• ホーム
  • 学ぶ
  • 子供に歌(音階)を正しく歌わせるには??

子供に歌(音階)を正しく歌わせるには??

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

りんご

4歳の娘は歌が大好きですが、かなり音程が外れてます。まず知りたいことは、4歳の子供というのは、どれくらい音程正しく歌えるものなのか。。4歳で音痴だとずっと音痴なのでしょうか。。
ドとピアノで音を鳴らして、ドーと歌わせる遊びを、子供が好むのでやらせるのですが、ぜんぜん違うドの音を出します。。私も横でドを発声してやりながら、10回目くらいで、やっと正しいドの音を出せるのですが、本当にこの音感のなさというのは、直るものなのか、もし直るのだとしたら、どのようにしてやったらよいのやら、悩んでおります。よきアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ4歳

音楽を専門にしている者です。
    音痴は「のど音痴」と「耳音痴」に分けられ、ほとんどの人が「耳音痴」で訓練により治ります。音程や自分の出す声をうまく聴けないことがいわゆる音痴の原因です。

お嬢さんはまだ4歳。今は好きに歌わせてあげることが一番でしょう。今から音程のことをうるさく言ってはせっかくの芽を摘んでしまうことになりかねません。

体がしっかりできて音楽の道に進みたくなった時、きちんとした専門家の先生につけてあげたらよいのです。

• 歌手にはならないかもしれないけど

うちの息子が小さい頃、ずっと「この子、音痴だ〜」と思っていました。でも中学生の今は、美声とはお世辞にも言えないけど、普通に、音程どおりに歌えています。リズム感は、もしかすると普通より少しいいかもしれません。
    幼児のうちは、声の出る音域が狭いんじゃないでしょうか。お子さんがせがむ遊びも、本当に「楽しむため」にとどめ、決して、お子さんが劣等感を持たないようにしてください。音楽が好きなら(好きになれば)、それでいいじゃないですか。

• 正しい音階の音楽・歌を聞かせる

とにかく、正しい音階のCD(クラシックとか)を聞くことです。
    あくまで楽しみながらです!

• 童謡をいっしょに

ピアノの音を自分の声に置き換えてフィードバックするのは、4歳のお子さんには難しいと思います。それよりも、お母様が、シンプルな童謡をいっしょに、たくさんたくさん歌ってあげるのが、今は一番よいのではないかしら。音程の感覚は、言葉と同じように、何度も何度も繰り返して聴き、何度も何度も繰り返して歌うことで次第についてくるもの、と私は思います。

あとは、今風のテンポの速い曲ではなくて、昔からある童謡をクラシックの訓練をきちんと受けた歌手が歌っているCDを、ちょくちょく聴かせてあげるのもいいかもしれません。

小さな子って、舌たらずなしゃべり方だったり、音の順番が入れ違ったりするでしょう? おちゃわん→おちゃんわ、みたいな。お嬢さんも、歌に関しては今はそういう段階と考えて、無理に直そうとしたり笑ったり(←絶対禁物です!)せず、おしゃべり(この場合は歌うこと、ですね)を楽しむことをまずはたっぷり味あわせてあげてください。

• 我が家の6歳児の場合

大学の音楽系の部活動で知り合って結婚した私たち。
    夫婦とも、ピアノや管楽器を15年以上習っていました。
    でも!4歳の時の息子はそれはひどーい音程で歌っていて・・・。
    可愛いけれど、長時間聴かされると頭が痛くなりました(ごめん、息子よ)。

ところが4歳から、父親と息子が個人の先生のピアノ教室に通い始め・・・。
    6歳の今では、数年内に管楽器ばかりやっていた父親を抜かしそうな勢いです。
    歌の音程もしっかりしてきましたし、ピアノの練習は1日15分×2回ぐらいですが
    遊びのように楽しんでやっています。

最近は「これはト長調?」なんてわかるようになってきて、
    子供ってすごいなあ、と感心しています。
    3歳の妹は、既に音程しっかりなので、毎日兄の練習を聴いているせいかな、
    と思っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、ご丁寧なアドバイスを、本当にありがとうございます!!
    ご自身のお子様の経験談や、専門家の方の意見まで(!)本当に参考になりました。ありがとうございます。
    まずは、好きに歌わせ、音楽を楽しむことが大切なのだと良くわかりました。童謡のCDを聞かせるというのも早速やってみたいと思います。