!私をいじめるなら分かりますけど。どんどん子供になっていって…エイリアン??と思ってました。結局、亡くなるまで長男夫婦は、お見舞いに1回も来なかったし、親戚も通夜の席で「さっさと化粧してあげなさいよ!長男の嫁だろうがぁ!」と私を怒鳴るほど…会いにも来ませんでしたよ!亡くなった後、長男は、「墓は、貰うが仏壇は、いらない!」と言うので「その二つは、セットだから。」と返事したり、墓掃除に行けば「管理して手入れするのは、大変なんだよ。」と言われて「生きてるお母さんの世話が、どんなものだったか、わかっていってるの?」など。私の愚痴だらけですが、実の子だけで話合い、実の子が、出来る範囲で面倒を見るのが、いいと思います。

奥さんが、やるよって態度を見せたらだめです。実の子が世話して奥さんは、そのサポータまででないと…地獄でした!

• ハイ!こちらにも次男嫁で困っているものです。

ハイ!こちらにも次男嫁で困っているものです。
    私の場合は、結婚当初に問題勃発でした。
    将来(両親)のこともあるので、結婚前に長男へ今後どうするのか確認をしました。
    長男は地方に住んでいて、”ちゃんと戻ってくると”と返事を受けました。ところが、兄が地方で戸建てを購入したことが分かりました。
    主人も両親も・・・・そして私も結婚式の翌日に聞かされショックでした。正直だまされたと思いました。
    その後、兄は”すまない・・・”と泣きながら謝りました。
    そのこと以来、後ろめたいのか盆・正月も帰省していません。
    兄は嫁の実家近くに住んでおり、嫁の両親は娘しかいないので、兄を溺愛しています。娘を手元に置きたいからて・・・
    自分達だけ幸せになればいいのでしょうか!?
    兄夫婦は、ちゃんと親のことは面倒みると言ってますが、地方にいる二人がどうやって面倒みるのか理解できません。そのことで、兄弟間で言い合いになりました。両親が一人になった場合はどうするのかと主人が問うと、
    自分達のところに呼ぶと返答してきました。

次につづく

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つづきです・・・

つづき・・・

老いて新しいところに馴染めるわけがないです。兄夫婦が安易に考えているのが、許せないです。
    今回の件の騒動で、この先兄夫婦を信用することができないと思います。
    きっと何かあっても我々を当てにしてくるだと思います。
    主人は私に同居を望んでいません。結婚の際に慎重に相談・約束しています。
    しかし、主人は正直なところ同居を望んでいると思います。なぜなら、マイホームの話しをすると決断できない主人がいます。
    正直これから先、不安で不安でいっぱいです。
    でも主人の親は親なので、協力できることはやっていくつもりです。

• トピ主です。

すふれさん。レスありがとうございます。
    同じく次男の嫁ですね。
    あまりにも舅に振り回されて、私たちも舅の家に行ったり来たりで大変な時期があったので、それなら私たちと同居しましょうとこちらから提案した事があったのですが(もちろん嫌だったけど)舅から断られたんです。
    舅は、今、住んでいる場所を離れるくらいなら長男の所に行くと言ったんです。70歳になったら考えると言ってたのですが、いまだに行く気配なしです。来週から入院です。一週間程なのですが、憂鬱です。

ミステリーさん。レスありがとうございます。
    ご結婚おめでとうございます。
    我が家の主人がキチンと話ししてくれれば、それが一番いいのですが、どうやら、小さい時から義兄にはハッキリ言えないみたいです。
    相続は土地だけしかなく長男(一等地)、主人(田舎)の貰う分は決められていたので、私たちはその土地を売って家を建ててしまったんです。
    それを現金で返してもいいから早く、長男の所に行って欲しい・・・

• トピ主です。

すだちさん。レスありがとうございます。
    元夫ということは離婚されたのですか?
    すごく大変だったんですね。
    でも、私も同居したら同じ目に合いそうです。
    あーやはり嫌です。

私も次男の嫁でした!さんレスありがとうございます。
    離婚されたんですか?
    私は、舅から同居の話しが出てないだけマシなのかもしれません。
    姑が亡くなったとき、長男の嫁が「長男の嫁は大変だわ、いいわね
    次男の嫁は楽で・・・」って言われてすごくカチーンと来ました。
    亡くなるまで何もしなかったくせに・・・。

• トピ主です

うさこさん。レスありがとうございます。現在の状況が凄く似ています。
    うちも長男は、盆も正月も帰ってきません。
    兄夫婦が子供を連れて帰省してくるのは、姑の法事の時だけです。
    (姑が亡くなってから2度ほどしか会ってません)
    先日、主人が長男と話しをしたらしく、舅に何かあったらどうするのかと
    たずねたら、うさこさんとこと同じく何かあったら面倒は看ると言ったみたいです。
    でも、実際、何かあってから300キロ離れた長男の所に行ってもらうのは不可能だし、長男の家には舅の部屋がありません。
    主人に任せていたら、なぁなぁで何かあってから同居になりそうで怖いです。本当にどう話しをすすめていけばいいのか分かりません。

• 同じです。

トピ主さん、うちと似ています!! まだ3年目でアドバイス等出来る立場ではなくて申し訳ないのですが・・・

我が家の場合は、両親健在・長男も同じ市内に住んでいます。
    義父母は長男に遠慮をしているのか、どんな事でも面倒事は次男である私の夫に言ってきます。 もちろん親のことなので全て言われるままに応じてます。
    義父が入院した時も金銭の援助、毎日病院まで義母を送り迎えなど全て私達がやっていました。
    長男は「心配してる」と口で言うだけで何もしません。
    なのにどういう訳か義父母は「お兄ちゃん達には心配かけた」と長男を労い、次男の夫には「もっとしっかりしろ」と説教。
    何においてもこんな感じなんです。
    私達の結納時や結婚式の挨拶の時も、なぜか長男の自慢だけ延々としてました。
    長男夫婦は両親の面倒を見る気はないとハッキリ言っているので、このままの流れで行くと私達が同居という事になりそうです。
    しかし義父母の態度が理解できない私の両親が強く反対しているので、私も薄情だとは思いますが、その時がきたらハッキリ拒否しようと思っています。
    お互い、よい方向に解決するといいですね!

• 実家の母がそうでした。

父は次男で同居していました。
    祖父がガンで入退院を繰り返していたとき面倒を見たのは
    母と私たち同居していた孫でした。
    でも葬儀の喪主は「長男」で仕切るのは「長男嫁」なんですよね。
    また、祖母は「本来なら長男が親の面倒をみるのが普通〜」なんて
    よく文句言ってましたよ。
    「長男嫁」は昔の人にとって「次男嫁」より上なんですよね。

「長男」が家を建て直す話を聞いたとたん
    祖母はさっさと勝手に引越し(苦笑)
    でも、病気になったとたん入院生活。週に1で見舞いに行っても
    一度もあったことありません。おばさんに。
    それでも「長男」と暮らしたいと思ってたんでしょうね〜祖母は。
    母は「可哀想だ」とよく言ってましたよ。姑なのに。
    でも、見てる人はちゃんと見ていて
    祖母の葬儀で母に「今までご苦労様」と親戚の方々に言われて
    母も「見てる人はちゃんといるのね」なんて微笑んでました。
    母は「(同居に)後悔はしていない」「子育てとか助かった」
    といい話しか聞かされていません。

長男夫婦が面倒を見ないなら「金銭面」で面倒見てもらうのはどうでしょうか?