怒られすぎて、頭がパニックです。。

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

はるか

3人の従業員のうち、新入社員は私だけ。
すごく細かい事を言ったり、一度にたくさんの用事を頼まれたり・・・
全部「はい」と言って受けてしまって頭がパニックになって・・・
そしたら「できないならできないって言って」と言われます。
「できない」という事にためらいがあり、イッパイイッパイの時は黙ってしまいます。

後輩を指導する時、その子が理解してるとかおかまいなしにどんどん新しい事を教えるものなのでしょうか。
しかも、教え方が何かひとつ間違っていると棚を蹴って、「ここでしょ!!」っていう具合。
「はい。すみません。」とはいえ反抗心が生まれてしまってる自分がいます。
その人の声すら嫌になってきました。

こういうとき、私はどう変わればうまくいくのでしょう。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘い。

教えている方に問題がないとは言いませんが、あなたも甘すぎます。
    特に下記。

>後輩を指導する時、その子が理解してるとかおかまいなしにどんどん新しい事を教えるものなのでしょうか。

社会人になったら、1度で理解するのが基本です。
    まず言われたことはその場で復唱し、メモを取ります。
    その時に解らないことを質問するものです。
    それがなければ理解したものとみなします。
    教える側はあなたに自分の仕事の時間を盗られています。
    あなたに指示をしながらも自分の仕事もこなさなければなりません。
    あなたは指示に対してメモを取っていますか?
    同じ事を何度も聞いたりしていませんか?
    もしそれを怠っているならメモも取らないくせに聞き返すな!と思われても仕方がないです。

また「できない」言ってくれないのも指示する側は困ります。
    意思表示をされない限り、「できる」ものとして指示を出すからです。
    仕事には締め切りがあります。
    締め切りの時間にできているはずのものができていなければ困るのです。

まずはメモからはじめてください。

• トピ主さん、はっきり言いましょうね

先輩ははじめから言っているはずです。
    「出来ないなら出来ないと言って」と。
    だったらはっきり言いましょう。
    今は私も後輩に同じ事を言っていますが仕事なんですから大事なことです。
    わからなかったら、きちんと「申し訳ありませんがもう一度お願いします」です。メモ等は必ず取ること!
    そして出来もしないことを簡単に「はい」で済ませてはいけません。
    「はい」で出来てしまう人も要るんですから、貴女もそういうものと思われます。わからないからダンマリでは子供ですよ。

優しくしてくれない、わかる様に言って欲しい・・コレが通用するのは学生までです。仕事は違いますよ。
    私は新人のころは、上司や先輩からも「飲み込みが早い」と、仕事をどんどん任されたりしました。でも、やはり限度はありました。そういう時はきちんと言いましたよ。もちろん理不尽な想いもしましたが仕事を覚えるとはそういうことじゃないでしょうか?

反抗心に火をつけるのはきちんと仕事が出来てからにしましょう。
    そうしないと、いつまでたってもそのままですよ。

• うーん・・・

レスを見る限り、どっちもどっちかなぁという気がします。
    教える内容にもよると思いますが、新入社員に限らず社内の別スタッフに初めての仕事を教えるには、原則として理解してもらってから次を教えるものだと思います。

でも頼まれるとあきらかに自分のキャパシティを超えていても「はい」って答えてしまうトピ主さんも問題ありです。ギリギリになったりこちらが聞いて初めてできないことが発覚するよりかは、できないならできないって言ってもらった方がぜんぜんいいです。理解してないことをトピ主さんから伝えていないから、先輩も詰め込むように新しいことを教えてるという側面はないですか???

もし抱えすぎてしまったら「これとこれとあれとそれを今頼まれているのですが一番先にしなければいけないのは何ですか?」と聞くのが一番いいと思います。そうすればトピ主さんとしては直接「できません」という状況でもなく、かつ先輩も「こんなに頼みすぎてたか・・・」と気付いてくれるかもしれませんよ。

• えっと。 (辛口です)

どうして「できない」ということにためらいがあるのですか?
    新入社員なのだから、「わからない」ということが普通だと思います。
    プライドとかが邪魔するのですか?

>後輩を指導する時、その子が理解してるとかおかまいなしにどんどん新しい事を教える(
    >しかも、教え方が何かひとつ間違っていると棚を蹴って、「ここでしょ!!」っていう具合。

この意味がよく分からないのですが、、
    後輩=はるかさんで、教えてるのははるかさんの先輩なのですよね?
    教えてる先輩が棚を蹴るんですか?自分で?自分に対して腹を立てて?

「わからない」「できない」と言わない後輩にはどんどん進めちゃいますよ、そりゃ。
    だって「できる」と言ってるようなもんでしょ?

わからないことは恥ずかしいことじゃありませんよ。
    わからないことを黙ってる方が恥ずかしいと思います。
    わかったフリして失敗して、責任取れる、というのならまた別ですが。

早めに「わかりません」「できません」と言った方が後々のためだと思います。
    後になればなるほど言いにくいですよ?

辛口すみません

• できないって言ってくださいな。

新人さんで緊張している時、沢山の用事を言われるのは大変ですよね。
    でも、全部やろうとしなくていいんですよ。
    出来ない時は「できない」って言っていいんです。
    「できない」って言ってくれたら、次のことをやってもらうのを待ったり等、様子を見ることもできますもの。
    そんな相手が理解できてないことを知って、どんどん自分の都合で新しいことをやらせることはないですよ。

理解しているかしていないか、周りの人には様子を見ているつもりでもはっきりわからないんです。
    もちろん、教える側も確認しなくてはいけないのですが。
    何でも「はいはい」と受けてしまうと、逆に「あ、まだ大丈夫なのね」って思われることも有り得ますよ。
    せっかくの新しい職場です。
    気持ちよく働くために「できません」って言えるようになってくださいな。
    そして一つ一つ、仕事をしっかり覚えていってください。
    頑張って。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無理はいけませんよ〜

はるかさんは、できない、わからないと意思表示することをためらってしまうんですね。
    でも新人なんですもの。上の人もできないのは折りこみ済みのことです。
    堂々と「できない」を表明しましょう!

いくつもの仕事を立て続けに任された場合は
    「さきほどいただいたこちらの仕事のあとでもよろしいでしょうか」
    「でしたら今日中にあげるのは難しいのですが、明日でもよろしいでしょうか」
    などと、新しい仕事を頂くごとに作業の優先順位と期日を確認してください。

また細かな指示については一項目ごとに復唱して確認しましょう。
    何度聞き返してもいいんですよ。
    察しの悪いヤツだと思われてもいいんです。
    だって新人なんですから(何年もそんな調子じゃ困りますけどね)。

ちょっと辛口ですが、はるかさんが叱られるのは
    >全部「はい」と言って受けてしまって
    の箇所です。
    後出しで「手一杯だったからできなかった」では、あまりにも無責任。
    叱責を受けるもの当たり前です。

はるかさん
    できないことはできない、わからないことはわからない、と素直に言えるようになりましょ。
    まずはそれが大事だと思います。
    頑張って!

• これはこゆことで、それはそゆことですね

指示を受けてわからなかったら、
    その部分について、聞き返すことは難しいですか?

すでに苦手意識、反感意識があっておつらいでしょうが、
    どうにかしたいと前向きなようすなので、ここは頑張ってみましょうネ!

わからなかったら聞き返す!
    わかったことも連絡ミスの予防も兼ねて、再度確認してみる!

仕事ってどんな環境でもやっぱほとんどがコミュニケーションでなりたってることが多いようです。

コミュニケーションを磨くことは、今の仕事にかかわらず、今後も絶対やくに立ちますよ〜。

• がんばってください!

指導慣れしていない先輩なのでしょうが、そういう人からもちゃんと学べるコミュニケーション能力の高い人もいます。まず「私が変わりたい」と言うのはよい判断だと思います。
    先輩から何かを教えられている時、ほどよいところで「お話の途中ですみません、一度整理させてください。」と言い、先輩が言ったことを復唱し確認してみましょう。違っているところがあったら、よほどおかしな関係でない限り、指摘してくれるはずです。あなたがどの程度理解しているかも相手に伝わります。メモはもちろんとっているでしょうが、一度聞いたことでわからなくなったことがあったら、「前に教えていただいたことを確認したいんですが・・・」と言ってもう一度教えてもらいましょう。
    教えてもらった後は、「ありがとうございました。」と言っていますか?「すみません」より効果的な言葉ですから、積極的に言うといいです。相手の目を見て話を聞く、はっきり話すなどの基本はできていますか?途中でわからなくなったら自己判断せずもう一度教えてくれた人に聞いていますか?
    こう言うことに気をつけていると、相手も教え上手になります。

• 「出来ない」と言える人になろう。

「出来ない」と言えないということは、もしかして、指導されているときにも
    しっかり理解できていなくても「はい。」と返事だけはしっかりしてると
    いうことはないですか?だとしたら、先輩は「理解した」とみなして次に
    進んでいるかもしれませんよ。

とりあえず、「出来ない」「理解できない」といえるのは新入社員の特権だと心得て、
    ちゃんと先輩に伝えるようにしましょうよ。幸い、「できないならできないって言って。」って言ってくれるのでしょ?
    会社によっては「できないっていうな、できるようにやれ。」なんて、
    謎の呪文みたいなことを言って、社員の能力以上のことをさせることで成長させると
    いうようなところもありますからね。

まあ、そんな会社は特殊として、一般に社会人として組織で働くという中では、
    「出来ることと出来ないこと」を事前にある程度申告しておくことは、本当に
    大事なことです。出来ないことを安請け合いして結局出来なければ、周囲に
    余計な労力をかけてしまうことになって、足手まといになってしまうことだってありますからね。

• 言ってね。

先日まで人を指導する立場でした。
    ある程度まで言うと「ここまでOK?」と聞きますが、
    そのときに目線がふらつく子は「はい」と返事しても理解できてないと判断します。
    それなら話を途中で遮ってもいいから、メモをとってくれ、と思いますね。
    あとは仏の顔も三度。同じことを言わせると4回目には怒ります。
    できない・わからないは新入社員と呼ばれる間だけ許される言葉ですよ。
    今はしっかり聞いて、反復して、わからなかったら突っ込んで。
    それが新入社員の仕事です。

• 頑張れ!

はるかさんは入社してからどの位です?一週間?一ヶ月?
    今はまだ辛いかと思いますが三ヶ月、半年続けてみてください。ある日突然周りがよく見えて来る日がきます。その時にはトピ主さんはもうバリバリ仕事をしているかもしれませんし、その先輩の本質も見えてくると思います。

• 落ち着いて。

トピ主さんの「できない」と言うのをためらう気持ち、分からなくもないです。(出来なきゃ駄目だっていうプライドがあるのかな?)
    イライラして棚を蹴る先輩も嫌だし。先輩は教え方が下手なのだとは思います。
    でもやっぱり「できない」って言っちゃいましょ。しょっちゅう言っているうちに抵抗なくなるかもしれません。
    あるいは代わりに「ちょっと待ってください」でもいいし。
    それから「はい」という言葉は封印して代わりに「わかりました」にしたらどうかな?理解していない時には言いにくいでしょ。
    大丈夫、頑張って。

• 一呼吸置きましょう

『できない』と堂々と言おう!とありましたが、新人のうちは自分でも、何が今の自分では出来ないことなのか、わかっていないことなのか咄嗟にはなかなか分かりづらいでしょう。

なので咄嗟には「ハイ、やります」と言ってしまうことは仕方がありません。
    先輩で後輩を見てきたことがある人なら、その「ハイ」が自信に裏打ちされたものか、
    わかっていないから「ハイ」と言ったのか見極めがつくのに怒るということは、あなたの、分からなかった・出来なかった仕事への見返りが不十分だったせいかと思われます。
    先生のように「わかった?出来た?困っていない?」などといちいち聞いてきません。
    仕事だから。

一日の終わりに今日やったことを振り返り記録をつけましょう。参考とするマニュアルがあるなら該当部分を確認しましょう。
    そして、定期的に先輩に、「ここが分からないので効率が悪いと思う、マニュアルを読んだが、この意味が分からない」と聞きましょう。調べずに教えてくださいと丸投げすると先輩の時間を取りすぎてしまいます。がんばりましょうーー!

• それは、、。

「出来ない」と言うことが出来たら、いきなり変わります。
    先輩の対応も、自分の本当の力量も。落ち込むことがあるかも知れません。
    トピ主さんは、頑張り屋さんなのですね。学校の成績も良かったのかな。
    社会での頑張り方は、マイペースではなかなか上手くいかないもの。
    私も「ここまで自分は社会で通用しなかったのか、自分の事を今まで何様だと思っていたのだろう」と思ったものです。
    私は可愛げが無かったんです。いえいえ、トピ主さんのことじゃなく。私自身の事です。
    そうですね、、先輩の懐に入ってしまうのも賢いですよ。
    新入社員ほど、家に帰ったらリラックスして、エステに行ったり、ペットを可愛がったり、スポーツをしたり、頭を切り替えてバランスをとる必要があると思います。その内に慣れます。そうしてみんな一人前の社会人になるんですよ。

• できないと言えるようになったら一人前

性格にもよるので一般化はできませんが、私も新人の頃は「できない」が言えませんでした。自分の事務処理能力が分からず、怖い先輩に「これとこれとこれ、大丈夫よね」って言われると、ついできそうな気がして「はい」と返事。後で辛かったです。

私自身は管理職になっていく過程で、「できないならできないと言って」という叱り方は効果がないと確信し、一人の人にいくつもの用事を一度に指示しないコツを覚えました。

とはいえ、トピ主さんの先輩の指導スタンスを変えるのは難しそうですね。なんとなく感じられたのは、そもそも「気が合わないのかな」と。それなら気がついたほうから歩み寄りましょう。

他の方のアドバイスにもありましたが、なるべく明るいはっきりとした口調で「有難うございました」を繰り返しましょう。人間、感謝されると、きついことが言いにくくなるものです。

黙っていると「反発の気持ち」が相手に強く伝わってしまうので(私の場合、自分に自信がないときほど、後輩や部下の無言の反応が心にこたえました)、無言だけはやめたほうがよいと思います。

最初は演技でよいので、試してみてください。頑張って!

• 負けないで!

「できない」と言わないトピ主さんがちょっと……という意見は既に沢山挙がっているのであえて別の角度から。

先輩の態度も決していいとは言えませんよね。
    >何かひとつ間違っていると棚を蹴って、「ここでしょ!!」っていう具合。
    ・・・物を足蹴にするんですか?
    そんな事をされたら、ただでさえ緊張でイッパイイッパイの新入社員はますます萎縮して、「できない」という事にためらいがあるトピ主さんはますます口を(心も)閉ざしてしまうと思うのですが・・・
    後輩の指導には相当の根気が必要なのは分かります。
    だからって、トピ主さんの先輩はちょっと大人気ない印象を受けました。
    「叱る」ではなく、まさに感情のままに「怒って」るという感じ。

トピ主さん、ここは勇気を持って「わからない」と言って、しっかり仕事を身につけてその先輩を見返してやりましょうよ!
    そして、何年か経ってトピ主さんが後輩を指導する立場になった時、「はるかさんの後輩は成長が早いね〜」と周りから言ってもらえるぐらいになれたらいいですよね。

• 気持ち、わかります。

私は、教える方にも問題があると思います。教える側は、忙しいのもわかりますが、初めてで右も左も解らないのを理解して、わかりやすく教えてあげるよう心掛けるべきですし、気が弱くてあまり自分の意見を言えないような人であれば、気をきかせてあげる事も先輩としての仕事だと思うのです。けれど、やっぱりいっぱいいっぱいになってしまうようなら、意思表示しなければならないですよね…辛いとは思うけれど。

体や心を壊してしまうまで頑張るのは、良くないので、頑張り過ぎない程度に、自分のやれる範囲で努力してみて、ダメなら、また次の人生がありますよ。そこだけが居場所じゃないんだから☆

• 落ち着いていこう!

慣れないところに、教えるのに慣れていない先輩、大変ですね。

他の方がおっしゃっているように、メモは取っていらっしゃいますか?
    指示が早口でメモが追いつかないなら、言われたことをいちいち
    復唱しながらメモをとる時間を稼いでみましょう。指示がおわったら
    「もう一度確認させてください」と言って、メモを読み上げる。
    自分ができるかどうかすぐ判断できないなら、その場は「他の仕事
    のこともありますので、ちょっと整理の時間をください」とか言う。

一度自分の席に戻って、何をいつまでにどういう形に仕上げて、
    誰にチェックしてもらえばいいのかを確認します。
    業務確認シートみたいなフォーマットを作ってしまえば埋めるだけなので
    楽かもしれません。DIPSシートってやつを検索してみてください。

そうして、今抱えているほかの仕事の優先順位の確認や、できるできない
    の返事をすればいいと思います。慣れてくれば、指示を受けながら
    これらの確認ができるようになりますよ。

教え方が下手な先輩を嘆いていても成長はありません。
    ちょうどいい成長の機会だと思って、がんばってください!

• 私はメモも禁止でしたよ〜

はるかさん、お気持ちよくわかります。
    私も大昔、高卒で某大手企業に就職し、次々と教えられる新しい
    仕事を覚えられず悩みました。

仕事というのは、学校の勉強のように基礎から順に教えてもらえず、
    その時に必要な処理法だけを脈絡なく教えられる上、教科書で復習
    することもできません。
    だから、指導して下さる先輩方の負担にならないためにも、メモを
    取って同じことを何度も聞かないようにと気をつけていました。

けれどある日、先輩に「メモに頼ってたら覚えられないでしょ」
    と言われ、メモを取り上げられてしまい、またわからなくなり、
    怒られ、萎縮する、という繰り返しで、苦悩の日々でした。

職種にもよりますが、窓口にお客さまを待たせていたので、先輩が
    怒るのも当然と思います。
    でも、要領の悪いじっくり型の私は焦ってパニックになり、反って
    悪循環でした。
    教える側も教える相手の性質を考慮したら、もっと仕事の効率も
    上がるのでは、と思います。

社会人に必要なのは、学歴や成績では計れない頭の回転の良さと、
    コミュニケーション能力だと学びました。

• 教えるのは習う以上に努力がいるんですけどね…。

私が人材育成を担当する時は、新人さんに「言われたことが1度でできるのは超優秀。2度目ならまあ優秀。3度目でできるのが普通。だから、同じ質問でも3回までならどんな初歩的なことでもいいから聞きにおいで。その代わり4度目からはちょびっと厳しく教えるからね。」と最初に言うようにしています。そうすれば「わかりません」と打ち明けるのが苦手な子も足取り軽く(?)聞きにきます。「おっ、2度まででマスターした?よしよし、いい感じやね!」などと声をかけるだけで相手も笑顔になってくれるし、一石二鳥です。
    棚を蹴るなんていう行為は、新人さんがますます萎縮してものが言えなくなってしまうので論外ですが、先輩が「できないならできないと言って」と言っているのならそれを活かしませんか?「できる限り1度で覚えるように努力しますが、どうしてもだめな時は3回まで質問する機会をいただけないでしょうか…指示を聞き逃すまいとするあまりパニックになるもので…」とかなんとか、先に「お腹を見せ」ておけば、先輩もむやみに乱暴な指導はしないと思いますよ。
    先輩を変えるのが無理なら「教えてもらいやすい環境」を自分で作りましょう。がんばって!

• がんばれ!としか言えないけれど。

以前は指導を乞う側、今はする側にいます。
    その経験から言って、その先輩は指導する立場の器ではないと思います。右も左も分からない仕事場で、それでなくても緊張と不安でいっぱいの後輩に、よけいプレッシャーとストレスを与えてどうするんですか。後輩にも1聞いて10知るタイプもいれば、10聞いても2くらいしか理解できないタイプもいます。でもその場合は相手によって臨機応変に、フォローするべきが先輩の役目です。
    同じミスを繰り返したら、何が原因かどこを理解できていないのか、たとえ昼休みや終業後の時間を使ってでも一緒に考え、教えます。
    まあ中には、別トピに登場する「本当に使えない後輩」というのも存在するでしょうけど、でもトピ主さんがそこまで仕事の出来ない人間とは思えません。けれど叱られ萎縮することで、本来の力を発揮できていない可能性は高いと思います。とてももったいない話です。
    ですが先輩は変わらないでしょう。ですからトピ主さんは仕事に集中し、先輩を意識しないようにするしかないと思います。自信もなくなりかけているでしょうけど、自分で個人目標を定め、それをクリアしていくことで頑張って下さい。

• 出来ない理由を言う

先輩も自分の仕事をこなしつつ後輩を教えているのですから忙しいでしょう。
    できると思って仕事をふったのに後から「できません」⇒ダンマリ。
    これでは誰だってイライラすると思いますよ。

「○○と□□があって時間が取れません」とか「明日ならできます」とか
    出来ない理由ややろうとする姿勢を見せる事が大事だと思います。
    そうすれば先輩もトピ主さんの「出来る」量が見えてくるでしょう。
    当たり前ですが理由も言わずやろうともしないで「出来ません」はダメです!!

先輩はトピ主さんの反抗心を感じているんじゃないでしょうか?
    >「はい。すみません。」
    語尾が下がってたり声が小さくなってないですか?
    分からない事はすぐ聞かないともっと聞きづらくなります。
    メモを取る・内容を復唱する・教えてもらったら「ありがとうございます」
    ザブ犬さんが書かれているように「お腹を見せる」のもいいと思います。

「出来ないなら出来ないと言って」と言ってくれるならそこまで鬼な先輩じゃ
    ないですよね。コミュニケーションをうまくとってお仕事頑張って下さいね!

• 言ってもらわないとわからない

仕事を指示して、「はい」と言われれば
    相手が理解していると思います。
    教える方も、なるだけ早く一人前になってもらいたいから
    次々指示を与えます。
    お金をもらって働いている以上、仕方がありません。

トピ主さんにとっては”細かい事”でも
    その会社の仕事をするにあたって
    重大な事である可能性もあります。

わからない事はわからないでいいから
    納得するまで聞きましょう。
    ミスは一度はかまいませんが
    何度も同じミスをしないように努力しましょう。

ミスをしたら、何故ミスしたかをきちんと考える
    習慣をつけるといいですよ。
    以前、これを考えてもらうと怒る後輩がいましたが、
    あなたのミスを責めているわけではありません。

その事によって、学んでもらいたいからです。

”その子が理解しているとかおかまいなしに”
    とありますが、”その子”ではありません。
    立派な大人です。そのあたりも自覚しましょう。

まだ社会人一年生で、大変だと思いますが
    がんばってください。

• その先輩も稚拙

当然、トピ主さんの至らなさは皆さんおっしゃる通り。
    だから私は、あえてその「先輩」氏の未熟さを指摘したい。

後輩を指導し、指示を与え、仕事を円滑に進めるのがその人の役割なら、
    ただ「できないならそう言え」などといった指導をしているようでは
    「良い仕事をしている」とは見なせません。ましてや物に当たるなど、
    まずその人自身に再教育が必要だとすら思います。

感情にまかせた「怒り」は、役に立たないどころか有害です。
    何度説明してもできないなら、少なくとも教える側は、
    まず「自分の教え方に問題がある」と考えなければ。
    それを放置しているようでは、人の上に立つ資格なしです。

そんな余裕もないほど忙しいというなら、
    それこそ潔く「私には(指導は)できません」と言うべきでしょう。
    「安請け合いは罪」というのは、新入りだけの話じゃありませんよ。

新人が努力するのは当然。しかし、上にはより厳しい努力が
    求められるのも、これまた当然のことです。
    部下の能力不足を怒る前に、「サルでも指導してみせる!」
    というくらいの工夫をして欲しいものです。

• あなたのミスは会社のミスに繋がる

トピ主さんが、無理して引き受けて出来なかった仕事は、
    会社全体の仕事に影響するかもしれません。
    あなたの仕事の遅れは、他の人の仕事にも響きます。
    あなたは会社の利益向上の為に雇われているので、損益を与える場合、仕事がなされていないということになります。
    どんな小さな仕事でも、
    「期限内に」
    「指示通りに」
    「ミス無く」
    終わらせるのが基本です。
    コピーを取るにしても、企画書を書くにしてもそうです。
    その内のどれかが欠ける場合、
    例えば、沢山抱え込みすぎて、
    期限内に終わらせられないのであれば、
    「引き受けられない」
    と伝えないと、先輩は判らないかもしれません。
    (指導する立場なら、部下がどのくらいの仕事を抱えているか知ってるべきだとも思いますが)
    優先順位が付けられないのであれば、
    仕事を言い付かった際に、先輩に聞きましょう。
    「今この仕事を○時までに、この仕事を△時までに終わらせなくてはならないのですが、今仰った分は、その後でも宜しいですか?」こう聞けば、先輩が決めてくれるでしょう。次はそれを参考にして、自分で段々決められるようになります。

• いますよ、そういう人

私のはじめての職場の上司が、トピ主さんの上司のような人でした。
    はじめての職場だったので、それが普通だと思っていましたが、今振り返るとあんなに怖い人はいません。

怒られている最中、吐き気がすることもありました。
    他にも新人さんが、途中で突然来なくなったこともあるので相当なものだと思います。

でも、そういう人って仕事覚えると、怖くなくなる事が多いですよ。

教える人も大変なんだ!と思って、接してみてください。
    実際、従業員3人で、教えなきゃいけない立場も大変だと思いますし。

どうしても我慢できない!と思ったら、辞めたらいいんだし。
    相性もありますからね。
    優しく教えて、裏ではたっぷり陰口というタイプもいたりするから
    どっちがいいのやら・・・とも思います。

• ぬかに釘

これだけのアドバイスを貰いながらも反応なし。
    まさに会社でもこれが起こっているのではないでしょうか?
    棚を蹴るのはいけないことですが蹴りたくもなる気持ちがちょっとわかる気がします。
    どう変われば?ってまずは相手の話をちゃんと聞くことから始めましょうよ。

• できないと言えるように。

無理をして背のびをするよりも、
    できないことはできない、
    分からなければちゃんと分からないって言えれば、
    いいのではないでしょうか。

主さんのやる気が伝わってくると思います。

• まずは自分にできることを確実にやっていきましょう

新人に対して、親切な環境ではないですね。
    でも、それを嘆いても仕方ないので、まず、あなたに出来ることをやってみましょう。

・メモをとる
    ・言った内容が理解できなかったら、その場で言う「わかりません」、「もう一度お願いします」、「これは〜という意味ですか?」など
     →わからないのに、「はい」で引き取るのは避けましょう
    ・どれから手をつければいいかわからないときは、優先順位を確認しましょう
    ・できないときで時間的に出来ないものは「今はできませんが、明日まででもいいですか?」、
     能力的に出来ないときは「わからないので、やり方を教えてください」と聞いてみましょう。
     →わかりません、できませんで終わりにしてはもったいない。
      ちゃんと教えてもらって、できる様になりましょう。

頑張ってください。

• う〜ん・・・

トピ主さんは新入社員との事ですが、いつの入社なんですか?去年?今年?
    どちらにしてもまだ教えてもらっている段階なので、先輩の指導方法に疑問を持つ前に、自分の至らなさを省みましょう。
    それが出来なければ何も変わらないと思います。