「おでこ」の人の前髪の悩み

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

はるか

私はおでこが広いです。
そして、出ています。
前髪を下ろしてもすぐに分かれてしまいます。
おでこの上に癖があるので、尚更です。

6センチ程あると思います。
時々ですが、綺麗なおでこと褒められる事も
ありますが、デコピンされたりもします。

彼からは遠くからでも見分けが付くと言われる程
のおデコです。

髪をオデコに戻しておく方法を思案しています。
オデコの皆さん、前髪どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福でこ

私のおでこも広くてでっぱてて、まさにデコッパチ。生え際に癖があって、別れるところまで一緒です。他人とは思えません(笑)

前髪、いろいろ研究しました。その結果、自然に別れるところから分けてサイドに流し、前髪部分はうすくおでこにかかるように短めにしています。こうすると、全部別れないで、ある程度おでこに残ってますよ。

私は生まれてこの方、ずっとおでこがイヤでたまらなかったんですけど、あるとき取引先の人から「あなた、おでこだからすぐ顔を覚えたよ」と何度か言われたんです。で、仕事がうまくいくことが続いて。

そのことを友人に話したら「おでこでいいことがあったんだね。じゃあ普通のおでこじゃなくて福でこだね。」と言ってくれました。今までコンプレックスだったところが「福」を呼ぶ。なんだか目からウロコでものすごくうれしかったです。
    それから、自分のおでこが大好きになりました〜

トピ主さんのおでこも、彼に見つけてもらえるんだから「福でこ」ですよ。これからも、お互いおでこが福を呼びますように!!(柏手)

• オデコ・・・です。

以前までは、
    老け顔を気にしていて、似合わないと言われながらも、
    前髪を無理矢理作って短くそろえていたのですが、自分の髪の毛は、
    髪が後ろの方へ流れて行くように癖がつきやすいです。
    そして、すぐに真ん中わけになります。

今はおでこ全開の髪型です。
    その方が似合うからやっています。
    以前まで短く切り揃えて
    いた前髪も、特に自分の場合は、
    何もセットをしなくても、後ろへ行っちゃいます。

前髪に癖がついてしまっている様子ならば、ワックスとかで癖をつけて、前の方へ持って行く・・・それを毎日繰り返しやれば、
    思うような髪になるかと思います。

• 私もで〜す!

とろけるプリンさんの「福でこ」っていいですね♪

私も、でこっぱち&生え際に癖ありで前髪パックリです。
    おめでたい私は大人になるまで自分がでこっぱちである事に気付いていませんでした。
    ある日、鏡で横顔を見て「えっ!?おでこでっぱってる!?」っ・・・。気付いた時は衝撃を受けました。

会社ではすれ違いざまにおでこをたたかれるなんて日常茶飯事です。
    でも、それが話すきっかけになるのかみんなに可愛がられてます。
    聖子ちゃんカットが流行っていた中学生の頃には悩みもしましたがいまじゃこれは私のチャームポイントだと思ってます。
    カレに見つけてもらえるおでこって可愛いと思いますよ。

トピ主さんのお悩みの答えになってなくてごめんなさい。

• 同じく・・・

私もかなり横顔的にはオデコ出てますね、広いし・・・。
    おまけに猫毛でフワフワで軽い。市松人形の様な漆黒の髪じゃなくて。

以前からシャンプー後にドライヤーを掛けて寝たのに
    仰向けで寝てしまうと、朝はきっぱり前髪が分かれてしまいます。
    どういうワケだか柔らかい髪質なのに、分け目だけは頑固です。(泣く)
    それで6:4位で分けて、ムースでしっかりと固めてしまいます。

以前は前髪に太めのロッドでパーマし下ろしていましたが
    もう、自分のオデコの凸に逆らい隠すのを止めました。
    そのお陰か(?)近眼の視力が回復気味になっています。

• 仲良くなると

デコピンさせて〜って言われます、特に男性から愛情の裏返し?なんてかなり自意識過剰ですね(笑)。

測ったことがなかったのですが、私も6センチくらいありそうです。
    そして左側だけ出ています(最近気づいた顔のゆがみ・・・。)

かなりくせっ毛なので縮毛矯正でまっすぐにして、目にかかる手前でカットしてもらい長くなると横に流します。
    全部あげるのは抵抗ありますが、横流しはよい気がします。
    でも長くするとおでこの出る面積は広くなるので、
    眉から目の間で長めに(流した状態でその長さ)ってのはいかが?

縮毛矯正で抜け毛がひどくなったため、
    くせを隠せるようなパーマをかけてもらってます。
    前髪もかなり前に縮毛をかけてもらった以来触ってないので、
    今のところ落ち着いてますが、
    また前髪だけ縮毛かけることになるかもしれません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も、測定しました。(トピ立て感謝)

おでこ7cmありました。
    そういえば、デコピン!された事有ります。
    子供時代に、坊主頭にしていたのですが、
    「いいオデコしてるな!」と。よく喰らいました。

今でも喰らっています。

私は広い額とオデコの出っ張りを気にしていて、前髪をわざと作っていた時期を後悔しています。(坊主の時も似合うと言われていた)
    オデコともう一つ、身長が高いのも気にしていましたが(また伸びましたが)、最近になってからは、高い人が多くいるからと、吹っ切れて
    ヒールを履いています。

それと同じ様に、おでこの広さに付いても、今ここで、
    吹っ切れました。
    コンプレックスがまた一つ減りました。
    トピをたててくれて、有難う御座います。感謝です。

• 仲間です(涙)

私もデコが広く出てます。

旦那からは『遠くからでもひと目でわかる』と言われます。
    『先祖はアウストラロピテクスだね、先祖返りだね』だとか、『風呂上りは落ち武者だね』だとか、『白骨化してもすぐわかるね』とか…、太陽が眩しいと『反射がスゴイ』と私のデコに向かって手をかざし、リーブ21のコマーシャルが始まると私を見ます…。

私は縮毛矯正をトップだけかけて、やや長めに斜めに下ろす感じでムースでチョチョっとキープしています。
    縮毛矯正は4〜5カ月くらいおきにかけてます。
    あと夜にシャンプー後ドライヤーで乾かす時に、下を向いてとりあえず真下に向かってきちり乾かしてます。

デコ全開ヘアは明るくてスッキリ見えるしやってみたいと思いますが、…あぁ!私にはやっぱり勇気がありません。

• でこ広です

前髪を上げる髪型にするとオデコが広すぎてバランスが悪いので、物心ついたときから今まで約30年間、ほぼずっと前髪ありの髪型にしています。

あるとき、誰かが「前髪上げてもそんなにおかしくないよ」と言ったのを信じて前髪を伸ばしてみたところ、祖母に「あんた若いのに…」ってハゲ始めたのかと心配されてしまいました。

• 開き直り

額、広いです。
    大学時代、口の悪い学友ども(男性)に「後退している」とまで言われた程です。(今はその連中の何人がハゲたり後退したりしてるだろう?(笑))

前髪を無理矢理作って下ろしていたのですが、目が悪いのと髪を伸ばしたいのとで、前髪を伸ばし始めました。今はほぼワンレングス(死語)です。

確かに最初は抵抗があったのですが、「私の個性だ!」と開き直ったら気にならなくなりました。
    その割に、帽子で額を隠したり、スカーフで額を隠そうとしたりすることはありますが・・・。

私自身は着物が好きなので、まとめ髪にしたいとは思うのですが、さすがにまだ額を完全に出すまとめ髪はできません。
    これも開き直ればできるようになるのかなぁと。今はまだできる段階ではありません。

• トピ主です。

皆さん、色々な意見ありがとうございます。

隠すならワックスやムースでで固めるが最善なんでしょうねぇ〜。

昔、母に(母と私は顔が瓜二つ)
    「禿げちゃうから、前髪は上げたら駄目よ。」と
    言われていました。
    未だに禿げてはいませんが。(笑)

小さい頃の写真を見ると、顔の半分がおでこでした。
    今は何とか三分の一に回復しましたが。

纏め髪にすると似合うと言われるのですが、
    毎回、同じ髪型でもねぇ〜と思います。

• 対処法あります!

私もおでこ広いし出ているしくせもあります。
    おでこを出すスタイルも好きなので、出ていても気にはなりませんが、おろすスタイルをしたいときもあります。

そんな時は、前髪をブラシで片方に全部寄せてドライヤーでブロー。
    逆にもブロー。
    これを2、3回繰り返せばなんとか割れずにおりてくれます。

あとは美容室でカットするときに、重め多め長め(まゆより少し長く)の前髪にしてもらう。
    行きつけの美容室の担当の人は私の前髪のくせを熟知しているので、絶対短くしません。