妊娠を望む同趣味の友達

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

na

男の子の母親です。

結婚、妊娠以前から続けている趣味があります。

出産後再開して、昔通っていた集まりに戻りたいのですが、そこには子どもを欲しがっている友達(結婚5年以上なると思います)もきていて、子ども連れで行っていいのか悩んでいます。

不妊治療をしているなどの話は聞きませんが、子どもを望んでいてなかなかできないということは聞いています。
その友達も誘ってはくれているのですが、もし私が子どもを連れて行って気を悪くされないかと気になり、その集まりに参加できずにいます。

夫がいるときは預かってもらっていますが、そうもいかないことも時々ありまして。

年賀状のときもきになるんですが(子どもを望んでいる家庭に写真つきを送っていいのかなど)、子どもを望んでいる方への対応、みなさんはどういう風にされていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全体像がよくわかりませんけど

「集まり」っていうからには、その
    トピ主さんが問題視してる方以外にも
    何人かいらっしゃるんでしょうか?
    だったら、その方たちは全員
    未婚?既婚?子アリ?ナシ?
    既婚・子アリの人は連れてきてるの?

もし、二人きりのことだったら、
    基本会わない前提で
    「子供がいるから行かれない」って言って
    「つれてくればいいのに」と言われたら
    連れて行けばいいのでは?

他にも何人かいるなら、総意を聞いてみないと。

「○○○に子供を連れてこないで」
    なんてwebサイトがあるご趣味だとしたら
    連れて行くのは相方さんがOKしてもダメでしょう。

• 本当に人それぞれ

私も以前「自然妊娠は到底ムリ。だからと言って治療したからとて子供が授かる保障はない。
    手術したのに出来ないじゃないか!などと言われても困る」と担当医から言われ、
    精神的に参っている時期がありました。
    そういう時に限って友達から「出産しました!」とか「妊娠しました!」なんてメールが
    きたりご丁寧に写真付の報告ハガキがきたりするんです。
    友人は私がなかなか子供が出来なくて悩んでいることも知っていましたけれど・・・。
    でも、私は特に不機嫌にはなりませんでした。
    性格的なところもあるけれど、自分のこととは切り離して考えられる私みたいのもいます。
    だって人なんて十人十色。辛いこと自分通りにならないことは、生きてればいっぱいありますし。
    そのお友達の性格はどうなんでしょう?トピ主さんが逆の立場になった時にされたくないことなので
    あれば、時間制で子供を預かってくれるところもあるからそういうのを利用されたら如何でしょうか?
    相手の本当の気持ちなんてその人にしかわからないと思います。
    ですから最低限のマナーを守り自分がされたくないことを絶対に人にはしない、それが大切だと思います。

• 思いやりのある方ですね。

妻と娘の3人家族です。不妊で悩む夫婦に対する世間の認識がまだまだ浅い世の中なのに、とても思いやりのある方ですね。その友人は、お子さんがいる事を承知の上で誘っているのですから、夫が面倒を見てくれるときは単身で、そうでない時は子連れで参加して構わないと思いますよ。
    育児で大変な時期に、妻が趣味の時間をもつ事、友人と会う時間をもつ事は精神的にとても大切な事だと思います。仮にその友人が明らかに気を悪くしたなと感じたら、次回からは単身で行ける時だけにすればいいだけ。育児に手がかかる事は子供がいなくても周知しているはず。心ある方なら悪い顔はしないと思いますよ。ただ、不妊で悩んでいる家族へ子供の写真つきの年賀状を送るという事は、絶対にやめた方がいいと思います。

• 人によるかもしれません

私も、2回の流産を経験し、解禁してから5年目でようやく子供を授かりました。
    私の場合は、欲しくてもなかなか出来ず、やっと妊娠しても流産が続いたため、気分的に落ち込むことが多かったですが、赤ちゃんの写真付きのハガキは決して嫌なものではなかったです。
    だって、やっぱり可愛いですから。
    いいなあ、と思ったり、時には妬むような気持ちになることもありましたが、
    友人の赤ちゃんの写真は、自分のデスクの脇にしばらく飾ったりして、ほのぼのした気持ちでながめていましたよ。

もちろん、不妊に悩む方がすべて私と同じように、赤ちゃんを可愛いと思える訳ではないと思いますが、私にとっては赤ちゃんの写真付きハガキや、お子さんと会うことはうれしかったです。

• 他の方は?

特に2人で何かをしているというわけではないのですよね?

その場合、他の方はどうされているのでしょうか?
    他の方も子連れでいらしてますか?それともそのグループで初のお子様かしら?
    私の場合、趣味のサークルに子供は連れて行きません、その場の空気のバランスが崩れるからです、お稽古事もそうです。

今までお子様がいない環境でのサークルだと仮定して、自分だけと言う状況ならば遠慮するかな?預けられない場合はお休みするとか。
    趣味の内容にもよりますけど、集中したい時にBabyが泣いたり、みんなで何かを
    しているときに、あなたが抜けてそれを待たなきゃいけないとか。
    そう言うのって「せっかく時間をかけてるのに・・・」って思われたら、自分も楽しめない!
    子連れに厳しいと言われるかもしれないけど、自分もそう言う状況に立っている
    からこそ、人に迷惑をかけちゃいけないって私は思ってます。
    その辺はどう考えますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つらい現実です

子供をのぞんでもできない者です。
    何のために生きているのかわからなくなることもあります。

趣味をすることで、自分を表現し、自分の存在を確かめたり、意味あるものと思うために通っています。
    お子さん同伴OKならば、私なら即やめることになりそうです。

正直に書いてごめんなさい。

• ご返信、ありがとうございます

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

拝見した結果、私なりに考えて、一度連れて行ってみようと思いました。そしてまわりの反応を見て無理そうだったら遠慮しようと思います。
    この集まりにはほとんどの人が独身、または子供なしが多いです。それで余計「連れてきていいよ!」といわれても迷惑かけるかも・・・と迷っていました。

妊娠できない辛さ、わからないわけではないです(かくいうわたしも先月流産しました)。
    でも、子供を見ることで辛くなる人と、ほっこりなるひとと感じ方は人それぞれのようですね。

ありがとうございました。