調子のいい時、わるい時の目安

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

keikei

毎日を生活している中で、皆さんも調子のいい時、悪い時があると思います。
そんな中で、自分の調子を計る目安は何でしょうか?

ちなみに私の調子のいい・悪いの目安は「卵焼き」です。

卵料理は火加減が命ですから、調子のいいときはいい香りのふんわりとした美味しい卵焼きができます。
逆に調子が悪いときは、生臭く、時には焦げ付いた、形の悪い卵焼きができます。

ご意見お待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物を落とす。

調子が悪いと私はよく手に持った物を落としてしまいます。仕事で疲れ果てている時、生理痛できつい時、寝不足の時などは最悪ですね。逆に調子がいいと落としそうになってもキャッチできるのですが・・。以前仕事で疲れていて、やっとお昼休みに入れたのに、手に持ったお弁当を食べる前に落としてしまった時は本当に悲しかったです(笑)

• 食欲と唇

やはり食欲でしょうか。
    朝起きてご飯が食べたいと思うかどうか。
    食べたくないときは調子が悪いです。

あと、唇の調子が悪いと、半日後には必ず具合が悪くなります。
    なんとなく腫れぼったいような重〜いような感じ。
    唇が倍くらいに腫れているような気がして思わず鏡を見てしまいます(見た目は変わらないんだけど)。

朝起きて唇が腫れてて食欲もないときには、最悪…今朝がそうだった…。

• わたしは

朝、コーヒーが飲みたいって思うことが目安です。
    風邪など、体調の悪いときはコーヒー、朝から飲めません・・。
    すごく緊張しているときなども、同じくです。

• 朝起きたときの最初の感覚(よく眠れたかどうか)

よ〜く眠れてスッキリ気持ちよく起きた時と、睡眠不足でおきるのがツライ時とでは、あとの一日が違ってくるように思います。

調子の良いときは、朝から身体が軽く、今日やろうと決めていたことをサクサクこなし、人と会っても和気あいあいでいられて、小町もゆっくり見る時間がとれます。

調子の悪いときは、ぼんやりして、家事もすすみません。家にいたいなと思っても、予定があれば仕方ないから出かけると、何となく人とのおしゃべりがかみ合わない。
    はぁ〜疲れるわ〜、と思いながら買い物を済ませ家に帰ったら、ちゃんとメモに書いてあったのに、肝心の○○を買い忘れてる!!
    となります。急遽夕食メニュー変更に追いやられ、それでも何とか夕食を作ったところで、夫からメール「飲みにいくことになったので、夕飯たべれなくなりました。」

・・最近では、少し学習して、今日は調子わるいかも、と思った日には何事にも無理しない、悪いことがあっても今日は「ふんだりけったりDAY」だから、こんな事があってもおかしくないわ、とショックをうけないような考えをする知恵がつきました。

• 症状は3つ

その1
    鍵と定期券を間違えます。改札の前で鍵を取り出してみたり、家に帰って定期を出してみたり。
    鍵はカードキーではなく普通の鍵なので、なぜ間違えるのか自分でもよくわからないのですが・・・改札の前でキーケースを手にしている自分に気が付いて、「あ〜私疲れてるんだ。今日は早く寝よう」なんて思います。

その2
    5本指靴下が履けなくなります。
    調子がいい時はささっと履けるのですが、調子が悪いと指が収まるべき所に収まらなくなり、履くのに時間がかかってしまいます。

その3
    疲れているのにベッドに入れなくなる。
    体調が悪いというより、ストレスが溜まっていると起きる症状です。ダラダラとネットの世界を彷徨ってみたり、深夜番組をぼんやり見たり・・・疲れていて早く寝なきゃと思いながら、くだらないことで気を紛らわしつつ、だらだらと夜更かしをしてしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 部屋の状態をみて

部屋の状態を見るとわかるかな。
    体調としてはそれほど悪いとは思わないときでも、部屋が乱雑になってる
    時は悪くなってる時なんだなとわかります。
    精神的にまいってる時もお部屋はちらかってるし
    体調が悪いと片付けがスムーズにいかないんですよね。
    今もたぶん体調悪し・・・片付けないと

• トピ主です。

トピ主のkeikeiです。
    ご自身の調子のバロメーターの発表、ありがとうございました。

怠け妻さん。調子のいい時のナイスキャッチの様子を想像して笑って(失礼!)しまいました。思わず、心の中で「やった!」って言ってませんでしたか?

colさん。そうですか、唇に来ますか。私はばっちり目の下のクマになってでます。どっちにしても、調子の悪いときは鏡を見てがっくりきてしまいますよね。

椿さん。コーヒーがお好きでよく飲んでらっしゃるんですね。私も好きです。緊張が体から抜けないとき、というのになるほどと思いました。

greenさん。「ふんだりけったりDAY」が気に入ってしまいました。調子が悪い日のことなのになんだか言葉の調子がいいです。

霜月さん。定期券と鍵を間違えるものかな?などと思っていたトピ主ですが、過去に自動改札でお財布を出したことがあったのを思い出しました。

ののさん。部屋の散らかり具合ですか・・。周囲の状況から判断する方法もあるんですね。常時、散らかり気味のトピ主宅はセンサーが働いていないので、ののさんを見習って片付けようと思います。

• すごくよくわかります

料理ってかなり出ますよね。同じもの作っても、疲れてると微妙においしくない、みたいな。私はぶつけやすい、かな?疲れてると、家具や壁にぶつかってあざになったり。
    かなり悲惨です。

後は気分かなぁ・・理由もないのに、妙に冴えない気分になったりすると、なんかまずいかな?って気がして、お風呂に入ったり、掃除したりします。