小さな幸せなんですか。

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

コジコジ

皆様、はじめまして。

突然ですが、今までの人生いろいろありました。
何事に対してもネガティブな自分を変えようと努力してきました。

最近はやっと感謝の気持ちを感じる事ができるようになり
幸せというのは身近なところにちゃんとあるんだなぁと
思えるようになってきました。

私はコーヒーをあまり飲まなかったのですが
最近は朝一にコーヒーを飲むと力が湧いてくる気がして
子供が起きる前に少し早めに起き出して飲むコーヒーを楽しみにしています。

また、最近NHKで流れていたみんなのうたでこっちを向いてという歌があったのですが、それを聞いてじ〜んとしました。
何気ない毎日が宝物なんだなぁと心の底から思いました。

皆さんが感じる小さな幸せを良かったら教えていただけませんか。
私が見つけていない幸せもっともっと見つけて
ひろいあげることができたらと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとう。幸せな気分になりました。

毎日が宝物。ほんとにそうですよね。
    そう思って暮らせるって素敵ですね。

小さな幸せ、私だったら・・。

家族一緒に暮らせること(夫はいつか単身赴任の日がくる)。
    子どもたちが大笑いで遊んでいること。
    お日様に干したふかふかの布団で眠れること。
    夜、子どもたちが眠って夫とふたりお酒を飲みながら話すこと。

毎日、住む所があって、お腹いっぱいごはんが食べれること(笑)。

• 夫のひとこと

39歳 二児あり 専業主婦です。
    息子がサッカーの試合で頑張ったので奮発して回転寿司に行った時の話です。
    「どんどん食べろよぉ」と息子の食べっぷりに目を細めるばかりであまり食べない夫に「お父さんも好きなもの取らなきゃ〜!いっぱい稼いでくれてるんだから〜!」と私が言ったところ・・・
    「その台詞は間違ってるな!我が家は役割分担でたまたま俺が外で働いてるけど、お母さんが家事や子どもの事をしてくれてるから、成り立ってるんだぞ。」
    ここのところ、子ども会の仕事や幼稚園の役員でトラブル続きで気持ちが張り詰めてたのでお店の中で泣きそうになっちゃいました。

今年で結婚15周年。
    まだまだ…もっともっと…幸せです。

• 身近にいっぱい

人生折り返しをとうに過ぎた主婦です。

スーパーのポイントが貯まって金券を手にしたとき。
    ネットの掲示板で温かいレスをもらったとき。
    ノラ猫に声をかけて、にゃ〜と返事が来たとき。
    初めての駅で、出口の前でドアが開いたとき。

買い物に行かなくても冷蔵庫の食材で立派な献立ができたとき。
    洗濯物が一日ですっきり乾いたとき。

究極は、やっぱり、お風呂に入って布団の中にもぐりこむとき。

毎日小さな幸せ見つけたいです。

• いいトピですね。ありがとう。

何気ない毎日が、一番有り難いと思います。

幸せについては、相田みつをさんいわく
    「しあわせは いつも じぶんの心が決める」

こう、気づくことが、一番しあわせ??

• 私も近頃・・・

私も、近頃そんな幸せな気分になるときがあります。
     娘2人も大きくなって、なかなか一緒に食事が出来ないのですが、
    たまたま4人そろって夕食を囲んでいる時、とても幸せな気分になります。
     数年前は大きく見えた食卓が、皆が並ぶとなんと小さいこと。でも、粗食ながら、それをつつきながら、たわいのない話をしていると、とても幸せな気分になります。勿論、これが永遠に続くはずがないから、大事にしなくちゃと言い聞かせながら。
     食い意地が張っているから、物を食べてて幸せになりやすいのかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かなり小さいけど、良い?

天気の良い日、公園で日差しを浴びながら、ケータイマグに自宅から入れてきたあったかいお茶を飲み和むのが小さな幸せです。
    あと最近布ナプキンに変えてから、生理が楽しみになった心境の変化を楽しむのが小さな幸せ。
    スマップのありがとうの歌って、こないださびだけでなく、ちゃんと聞いたんですがいいな〜って思いました。
    テレビは、オーラの泉。見てもすぐ忘れちゃって魂の向上にはつながってないんだけど、楽しみです。
    あと、動画サイト。見まくってしまう。海外アーティストのお宝映像なぞ目にした時には、生きててよかった・・の勢いです。
    一番は料理かなぁ?上手でないんだけど、簡単につくれるおいしいレシピをストックして、食べたい!と思うときに作って食べるのは、かなり幸せです。
    市販のパスタソースが当たりだったとか、ほしい物安く買えたとか、買い物も楽しみ。

• 四季を感じること

私も20歳前半〜半ばまでいろいろありました。。その為か自らも荒れてたような気がします(生活もお肌も!)。
    自分で改善出来るところは変えていき、時間が忘れさせてくれたり、何より今の主人と出会えてようやく穏やかな生活を送ってます。裕福ではないけど、穏やかで幸せです。
    そんな私が感じる小さな幸せは、今住んでるマンションの横が雑木林なので窓辺に四季を感じられることです。
    春はウグイスがだんだんうまく鳴くようになり、
    夏は緑がまぶしいほど葉が生い茂り(セミの鳴き声もすごいですが・・)、
    秋は柿が実り、
    冬は葉が全部落ちて雑木林の向こう側の夜景がきれいです(高台に立っているので見下ろす感じなんです。普通の住宅の夜景ですが、それもまたいい感じ)

そのかわり家に侵入してくる虫も多いんですけどね・・・
    ゆっくり四季を感じる心の余裕が出来たのが嬉しいし、幸せです。

• 私の小さな幸せは・・・

とぴ主さんと同じく、コーヒータイムも幸せを感じるひと時ですね♪
    引き立てのコーヒー豆の香りはなんとも言えないです。
    それからパンを焼いているときの香りが部屋中に漂うとき。

星や月を見ているときも幸せを感じます。

• ありますよぉ♪

雲ひとつない青空を見上げているとき
    オムレツがちょうど良いとろとろ加減で上手につくれたとき
    すいすい家事が片付いたとき
    家族や大切な人と涙ながすほど大笑いできたとき
    見知らぬ赤ちゃんが笑いかけてくれたとき
    眉毛を上手に描けたときなどなど。

いろいろ思い出してみるだけで
    また幸せな温かい気持ちになりました。
    ありがとうございます。

• 素敵な奥様ですね。

暗い投稿が多い中で、気分が明るくなりました。幸せって自分の気持ちのもちようで、どこにでも転がっています。不平不満ばかり言っていれば、周りも暗くなりますが、お母様が前向きで明るいと幸せのほうが向こうからついてきてくれます。こんな事を言えるようになったのも年をとったからで、自分の幸せに気づかず、もっと他に幸せがあったのでは
    ?と落ち着かない日も有りました。

「青い鳥捕まえたのは家の中」というのは、私の拙い川柳ですが、幸せは本当に身近に有るのです。先ず健康で家族の中に争い事もなく、お友達にも恵まれ、趣味もいろいろもてる。もうそれだけで幸せです。お茶をする時のマイカップを無理して「リチャードジノリ」に替えました。これだけでも毎日幸せな気分に浸れます。

一度きりの人生ですから、幸せのかけらを拾い集めて、楽しく生きましょう。貴女のような考えの方は、自分でいくらでも幸せを見出される事でしょう。素敵な日々をお過ごし下さい。

• 素敵なトピですね

こんにちは。

トピ主さんの小さな幸せ、素敵です。
    私も喫茶店での寛ぎタイムは幸せです。
    また路傍に咲いている下草の花を見付けるといとおしいと感じます。
    あと給料日には自分のご褒美として小さなホテルのランチ(と言っても千円…)を食べる様心がけてます。

あとは…両親へ電話する時は何かしらの「ありがとう」や「お疲れ様」を言う様にしてます。
    すると相手も同等の言葉を返してくれるので、何だか暖かい気持ちになれ、幸せになれます。

トピ主さん、こんな素敵なトピを立ててくれてありがとう。

• いいトピですね。

自分の幸せを振り返らせてくれるいいトピだなあと思いました。

私が良く感じるのは、主人がご飯をおいしそうに食べて、食べ終わった時に「有難う」といってくれる時。土曜日の朝、窓から日が差してくる中まだ主人と2人でゆっくり寝ている時。

こんなとき、ものすごく幸せに感じます。

• すごくいいトピですね!

こういうトピックを待っていました。
    みなさんの幸せから、しあわせをもらってます。

私のしあわせは・・・
    ・テレビをみて笑えること
    ・青空を見ること
    ・旦那さんとお出かけすること
    ・住むところがあって、毎日ご飯が食べられること
    ・家族・親戚・友人が元気なこと

私も4年前に大きな病気をする前は、こういった幸せに気づいていませんでした。
    当たり前だと思われていることが実はとてもしあわせなんですよね。

• 毎日が幸せであふれてる

朝起きて、まだ起きてない三女の寝顔を見たとき。

次女が「おかーさんだーい好き」って言ってくれたとき。

長女が大事そうに三女を抱き上げたのを見るとき。

主人が嬉しそうに私をからかったとき。

日常のほんのささやかな幸せをいつも感じられたら、死ぬまで幸せで過ごせるでしょうね。

• 笑顔

つかみどころのない感じの人が、笑ってくれた時です。

• 毎日のしあわせ

良いトピですね。心がほんわかしました。
    私の幸せは、おいしくご飯が食べられること。健康であること。一仕事終わって、お茶を飲むとき。
    お茶を入れるのが趣味なので、美味しく淹れられ、また、ほめて頂けた時。
    家族や友人などの愛を感じたとき。
    あと、季節の香りを感じたときでしょうか。今は春が来たところで、空気や草花が喜んでいる気配に包まれると幸せになります。
    春の生命の誕生、夏の勢い、秋の涼やかな空気、冬は待っている時間。
    「生きてて(生まれて)良かった」のように。色々な小さな罪(食物を摂取したりの小さな殺生など)も許されている気がします。

もうちょっと柔らかいところでは、週末のお酒でしょうか(笑)

日々能天気に生きているので、おかげ様で幸せいっぱいでおめでたく生きております(笑)

• このトピに感謝♪

私も小さな幸せ探してみました。

*朝、ホームベーカリーのパンが上手に焼けてた時
    *朝飲む柚子茶
    *洗濯物をぴしっと干せた時
    *信号に一度も引っかからずに駅まで着けた時
    *駄目モトで植えてみたネギの根っこから新たなネギが生えてきた時。
    *スーパーで半額商品を大量にゲットできた時♪

トピ主さん、毎日ある幸せに気付かせてくれてありがとう!

• きょう

会社を休み父に付き添い病院にいってきました。
     先月半ばに検査をしたら、末期の胃がんでした。
    本人は末期とは知りませんが、良くないことはうすうす感じているようです。でも穏やかに過ごしています。

現在数年前離婚して戻った私と父の二人暮らしです。母は亡くなっています。
     診察後、病院のレストランで遅い朝食を二人で摂ってたら、「ああ〜天気もいいし幸せ」と感じました。
     なんでもない日常が幸せなのをつくづく感じます。

• プライベートではこの3つ

1.電話で、地球の反対側にいる父や母の元気な声を聞いたとき。

2.朝起きて東南に向くリビングに行って、朝日が燦燦と差し込んでいるのを見たとき。

3.彼と一緒に料理したご馳走を 美味しいワインと共に食べる時。
    (彼の嬉しそうな笑顔が一番のご馳走です)

本当に幸せになります。

• まるで私のことかと

あらら、私が書いたのかと思うような内容。
    つい最近私が感じたことそのままです。びっくり。
    私も子供を産むまでコーヒーは好んで飲みませんでした。飲むとしても牛乳とお砂糖タップリ!

それが今では、まさに“朝少し早く起きて”(起き掛けでは胃が弱いので無理なので温かいお茶を飲んでから)コーヒーを飲んでいます。
    そう!コーヒー飲むとやる気が出て、シャキッとするような元気が出るような気がしますよね。

私もどちらかというと情緒不安定なネガティブ思考が強い
    青春時代を過ごしたほうだと思います。
    子供が少し自分で自分のことをやれるようになった頃から
    余裕ができ趣味も持ち始め、ゆったり構えられるようになり(つつあるかな?)「しあわせだな、ありがたいな」と感じられるようになりました。
    こんな風に感じられるようになったことが「しあわせ」。

でもネガティブ志向があったからこそ、の今のわたしかも。

• 感謝すること

幸せは感謝の気持ちと共にあるような気がします。
    心に余裕がないときは不安やあせりがいっぱいでイライラ、鬱々で世界中で一人だけ不幸な気になります。そんな時、夜空を見上げるとたくさんの☆が光っていて、それらのひとつに私がいると思うだけで癒されます。多くのなかのひとつであること、そのなかに生きていることに気づくことが感謝の気持ちになります。
    どんなときも自分を見失うことなくゆっくりでもいいから立ち止まってもいいから、感謝の気持ちと共に歩き続けるうちなんでもないように思っていたことが本当の幸せだと気づく。それがわたしの小さな幸せ。

• たったいま

たったいまコジコジさんから幸せを頂きました。

人の、素敵な考えに触れるのは幸せなことです。

• 何気ない日常に幸せが!

お天気の良い日、東側のベランダに朝日が昇る。先週買って来た【八重のジュリアン】5鉢700円、【デイジー】5鉢500円その花たちにお水を遣りながら【おはよう、今日も元気で花を咲かすのよ】と語りかける時。何ともいえない色とりどりの可愛い花に愛を感じる時。我が家に来た限り最後まで面倒見るね!と話しかけます。

• 皆さんのを読んで私も幸せ

ほんと、読みながら幸せをいただいています。
    そんな私も。

思春期の真っ只中の高校3年の息子、
    ふだん交わす言葉はほとんどなく、
    機嫌しだいで表情まで変わってしまうのには
    親としてもどう接してよいやら正直ピリピリしていました。

今年の1月末の夜、息子が空になったお弁当箱を
    台所の洗い桶に入れながら

「いままでお弁当作ってくれてありがとう」

とぼそっと。
    思いもよらなかったそのひとことに、しばし呆然。
    そうなんです、その日は高校生活最後のお弁当だったのです。
    息子はそのまま自分の部屋へ行きましたが
    私は感激のあまり台所で涙が止まりませんでした。

もしかすると学校の先生が、最後だからちゃんとありがとうと
    言うようにとお口添えして下さったのかもしれませんが、
    仮にそうであったとしても照れくさいながらも口にしてくれたことが
    とてもうれしくて、毎日朝5時に起きてお弁当を作ってよかったと
    息子のその言葉に小さな幸せを感じました。

そのあと
    「ありがとうと言ってくれてありがとう!」と
    息子に私もお礼を言いました。

• たとえばこんなトピ

私の小さな幸せは、たとえばこんな素敵なトピを小町で見つけること。
    なんかほわーんと暖かい気持ちになりました。

• 空を眺める幸せ

気持ちの余裕っていうのかなあ。
    夕空を見て、宵の明星が輝いている。
    夜明け前に、夫を見送りながら、木星(ということも最近初めて知りました!)がきれいだなあ、と思えるのが今の私の幸せです。
    以前は空を眺める余裕さえなかった。。。
    トピ主さんのお言葉のおかげで、私も「感謝の気持ち」を持って前向きになれるような気がします。
    ありがとうございます。

• 私も

ふと季節を感じた時。
    チューリップやつくしなどを見ると、「あ〜春だ」と思います。
    特に満開の桜のそばを通ると、しばらく見とれてしまいますね。
    夏はセミの声や風鈴の音を聞くと「夏だなぁ」、葉っぱが色づいてくると「秋だなぁ」、夜空にオリオン座を見つけると「おお、これぞ冬の星座」と思ったり。
    こういうことに幸せを感じられる自分の境遇に、幸せを感じます。
    その根っこにある、当たり前のようで大きな幸せが家族。
    「この人以外は伴侶として考えられない」と思うくらい、相性のいい優しく誠実な夫と、かけがえのない子供に恵まれたこと。
    周りの大事な人たちが、健康で生きていてくれること。
    不満に思うことや悩みもあるけれど、こうやって書いていたら「私、幸せじゃん。今ある幸せに感謝して大事にしよう」と気づかされました。
    ありがとう。

• 私も幸せ

30代の時、当時は高価だったカシミヤのコートを着て百万円の指輪をはめて身を装っていましたが、心は寂しくてどうしようもなく、幸せのなんたるかを思い知らされました。                    40代で結婚し、風邪で寝込んだ私の枕元に、夫がだまってお茶を入れてもってきてくれた時、しみじみ幸せを感じました。
     60代の今、服なんてもう5年も新調していませんが、夫と共にごはんを食べる時、共に近隣の野山を散策する時、そして節約したお金で共に旅行する時、こんな人並みの幸せが私にも訪れたんだ、これも二人が健康でいられるからだ、と心と身体の両面で、小さいけれど大きい究極の幸せを感じています。

• 小さな幸せ…大きな安心?

主人が中近東の戦地に赴任中です。「元気だよ!」の電話をかけて来てくれるたびに、幸せです。

• 去年のある夜、雨にぬれてふるえていた生まれたての子猫を拾いました。放っておけず、必死で育てました。うちには先輩猫がおり、この子が始めはとても怒り、性格も暗くなり、私にもそっけない態度をとるようになってしまいました。それでも赤ちゃん猫を手放すことはできませんでした。
    あれから半年。今、2匹がそれぞれ気持ちのいい場所を見つけ、日向ぼっこしながらうとうとしているうしろ姿を見ると、幸せな気持ちになります。2匹は本当のきょうだいみたいに仲良しです。先輩猫もすっかり甘えん坊に戻りました。