本郷三丁目まで便利な子育てに優しい場所

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

らくだ

現在、夫と1歳の娘と海外在住です。
突然4月中旬の日本帰国が決まり、社宅がない私達家族は地の利のない場所でどうやって家を探してよいのか見当つきません。
7月に第二子の出産もあり、7月からは家族4人生活。
主人の勤務地である本郷三丁目まで便利に通勤でき、そして私と子供二人が車がなくても便利に買物や公園、児童館に行ける地域に住みたいと思っています。
予算は13万円。3DKもしくは3LDK希望です。
皆さんのご意見を伺い、海外より、帰国直前に不動産屋さんに問い合わせしようと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本郷三丁目駅は、通うのが難しい。

本郷三丁目駅は、地下鉄丸の内線と都営大江戸線しかありません。しかも、両線とも、都心部を走っていて、通勤がしにくい場所にあります。どこかで乗り換える必要が出てくると思います。

丸の内線沿線と大江戸線沿線だと、家賃13万円で3DKというのは厳しそうです。考え方としては、ともかく、ネットで検索してみて、良さそうだと思った場所について、このトピで、生活のし易さとかを尋ねてみてはいかがでしょうか。

家賃的に無理がありそうですが、大江戸線の森下駅、清澄白河駅、門前仲町あたりはお勧めと思います。

また、本郷三丁目駅以外に最寄り駅がありましたら、例えば、水道橋駅、東大前、湯島等です。徒歩時間が長くなりますが、そこから考えてみるのも、ひとつの方法と思います。

• わぉ〜♪

らくださんこんばんは。
    私は今本郷三丁目まで通勤してます♪
    他の方もお勧めしておりますが、
    森下はいい所ですよ、相場は高いですが。
    我が家は割安物件森下駅徒歩5分築3年2LDKで14万円です。
    私は森下歴1年ですが(通勤歴も1年です)
    治安もよく、大人な町って感じで
    とても気に入ってます。
    近くに公園もありますしね。
    お子様がいらっしゃるのならば
    近くにスーパーのある清澄白河、門前仲町の方がいいかもしれません。
    参考になれば幸いです。

• 候補にいれて検討して見ます

レスどうもありがとうございます。

海外在住の友人にも相談してみたところ、北区、練馬区でご主人に乗り換えしてもらったら?
    というアドバイスをいくつかもらったので、お二方のアドバイスは全く別の視点からで
    とても参考になりました。

やはり本郷三丁目ってあまり通いやすい場所ではない様ですね。
    予算の問題があるのであきらめず候補にいれてみたいと思います。ありがとうございました。

• 東京大学に勤めていたことがあります

東大に通勤していた頃、私は西巣鴨に住んでいました。申し訳ないのですが、子育て情報については分かりません。買い物でしたら、巣鴨も使えるので、かなり便利でした。

都営三田線の「春日(かすが)駅」で降り、本郷キャンパスまで歩きました。春日から本郷キャンパスに行く人は、決して少なくありません。
    巣鴨駅から南の方は軒並み家賃が高額な場所が多いので、そこから北の方を探されるとよいかと思います。

あと、本郷三丁目の南の方にある「御茶ノ水駅」にも目を向ければ、中央線沿線も選択肢に入り、更に探す範囲が広がるかと思います。中央線で通勤する人も多かったです。

よい場所が見つかるといいですね。

• 北区をオススメします!

うちは南北線東大前が最寄の為、北区の王子神谷にしました。
    大学迄ドアツードア20分。
    家賃2LDK58平米13万5千円、予算位でしょうか。

交通は、地下鉄の他にJRが使えて便利です。
    京浜東北線王子・東十条・赤羽までそれぞれ13〜20分、
    なんとか歩けない距離ではありません。プラス、
    池袋・新宿・上野・東京が電車で20分以内。

近場の買い物はスーパー・商店街がたくさんあり物価も安い。
    坂が無いので自転車があれば便利。

子育てについては、
    図書館15、児童館25、学童クラブ49、
    私立幼稚園に通う家庭へ補助金・祝金の制度、
    6歳迄の診療医療費助成、中3迄の入院医療費助成が。
    詳細http://www.city.kita.tokyo.jp/index.htm

環七・国道122沿いでなければ街は静かです。雰囲気は下町。
    URの公団も多いので、数年で移動の可能性があるなら、
    民間より良いと思います。
    海外からでもネットで仮申し込みできますよ。
    http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/list_a03.html

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧