お腹の張りとの戦い。。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こころ

先日、「健診で赤ちゃんが動いていなかった」で皆さんに色々アドバイス頂きましてありがとうございました。お蔭様で22週を過ぎました。。この掲示板のお蔭で大分精神的に落ち着いて肝が座ってきました。

ただ、今は新たな問題が。。先日、お腹の張りと子宮けい官が短くなっているので短期入院し、今は安静と言われています。お腹の張りがつらいんです。。。特に食事した後に胃の辺りからプーっと張ってしまい、苦しくなります。

少し便秘気味なので、病院で下剤を貰ってますが、効き過ぎてひどい下痢になるので、あまり続けて飲めません。。朝冷たい牛乳を飲んだり、食事は玄米や繊維系の野菜、色々試していますが、安静の身なので運動不足もあり、便秘プラス、子宮の張りでダブルで張っているのではと思っています。

病院では下剤を上手く調節して便秘を解消して安静、と言われているのですが、動けない身だと便秘って治らないんじゃないかと思っています。。アドバイス、過ごし方やお勧めのものがあったら、是非教えて下さい。どうぞお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

お腹の張りがあり20週から、実家に安静のため帰省しています。
    現在30週になりましたが、やはり張りは収まらず「張りどめ」の薬と、貧血があるため鉄剤の薬を処方されてます。

やはり私も便秘ですが、お腹の張りは便秘だけでなく、おしっこに行きたい時や、食後、急に立ち上がったとき、体が疲れてるときなど、いろんなことが理由になるそうです。
    もちろん便秘が解消されるのは良いことですが、原因のすべてが「便秘」とは限らないと思います。
    現在、私は3日に1度のお通じですが、先日から「ピジョンの乳酸菌プラス」というのを「葉酸」と一緒にとるようにしました(薬剤師の方に他の薬と一緒に服用していいか相談した上で)。
    それから、お通じが2日に1度になりました。あと、寝起きにコップ一杯の水を飲むようにしてます。これをすると、腸が活性化され「お通じの作用」をうながすようです。あとは意識して、「ヨーグルト+バナナ」とか食べてるぐらいですね。人によってはオールブラウンが効くとも言います。

便秘はストレスが原因にもなりますので、思い込まないようにしてくださいネ!一緒に頑張りましょう♪

• 同じ!

こんにちは!
    私も現在安静の日々です。
    今回二人目ですが、一人目の時は切迫流産で入院、やはり同じく安静の日々を過ごしました。

もともと便秘体質の私がよく効くのはやはりプルーン。プルーンのコンポートと牛乳を混ぜて毎朝食べ続けてたら、快便!とまではいきませんが改善されました。
    ただ、人によってはやはり効きすぎるようなので、自分の適量を知る必要がありますよね。

私もお腹は張りやすい方です。トイレ行った後とか張ったりします。
    便秘でいけないのは、力んでお腹に力を入れる時、と言われました。
    張った時は横になってゆっくり腹式呼吸をします。吸うよりも吐くのをゆっくり長めにお腹の力を抜くようにします。

ただ、医者ではないのでなんですが、食事のあと苦しいのと、子宮の収縮によって張るのとは違ったりするかな?私も大きくなってきた子宮と便&ガスを溜め込んでる腸とでお腹の容量がいっぱいいっぱい!って感じはありますが・・・。私はお腹が張るときって、お腹の中に大きなしこりがあるように硬くなるので・・・。

たがが便秘、されど便秘。薬についても産科にも相談してみてはどうでしょう。

• 妊娠7ヶ月、お腹が痛いのは私がさするから!?

お腹が痛くなったので、定期健診ではない日に病院に行って検査を受けたのですが、全く問題なし。でした。

そこで、この原因を医者聞いたときに言われたのは、
    「このお腹の痛い原因は、ななみさんがお腹をさすったりなでたり押したりしすぎるからです。それとお風呂もダメ。シャワーにして下さい。お腹の皮が伸びるようなこともいけません」と。

胎動を感じ始めて嬉しさのあまり、確かに毎日さすったり、ボコっと蹴られると、その部分を押したりしてました。お風呂も5分くらいは入っていたかな。

それが原因でお腹が痛くなることがあるのでしょうか?
    同じようなことを言われた方、いらっしゃいませんか?

せっかく、「ここにいるよ!」ってアカチャンが言ってくれているのに、無視しているようで何だかかわいそうです・・・

• 同じく!同じく!

こんにちは! 
    私もお腹の張りには苦しめられました。
    15週あたりからお腹の張りを感じ、切迫&子宮頚管無力症との診断で手術をし、出産までの6ヶ月近く入院生活でした。
    お腹の張りを止めるために、6ヶ月近く切れることなくウテメリンの点滴を続けました。
    ベッドから動けるのは、2〜3日に1回のシャワーの時とトイレの時のみ。もちろん便秘に苦しみました。
    点滴をしているのにも関わらず、お腹の張りは、便秘しているとき以外にもありました。
    おしっこに行きたい時、長い時間座っていた時、シャワーを浴びた時と、お腹はパンパンに張りました。
    便秘のを解消するためには、皆さんと同じようにプルーン+ヨーグルトやオールブラン、ヤクルトと沢山試してみました。
    私には、プルーンがよかったと思います。

ストレスも、もちろん良くないようですよ。
    お腹の中で頑張っている赤ちゃんのためにも、穏やかな気持ちでいれるよう、読書をしたり、
    音楽を聴いたりされてみてはどうでしょうか。

あまり参考にはならなかったとは思いますが.... 
    応援してますよ!!
    頑張って下さいね♪

• トピ主さん&ななみさんへ

>トピ主さん

下痢になるくらいですから、薬効いていると思います。
    自分の適量を見つけられれば、動けなくても十分効果があるのではないでしょうか。
    病院からも指示されているようですが、量を半分にしてみるなど少しずつ変えて試してみると良いかもしれませんね。

ちなみに私の便秘解消食材は「おから」です。
    頑固な便秘症だったのですが、毎日50グラム〜100グラム程食べるとすごく効果があります。
    (食べ過ぎるとお腹が下るようなので気をつけてください。TVでは一日50グラムまでと言っていました)

私は切迫流産だったので、出産までの数ヶ月間ずーっと家で寝ていました。(医師にトイレ以外は寝ててください言われました)
    ただ安静にしているのって結構辛いと思いますが、ここは赤ちゃんの為に頑張って?体を休めて下さいね。

>ななみさん

妊娠中期以降は外部からの刺激により張りがおこるそうです。

お腹の張りというのは、子宮が赤ちゃんを押し出そうとしている状態なので、赤ちゃんにとっても居心地の良い環境ではないと思います。
    医師に言われたのなら止めた方が良いと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 切迫早産で24時間点滴生活でした

今は1歳8ヶ月の息子を妊娠中、16Wくらいから張りの自覚があって
    26Wから36Wまで入院していました。

私も同じく便秘で辛かったですね。
    でも下剤を毎日飲んでいました。水分を少し多くとったり。
    カフェインレスコーヒーを飲んでみたり。

私は赤ちゃんが動いた後などに、ギューとお腹が硬くなりました。
    でも何もしなくても1時間に何度もギューと硬くなって不安でしたよ。

便秘の影響も少しはあると思いますが、きっと自分は張る体質なんだと
    思って、息子もまだ小さいので二人目はしばらく考えていません。

ウテ○リンを服用しても全然治まらないので、入院してすぐ
    24時間点滴へ変更して薬漬けでしたね。
    そしたら子宮頸管は少し戻って、安心しました。

でも点滴しても張りはバシバシあって、入院していなかったら
    毎日不安だったと思います。

結局36Wの当日に退院して、5日後に出産しました・・・笑

• ありがとうございました。

レスを下さった皆様ありがとうございました。PCの調子が悪くてレス遅くなりました。あれから健診へ行ったらヨガはOKになったので少し始めています。お腹の張りがつらくて、それよりは、と思い下痢になってしまうのを覚悟で下剤に頼る日々です。プルーン、おから、その他アドバイスありがとうございます。試してみます。