何ではっきり言わなかったんだろう

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

はな

こんにちは。
4月から保育園の慣らし保育があるので、その為の休みを取らなくてはならなかったのですが、変な遠慮があり「午後半休(×5日)でとります。全休はとらなくて大丈夫です」と上長に伝えてしまいました。

でも、午後半休では間に合わない事がわかり、結局全休(×5日)にしたいと後から言うことになってしまいました。
「話が違う(休みは必要かと念を押されたのに大丈夫と言ったので)」と言われ、また忙しい時期なので作業の調整が大変なようです。
くだらない遠慮(忙しいかも)なんて思って、逆にこうして迷惑をかけてしまい、つらい気持ちです。
先に全休と言っておけば問題なかったのに、こんなに迷惑をかけて、嫌われているんだろうと、くよくよして不眠気味&胃が痛い状態です。

遠慮や気を利かせたつもりで、結局こうして迷惑をかけてしまって、なんだか自分ってこんな事ばかりしている気がする。
自分にうんざりです。愚痴でごめんなさい。
落ち込んでいるので、厳しいレスはご勘弁ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Noを言うのが不得意なんですね?

好意でつい引き受けてしまって、後で前言撤回してしまい、自己嫌悪というパターンを繰り返していることに悩まれている、そういう理解でよろしいですか?

こういう人はとても優しいんだけれど、能力とは関係のないところで、「簡単に前言撤回するから信用ならない」という評価を得てしまう場合がありますよね。それはとても残念なことなので、ちょっとずつ変えていきましょうか。

まず、即答しないことだと思います。「すぐ確認します!」と言ってから、確認して、返事をする。

特に嫌と言えない方は、その場で相手のことばかり考えてしまう癖があるので、要注意。とにかく「確認します!」でひと呼吸置き、安請け合いをしてしまわないようにしてみてはいかがでしょうか?

それと、過ぎた失敗にこだわり過ぎず、何がいけなかったのかを冷静に考えて、次に活かすことを心がけるのもひとつだと思いますよ。「私なんかだめだわ」ではなく、「これからどんなふうに変えていけるだろうか」と積極的に考えてみませんか?

失敗にこだわりすぎたり、自己嫌悪が強すぎるのもまた、改善を阻んでしまうと思います。トピ主さん、深呼吸ですよ。

• わかるな〜

私もそんなタイプで、公私共に相手が喜びそうなことをつい言ってしまいます。後で自己嫌悪に陥ったことも数知れず・・・。

でも、仕事ではやはり信用をなくすので少しずつ自分を変えました。
    まずは、即答しないことです。
    「いつまでにお返事したらよいですか?」
    「確認して急いでお返事するようにします」
    などの言葉をまず言うように心がけてみてください。

そして、子供がいるとどうしても職場には迷惑をかけてしまうことが多いです。その場しのぎの言葉の気配りでなく”先を見越した仕事と人間関係の気配り”が必須です。これを心掛けていくだけで、随分鍛えられた気がします。”ご迷惑をおかけします”という気持ちと言葉を大事にして頑張ってくださいね。

偉そうにすみません。
    同じ思いをした者からのアドバイスです。

• くよくよしないで頑張って

はじめまして。子供を保育園に預けてフルタイムで働いています。
    【周りに迷惑をかけないように】というのは、いい心がけだと思います。
    嫌われているとか考えずに、一生懸命仕事をすれば職場の人も【ちゃんと仕事をする人】だと判ってくれると思いますよ。
    私の場合は仕事がたまっているときなど【半休】と伝えておいて、用事が1時間くらいで済んだら会社に用事が済んだ旨を電話で伝えて、職場に戻って仕事しています。(結構子供がいると用事が多いので)
    トピ主さんはまじめな方なのでしょうね。
    今回のことを教訓にして、明るく前向きな気持ちで頑張ってください。

• 元気出して。

まれに、ダブルブッキング全然OK!みたいな、元気でタフな人もおられるけど、トピ主さんは普段も頑張っちゃうタイプですか?
    この場合はさすがに状況が大変ですね。
    人の為にと思う人って、そのように夜も眠れないほど悩むのですね、、。
    「いい人をやめると楽になる」、、ってあれ?、誰か著名な文筆家のかたの本でありましたが、、。
    トピ主さんには、この言葉を贈りたいって思いました。

• 悪い条件を先に

私も外面がよく、同じような失敗をした事があります。
    で、学習しました。
    「悪いなぁ。迷惑かけちゃうなぁ。」って
    思ったときほど、ひと呼吸おいて、
    悪い条件で言っておくのです。

午前半休もいらない病院なのに
    午前半休を申請しておいて、
    病院が終わったら即出社すると
    「午前半休だったはずなのに、早く来られたのね」
    って事になります。

遅刻する場合も、遅刻時間を多めに連絡します。
    同じ15分遅刻するにも
    「10分ほど遅刻します」
    「20分ほど遅刻します」
    では、だいぶ印象が違いませんか?

今回の事は反省として覚えておけばいいだけで、
    もう落ち込まなくていいと思います。
    次に今回の事を活かしましょうよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

レス下さった方、ありがとうございます。
    皆様のレスを見て、落ち着いてきました。

私も働く母様
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。少し待ってもらえば良いのに
    すぐにあせってしまうんです。

さき様
    ありがとうございます。
    「先を見越す」そうですね。これから自分もそうしていきたいと思います。

てっちゃん様
    ありがとうございます。
    嫌われているって思って、おどおどしていたら悪循環ですね。
    前向きにという言葉うれしかったです。

ポン太様
    ありがとうございます。
    「いい人」ではまったくないのですが、この言葉を覚えておこうとおもいます。

しろむ様
    ありがとうございます。
    そうですよね。いつも後から、「こういっておけば良かった」って
    思うんです。
    次に活かす と言うのを忘れずにいこうと思います。

• 私にも経験あります。

私にもトピ主さんと同じような経験がありました。

子供の急な病気でイヤでも休まなければならない状況にもなります。園の行事などのわかる予定は早めに休む予定を報告したり、病気で休む時にも1日では治らない事も想定しておかなければなりません。この先も今回と同じような事がまだまだ起こる訳です。今回の事は、なかなかスッキリできないかもしれないけれど、これを教訓にするしかないのです。

私はたまたま子供に関して割と理解のしてくれている職場にいるのですが、それでも何日か休む事になった時には、今でも申し訳ないという気持ちにもなるし、休む時にも休み明けにも「御迷惑をおかけしました」と休ませてもらった事に感謝の気持ちを込めて頭を下げます。

ちなみに私も遅刻時間を多め言っています。子供を病院へ連れて行ってから保育園→会社を想定して、それに30分〜1時間多めに時間を報告しておくだけで、自分にも余裕が出来ます。焦るとしなくていいミスをしたり、ロクな事がありません(私だけか?)。
     少〜しだけ、肩の力を抜いて、頑張って下さい!