25にもなって情けない話ですが・・・

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yukari

25歳女です。以前人間関係で悩んで、乗り越える強さや努力が足りなかったため
逃げるように会社を辞めてしまい、以来、1年以上も仕事に就く勇気が持てず
頑張って面接までは行っても、いざ、来週から来てください、となると
いろいろ不安になって断ってしまったり、本当にダメダメ人間でした。

3ヶ月程前にようやく、派遣ですが、仕事を始めることができ、既に『辛い・・・辞めたい・・・』
と思うこともありますが、あの虚しい日々に戻りたくない、仕事は大変で当たり前、と
今のところ頑張るつもりでいます。

半年前から付き合っている彼氏に、当時無職だったのに、ちゃんと働いていると嘘を
をついてしまってました。彼は31歳で、そろそろ結婚したいみたいなことをよく言って
います。
でも私はやっと働きだしたばかりで、無職の時に貯金も使い果たし、今は20万程しか(25にもなって
恥ずかしい)持っていません。とても彼には言い出せず、今すぐ結婚しようなどと言われたら
どうしようかと不安です。でも結婚はしたいから断りたくもないし・・・。

結婚するには普通、貯金はどのくら必要でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるけど・・

人間関係って、どの職場でもあると思うんです。
    それがきっと、yukariさんには耐えられないくらいヒドイ職場だった
    のでしょうね。。
    でも、きっと自分に合った職場ってあると思いますよ。
    今回、お仕事も無事に決まり、社会復帰されたようなので、身構えず
    気持ちを楽に頑張ってくださいね☆
    そして、彼へ仕事の事、話してなかったようですが・・・
    結婚まで考えてくれている彼なら、きっと理解してくれます。
    自分がどのような状況だったのか、向き合って話すべきだと思います。
    お互い信頼してるからこそ、結婚に結びつくと思いますし
    後から彼が知ったら、なぜ相談してくれなかったんだ?と悲しく
    思われるかもしれません。
    彼のことが好きなら話すべきです。

• 貯金はゼロでも。

貯金はゼロでも多くても関係ないと思うのですが
    うそをつくことは絶対よくないので
    そこをちゃんと正直に話して、彼がどう思うかが気になりますね。
    なるべく早くうそは解消したほうがいいと思います。

• 心配ないですよ。

妻と娘の3人家族です。ずいぶんとお金の事で心配されている様ですが、考えすぎだと思いますよ。幸せな家庭を築き(妻子を守る)維持する義務とそれだけの甲斐性のない男は家庭を持つ資格はないと思います。まして、結婚にあたり、相手の女性の収入や貯蓄をあてにする様な男は論外。ゆかりさんの彼はもう31歳でしょう。結婚を考えての彼女がいるなら、年齢的にも中間管理職になって収入や貯蓄もそれなりにあるでしょう。ゆかりさんがそれでも心配というなら、今の心境を正直にうち明けては如何ですか。心ある男なら、「あ、そうなの。そんな心配しなくていいよ。」程度にしか思わないと思いますよ。まだ若いんだからあまり気にしすぎると前にすすめませんよ。がんばって下さい。

• マイナスじゃなければいいのでは

貯金がゼロでも問題ないと思います。
    もちろん、その分、盛大な結婚式や豪華な新婚旅行はできないかもしれませんが。
    もし、あるていどお金が必要だと言われたら、それを目標に貯め始めればいいだけですし。
    現在は働いているのだから過去に働いていなかったことを過度に気に病む必要もないと思います。

• 私も25です

私は辛くてもなんとか乗り越えて4年勤めあげ退職しました(3年目の時に結婚しました)。でも、それは自分の努力だけじゃなくて周りに恵まれていたということもあるし、面接行っても決まっても断ったりしちゃったといっても一概にダメすぎるとは言えないと思いますよ。
    というかトピ主さんがそういう自分を省みることができるあたり、大丈夫なヒト!と思いました。

結婚を考えているのなら嘘をついたままでいるのはよくないかなと思います ましてやそんないつバレてもおかしくないような嘘なら尚更・・・ 貯金がないことだって仕方ないと思います それも正直に話したらいいと思います

今までがダメダメだったと思うなら派遣でも1年なら1年、とか貯蓄額がいくらならいくら、とか自分で目標を決めて勤め上げた方がいいと思います 後々、自分の自信につながると思いますから!
    結婚=家庭に入る とは限らないんです
    結婚したら引け目なく堂々と社会に出て働かなくていい・・・ とか考えちゃ、ダメダメ人間再開しちゃいますよっ

長くなってしまったので続きます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つづきです

ちなみに私は結婚資金・・・として月に彼3万私2万と出し合って貯金してました それを3年間・・・かなぁ それ以外に自分名義で2万、こちらも3年くらいしてました
    でもこれはあくまで自分の例で収入にもよるし(私は実家住まいでしたし;)、これから自分で月額目標を立てるなり達成金額を定めるなりしてがんばっていったらいいと思いますよ!

私も勤めてからしばらくは貯金とか全くしていなくて、ダメだぁ自分・・・ とかって思いましたが、 結婚したい!貯金あった方がいい!! って思って発起できてから少しずつ貯めていき、最終的にとっても自信になりましたもの! yukariさんもがんばってくださいね!!!

• 貯金はいらない

貯金の心配より、彼に状況を話せないほうがよろしくないと思います。彼のことを信頼していないみたい。

• 質問の答えになってないけど・・・

きっとすごーく、真面目な方なんでしょうね。

25歳で貯金があんまりなくても、普通だと思うんですが・・・・
    まわりの女性達、そんなにたくさん貯金してます?
    私、27歳で結婚しましたけど、貯金ゼロ円でしたよ!
    威張って言える事じゃないけど。
    25歳なのに20万も貯金があるトピ主さんが、私はすごく偉いと思うし立派だと思うよ。
    「すっごいなー」「真面目な人だな」「堅実な人だな」「しっかりしてるなー」と思う。
    本当に感心する。そんなに若いのに。

無職だって言いにくかったんでしょ?
    そんなに自分を責めることないよ。
    誰だって知り合って付き合いはじめたばかりの人にそんなに何もかも打ち明けられないよ。
    最初から自分をさらけ出せないのは、当たり前の事だし自然な事ですよ。

最初は虚勢をはったり、自分を良く見せようとしたり、かっこつけたり、見栄を張ったり。
    男も女もみんなそうしてるんじゃないかな。

逃げちゃうこともあるし、自分の弱さを思い知る時だって人生にはあるよ。
    でも全て必要な経験だと思う、
    人生とは自分を知る旅だから。

• 貯金

そして貯金の事は、彼にプロポーズされてOKした後
    「ところで私貯金あんまりないけど」って聞いてみたらいいと思う。
    その時、「じゃあ、これからふたりで積み立て貯金しようか!目標○○万!○○万円たまったら、ふたりで式場に予約入れようね!」って彼が言うかもしれないし、
    「そんなの心配すんなー!金は男が出すものさ。俺貯金あるから平気だよ。なにも心配せず身ひとつで来い」と彼が言うかもしれないし。
    彼の考え方もあるだろうから、お金の事は流れにまかせてみてはどうでしょう。

ふたりで結婚に向けて、口座をひとつ開設して、そこにコツコツ貯金してるカップルたくさん知ってますよ。
    みんな、幸せそうよ。
    ふたりで力を合わせて努力していくのもいいじゃない?
    そもそも彼も、25歳の女性にそんなにたくさんの貯蓄なんて、求めてないんじゃないだろうか・・・
    少なくとも私が31歳の男で、25歳の女性とつきあってたら、
    相手の貯金なんてあてにしないし、あまりお金の心配はして欲しくないなって思っちゃう。
    男の甲斐性の見せ所でもあるしね。

彼に何か言われてからで大丈夫だと思うよ、お金の話は。

• 貯金の量

相手にもよりますが貯金の量はどうでもいいと思います。
    私も気にしなかったけど妻の貯金は多くありませんでした。
    それよりも、人間関係で失敗したトラウマの方が重要です。
    派遣としてどういう時に“辞めたい”と思うのかわからないけど
    結婚するなら全部飲み込んでもらえないと失敗します。
    残念ながら過去のものとして無かったことにするにはトピ主さん
    強くないように思えます。
    嘘は人間関係をこじらせます。彼の価値観がどうかわかりませんが
    真剣に結婚を悩むなら貯金の量は悩むポイントではありません。

ちなみに地域差が凄くありますが
    結婚式 100万(お祝いとの差額)
    新婚旅行 30万
    新生活  電化製品、家具 100万 
         新住居  ???
    あればなんとかなるような気もします。     

• 気にしなくて良いと思うなぁ

46歳、妻子持ちです。

歳上の男の立場から言えば(31歳の彼氏も同じだと思うのですが)、25歳の女性の貯金が20万でも、全然気になりません。
    若い女の子なら、ブランド物も欲しいし、海外旅行にも行きたいし、そうそう貯金なんて出来るものじゃないと思ってます。

彼の職業とか収入にも依存しますが、31歳にもなって結婚するのに、25歳の相手の貯金を気にするようなことは無いと思いますね。

むしろ、ウソをつかれている方を気にします。
    間違っても貯金の額で変な見栄を張らずに、正直に言ってあげて下さいね。

• 恥ずかしくない

25にもなって貯金が20万なんて恥ずかしい、と仰られてますが、別に恥ずかしくないでしょう。
    もちろん100万以上貯金している人もいるでしょうが、貯金の全くない人もいると思います。25歳くらいなら、貯金が無くてもそんなに違和感は無いのでは。

彼には、隠さず「貯金は無い」と伝えておいた方がいいですよ。貯金が無いことよりも、恥ずかしがって伝えないことの方が問題です。それこそ、無職だったことも正直に話しましょう。「あの時は恥ずかしくて、どうしても言えなかった。でも、やっと就職できたんだ。あの時は嘘をついてごめんなさい」と。その上で、「なかなか就職できなくて無職だった時期に遣ってしまったので貯金が無い」と言えば、別に浪費癖があって貯金が無いわけではないことも分かってもらえるでしょうし、今の時代、なかなか就職できないことは恥ずかしいことではありませんし。

そうすれば、「そうか、でも就職できてよかったね。じゃあ、これから結婚までの一年間で、お互いに少しでも貯金できるように頑張ろうか」とか、言ってくれるかもしれませんよ。
    頑張って!

• 嘘をつかないこと

まず、貯金額云々を心配するより、
    自分が結婚をも考える相手に、嘘をついているということを心配したほうがいいと思いますよ。

今は頑張って就職していらっしゃるのだし、
    それまで無職だったから結婚しないだなんて、きっと言い出さないと思いますよ。
    それが、よっぽど大それた職業を言っていなければね。

私は、以前婚約破棄したことがあり、
    様々な理由から、慰謝料に近い形でお金を払いました。
    ようするに貯金はたきました。
    けど、その経緯も隠さず話し、お金がないことも言いましたが、
    今の主人は何の問題もなく私と結婚したいと言ってくれました。
    だから、大丈夫。
    まず、嘘をついていたことを謝ること。
    さすれば必然的に貯金が出来なかったことも察してもらえるし、
    自分も言いやすいでしょう。

就職した勇気を、もう一度彼に対して振り絞ってください。
    一番大切なことだと、思いますよ。

• 「結婚」と「お金」の話…で良いのですか?

最初から逸れてしまい恐縮ですが「本心を明かせない相手」と本当に結婚したい。
    そんな相手との結婚生活が「上手く行く」と無条件にお考えになるのは、早計と申しますか…、

とても危うい状態に思えます。

貴女を責めるつもりなど毛頭ありませんが、他人は他人、自分は自分。

何を申し上げたいかと言えば、
    今の貴女では恐らく、例え貯金があったとしても「次の不安」が事切れず出て来るのではありませんか?

貴女の不安を本当の意味で打ち消せるのは、貯金でも「ここ」でも無く、彼との絆なのだと思います。

ですがソレに自信が無いからこそ、他に理由を求めているように思えてなりません。
    連れ添う相手に「弱さ」を曝け出せないのは、貴女に取っての「不幸」だとも思います。
    精一杯のプライドも時としては必要ですが、それでも二人の間にある、真実や事実は変わりませんから。

最後になりますが「貯金」は二人なら、なんとかなりますよ。
    必要であれば、貴女が出来ない事を肩代わりするのが、パートナーの役目です。

その逆も然り…かと。

• ほんの一例

あてはまるかどうかはわかりませんが。

結婚して20年過ぎました。
    結婚したとき、妻にはうん百万の借金がありました。
    打ち明けられたとき、「じゃあ、二人で返そうぜ。」って言った記憶があります。若かったな〜。

ま、そんな事例もあるってことで。

• 貯金うんぬんよりも

他にも書いてらっしゃる方がいましたが、彼に嘘を付いていることが問題だと思います。
    正直に本当のことを言えませんか?
    何かを隠したまま、つき合って行こうと思う時点で、あなたの成長は止まっていると思います。
    せっかく前の職場で学んだこと(乗り越える強さや努力が足りなかったと気付いた事)で、今前向きに頑張ってらっしゃるんだから、彼の前でもありのままの自分でいられるように正直に話した方がいいと思います。
    「あの時こう言ったけど実は・・・。嘘ついてごめんなさい。だから今貯金がなくて悩んでいる」と。
    彼に相談するのが一番かと思います。

25にもなって恥ずかしいと思う気持ちは分かりますが、あなたが今乗り越えなければならないのはそこだと思います。
    彼に打ち明けられるかどうか。
    頑張ってください。