娘が母親に嫉妬する

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くるみ

母親が娘に嫉妬するというトピがありましたね。
結構気に入ったり、考えさせられました。

今回は、その逆です。

娘の「母」を母とは思えない、キツイ行動の数々。

悪い母だからしかたないという意見がほしいのでなくて、普通のちゃんとした親の場合なのに、あまりにもひどいとかいう意見、ありませんか?

最近、専業主婦から働く母になって、美容とかに気をつかっています。

他の家族は、喜んでいるのに、ひとりの娘だけ、過剰反応して、厳しい意見ばっかりぶつけてきます。
耐えられない位です。苦しいです。

こういう人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深層心理まではわかんないけど

嫉妬というよりも母の中に「女」を見るとなまなましくていやな気持ちになったりするのは理解できます。

• それは多分・・・

嫉妬しているのではなく、今まで専業主婦で地味だった母親がやれ美容だお洒落だと派手になってきた(ような気がして)「いい年して馬鹿みたい!恥ずかしいからやめて!」と思っているのだと思いますよ。
    母親の「女」としての部分が「生理的にキモチワルク」て受け付けないとかそういう反応で嫉妬とはまったく違うのです。
    (勝手に嫉妬だなんて解釈されてしまうのも。私だったら生理的に嫌悪を感じます。20歳以上年が上の人に対して女として嫉妬なんて絶対にしません。ステージが違うのですから…)

• 嫉妬というよりも・・・

トピ主さんとお子さんの年齢がわからないのではっきりとは言えませんが…

もし娘さんが十代でしたら、嫉妬というよりも、ただ単に思春期特有の「両親が恥ずかしく見える病」なのではないでしょうか?

私自身、十代の頃、お洒落した母に向って「その服で出かけるの?恥ずかしい!」とか、「そのメイクは時代遅れ」など暴言を吐いていました…。
    まぁ、私の母の場合は、私に向っても「あなたのセンスだって最悪」とか「デブに見える」「田舎くさい」などと平気で言ってきましたので、ある意味おあいこでしょうか…?

でも、そういった思春期の何年かを経て、今は関係も(まぁまぁ)良好です。
    娘さんの場合も、一過性のものとはいえないでしょうか?

詳しい状況がわかりませんので、全く見当違いでしたら御免なさい。

• 嫉妬では無く、潔癖さゆえの軽蔑感情では?

先に書き込まれてる方も居ますが、母親が女女してると嫌悪感を感じるのはむしろ正常な方だと思います。

今まで家庭に居た人が、外に出だすと美容関係は気になりますよね?
    母親への嫉妬と言うよりも「他家族は喜んでるのに」との文章で、トピ主さんは気付かずとも「綺麗なわたし」を、娘さんに認めさせたいのだなと感じました。

これって年頃の娘に対して、母親の宣戦布告とも取れると思いますよ。
    その事に対する、娘さんの嫌悪感じゃ無いですかね?

本来、娘が母親に嫉妬しないのは「若さと未来」があるからですし、逆に母親が娘に嫉妬するのは、その両方が過去に自分も持っていたけど「娘に比べて・・・」と比較する、悲しさでもありますから。

美容に拘るのは悪い事ではありませんが、ココは一つ「お母さん位になったら、ここまでしないと化けられないのよ!大変なんだから」と、ユーモアでかわしてみてはどうでしょうか?
    多分、嫉妬心では無くて「母親の変化」に娘さんは戸惑ってるだけでしょうからね。

• 嫉妬ではないのでは

娘さんの発言の内容が分かりませんから、正確なところは分かりませんが、それは嫉妬ではないのではないですか?

娘さんにとって、お母さんはお母さん。
    今までそれほど化粧っ気もなく、「女性」である以前に「母親」だったあなたが、外に出ることをきっかけに「女性」になったことに、どうしても違和感が拭えないのではないでしょうか。
    子供にとって、「母親」と「女性」は別のベクトルですからね。

自分は同じ局面でも酷いことを言ったりすることはないとは思いますが、そういう感情は理解できます。
    一度、娘さんときちんと話をした方がいいですよ。「なんで、そんなことを言うの?」って。
    娘さんの正直な気持ちを聞かなければ、どう対処していいのかわかりませんからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 身の回りの話 1

主人の妹は、かなりの美人です。
    そして、美に関しては自分がいつも一番でないと嫌みたいで、学生時代は、自分の美を引き立たせるため、わざと美人な子とは友達にならなかったらしいです。(主人談)
    高校生のとき、小顔で身長も高かったため(177センチ)、モデルになりたく、モデル事務所に行きました。そのとき、カメラテストをしていると、事務所の人が「お母さんの写真も欲しい」と言いました。
    義母はつきそいで行っていました。当時は40代半ばでした。義母も、けっこうモテるほうで、今は太ってしまいましたが、昔の写真を見るとかわいいです。
    帰り道、義妹は激怒したそうです。「なんで(私ではなく)お母さんなの?」と。自分ではなく、母親に注目が集まったのが気に入らなかったみたいです。
    結局、どちらにもその後の連絡はありませんでした。そしてそれ以来、義妹は「モデルになりたい」と言わなくなったそうです。約10年経った今でも、モデルの話は禁句らしいです。(主人がこっそり教えてくれました)
    (続きます)

• 身の回りの話 2

そして、私は以前塾講師をしていました。そのときの中学3年生の教え子(女の子)の母親がとってもキレイな人だったのです。
    生徒のほうもキレイな顔立ちをしていたのですが、お母さんのほうが華があるかんじでした。その教え子に「お母さんキレイやねー」と言うと、「みんなそう言う。どこ行ってもお母さんばっかりキレイって言われるの、もうイヤや」という返事でした。
    その子にとっては「あなたは母親より劣っている」と言われてるようで、嫌な思いをしていたようです。

トピ主さんの娘さんが年頃なら、こういう気持ちもあるかもしれません。
    私の母親は化粧もろくにしなかったので、「化粧して!」とこっちからお願いするような人だったので、キレイな母親を持った同級生たちがうらやましかったんですがね。

他に考えられるとしたら、仕事を始めて忙しくなった母親にもっと振り向いてほしいと思って、わざと厳しいことを言う、というのも有り得そうですね。

• お嬢さん淋しいんでしょうか?

今まで自分の世話をしてくれたお母さんが遠くなってしまったようで・・・?
    それで反発から思ってもいないことを言ってしまうのでは?
    具体例がなくてよくわからないのですが、
    そんなことを感じてしまいました。

• 嫉妬じゃないです。

嫉妬だと思うところがもう間違ってます。
    家にいて自分たち家族のことだけ見てくれた母親が、外の世界を知って、
    あからさまに変わっていく姿を見たら、母親に女を見てしまい、
    かなり不安なんじゃないかと思います。

家族をほうって、何を浮かれてるんだ!っていうのが、娘さんの気持ちだと思います。
    働くのに清潔、小奇麗なのはいいことですが、別に美容に気を使わなくても働けますから。

一番大事なことは、そうして働いたお金が、娘さんの血となり肉となり、
    学費となっていく、そこのところをよく説明してあげることだと思います。
    お母さんは遊びに出ているわけではないのよ、って。

ただし、今の状況では遊びに出ているようにしか見えないので、
    娘さんと一緒に、綺麗になる食事を作るなど、
    コミュニケーションを取って、安心させてあげて下さい。
    いつも家族のことを忘れていないのよ、ってことが行動に出ていれば、
    娘さんも安心できると思います。

でも私も母にはきつかったです。トピ主さんはどうでしたか?
    一緒に美容に励むくらいになってください!

• 姉が似てるかも。。1

三人姉妹の末っ子ですが、二番目の姉が少し似てる気がします。
    母の外見に対して文句を言う事はありませんが
    母が友達と遊んだり何か楽しもうとすると文句をつけるんです。
    ヒドイ時など、母の旅行先の旅館に電話をかけて延々と文句を言った事も。。

多分、私の姉の場合は小さい頃の愛情不足が原因だと思います。
    姉は真ん中に生まれて寂しい思いをする事が多かったようです。

私と長女は高校卒業と同時に実家を離れて生活し
    結婚してからも親に頼らずに頑張っていますが
    次女は就職も結婚も常に実家の近くで、そして
    35歳になって子供を3人持った今でも、金銭面や精神面で
    親に頼りまくって、そして何かというと
    「小さい時に〜だったから、お母さんのせいだ」って
    母を責めています。

〜続きます〜

• 姉が似てるかも。。2

〜続きます〜

母はとても辛い状況ですが、でも姉は小さい頃に甘えれなかった分を
    長い時間をかけて取り戻そうとしてるんだろうし
    母もそれを分かって受け入れているんだと思います。

トピ主さんの娘さんも多分あなたがウンザリしてるのを
    分かっていながら自分で自分を止められないのではないでしょうか?

トピ主さん、もしお門違いな事を言っていたらごめんなさい。
    でももし少しでも心当たりがあったら、今度娘さんと二人だけで
    買い物に行ったり、映画を見に行ったりして
    しっかり甘えさせてあげてはどうでしょうか?

• 母親がおしゃれになるのが嫌な時。

1. 母親に父以外の異性の影を感じる。

2. 自分には服の一枚も買ってくれないのに、
       母親だけが美容や衣服にお金を浪費している。

3. 努力は認めるが、はっきり言ってそのおしゃれが似合ってない。

4. 自分は部活や勉強に追い立てられ、おまけにイジメに遭ってるのに、
       母だけ気楽にチャラチャラしている 

5. 多少 小綺麗になったせいか、母親が今まで無かった傲慢な発言を
       したり、異常行動をとる。

くらいでしょうかね・・・。

私が思春期の頃は、お母さんが綺麗にしててくれるのは嬉しかったですけど。

私の知り合いに お見合いに行ったら、相手の娘さんのお母さんがあまりにも美人で、
     「正直 娘さんと落差がありすぎて」断ってしまった。という男性がいました。

まあ、母の美貌により実害を被る様なこんなケースはとてもレアだと思いますので、
     嫉妬というのでは無く”何か嫌”なんでしょう。

• 想像してみました。

女性である前に母親でいてほしい。
    外身をどうこう気遣う前に、私をもっと構って欲しい。そんなヒマあるならもっと私を構って。

…と素直にいえなくて、きつい言葉になるのでは。

もしそうであれば、他の家族は母を誉める中、自分一人駄々をこねられなくて
    余計に素直になれないという悪循環な可能性もありますね。

私の家は共働きでしたが、もし母が外見に時間をかけ気を遣っていたら
    「そんなヒマあったらもっと構って欲しいのに…」って思うと思います。
    例え母的には「普通のちゃんとした親」のつもりでも。

ましてこの感情を、嫉妬などという、「女性として美しい」「性」を意識したような生々しい感情だと思われていようものなら、
    それはもう耐えられない辛さでしょう。

• 娘は反抗期真っ只中

トピ主です。ご意見くださった皆様、ひとりひとりに言えませんが、ありがとございます。
    昨日、娘と一緒にクッキーを焼いて、少し落ち着いてます。
    機嫌のいい日と、ストレス爆発の日があります。ストレスとイライラを私にぶつけます。
    娘がお嬢様で私が召使みたいに感じるくらいひどい日がありました。
    娘は末っ子で、姉たちは私を母として尊敬したりやさしい、いい関係です。
    ただ、末娘は、かなりの甘えっこです。
    私の末娘へのストレスを娘に向けたくなくて、掲示場を利用させてもらいました。
    同じように、優しい母でいたいけど、ストレスいっぱいに苦しい母である人に聞きたかっった。

嫉妬と思ってみたら楽かなって。

• 嫉妬?

それはただ良い年の母親がいきなりチャラチャラしてるのが
    恥ずかしいだけです。

母親に嫉妬って。。

まず年齢がそんな上の人に嫉妬しません。

若さですでに勝ってるし。

• 親の変化は時に怖い

子供の時にたまに酔っ払って帰ってくるお父さんが大嫌いでした。
     いつも穏やかな父が、見た事も無いような高歌放吟のハイテンション「こんなのお父さんじゃない。」とホントに気持ち悪くてショックでしたね。

その時の嫌悪感が何であるか、大人になってから村上龍さんが雑誌で似たような事例を出して説明してるのを見て なるほど と思いました。

某外国人俳優が「子供の頃 父が演技をしているのを(映画で)見て気が狂いそうになった。」と言っていたそうです。

人間にとって自分を愛してくれるはずの人間が”違う面”を見せるのは恐ろしい事なんです。だって別人になっちゃったら「自分を愛してくれなくなってしまう」かもしれないから。おしゃれした事で人間性まで変わらないと理解できる大人にはおしゃれ心のあるお母さんは喜ばしいでしょう。

幼い子供や、過敏な子供はその母親の装いを綺麗になったとは見ないで「そんな装いをする母は、そんな装いをする様な別人になった」と感じるのかもしれません。

嫉妬じゃなくて、多分 お母さんが「いつもと違う」事が不快なのでは?