披露宴・二次会の招待

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トマト

お昼を一緒に食べているグループの中に近々結婚する子がいます。
招待されるのはうれしいのですが、私自身が最近異動してきたばかりで、
もともとあった仲良しグループの中に自分一人が入れさせてもらっている感じです。
私以外の子は同じ年齢どうし組になって同じタイプの外見・価値観のようでして、自分と合う子はいないの確かです。

仕事をしに行くので構わないのですが、披露宴はともかく、2次会になるといつのまにか1人になってるだろうと予測がつき、正直行きたくありません。
これからの付き合いに影響がでないように断れる理由を
参考にしたいので、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の結婚式を理由にする

披露宴も二次会も欠席したいということですか?一番良いのは披露宴だけ出席だと思いますけど。二次会を断る理由なんて「用事がある」で問題ないですし。

両方断るとしたら、「いとこの結婚式がある」「幼馴染の結婚式がある」など、別の結婚式を理由にするのが一番いいと思います。そんなに浅い付き合いなら、お友達も「自分の式に最優先で来てくれないなんて!」とは思わないでしょう。でもこれは招待状が届いてるような直近では使えませんけどね。

結婚するお友達もトピ主さんだけ誘わないのも可哀想だと思って気を使って声をかけてくれたんだと思うんだけど。どうせ出席しないなら、その話に入れないのはどんな断り方をしても同じ。欠席でも、ちゃんとお詫びの言葉と一緒に「お祝い」を渡せばその後の付き合いに問題はないと思います。

• 出席する

もし、これからの付き合いに影響がでないようにしたいなら
    私だったらムリしてでも披露宴も2次会も出席するかな。
    誰も話す人がいない披露宴や2次会なんてつまらないかもしれないけど
    きっと披露宴後はその話で持ちきりだろうし
    1人だけ欠席なんてしたら、余計に孤立してしまいそう・・。
    断る理由になってなくてすいません。