グループの輪に入れない

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

にのまる

初めてトピします、にのまるです。
昔から人見知りな性格で、人間関係を築いていくのが苦手で悩んでいます。
今まで自分のことだけで良かったのですが、子どもが幼稚園に通うようになり、
子どものクラスのお母さんたちとなかなか上手く話すことが出来ません。
学生時代よりましになっているし、以前の職場は接客関係だったので、
少しはお母さん方に溶け込めるかなぁと思っていたのですが、
私たち親子以外の人たちで幼稚園以外のところで遊んでいることを偶然知ってしまいました。
やはりショックで、以前のようにクラスのお母さん方と接する事が出来なくなってしまいました。
これでは子どもにとってもいけないと思い、なんとか普通に話しかけたいのですが、
どのように振舞えばよいのでしょうか?
話しかけにくい雰囲気を私が持っているのかなぁなどと色々考えているうちに、悲しくなってきたので初トピしてみました。
幼稚園にお子さんが通っている方で、どのように仲良くなっていったのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっかく一人の時間がとれるのだから、

僕はグループから抜け出して自分の時間を大切にしました。
    グループで楽しくやっていても、それで時間が流されていってしまう。
    会社関係だと、上司の悪口や会社の悪口大会がはじまる。
    ネガティブなことが多かった会社のグループから抜けました。
    彼等がいっしょにランチに行く時、そして
    彼等がいっしょに飲みに行く時も、自分は近くのジムで運動でした。
    グループから抜けだす時、ちょっと寂しい思いもしましたが、
    そんな気持ちは払拭して自分作りに励みました。
    その30年後の今、僕には、僕と同様な生き方をしてきた友人が多くできました。
    類は友を呼ぶという感じです。
    自分を大切にする友人ばかりですから、ドングリではないのです。
    とてもインスピレーショナルな連中ばかり。
    アナタは、グループに入れないことで悩むのではなく、
    せっかく一人の時間がとれるのだから、自分の能力を高める為に時間を費やすべきです。
    気がつかない内に親しい友達ができてます。

• トピ主です

レスはつかないかと思っていたので、嬉しかったです。
    自分では、グループや仲間に入ることしか頭になかったのでm
    一匹狼さんの意見を読んで、目から鱗でした。

無理に仲間に入ったからといって、自分が楽しめなければ、
    辛いだけですよね。

参考になりました。ありがとうございます!!!

• 同じ性格よ。

私も一人でポツンとしているタイプです。
    一人でもなんとも思わないタイプです。
    話しかけられると話すんですけどね。

子供はいないんですが多分、幼稚園に行くような子供が出来たら悩むんだろうなーと今から考えています。

夫も私と似たり寄ったりの性格で、一人でいるのに何の不便も感じません。

私は孤立するタイプなんですが、何処かで割り切っているのでグループを見ても「ふーん」と言う感じで気にしません。

逆に誘われたら、ちょっと迷惑。
    私の性格上、グループ行動は苦手だから。

自立してますって見てもらえないかなー・・なんてね。

• 同じですよ

トピ主さんの他にもクラスに、グループに入ってない方いらっしゃいませんか?
    私も去年から幼稚園児のママになり、同じように思うことあります。
    私もそういうこと少し気にするタイプです。
    私は毎日幼稚園まで送り迎えしていて、顔を会わす機会も多いのに、誘われず、バス通園で数少ない行事の中で会うだけででも、そのグループに誘われてい方を見ると、ちょっと凹みます。
    でも言っても仕方ないですよね。
    幼稚園は子供の通う場所と割り切っています。
    下の子がもう1年もすれば幼稚園に通い時間が出来るので、自分の世界で本当友人に出会えたらなぁ!!って思っています。
    トピ主さんお互い頑張りましょう

• 悩むと対人恐怖症や視線恐怖症になるので気にしない事

自分は自分、他人は他人。
    そのように割り切って、わが道をゆく、、それでいいのです。
    人の輪に入れないことで深刻になると、対人恐怖症や視線恐怖症になって、
    今度は、社会的に機能できなくなることがあるので注意です。
    僕は、対人恐怖症と視線恐怖症になって精神科に通院したことがあります。

恐怖症から抜け出たのは、輪に入ろうと焦るのではなく、輪に入ることで
    足掻かないで、わが道を歩みはじめてからでした。すると自信がついてくる
    のです。自信に裏打ちされた僕が進む道は他の人にも魅力的、そのプラスに
    惹きつけられてくる人が増えてきました。

わが道を進むことは簡単。好きなことに熱中するだけでよいのです。
    その熱中が、そこに向かう貴女の質を高めてくれるからとても自然です。

輪に入れなかったらその方が自分の為によいのです。
    輪と同じ人間になるより、貴女独自の人間を作るチャンスがあるからです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さん、素敵な方だと思います

誘ってくれない〜という愚痴だけではなく、

>どのように仲良くなっていったのか

と前向きなアドバイスを求められているところ、素敵だと思いました。

何かトラブルがあった訳でもないのに、声をかけないって、ちょっと感じ悪いですよね。入ってもしんどいグループかもしれません。

そこだけにこだわらず、別のところに求めるのもひとつですよね。
    私の子どもが小さい頃も、地域のグループには感じの悪い人がいたのと、排他的だったので、育児サークルに入り、そこでは仲良しの方がたくさんできました。

ちょっと浮いてるのかな?つらいなという時は、それにこだわりすぎないのがコツかも。命に別状はないし、気にしすぎるとこちらの態度がぎこちなくなって、自分もつらくなりますしね。

ま〜、近くにいてもご縁のない方はいるかもな!と割り切り、別の楽しいことを探してみてはいかがでしょうか。

• 私も同じです

はじめまして。
    私もトピ主さん同様、人見知りの性格です。
    保育園のママさん達の中で浮いてしまい、以前小町でトピを立てて
    励ましていただきました。(レスをくださった方に感謝しています)
    輪の中に入ろうと試みましたが、かえって逆効果になってしまい
    今は無理に輪の中に入るのをやめました。(挨拶は笑顔でするように心がけています)
    私の子供のクラスのお母さん達も外で会っているようですが、
    『自分が誘われたらどうしよう....』と苦痛に感じてしまいそうなので
    誘われなくて気が楽だな〜と今は思っています。
    こんな私でも保育園で会うと、気楽に他愛もない話をしたりするお母さんが
    現れましたので、トピ主さんも気を楽にしてお子さんとの時間を大切にしてください。

• ありがとうございます!!!

ペコ林子さん、こねこさんレスありがとうございます。
    一匹狼さんもまたまたレスしてくれて、感謝します。

皆さんの意見を読んで、考えました。

私がに仲間に入りたい!!と思うのは、一人でいるのは寂しいし、
    相手にされない可哀想な人と周囲から見られるのが嫌だ・・・と
    いうこと。

ちょっと自意識過剰なのかもしれません。
    周囲からの評価がものすごく気になるので、とても精神的によくない為
    毎日が疲れます。

どう思われているのかを気にしながら話すので、
    焦って変なコトを話してしまったり・・・・

自分を誘ってくれないのは、きっと一緒にいても面白くないからでしょうし、
    気にするあまり暗い顔つきだったので、近付いてこなかったのでしょう。

幼稚園は子どもの為のものなので、自分のママさん関係で悩みすぎるのは、
    やめようと思います。

無理にグループに入るのではなく、無理なく自分が振舞える関係が築ければいいかなぁと
    思いはじめました。

トピしたときは、凄く凹んでましたが、今は少しだけ前向きな考えになっています。
    レス、ありがとうございました。

• トピ主です

犬猫がすきさん、てっちゃんさんもレスをありがとうございます。

万人に好かれたいなんて、贅沢な希望があるからいけないのかも。
    笑顔で挨拶していれば、きっと気の合う人が新しく出来るかもしれないですね。幼稚園だけではなく、別の場所に気の合う人がいるかも・・・そう思うと気持ちが楽になりました。

今はまだ前向きですが、この先どうなることやら・・・。
    せっかく春に近づいているので、明るく過ごしたいです。

ありがとうございました。