体験入園、保育園?幼稚園?

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひら

今年の5−6月に4歳の娘をつれて米国から日本へ里帰りするものです。バイリンガルですが、日本語は問題なく使え、また社交的な性格なため、今年は日本で体験入園をさせてあげたく、リサーチしている所です。現在、保育所にすべきか幼稚園にすべきかで迷っています。
保育所は入園可能と言われ、時給制で預かり可能なため、平日におじいちゃんおばあちゃんとお出かけすることも可能なため、里帰りを有意義に過ごせるかと思います。
ただ、幼稚園の方が絵本読んだり歌歌ったりといったことを教えてくれるのでは?と思います。幼稚園へ入園できるのか分からないのですが、幼稚園だとお道具箱や制服などのない娘をからかったりする子がいるかもしれない、という心配もあります。また、毎日学校があるため、平日のお出かけができなくなるでしょう。ただ、園バスに乗ったりお友達と園庭遊びなど、幼稚園はきっと楽しいことが沢山でしょうね。
そういった事で私たち親子にとってどちらもメリット・デメリットがあり、体験入園をされた方はどういった基準でされたのか教えて欲しいのです。どちらへ体験入園されましたか?またどんな所が良かったですか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体験入学

大分、トピされてから時間が経ってしまっていますが・・・
    私の経験をお答えします。
    上の子は、幼稚園3年間。 下の子は、2年間。夏の1月半程お世話になりました。 私は、始めから幼稚園しか考えていなかったので保育園と幼稚園をどうして決めたか?という質問にはお答えできませんが・・
    幼稚園に行っても、2時には終わりますし水曜日なんて11時30分でした。 おじいちゃん・おばあちゃん達とお出かけしたい日は、お休みしたりと臨機応変にしていました。
    制服・学校で必要な物は、大体の物は園で貸してくれました。 消耗品など、安い物は買ってくださいという事だったので、買いました。
    からかわれたりしないかと心配してらっしゃいましたが、私共の子供達は全くそんな事はありませんでしたよ。
    夏に帰るので、アメリカの学校では経験出来ない事が沢山あります。
    プールなどは、楽しかったようです。 年長の時は、一泊保育も参加してきました。 9歳になった、息子は未だに楽しそうに話してくれますよ。
    いい思い出ばかりです。 心配なされずに、経験させて大丈夫だと思います。