最近料理始めました。

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チェリー

この頃仕事が終わり
帰宅してからの僕の楽しみは
料理をして妻をもてなすことなんですが
変ですか?
最終目標は、なぜか自分の店をもつことです。
そんな夢・・・
ダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいしくてセンスがあれば

ヘンでもダメでもないと思います。

• お料理、続けてくださいね

最近は、男性もお料理する方が増えているので、ちっともおかしくないですよ。
    お仕事の後に、ご飯を作って妻をもてなすなんて、いい旦那様ですね〜。
    得意料理は何ですか〜?
    お店を持つ夢、実現すると良いですね。実現したら、小町で紹介してください。
    ご近所ならうかがいます(笑)。

(さいごに、アイコンどうして怒っているのかな??)

• 素敵ですね

素敵な夢だと思いますよ。

私の主人は、実家が飲食店で義父が調理しているのですが、本人は全く料理は出来ず、正反対の職に就いています。
    義父を小さい頃から見ているから、俺だってやれば出来るんだーと言っていますが、今まで見たことありません。
    まぁ期待してないからいいんですけどね。

私のいた職場の同僚の男性達も、料理が好きな人が多く、凝った料理ばかり作っているみたいで、
    私もよく教わり、旦那様の手料理が食べれる奥様達がちょっぴり羨ましかったものです。

• それはうらやましい

帰宅して奥さんに料理をするパワー・時間があるのは素敵なことです。
    私も土日は料理をしてストレス発散してました。
    (今は単身赴任なのでつまらん・・)
    子供が小さいころは、休日の朝味噌汁、玉子焼き、塩鮭など純和風朝食を作って喜んでました。
    将来お店をするのか趣味に留めるかはじっくり考えればよいのでしょうが
    他人に食べてもらうことで得る喜びはありますね。
    奥さんの理解は必要ですが、男子厨房に入るべし!

• すてきです〜

将来、チェリーさんのお店、オープンしたら食べに行きます!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素敵だと思います

趣味はどんなことでも、一生懸命してるのっていいですね。妻をもてなすって、いいだんな様で奥様がうらやましいです。
    ところで、ふたつ聞きたいんですが、予算とか考えていますか?それから後片付けまでされていますか?
    将来お店を持ちたいなら、この二つは重要ですよ。
    男の人の料理は凝るばかりで、お金を使いすぎる傾向にあります。その為にあとから予定外の材料費を請求されて、家計管理をしている人が困るという話は良く聞きます。
    また、「作ってあげた」と自慢するがキッチンを汚しっぱなし。後片付けが大変で返って面倒だったって事も多々。それじゃあ、もてなしてるとは言えません。

「大丈夫・全部出来てるよ」なら、言うことありません。

• 現実は厳しいよ

料理の得意な旦那さんを持って、奥様もお幸せでしょうね。

ただ、料理を趣味でするのと、仕事でするのは全く違うようなので、安易には考えない方がいいと思います。
    私の知り合いで、工学部を出てコンピュータエンジニアをしていたのですが、大きく方向転換して調理師専門学校に入りなおした人がいます。
    で、海外で研修も受け、めでたく卒業したはいいけど、結局今のところレストランではお手伝いさん程度で、本格的な調理はさせてもらえず、収入もエンジニア時代に比べて大幅に減ってしまったとのことで、結局またエンジニアに戻ろうとしているようです。

尤も、共働きで奥様の収入がよほど安定していて、トピ主さんが事業に失敗しても十分二人で暮らしていける保証があるなら、思い切って決断してみるのもありかもしれませんが…

• ちっとも変じゃありません。

むしろ素晴らしいことです。奥様もお喜びになるでしょうし、それによってトピ主様も幸せな気分になられると思います。夫婦お互いが幸せな気分になる、最高じゃありませんか。さらに、人をもてなすという気持ちを持って、料理をすれば腕があがること間違いなしです。
    たとえ人に何かを言われても気にしないで。応援しています。

• 素敵ですね

素敵な旦那様ですね。

お料理は作っていただけるととってもうれしいと思います。
    素敵なお店を、持つと言う夢がかなうといいですね♪

• ダメですか?って・・・

誰かに、奥様に反対でもされましたか?

夢を持つのはよいことですし、奥様をもてなして喜んでもらえれば、家族円満で素晴らしいことではないでしょうか?
    ただ、夢をもちすぎて生活基盤の仕事を計画性もなしに辞められたら困りますけどね。
    夢と現実と生活がうまくバランスがとれてればいいんじゃ?
    というかダメかダメでないかは、自分と家族で答えを出しましょう♪

• 楽しんでがんばって!

おうちでのお料理、それが楽しい&趣味ならすごくいいですね!

ところで私は調理師免許はありますが、昔はともかく、お店を持とうとは今は思ってないです。
    なぜならお店で出せる料理と家庭料理は別物だから。
    同じメニューをいつも同じ味・価格で提供するのが「売り物の料理」です。
    私は、例えば定番とも言える肉じゃがを作っても毎回入るものが多少違ってたりします。(主に冷蔵庫の都合です)それによって当然味も変わります。その日だけの工夫をしたりもします。

第一、私自身が毎日決まった数種のみを同じ味で作る事がつまらないんです。(もちろん、お店でも「本日のおすすめ」「シェフの気まぐれ」などありますが、全部ソレってわけにはいきませんよね)
    なので毎日「シュフの気まぐれ」メニューを主人には出してます。
    あとお店となると「職人であること」よりも経営手腕の方が大事です。職人は雇えますがオーナーの代わりはいません。
    そこを踏まえてがんばって下さい!