股関節が硬いのです。柔かくしたい。

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

イノセンス

私は子供の頃から股関節が硬く、小さい頃はただ歩いていてもすぐ転ぶような子供でした。学生時代も典型的な運動音痴だったこともあり、すぐ怪我をしてしまいました。

現在でも「あぐら」(普通あまりしないけど)もかけません。ヨガに興味はあるのですが、ポーズも取れないし、水泳にも挑戦したいのですが、平泳ぎがうまくできません。以前マッサージに行ったときにマッサージ師の方からも股関節の動きが悪すぎますと言われました。

ある程度はやむを得ないと諦めていましたが、先日友人にその話をしたら、「将来出産の時に脚を開けないと大変だよ」と言われました。予定があるわけではないけど、子供はいつかは欲しいです。

20代半ばですが、今から股関節を柔かくするいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 180度開脚を目指して・・・!!

あぐらをかけないとは、ちょっとお辛いですね。
    お風呂上がりなどの筋肉がほぐれた状態の時に、体育座りをしてからすこしずつ膝を外側に開く。
    これを少しずつ繰り返していけばあぐらはかけるようになると思いますよ。

私は現在31才、ヨガよりも筋肉が柔軟になるかと、ホットヨガを初めて3ヶ月です。
    目標は180度開脚ですが、まだ120度くらいです。遠い道のり・・・。
    それでも週2で通い、すこしずつ柔らかくなってきました。初めは90度も開かなかったので。
    柔軟になると日々の身のこなしが楽になってきますよ。

あぐらがかけるようになったら、初心者向けのヨガをおすすめします。
    リラックスできるし、ヨガ用のスポーツウェアを買いそろえるなどの楽しみも出来ます。
    最近はヨガ人口が増えたのでクラス分けも多く、初心者のクラスは全然難しくないですよ。
    私は地域のカルチャーセンターから入りました。
    あせらず少しずつ・・・お互いがんばりましょうね!

• りんさんありがとうございます

りんさん、早速のアドバイスありがとうございます。

今日早速お風呂上りに体育すわりを試してみました。
    さすがに初めてだけあって、かなり辛く、ほとんど開けなかったけど
    ヨガや水泳には元々興味があったので、早く体験してみたいです。

あぐらがかけるようになるには時間がかかりそうだけど、
    じっくり頑張ってみます。

• 一度検査した方が良いかもしれませんね

私の場合、昔から股関節に限らず体全体が硬かったです。二ヶ月前から右の股関節の痛みだし、特に横を向いて寝ているときに痛みが強く、一向に良くならないので整形外科にかかりました。レントゲンを撮ってびっくりです。原因は先天的なもので、私は股関節の上のかぶさっている方の骨が人より短く(もうちょっとひどければ脱臼だそうです)、今までは筋力で支えられでいたけれど、運動不足やストレスなどにより炎症を起こしたのだと言われました。股関節が硬いのもそのせいです、と言われました。
    過去に、股関節を柔らかくしようとしてエアロビのイントラの友達に教わった柔軟体操をして、返って股関節がおかしくなったこともありました。先天的なものなので、無駄な努力だったと知りがっかりです。
    でも大丈夫、股関節の硬い私でも、二人の子供はちゃんと下から産めましたから。

• ありがとうございます

ありがとうございます。私も股関節だけではなく身体全体が硬いです。運動には興味はあるのですが、身体の硬さと運動音痴のため中々身体を動かす機会も少ないです。

股関節の硬さには先天的なケースがあるのですね。私はそれは知りませんでした。一度チャンスを作って整形外科に見てもらうようにしたいと思います。先天的な場合は、治らないのですかね?そこが心配でもあります。

出産はできるんですね。けど、やっぱり股関節の柔かい人から比べると痛みも酷いのでしょうか?