しきたりを重んじますか?

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

通行人

私と主人の家は しきたりを重んじず 本音で言い合える仲です。
今 住んでいる社宅は義理やしきたりの世界で 引越し 退去のあいさつ
お餞別 出産祝いなどがあり 少しの金額でも 半額以上のお返しをしています。このようなところにいるので ささやかなお祝いでも きちんと
半返しをしなければと先走り 素直にいただくことができなくなりました。義理と本音の付き合いのバランスが 難しいのですが 人を見て
判断するしかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しきたりだらけの中で・・・

少なくとも我が家は母の世代迄は非常にしきたりに厳しい家に育ってます。
    語弊は有りますが、今も昔も所謂格式の有る家は多いと思います。
    だから冠婚葬祭に限らず世間のお付き合いにはしんどい思いをしてます。
    でも自分がその家の名を名乗る限り今更簡略化は出来ません。
    これは幼少の頃から身に付いたものですから。
    大雑把な家庭に育ったらどんなに楽に生きられるか?と若い頃良く思いましたが、
    現実にはしきたりの余り無い人とは正直合わないし哀しいかな続かないですね。
    育った環境は自分が思っている以上に身に染み付いてますね。良いか悪いか別として。
    トピ主さんの様に双方の親の考えが合っているといいですね。
    でも双方がしきたりを重んじるのも有る意味合ってるから楽ですね。
    私の場合結婚を意識して交際する時は、まず相手のご家庭を知ってからでないと不安で付き合いを進めません。
    今の時代に例え恋愛といえども人を立てて交際を申し込んで頂かないと駄目な家に育ちましたから。
    只、こちらの礼儀に対し失礼な人でもそれは自分の心の中で処理はします。
    これは日本だけでなく世界何処の国でも有ると思います。

• ん?

しきたりを重んじることと、本音で言い合うことは、
    全く別の次元の話だと思いますが?

本音で話し合う関係でも、最低限の礼儀はあると思います。
    トピ主さんの身内では、朝起きても挨拶もしない、なにかをしてもらっても
    お礼のひとつも言わないのですか?
    もしそうだとしたら、まわりの人にはかなり礼儀知らずだと思われているでしょうね。

まわりの人と気持ちよくお付き合いしていくための
    常識的なことくらいは身につけた方がいいと思います。

だからといって、本音を語ってはいけないと言うことではありません。
    まず、そのへんの区別をつけてください。

• そんなに堅苦しいことでもないのですけどね。

私の住んでいる地方は「半額返し」が基本です。しかし西日本出身のダンナ様と結婚した知り合いによると、ダンナ様の実家の地方では「倍返し」が基本なのだとか。いただいた以上の金額を返すことには私も疑問を感じるのですが、半額返しというのならば納得できる私です。
    お祝いやお餞別などは、もともとが相互扶助的の役割を果たしていたのではないか、と私は考えています。出費が増える行事時に互いに助け合うというか。そうするとお互いに感謝の気持ちを込めて「半額返し」をするということに納得できませんか?
    またトピ主さんが相手によって「しきたり」を重んじるべきかどうか悩むのであれば、「お互い様」を基本にすればいいと思います。「半額返し」をされた相手には「半額返し」で答えるとか、トピ主さんが出費する時に「少額ですのでお返しはいりません」とハッキリ伝え、その相手にはお返しをしないとか。私の地方では親しい相手には「お返しはいりません」と伝えて半額返しを断るのは失礼にはならず、むしろ親しさが込められていると受け取られます。いずれにせよ「お返し」の記録を付けておいて、額なども「お互い様」を基本にすると良いと思います。

• それが楽なら

しきたりってのは人付き合いのマニュアルなんですよ。

だから、それをやっておけば、それ以上気を使わなくていいんです。

ですから、もらったら半額以上のお返しをするものって機械的に対応していればいいんであって、色々考える必要はないです。

逆に言うと、「しきたりを重んじず 本音で言い合える仲」になるまでにどれだけの気を使いますか?
    その過程でどれだけ人間関係の面倒を抱えますか?

ということで、「人を見て」というよりも、まずはしきたりで済むならそれで済ませる。
    その上で、もうちょっと深い付き合いと思えば、対応を徐々に変えていけばいいのではないでしょうか。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。しきたりというより義理でのお付き合いが苦手ということです。私たち家族は 常識人です。建前しか言わない人は特に苦手です。親戚からは いいよとその場では言われも 後で影でこそこそ言い 人に言いふらす方がいます。 だから お返しはいいよと
    言われても お返しがないと言われそうで 信頼できないのです。結婚祝いの第一声はおめでとうではなく、結婚しないのかと思った。毎日何してるの?という言葉。唖然としました。 同じお祝い額でも 私はきちんと半返しをしたのに対し、いとこが 私の母には1/3以下のお返しだったことには驚きました。私、従兄弟ともに披露宴なしです。なので 義理なのか本音なのか見えないときがあります。人を見るしかないのでしょうね。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それって、普通におつきあいでは?

転勤族の社宅暮らしです。転勤に伴い社宅6ヶ所変わりました。
    トピ主が言ってるのは、しきたりとか本音、義理とかではなく、ごく普通の事だと思います。
    引っ越しや退去の際の挨拶は当然です。
    あとは、その社宅によっては若干違うと思いますが、やはり何かお祝いを頂いたらお返しをしておくことがベストでしょう。
    餞別もありますよ。
    そういう事全般を「お付き合い」というのであって、しきたりを重んじるなどというのは大げさでは?
    義理とか本音とかいう以前の「お付き合い」だと思いますよ。

• 二回目の書き込みを読みました

んと、しきたりとかではなくて、単にトピ主が細かいのでは?

なんというのかな、自由な付き合いがいいといいながら、実際はそうでもなくて、周りの人の行動をチェックしてたりしませんか?

二回目の書き込みを読んでそんな風に感じました。

• お若い方なのかしら?

すいませんが、トピ内容を読んだだけでは主さんが常識がある人
    だとは思えませんでした。
    お返しを「いいから」といわれてしない人は常識があるのではなく
    「世間を知らない」のではないでしょうか。

「お付き合い」程度の「しきたり」も面倒で
    「本音と建前」の使い訳をする人を馬鹿にする・・・。
    そういう人を常識があるというのでしょうか?

いとこのことを書いてらっしゃいましたが、建前を言わないご家
    族は「あんたの所ずいぶんお祝い返し少なかったわね」
    とか言ったのですか?
    言わないなら陰でコソコソと貴女も言ってることになります。
    言ったなら、人に気を使って建前のひとつもいえない人という事
    になるのでは?それはすでに常識人ではありません。

「人を見て判断する」とよく書かれていますが、それこそ裏表無
    く礼儀作法に則ったマナーで接すれば何の問題も無いのではない
    でしょうか?
    文章からまだお若い方だとお見受けしましたが、嫌いとか苦手だ
    とか若いうちはそれでもいいですが、ある程度の年齢でそのまま
    ですとそれこそ常識が無い人といわれますよ。

• トピ主です2

細かくなったのは 周りの影響かもしれません。親戚はお見舞いのお返しもチェックするような人です。 こうあるべきと押し付ける割には 自分達はできていない。何なんだろうと思います。 本音と建前が違いすぎるのはしんどいです。

• 常識人!?

自分たちを「常識人です」と言いきってしまうんですね。
    はっきり言って違うでしょう。
    他の方のレスに対しても、いちいちいい訳というか反論してばかり。
    「あ〜言えば、こ〜言う」という姿勢が強いですね。
    細かいんじゃない?と言われれば「それは親戚の影響」って。
    あなた、大人なんでしょう?(しかも常識人)
    親戚うんぬんじゃなく、あなたが思うようにすればいいんです。
    変な親戚がいれば反面教師にすればいいだけの話。
    「お返しはいらない」と言っておいて、実際お返しをしないと不満を言う人って確かにいますよ。
    だからこそ、そういう人には「あぁ言ってるけど、あとあとうるさいし、お返ししておくか」という事で、多くの人は対応してるんですよ。
    そういう常識的な判断ができていないトピ主が「常識人」とは思えません。
    まず自分で、そう言いきってしまうのって、かなりひいてしまいますよ。
    屁理屈ばっかり言っていないで、もうちょっと成長しましょうよ。
    トピを立てたんだし、せっかくのみなさんのレスを参考にしましょうよ。

• ありがとうございました

文章だけで 判断されるので正直つらいです。これからはきちんと大人の対応をしていきたいと思います。みなさんの意見は参考にさせていただきます。きついレスで精神的にこたえるので このあたりでトピを終了させてもらいます。ありがとうございました。