断乳したのに・・・!

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こもね

私の息子は今2歳と2ヶ月です。1歳10ヶ月のときに断乳しましたが最近になっておっぱいを欲しがります。断乳は桶谷式で行い、おっぱい大好きっ子だったため念には念を入れて1ヶ月前から言い聞かせを始め、わりとあっさりと成功しました・・・と思っていました。
しかし、2ヶ月ほど前からお風呂や着替えでおっぱいが見えてしまったときなどに「おっぱい飲む」といいだして最初はごまかしていましたがあんまりダメダメ言うのも良くないのかも、と思い「ええええー赤ちゃんみたい〜」とからかいながらも少し吸わせてみたりしました。もう吸い方を忘れてしまっているようでおっぱいをくちゅくちゅと少し吸う程度でした。始めは。その後ごまかしたり少し吸わせてみたりを繰り返していたのですが1週間ほど前からお風呂のたびに「おっぱい!」と言い出し、しかもなかなか離してくれないようになって困っています。着替えは見えないところでするようにしていますが昨日なんかはおっぱいがみえていないのに私の服の首の隙間から手を差し込み、「おっぱい飲むの」と言い出す始末。
・・・私失敗してますよね?
こんなときどうすればいいですか?!教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思う存分吸わせてあげてはいけませんか?

私も子供がおります。1歳7ヶ月ですが、現在も好きなだけおっぱいを吸わせています。いわゆる断乳ではなく、子供の意思に任せる「卒乳」で良いと考えているもので。
    話は変わりますが、私の弟は小学校6年生まで、夫は小学校4年生までおっぱいを吸っていたそうです。(頻繁ではなかったらしいのですが、情緒不安定な時に吸いたがったようです)それから甥っ子は現在3歳を過ぎましたが、私の姉も「卒乳」するまで吸わせるつもりだそうです。
    そのようなわけで、あくまでも私の個人的な意見ではありますが、支障がないのであればもうしばらく吸わせてあげるわけにはいきませんか?おっぱいを欲しがる子供の顔を想像すると「吸わせてあげて〜〜〜」っと不憫に思う私です。
    断乳や卒乳はそれぞれのママさんの事情や育児の考え方の違いもあるでしょうが、断乳に失敗したと考えるのではなくて、子供によって「おっぱいにさようなら」できる時期が違うと考えてみてはいかがでしょうか。

• 顔作戦

私も桶谷で断乳中です。まだ断乳してから10日ほどですが、子供がおっぱいをほしがる時には、桶谷式にまた顔を書いて、「ほうら、おっぱいはばいばいでしょ?」と言い聞かせてます。私の子供には顔効果は絶大です。少し後戻りする気持ちで、もう一度顔を書いてみるのはいかがですか?

• ゆみさんの方針に大賛成です

甥と姉だけの秘密(ということにしてあります)。小学校高学年まで吸っていたそうです。しかも「学校の後の一杯はうまいわ〜」と言っていたそうな。うちの子も「卒乳」です。小学生くらいになると、「お母さん、ぺちゃぱいやな〜」「あんたが吸ってしもたでな〜」なんて他愛もない会話で楽しみもしました。
     思いっきり赤ちゃん扱いしてあげて、気の済むまで飲ませてあげれば、背伸びをしたくなる時期が来ると思います。そのときが「卒乳」かと。

• うちの子は5歳ですが、おっぱい星人。

ご飯代わりにおっぱいだとか、
    寝付くのにおっぱいだとかで無く、
    見えたときなどに欲しがるのですか?
    だったら大丈夫だと思いますよ。

私の5歳の子供も、お風呂でおっぱいをみたら、
    未だにすかさず触りに来ます(笑)。
    さすがに吸ったりはしませんが、顔をすりすりします。
    普段も服の下から手を入れて触りたがったり。

私は全然OKです。
    「ハイハイ、赤ちゃんだねー」って好きなようにさせます。
    上の子も同じような感じでしたが、
    小学生くらいからはしなくなりました。
    それくらいになると、周りの子と比べて
    自分の行動がどうか分かってきますから。

じき、して欲しくてもなーんにもしなくなっちゃいますって。
    好きなだけやらせてあげるのも一つの手です。