バウムクーヘンについて語ろう。

レス85
(トピ主2

生活・身近な話題

すなほ

私は20後半までバウムクーヘンの作り方が普通のケーキのように
型に流して焼くだけでああいう風に層になるもんだと勘違いしてました。

トピを立ち上げておきながら、バウムクーヘンが激LOVEというわけではないのですが、
なんだかんだで地味ながらも、普通のスポンジケーキより食感が好きだということに気づき
まるで、大したこと無い幼馴染が生涯の伴侶になった気分を近頃味わいました。(笑)

ショーケースに並んだ一つ500円近くする、大人なプチケーキも魅力的なのですが、
たまに口にするバウムクーヘンもとてもおいしいものです。

プレーンなのがお好みだとか、
ユーハイムの砂糖付のが好きですとか、
カステラとバウムクーヘンもらうとしたらどちらが嬉しいかとか、
いろいろ語りましょう!

某サイトでは、日本よりドイツより人気があるそうで、
怪物くんにでてくるドラキュラ伯爵の好物なんだそうです。知りませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無印の・・・

無印良品で売られている、
    手軽に食べられる
    バウムクーヘンが好きです!
    バナナ味や豆乳味などバリエーションもいろいろ。
    冷やして牛乳と食べたり・・・最高です。
    一層一層食べるのも楽しいですし。
    (あー食べたくなっちゃった)

ただ、ぺろりと食べれちゃうのに
    表示カロリーを見てびっくりしてしまいます。

• 大好き!

こんなレスが出てびっくり! 
    どこのバームクーヘンよりも、ユーハイム!
    砂糖付のん、最高ですね。この前、砂糖付の塔のようなユーハイムのバームクーヘン頂きました。 あ〜、たまらん!でした。
    今年のお正月もユーハイムの福袋を買ったら、チョコ味のバームクーヘンが入っていました。内心「どうなんやろう」と思いながら食べたら、これも又とてもおいしかったです。
    今までおしゃれなケーキ屋さんのバームクーヘンもいろいろ試してますが、バームクーヘンはやっぱりユーハイムです。
    ユーハイムの食感が一番好きですね。

カステラは福砂屋がいいですね〜。ざらめがいい!
    福砂屋のカステラと、ユーハイムのバームクーヘンのどちらかと言われれば、はっきり言って苦悩します…

• 憧れの味

それは私がまだ幼かった頃…日本は高度成長期、庶民は平均して皆まだまだ貧しく、つつましい食生活でした。そんなある日、我が家にお歳暮か何かで届いたバウムクーヘン…初めて見る大きなお菓子に子供は興味津々。そして地味な見た目によらず口にしたその味は「世の中にこんなおいしいものがあったのか!」とうっとりするような味でした。おおげさに思われるかもしれませんが、本当にあの時の衝撃は今も忘れることができません。今では身の回りに色々おいしいものがあふれ返っていますが、時々バウムクーヘンを大きなホールサイズで買ってきては「やっぱりおいしいなあ」と感激して食べてます。生クリームたっぷりの豪華なデコレーションケーキもいいけれど、飾り気のない質実剛健なバウムクーヘンが大好きです。

ところでバウムクーヘン、案外簡単に手作りできるってご存知ですか?
    このサイトの記事が読み物としても面白く、ご紹介します。
    http://portal.nifty.com/special03/10/20/

• バームクーヘン

・・・といえば、結婚式の引き出物!!

そういえば、最近頂いてないな。
    自分で買った事は、ないかもしれません。。。

• 三方六!三方六!!三方六!!!

回し者ではないので、ご容赦下さい。

私もバウククーヘン好きです。いえ、大好きです!!
    生クリームよりもバタークリームの方が好きだし、シフォン・ケーキは嫌いじゃないけれど、シフォンとパウンドケーキとどちらか、と言われたら間違いなくパウンドを選びます。

はい、しっかりどっしり重めのケーキが好きです♪あっ、でもぱさぱさはダメですよ。どっしり、しっとり、水分がないと食べるのが辛い洋菓子が好きです。(ちなみにロシアケーキも好き)

で、しっかりどっしり系の洋菓子の最高峰はやはりバウムクーヘンでしょう!そして、これまで食べたバウムクーヘンの中で、一番はタイトルの「三方六」です。どこのものかはググって下さい。次点はやはりバウムクーヘンの代名詞のユーハイムですね。

ここ数年流行のハリエは、出始めた当初に食べましたが、その時一度で「これは違う」と思い食べてません。あれは、私の中のバウムの定義から外れてるので・・・。

最近は世田谷にあるヴィヨンのバウムを取り寄せようかどうか迷ってます。東京近郊にお住まいなら、学芸大学駅近くのマッターホーンのバウムも美味しいですよ♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は

クラブハリエが好きです。
    もうこれ以外のバームクーヘンは食べられないかも〜

• おお!同士よ!!!

私もバウムクーヘン、大好きなんです!
    お仲間がいてうれしいです☆

ユーハイムは職場近くにお店があり、よく食べます。
    友人の結婚式の引き出物で出会って、はまりました!
    1トゥルム、すぐ食べちゃいます。
    今のところ、マイ ベスト☆

無印のもバナナが好きです!安いのにしっとり&しっかりバナナ味だし。

コンビニによく売っているパスコの厚切りバウムも好き。

そういえば、先日、感動的なバウムとの出会いが!
    バレンタインの時期に東京駅を利用したときに、銘店街のユーハイムに
    「丸ごとリンゴ バウムクーヘン」を発見!
    期間限定&1日の数量限定の商品で、運良くゲット!
    ウキウキして家に帰り、早速オープン!
    丸ごとの煮リンゴのまわりをバウムクーヘンが包んでいるのです!
    十字に切り、食べたら・・・最っ高においしくって!涙。
    来年も食べられるかなあ・・・再会したいです。

「クラブハリエ」というところのバウムクーヘンも有名みたいで
    一度食べてみたいです。

その他、オススメのバウムクーヘン情報をいろいろ聞きたいです!
    みなさま、よろしくお願いいたします!

• それは渋谷の・・・・

ユーハイムのバームクーヘンが大好きです。
    一昔前、結婚式の引き菓子でよく配られた品(風○堂が多かったような)は、柔らかくて邪道です。
    外側の砂糖がジョリジョリで、クーヘン自体がしっかりと硬め。それが大好き。
    今は無き渋谷東急文化会館のユーハイムのティールームでは、斜めに削ぎ切りした厚いバームクーヘンに、ゆるくあわ立てた生クリームが添えてありました。これが美味しいの何のって、絶品でした。

近頃デパ地下では、ぐるぐると回して焼いている所を見せ、その出来立てを売っていたりしますが、やっぱり一番はユーハイム。
    最近多い「カールユーハイム」(同じ会社だけど)じゃないんです。ドイツ国旗を斜めにデザインした、『ユーハイム』が好きです。

ところで、あの大きな厚いヤツって、お使い物じゃなくて自宅用に買う時、なんだかドキドキしませんか?

• 娘の食べ方

とっても好き!と言うわけではないようですが、食べ方が小学生の定番です。
    ”年輪にそってカリカリ”(硬くないので、擬音はそんな感じでないけれど・・)あの、剥がれていく感触がいいのかなぁ?一心不乱です。

• やっぱりコンビニ

我が家ではコンビニで売られている安いバームクーヘンが好きです。私たちが住む国の日系食料品店には日本から冷凍で空輸されたバームクーヘンが一つ5、600円で売られています。昔はそれすら買えなかったビンボー夫婦だったのですが、ある時思い切って買ったら「思ったより、か、硬い」という味でした。もちろん解凍して食べたのですが、水分が飛んでしまって、というのでしょうか。その後、日本から訪れる人があるたび「空港でも街中でも良いのでコンビニで買って」とお願いしています。ただ、皆さん「コンビニの・・」という事にためらいがあるのか、ユーハイムやその他、デパ地下で売られている箱詰めバームクーヘンを持ってきてくださって、ありがたいやら困惑するやらです。その値段でどれくらいのコンビニバームクーヘンが買える事か・・・。持ってきてくださった方申し訳ありません。

ちなみに夫婦とも、バームクーヘンに始まりシナモンロール、グ*コのコロンまで巻物お菓子は端から一枚ずつはがして食べる派です。

• 大好き!

あぁ〜、バウムクーヘン!
    大好きです、大好き・・・。
    私は全国有名ホテルのバウムクーヘンを通販でゲットしながら、食べ比べています。
    もちろんユーハイムのバウムクーヘンも大好き。
    バウムクーヘンと言えばドイツですが、住んでいたデュッセルドルフのハイネマンというお店のものが一番気に入っていました。
    量り売りしてくれるので、とても便利した。
    なつかしいです。

• 大好きです〜〜〜

北海道・北菓楼と能登・おとぎの国メルヘンのバウムクーヘンが好きです!

北菓楼は柔らかめのふんわり系、メルヘンはかっちり系です。
    両方とも味が良くて大好きです。
    楽天通販でどちらもゲットできます。

そうそう、ユーハイムですが、バレンタインの時期に今年は
    チョコレート味のものが出回っていました。
    期間限定でした。
    買いそびれてしまい、とっても後悔しています。

• 私は旦那の影響で・・・。

32歳になってから、バウムクーヘン好きになりました。
    旦那の実家の近くに 香月堂 という
    全国のコンビニにバウムクーヘンを卸している
    お菓子屋さんの工場があって、
    そこのアウトレットバウムクーヘンを食べているうちに
    (コンビニで1個100円程度物が、3個で100円だったりする)
    バウムクーヘンが、おやつの中で一番好きになりました。

• 菜の花(小田原)

小田原の和菓子屋「菜の花」から出ている、「ケンペル」というバームクーヘン、とっても美味しいです。
    以前そちらが地元で、敢えて地元のお菓子を買うことも滅多になかったのですが、口コミで聞いたので買ってみました。甘すぎず上品でしっとりとした食感、もうはまりました。他にも美味しいバームクーヘンは沢山あると思いますが、菜の花さんのは一味違いますよ。全国展開しているかどうかは分かりませんが、機会がありましたらお試しあれ!!

• 大好き!

バウムクーヘン、大好きです。

そのままでも美味しいですが、トースターで焼いて回りがサクサク(カリカリ?)になったバウムクーヘンが大好きです。

我が家の近所にはバウムクーヘンの製造工場があり、切り落としや型崩れのものが安く買えるんですよ。最近はメープル味がお気に入りです。

• たぶん

バウムクーヘンは10年くらい食べてないのですが・・・。
    エヴァンゲリオンのシンジ君を思い出しちゃいます(笑)

• 本場ドイツのバウムクーヘン

ご近所のかたが、ドイツに行ってこられ、お土産に本場のバウムクーヘンをいただきました。
    食べてみましたが、ユーハイムとかクラブハリエのとかに比べて全然しっとりしてません。ぱさぱさなのです。
    正直、日本のバウムクーヘンの方がおいしいと思いました。

• 私も!

ミニーさん 気が合いますね!
    私もバームクーヘンなら絶対にユーハイム。
    カステラなら福砂屋。
    ....と決めております。
    残念ながら今は米国暮らしなので、なかなか食することは出来ませんが。

• 手作りバウムクーヘン

生まれて初めて食べたバウムクーヘンは母の手作りで、
    『世の中こんなに美味しい物があるんだ!』と感動。
    ただ手間ひまがすっごくかかるので大きくなってからは
    母のレシピを譲り受けて自分で作るように。
    市販とは全然味が違います。
    バターの香といい食感といい、本当に本当に美味しいです!
    ぜひ一度お試しください。
    作り終わる頃にはヘトヘトですけど・・

• バームクーヘンか〜。

確かに、無印のも美味しいけど、
    自分のオススメは島田屋製菓の東京長崎バームクーヘンです。

• 地味ながらも・・・

ケーキのスポンジやカステラ(大好きです)
    以上に美味しいと思います。
    私も無印の、豆乳味・かぼちゃ味・抹茶味などのバウムを食べます。
    レモン味もいいです。(セブンイレブンにレモン味のバウムがありましたが美味しかった)
    Pascoの厚切りバウムの硬い感じの食感も好きです。
    贅沢して、ユーハイムのバウムを買ってしまうことも。

• バウム

>カステラとバウムクーヘンもらうとしたらどちらが嬉しいか

バウムです。
    カステラだって好きですが。

• バームクーヘン大好き!!

私の住んでいる国にはバームクーヘンはありません。
    しかるに、日本から荷物を送ってもらうとき、
    友だちが来るときは必ずバームクーヘンを注文します。
    大好きですから、無くなるのが惜しくて
    ちょっとづつ切って食べます。
    でも、私の好きなのはプレーンのオリジナル。
    以前日本に帰ったとき、一回バナナ味のを買ってしまって、
    気持ち悪かった。。。。
    ああ、バームクーヘンが食べたい。
    この前、たまたまバームクーヘンみたいに年輪になっている
    一口サイズケーキのチョコレートコーティングのを
    売っていたので、狂喜乱舞して買って食べて見たら
    やっぱり違った。。。ヨーロッパ製だったので、
    もしや、と思ったんだけど。。。
    ところで、あれってオランダからわたってきたって
    本当ですか。

• バウムクーヘンの本場ドイツからです。

バウムクーヘンがドイツのお菓子と知って以来、
    ドイツに行くのが小さい頃からの夢でした。
    本場の方が美味しいだろう!と思い込んでいました。  
    で、実際食べてみると泣きたくなりました。
    パサパサで、期待が余りにも大きかった分、失望も大きかった。

私もミニーさんと同じくユーハイムのが一番好きです。
    ドイツ人の主人も大好きで帰国する度に買って帰ります。
    以前、フランクフルトの空港で到着時に荷物の検査をされたのですが、
    税関吏に「これは何?」と訊かれ、「バウムクーヘン!」と答えると
    「えっ?」ていう顔をされました。(当たり前ですよね。)
    すかさず主人が「日本の方が美味しいから。」と言うと税関吏が苦笑してました。

昔、外国で活躍されている日本人!的な番組で、南ドイツ在住のヨーデル歌手の方の生活を
    案内していましたが、彼がよく行くカフェで焼きたてのバウムクーヘンを食べてるのを見た時は
    とても美味しそうでした。 残念ながら何処かわからないのです。

もうすぐ日本に行くので主人と二人、またユーハイムに行って
    バウムクーヘンを食べるのをとても楽しみにしてま〜す!

• 幻となってしまった

リンダーホフのバームクーヘンがおいしいです。
    数量限定販売しかしないので、それも抽選なので、なかなか食べられません。
    断面に対してななめに削ぎ切りして食べると、風味も増しておいしいのですよ。
    食べたいなぁ

• 巷では

最近フワフワしたタイプのものが人気のようですが、私は昔からある固めのバームクーヘンが好きです。回りに白い砂糖衣がついている、「パスコ」の扇形バームクーヘンがお手頃でおいしいと思います。

• バームクーヘンは奥がふか〜い!

バームクーヘンにわかに人気が出てますね♪
    私はここ数年はまっています。

お勧めは1,クラブハリエ、2,三方六、3,札幌グランドホテルバームクーヘン、4,長崎バームクーヘン、5,パスコのバームクーヘン(チープですが)1番のハリエはダントツに美味しいですが、
    残りもお値段もお買い得の上に美味しいです。

カステラは子供の時から10代の頃はかなりはまっていました。
    やはり文明堂に勝つものはないでしょう(笑)
    ざらめのところばかり集めて食べたいですね〜。

そうそう文明堂の匠のバームクーヘンは美味しいらしいので
    前々から買ってみようと思っていて、ついつい買いそびれていました。
    食べたくなりました〜♪

• バウム大好き!

わたしも無印のバウムすっごい好きです♪
    ノーマルのプレーン味がやっぱり美味しいとおもいますよ。

ちなみにキヨスクで売ってるのはパサパサしてていけません☆

• 私も三方六!

素敵なトピですね!バウムクーヘン大好きです。
    北海道出身の人が教えてくれたのが「三方六」
    白樺模様のチョコのコーティングが美味しい!
    他にも推してる方がいて嬉しいです。

• クラブハリエに一票!

クラブハリエのバウムクーヘンが大好きです♪
    あの、ふんわ〜り感がたまりません!