携帯のメールが苦手です

レス31
(トピ主2

心や体の悩み

トミーメイ

現在7ヶ月の男の子の母(28歳)です。

育児に追われる毎日の中、携帯のメールがとても苦痛です。
メールの返信、そして必要なときに送らなくてはいけないメール…
やっと育児と家事にひと段落ついて休もうと思っても、「メールしなきゃ」という使命感でストレスを感じます。

私は携帯のメールを打つのがとても遅い上、適当な文を送りたくないのでちゃんと読み返したりする為、とても時間がかかります。
パソコンだったら打つのは早いのですが…。

「私も携帯のメール苦手」という方、いらっしゃいませんか?

便利な世の中になりましたが、それによってストレスを感じたりするものですね…。
皆さまのご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり宣言しましょう

どなたからメールが来るのでしょうか。お友達ですか?返事をすぐ必要とするものですか?それとも他愛のない内容ですか?
    ストレスに感じているのは辛いですね。
    いっそハッキリと
    「育児で毎日忙しいので、今後はPCにメール下さい」ってメールくれる人達に言えばいいと思います。
    携帯メールだとせわしないし、何となくすぐ返信しなきゃ!って思いますし操作も面倒ですからね。お気持ちわかります。

なのでメルアドを変えて、新しいメルアドは旦那さんや家族のみに教えて、メールをくれる方たちにはPCのメルアドのみ教えればいいと思いますよ。
    返事を緊急に要する事なら電話で事足りますし、そうでない内容ならPCメールで十分ですもんね。
    携帯でメールする必要はないですよ。うちは携帯はもっぱら家族(旦那)としかやりとりしてません。

• はい!!

携帯メール苦手です

今まで冗談でなく一度も打った事がありません。
    ダレも信用してくれませんが(笑)

理由としては・・・

1 PCでのメールに慣れてしまい指一本で文字を
      作成していく作業がめんどくさい。

2 電話で話した方が早い。

以上の理由でまったくメールを携帯メールを使っていません
      メールの見方は奥様に教えてもらったので見ることはできますが
      自分の携帯アドレスが何かすら分からない状況です(設定一切は
      奥さんがやってくれたので)

• ああ〜

同じく大嫌いです。
    ママサークルでも1人だけパソコンのアドレスで登録してますし(笑
    携帯に長い返事が必要なメールが着たら、パソコンで作成して自分の
    アドレスに送り、それを転送しています。
    面倒なようですが、普通に打つより10倍は早いです。
    でも家にいないときに緊急な返事が必要なときは電話しちゃいますね。
    「メール打つの下手なんで電話しました〜」とか普段から下手さを
    アピールして許してもらっています(笑

• 私も苦手です

わかります、私もキイボード派です。
    携帯メールは「お」や「こ」は5回もカチカチしなきゃだし、画面は小さいし、目も疲れるし、肩もこるし…。
    とはいえ、パソより連絡とりやすく、持ち運びできる便利さは捨てがたいですね。

私はPCを打てる状況では、携帯にもPCからメールしてます。
    なぜかメールは、携帯同士、PC同士と同じキャリアでやりとりする傾向がありますが、発信はPCメインにしたら、だいぶ楽ですよ。
    中には迷惑メール防止のため、PC発信メールを一律受信拒否設定してる携帯もありますが。
    そういう携帯にあたった時は、「くぅ〜!」と唸りつつ、携帯から送信してあげましょう…。
    以上、経験談でした。

• 私も!!

私はPCだとブラインドタッチで打てるので、とても早いです。
    しかし携帯だとポチポチなので、すごく時間がかかってイライラします。

友人には携帯メールがあまり好きでないことを話しておき、PCへのメールのみにしていたのですが、あるとき
    「携帯でないと、連絡が取れない。いつもPCを見ているわけではない」
    という話を複数人から聞きました。
    小さいお子さんがいる人や、家族とPC共有している人だと、携帯のほうが便利なようです。

なので。
    自宅にいる時間に、携帯に入ったメールの返事は、

1 自宅PCから自分の携帯あてに返事メールを書いて送信する
    2 送信したメールを転送して、相手に送る

でやっています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 転送!

パソコンメールは苦じゃないのですか?
    ならば携帯に来たメールをパソコンアドレスに転送してそちらから送れば良いのでは?
    何度かそれをやればパソコンの方に送ってくれるようになると思いますし、
    お友達なら「携帯メールは苦手だからパソコンに送って!」と直に言えばいいと思います。
    相手の方が携帯派なら、
    携帯−パソコン間でやりとりしたっていいのですから。
    私は逆の事を子育て中の主婦の友達を含め何人かの友人に言われました。
    子供の世話に追われているから、あるいは毎日パソコンを開けるのが面倒だとかで。

人それぞれですから、メールを送ってくる方もトピ主さんがストレスに感じているとは気づいていないかも。
    きちんと話すのが関係を続けるのには重要だと思いますよ。

ちなみに私は両手打ちですから、どんな機種でも打つの早いですよ。

• 携帯じゃなくて

>パソコンだったら打つのは早いのですが…。

パソコンから相手の携帯へメールを送ればいいんじゃないでしょうか。
    私はやることあります。
    パソコンの方が楽だし、携帯代をパックにしていないので、メール代も浮いていいです。
    わざわざ携帯にメールするためにパソコンを立ち上げることはしませんが。

小町に書き込むついでにパソコンからメールというのはいかがですか?

• PCならOK?

46歳、妻子持ちです。

私も携帯メールは苦手というか億劫に感じる方です。

>パソコンだったら打つのは早いのですが…。

それも私と同じですね。
    私は、携帯からある程度の長文メールを送らなければならない時は、
    まずパソコンで文章を作って、それを自分の携帯メールに送信し、
    その文章をコピペして送るようにしてます。

後は練習かなぁ。出先等でどうしてもパソコンが使えない時には
    仕方なく携帯で長文を作ってますが、段々に携帯からの文字入力が速くなって来ました。
    もちろん、キーボードだったらもっと速く打てるのになぁ、とイライラすることには変わりないのですけど。

• パソコンで

こんにちは!小学生と幼稚園児の母です。
    私も、携帯メールニガテなんです〜。打つのも遅いし、小さい画面だから長文だとスクロールして文調を整えたりとかするのもいちいち面倒くさい!PCだと早くて簡単なんですけどね。
    トピ主さんはお子さんがまだ小さくて精神的にも疲れる頃だとお察ししますので、そのうえにメールでストレスなんてイヤですよね。
    でもママ友の間では携帯メールは必須というか当然のコミュニケーションツールみたいですよね。
    私はそれほど親しくない友達などには、がんばって携帯で打つようにしてますが、たいていはPCメールアドレスを同時に教えておいて「急ぎでない時や長文の時はPCに送って」と言ってしまいます。そしてPCから返します。
    こんなことしてるからなかなか携帯メールに慣れないっていう話もありますが・・。でも、ストレスが減って、お勧めですよ。

• 私もストレス

ああ、私もトピ主さんと同じです。あの小さいキーを自分の太い指でちまちま押さないといけないのがイライラしてしまうんです。仕事でパソコンは使っていますし、特に著しい機械音痴というわけではないんですけどね。パソコンのメールは苦にならないです。

先日、電車に乗っていたら、車内の30代以下とおぼしき人達のほぼ全員がうつむいて携帯メールをパチパチしてたり、携帯画面のメールを熱心に覗き込んでいて、その情景がちょっと異様で背筋がちょっぴり寒くなりました。これって、みんな携帯メール依存症?
    携帯メールやってる姿って、自分もそうだけど自然と猫背になってしまって、あまり格好良くないんです。
    背筋をすっと伸ばして優雅に車内で文庫本を読む時代はもう終ったのでしょうか。

• おんなじですよん!

激しく同意します!

お気持ちよく分かります。
     私も携帯に来たメールに返信するのにパソコンで打って返してる方です。携帯で打とうと思うと面倒で遅くて・・・。
     相手によっちゃ自分の携帯を経由してって場合もあります。

>私は携帯のメールを打つのがとても遅い上、適当な文を送りたくないのでちゃんと読み返したりする為・・・

そうなんですよね!!
     ○○様から始まっての仕事系メールですと携帯からの面倒くささったら・・・。

で、この頃は諦めて全てパソコンからですね。
     ヘンに慣れようなんて思わなくなりました。
     急用だったら電話しちゃってます。
     携帯で打つメールはせいぜい家族宛てぐらいでしょうか。「○○買ってきて」「了解!」で済むような・・・。

携帯の種類によってはミニチュアキーボードがあるようなのもありますよね。
     いつかは使ってみたいなーとは思ってます。

ま、携帯電話なんかでストレスに思う必要はありませんよ。
     メールってのは相手がいつ読むかなんて分かりませんし、本当の急ぎでしたら電話してくるんですから。

• 私も苦手です。

パソコンのメールは早く入力できるので好きなのですが、携帯のメールは苦手です。

携帯は本当にめんどくさい。
    私は特に絵文字が苦手・・・
    友達から絵文字沢山のメールが来ると、私のほうもそれなりに絵文字を入れないといけないしって思うとついつい返事が遅くなってしまいます。
    やっとの思いで送ったのに、あっという間にまた返事がが返ってくると・・・頭が痛い。

私もドコモですけど、早く打てる機種とか分からないですね。
    ごめんなさい。

• 同じです

全く同じです。
    携帯は受信したものを読むだけ、返信はPCというパターンがほとんど。
    au持ちですが、ここは携帯宛のメールを無料で転送できるのでPCのアドレスを設定しています。ですので返信に手間を感じたことはありません。

メールのやり取りをしている人たちには、ちまちまと携帯で返信するのは嫌なのでPCからする、もし(向こうが)送るメールが長くなりそうならPCのアドレスにして欲しいとも伝えているので特に不都合はありません。

ですが、PCからのメールを受け付けない設定にしている人には携帯で返信しています。その代わり返信は愛想もなくあっさり短く。
    PCで送るときはそうではありませんが、受け取り側が携帯なのですから簡潔にするよう努力はしています。受信にもお金がかかることを考えたら自然とそうなりますし。

子育て中の友人が言っていたのですが、子供が小さなうちはPCでメールも出来たけど動けるほど大きくなってきたら携帯の方が邪魔されなくて楽、とのことでした。
    トピ主様はそうではないようなので、よくメールのやり取りをするご友人にPCに送るようお願いしてはいかがですか?

• 苦手というよりキライ

携帯メールは私も苦手です。PC派なのでテンキー入力に慣れてないのと小さい画面でちまちま打つ姿がいいと思えないからです。
    どうしてもというとき以外は使いません。
    会社では私用の携帯は持ち込み禁止だし、携帯メールは私は苦手ですとはっきり言います。
    本来メールって都合のいいときに見られるというのが長所だったと思いますが、即レス求める人がいてとても疲れます。そういう人とはおつきあいはしませんけどね。

• 同じくです

ずっとパソコン使用だったので「メールは喋る速度で打てるもの」の思いこみがあるからか、携帯メールのまどろっこさに辟易しています。

幸い?パソコンをずっと立ち上げっぱなしの環境ですので、時々
    ・パソコンからレスする
    ・パソコンアドレスからの受信を拒否している相手なら、パソコンから自分の携帯に送って転送
     を、しています。
     また、携帯の機種変更の時は同じメーカーのものにして、使い勝手が変わらないようにしています。

• できるだけ避けたい

わたしも苦手です。メール打つのが遅い(&億劫)→余計やらない→上達しない、ではや数年。
    (ちなみに夫も携帯メール不必要派で、メール機能も解除しました)

メールは専らパソコン。周りも知っているので、携帯へはほとんどメールきません。携帯だと、すぐに返信しないといけない…というような暗黙のルールもあるみたいですし、わずらわしいですね。

挨拶程度、世間話程度のメールはもともとしないので、今のところ支障はありません。

荷が重いなら、遠まわしにでもアピールしてみてはいかがでしょうか。
    無理に周囲にあわせる必要ないと思いますよ。

• どういう内容なのですか?

私の携帯に来るメールは、子供の習い事の連絡網と、PTAの連絡網だけです。
    ですから、返信は了解しました、また必要に応じて、出欠の回答などだけです。
    いつもチェックしている訳ではないので、緊急なものは電話で来ますし・・・

友達からの世間話は、パソコンに来ます。気の向いた時に返信しています。

• QRコードをお勧めすます

私も携帯でメールを打つのは非常に遅いです。
    娘のようにアッと言う間に打つことはできません。
    パソコンなら非常に早いのであれば、QRコードを利用されては如何でしょうか?

QRコードは検索してもらえば分かりますが、最近雑誌やお菓子のパッケージに印刷されています、2次元のバーコードです。
    QRコードは、それを携帯のデジカメのバーコード読み取り機能で読み込めば、文字列として認識してくれます。
    このQRコードをパソコンで作成できれば、携帯に簡単に任意の文字列を取り込むことが可能です。

QRコードを作成するソフトは、各携帯のキャリアから提供されていますし、フリーソフトとしても沢山ネット上にあります。
    これにより、アドレス帳やメールなどを作成することが可能です。

私のお勧めはこちらです。
    http://www.qrcode.org/

まあ、パソコンが近くにあるのであれば、パソコンでメールを送りますという突っ込みは無しということでお願いします。

• PCから疑似送信

お悩み分かります。PCなら圧倒的に早いですからね。私も過去に同じ悩みがあったので、携帯に来たメールはPCから返信していました。
    たぶんOutlook Expressかと思いますが、メールアカウントのプロパティで、メールアドレスの部分を携帯アドレスにすることで、相手には携帯から送信されたように見えます。これは自分の管理しているアドレスを使っている限り違法ではないと思います。
    もし役に立てば・・・・。

• 私も!!

苦手です。

まず,あのちっちゃい画面で,相手からの内容を読むのが苦手です。

それから,返信するのに,相手からのメールを見ながら打てないのが困ります。

なので,たいていは2行くらいの短いメール。

どうしても長い文が必要な時は,パソコンから自分の携帯に送って,それを転送します。

以前,ダンナとつきあうようになる前,私からのメールの返信が短いと,彼が共通の友人に相談していたという話を,つい最近友人から聞きました(笑)。

知らずに悩ませていたなんて…。
    でも,やっぱり苦手なので,今でも短い返信です。

• 私も携帯メール駄目です

PCで打ったほうが楽だし速いのです。携帯電話のメールは全く駄目です。
    携帯メールで返事を打とうとしても20〜30分近くかかります。
    10文字位だったら簡単なんですけれどね。
    携帯でメールを頂戴してもそのうち返事をしようと思いながら忘れちゃったりして
    ひどいときにはそのまま電話しちゃったりして・・・。
    段々メル友という方々も消滅してしまいました。
    用事があれば電話か手紙だっていいでしょう〜と
    開き直っています。

• 私も

好きでないですよ〜。
    人によっては、すぐに返信が来るのを期待されますものね。
    私は携帯にメールが着ても、だいたい気が付かないので、しばらくたってからメールが来てるのを見つけることが多くて、すぐに返信したりしないです。なので、皆、そういう人なんだと思ってわかってくれるようになるみたいです。

• 携帯電話キーボード

私も親指入力は苦手です。
    自宅にいて、机に向かっている時はパソコンでメールを送ることが多いですが、いつも机の前にいるわけではないですし。

私は使ってませんが、こういうのがあるそうです。
    携帯の機種が限定されてますが。
    http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-1000bt.html

• 長文で返信しない

わたしは携帯メールではあまり長文で返さないことにしています。
    読んだら、とりあえず、
    「メールありがとう!読みました〜」だけで返信。
    用件なら、「了解しました(顔文字など入れる)」のみで返信したり。
    そうしているうちに、「今どうしてる〜?」などの
    こちらが長文を打たなくてはいけないような漠然とした問いかけは
    なくなりました。今ではほとんど用件のメールのみです。
    ただし、自分から何かを尋ねるなどの発信したときは、誠意を持って対応します。

• 携帯でメール、親指つりそうになりますよねぇ

私も携帯メールがすっごく苦手です。(携帯自体どうもすきになれないんですが)打つのもめんどくさいし、常に携帯してるのが携帯電話、っていう概念があるからPCメールに比べても、すぐに返事がきて当然というやりとり雰囲気が濃いですよね。しかし受け取った時、受け取った本人が返事がすぐに打てる状況にあるわけではないという(事情が忘れられがちな)厄介なもの。特にすぐ返信帰ってくる相手だったりすると、忙しい時などにはプレッシャーになりますよね。
    他の方もおっしゃっているように、自分の返信しやすい状況をつくるのが一番かと思います。メールは主にPCアドレスで受けるとか、PCで打ったメールを携帯に転送してお返事するとか、電話で応答しちゃうとか、いいアイディアだとおもいます。
    私の場合は携帯会社を変える時に、さっくりとメール機能がない携帯に変えました。正確には、メール機能を含むパケットのオプションを契約から除外したんです。シンプルに電話機能しかない携帯にしました。なので、友達などには「私の携帯メール機能ないからメールの時はPCのアドレスにしてね」で通してます。ストレスのたまらない方法が見つかるといいですね。

• 携帯電話用キーボードはどうですか?

私も携帯電話で文章を打つのが苦手&嫌いです。
    同じコメントが付くかもしれませんが、「携帯電話用キーボード」を使ってみてはいかがですか?
    こんな感じのもの↓
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17274.html
    「ポケットボード」みたいなイメージでしょうか・・。
    私も以前購入を考えたのですが、たまたまその時持っていた携帯(古かった)に合うキーボードがなかったので購入しませんでした。
    最近携帯を買い替えたので、購入しようかどうしようか迷ってます。
    使ったことがないので使い勝手についてはコメントできないのですが。
    どなたか使ったことがあるかたのコメントがつくといいですね♪
    携帯メーカーや機種によってキーボードの機種が違うようなので、購入される場合には確認してくださいね〜。

• 携帯自体が苦手・・・

携帯電話って煩わしいです。
    子ども関係で役員していたり、親が高齢などの理由もありますが、
    他の人も持っているからという理由で持たなくてはいけないのが苦痛です。
    出先でも連絡つけられる(緊急ではない事で)って本音はなんだか嫌なんです。
    携帯、メール好きの知り合いがいるから余計に面倒なのかな〜
    重要じゃない、メールは返信しない事もあるし、
    自分のパソコンに転送する事もあります。
    できる事なら解約したい・・・

• 私もPCがいい

ケータイのキーはPCに慣れたらとてもとても・・・。よほど送りたい相手じゃないとね!(笑)
    私は友人には極力PCアドレスしか教えません。ケータイから送られてもPCに届けばいいんじゃないですか?私がPCは音消しにしてそのかわりメールチェックはマメにするからかもしれませんが。

普段はケータイは主人がカエルメールを送ってくれ、それへの返信の「帰りに卵買ってきて〜」などしか使ってません。これは家族間Cメールなら無料だからです。Eメールは発信にもお金かかるし。(そんな程度なのでパケほーだいとかしてない)
    あと、ケータイって電話と同じく「今見ろ、すぐ見て返信しろ」的に感じるので、待ち合わせなどのよほど急用でないかぎり迷惑だと思う。音もするし。(マナーにしておくと肝心な家族からの通信も見逃すし)
    一度、そんなに親しくない知人(若い男性で、若いゆえに常識がなかったんだと思うけど)から真夜中にケータイメルで「今、車で事故って」と来て、遠方だし家族でもないし「で、どうしろと??」と思いました。(一応「大丈夫?」とか返信したけど。

• ありがとうございます、トピ主です

みなさま、たくさんのレスをありがとうございます☆
    全ての方のレスに共感させていただきました。

私も「お」行は苦手で、いつも5回打っているつもりが「あ」まで通り過ぎていたりします。(イラっときます…。)
    ほんと、手がつりそうになりますよね。
    私も両手でメールを打つ癖をつけてみようかなと思います。
    その方が早そうですね。

パソコンで作成したメールを携帯に送った事がありますが、私の携帯の機種のせいか小さ〜い文字で送られてきました。
    それ以来、パソコンで作成したメールは携帯では使えないんだなと思って諦めて、携帯メールは携帯のみで作成しています。

確かに、子供が大きくなったら携帯の方がメールしやすそうですね。
    私も周りの人に、「携帯メールはあまり得意じゃない」と前もって伝えておいたり、絵文字もあまり使わなくても良いと割り切ったりして、ストレスを感じない程度に携帯メールが使えるようになれれば良いと思います。

続く↓

• トピ主です、続きです

母親になってから、ママ友が増えてとても嬉しいのですが、そのぶんメールのやりとりも増えて、携帯メール嫌いが一層悪化してしまったんですよね…。
    ママ友のみなさんも返信は遅いですよ。私も早くて1日後、遅くて2日後くらいに返信しています。それでも「メールの返信をしなきゃ」という使命感が頭から離れなくて、ストレスを感じてしまうのですが。。

たくさんのアドバイスをありがとうございました♪