ラーメンのスープは飲まないの?

レス83
(トピ主1

生活・身近な話題

ラーメン好き小池さん

皆さんこんにちは。

先日職場の昼食にラーメンの出前を取りました。
食後、私の空っぽのどんぶりを見た先輩(40、60、20歳台の女性3人)に
「えー!小池さんスープ全部飲んだの!?」
と、まるでこの世のものではないものを見るように驚かれました。

職場の人が言うには、「麺に絡まったスープはもちろんいただくけど、
スープだけを飲むってまでは・・・(しないよねえ・・)」
と顔を見合わせて言うのす。

そんな風に言われると、私がみっともないことをしている?ような、
そんな雰囲気でした。

定着したラーメンブーム、スープに命をかけている職人さんも
たくさんいると思いますが・・・。

その後も、定期的に「(あれだけスープ飲んだんだから)喉渇かない??」
と笑いながら聞いてきて、ほっといてくれ!って思ってしまいました。

塩分や脂肪分など、健康に関するために我慢するというの以外で、
「ラーメンの食べ方」として、スープって残すものだったんですか?
教えてください。

ちなみに私は九州なので、そのラーメンはやや濃厚とんこつでした(苦笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後ろ髪ひかれつつ残す派

トピ主様、初めまして、ラーメン命男性です。私は幼少時から「出された物は残さず綺麗に食べなさい」という事を徹底的に叩き込まれましたので、基本は「残さない派」です。
    しかし人生半ばまでたどり着き体の代謝が衰えた現在は、塩分、脂肪分取りすぎの可能性大なので「残す派」となっております。馴染みのお店では「麺硬め、スープやや薄めね」などと注文しますが、それでもスープは残します。唯一例外はお気に入りのお店でオール無農薬有機栽培を基本の材料にしたラーメンだけです。これは麺の量が少ない事もあって完食!します。

• 昨日ラーメン屋へ行きました

お昼に家族でおいしく食べました♪

私はいつも飲み干します。だっておいしいもん。
    小5の娘は飲み干せません。子供はムリかな。
    夫は以前は飲み干し派だったくせに、太ってからは残します。もったいな。

太るのを気にする人は飲まないんじゃないですかね。
    塩分が多いからと言う人もいると思いますが、女性の場合は絶対といっていいほど「太るのがやだから」だと思いますよ。
    だから小池さんも気にしなくていいよ。
    トピ主ではなくあえて小池さんと呼ばせてもらいたくなるお名前です。

• お店の人は嬉しいかも。

出されたものをすべていただく、という観念では良いことと思います。スープに力を入れているお店では『全部飲み干してください』なんて書いてあるところもありますしね。
    食べ方は人それぞれ。気にしなくていいと思います。

でもまあ、現実的な話をすれば、健康のためにはあまりお勧めできないと思いますし、周りでもスープ完食!な人は、たまにしか見ませんから、珍しいかもしれないですね。

• 飲みまーす

私は都内のラーメン激戦区のそばに住んでいます。
    新しいこだわり麺屋が次々開店しますが、最近の傾向として、昔に比べてスープの量が少なくなっていると感じます。
    こだわりスープを飲み干せるくらいの量ということで、新しいスタンダードかななんて思いますが。お店もこだわりスープを飲み干してくれる方がうれしでしょう。
    飲むも飲まないも好き好きなのに、定期的にどーのこーの言われるのはうっとうしいですね。

• 飲まない方がいいと

ラーメン屋さんとしては工夫を重ねて作り上げたスープでしょうから、全部飲んでくれたら嬉しいと思います。でも、ラーメンのスープを全部飲んでしまったら塩分の摂りすぎになると思いますよ。
    私もラーメンは大好きでスープも本当はぜんぶいただきたいところですが、上記の点から半分ぐらいに抑えています。また、全部飲んでしまうとお腹がたぽんたぽんになって苦しくなってしまい、最後まで「おいしかった!」と思えなくなってしまうということもあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずけりゃ残す

私の場合は、まずけりゃ残すし美味しけりゃ飲みます。それだけの話です。人が何を言おうと自分の好きなようにすれば良いのではないですか?ラーメン屋さんだって一所懸命スープ作りをしているのですから、残すのも失礼かと思います。残すのはまずいからだと、大抵のラーメン屋さんのご主人は思っているようですよ。

• 私なんて

出前でとったラーメンの汁はリサイクルします。
    家族の残った分も合わせて鍋に入れ、ご飯をいれて、卵でとじて
    おじやにしちゃうくらい好きです。

これがまた絶品で(笑)
    子どもたちも「明日の朝ご飯はラーメンおじやだね!」と楽しみにしてます。
    お試しあれ〜!

• ラーメンスープが体を駆け巡る

あるお医者さんが言っていた話。
    「食べたものは消化されて全て内臓から血管に吸収されます。
    そして、余分な水分はおしっことして排出されます。
    尿は透明でさらさらしていますが、ラーメンのスープはどうですか?
    油やドロドロしたのはどこにいったのでしょうか?」
    それ以来、スープを飲めなくなりました。

• 絶対に飲み干します!

不味くなければ、絶対にスープは飲みます。
    ただ・・・
    レンゲで飲むのが面倒で、丼を両手で持ち上げて口をつけて飲んじゃうのです。
    こんな飲み方をする女性、他にもいるかなぁ?恥ずかしいでしょうか。

• 残せないほど美味しい時だけ

残すのがもったいない程に美味しいスープに巡り会うと残さない。
    体に良くない、と考えながら飲み干します。こんな事は一ヶ月に一度程度。
    出前のラーメンで飲み干すほど美味しいとは羨ましい事です。
    しかし濃厚豚骨スープなら私は飲み干せないなぁ。
    我が家は、麺類のスープを飲み干したら体に悪いと教えています。

• 育ちの違いかも

「常識かどうか」からはズレるかもしれませんが、私は飲みません。
    というのも、母親から「お店やインスタント食品のスープは飲んだらダメ」と言われて育ったからです。
    お吸い物、ジュースなどの「飲み物」ならOKなのですが、メインが食べ物で、それに付随するスープは「飲んではいけないもの」(理由:そもそも飲み物ではないので、味が濃く体に悪いから)でした。

なので、どういう家庭の方針で育ったかが感覚に影響していると思います。
    かといって、トピ主さんのお友達のように、飲む人のことをどうこう言うつもりはありません。もちろん、お行儀が悪いとか非常識だ、とかという風にも思いません。

でも、自分の夫や子どもにはやはり「飲んではダメ」と言い続けています。理由はやっぱり飲むと体に悪そうだから…。(2〜3口なら構いませんが)

• 飲めません・・・(涙)

とても美味しいラーメンの時は、スープも飲みたいですよね。
    私も一度全部飲んでみたいなぁと思って居るんですが、一口二口すすって終わりです……。
    私にはラーメンスープは辛くて脂っこいのです。
    だから飲めない……。

飲めたら飲みたいのになぁ。残念です。

• 飲みます!

おいしいので♪

• 飲めません

こんばんは。
    私もラーメンは大好きです。
    でも、スープを飲み干すことはできません。
    健康上の理由やマナーの問題ではなく、単におなかがいっぱいになってしまうからです。
    麺を食べ終わった後、残ったスープはちょっとは飲みますけれど、3分の2くらいは残してしまいます。
    あぁ、もったいない…。
    私の両親も妹もそうです。
    こういう理由でスープを残す人もけっこういるのでは…と思います。
    …って、書いてたらラーメン食べたくなってしまいました。
    明日のお昼はラーメンにしましょう。

• のまない

私、飲まないです。お腹いっぱいになっちゃうので
    知人でラーメンに限らず、全部飲む人がいますが、
    やはりビックリしました。
    すごーい!って感じです
    でも、おかしな事じゃないと思いますよ。

お連れの方も単純にビックリしたんだと思います。

• 父の遺言で

父の遺言で「美味かったらスープも一滴残らず飲む!それが礼儀だ!残すときは不味いという意思表示だ!」を守っています。(すみません、ちょっとウソつきました。父は死んでますが別に遺言ではありません。)

でもこれ太るよ。特にとんこつ。

• 残します

と言っても、他の方のレスにあった「塩分が気になるから」「太るから」といった理由ではありません。
    ただ単にいっぱい飲めないんですよね〜。濃いスープが。

だからって完食!する方を見ても別に何とも思いませんよ。
    嗜好って人それぞれですもんね。

でもそれが太ってる人だったら、「だから太るんだよ・・」とか余計な一言が頭の中に浮かんでしまいますが汗(口には言いませんよ)

• やはり体に・・・

子供の頃は残すのが嫌で飲んでいましたが、大人になって塩分が多すぎて体に悪いと言うのを知って、出来るだけ残すようにしています。
    たまにおいしく食べる程度なら全部飲んでも良いでしょう、と以前栄養学の先生が雑誌に書いていました。今はたまにはしか食べないラーメンを、おいしいと思えたときには飲み干すこともあります。

健康上以外の理由では、残すべきであるということは無いでしょう。

• 以前は驚いた!

お恥ずかしながら、私もラーメンは「麺を食べる」事だと思っていました。
    なので、麺を食べ終わった時に残ってるスープは当然のように残していました。
    主人と初めてラーメンを食べた時に、どんぶりが空っぽになったのを見て「うわ!全部飲んだの?」と驚いたら、逆に驚かれました。
    「だって、このスープに色んなダシが出てておいしいのに。残すなんてもったいない」と。
    言われてみればそうだなぁ・・・・と、そこで初めて気付きました。
    なので、私は「全部飲んだ人に驚く」より「今まで知らずに残していた」という事を恥ずかしく思ってしまいました。
    さすがに、全部の量を飲めないんですが、それでも今は味わって飲んでます。
    確かに喉は渇きますが、それってスープのせいじゃなく、ラーメンを食べれば喉も渇きますよね〜。

• 私は残すけど

私は残します。 と言うのも、スープまで全部飲むとその日は一日中喉が渇いて(夜中まで喉が渇いて目が覚める)水をがぶ飲みする事になり、翌日には見事に顔までぷぅーっとむくんでしまうからです。

でも喉が渇いたりむくんだりしない人だったら、ぜひスープまでお飲みになればいいのではないでしょうか。 スープまで含んでラーメンなんですし、お店の人にしてみたって魂込めて作ったスープは絶対に飲んでもらいたいでしょうから、その方が嬉しいでしょう。

でもインスタントラーメンのスープは残してね。  

• 飲み干したいです!

ダイエット中なので、グっとこらえて残してます。
    ほんとは全部飲みたいです。美味しいですもんね〜。

私の友人にも、小池さんの先輩達のように、ラーメンスープ
    の減り具合チェックする人がいて、とても不快でした。
    ほんと、ほっといてくれー!ですよね。

小池さん、気にせずラーメン全部完食してください!
    が、塩分取りすぎはやっぱりあまりよくないと思うので、
    他の食事で調節してプラスマイナス気をつけてくださいねー。

• 美味しいものは、簡単には残しません。

小池さん、みっともないなんてこと、絶対無い!!美味しかったら全部飲んでください。お店の人も、それは嬉しいと思いますよ。

私も昔っからラーメンが大好きで、自分の好きなラーメンでしたら、年をとってきた今でも綺麗にスープまで頂きます。はい、のども渇きます。太るのも、コレステロールも心配です。でも、たまーにはいいよね、体の心配より、ああ、美味しいと単純に幸せになるのも…。その分また翌日、えっさこら、ジムで頑張ります。

• 全部は飲まないけど

らーめん大好きです。
    お店で食べる時はまずスープを飲んでから食べ始めますが
    全部飲み干すかというと、それはしません。
    替え玉したりもするので、それほどは残らないけど
    スープだけをそんなに飲みたいとも思わないから。
    でもどんぶりの底に「最後の1滴まで飲み干してくれてありがとう」なんて言葉があるところもあるので
    お店側としては嬉しいんじゃないでしょうか?
    私はラーメンのスープの中にご飯を入れて食べるのが好きなので
    家ではそうやって食べるのでスープが残ることはありませんが
    お店では恥ずかしくてやる勇気がありません。
    一蘭ならばれないかな?

• うーん・・・

インスタントラーメンのスープは残しますが、ラーメン屋さんで食べるラーメンのスープは好みの味なら飲み干します。
    健康に害があるほどラーメンばっかり食べてないので(笑)太るとかは全く考えないですね。

そんなことをいちいち他人から言われたら鬱陶しいですよね。
    別におかしくも何ともないと思うのでトピ主さん、気にしなくていいですよ!

• 全部は飲まない

ラーメン大好きです。でも、麺を食べながら少しずつスープは
    飲むけど、残ったスープだけは飲まないかも・・・。
    私が好きな家系ラーメンは味が濃くってスープの量も多いので。
    でもあっさりスープは結構飲むかな。それでも全部は飲まないけど。
    私の周りの人もみんな残します。だから全部飲んでる人がいたら
    確かに「全部飲んだの?」と言ってしまうかも。でもダメだって
    言ってる訳じゃないですよ、もちろん。

>「(あれだけスープ飲んだんだから)喉渇かない??」
    これは私も実際経験しています。スープを飲みすぎると喉が渇きませんか?
    私もだから全部飲まないのかも。職場の人も、そうなんじゃないかな。
    だからトピ主さんに「スープ飲むと塩分取りすぎちゃうよー」って言いた
    かったのかもね。

まあ健康面を気にしないのなら、別に気にせずに全部飲んだらいいんじゃ
    ないでしょうか?ラーメンのスープおいしいもんね。

• 飲みます!

塩分・脂肪分が高いのは知ってます。でも飲み干します。2回食べるところを1回に減らしてでも、断固飲み干しますとも!だっておいしいんだもん。おいしいものは思いっきり楽しみたいじゃないですか。そのためには日頃は節制します。

• いいんじゃない?

塩分だ脂分だといってても、1食ラーメンとスープくらいじゃそんなに変りませんよ。
    その後の食事を気をつければいいのでは?自炊のときとか。

それよりは職人さんが丹精こめて、時間もかかって、努力して、改良に改良を重ねたそのスープを、お客さんに最後まで味わってもらえるのは料理人冥利に尽きると思います!
    麺よりもスープに手間暇(お金も?)かかってるでしょうし。
    味わうべきです!

私は麺が多いものは最後まで食べれませんが、少なめなのは全部食べてます。
    是非!これからも飲み干してください!

• 「だらしない」と信じ込まされていました(汗)

子供の頃に父親から
    「ラーメンのスープを飲むな」といわれていました。
    なぜか「だらしないから」が理由だったようです。
    意味もわからず十代まではラーメンスープを飲む人を見て
    「だらしない人だな〜」と思っていました。
    今考えると失礼なことです(大反省してます)

今でも美味しいラーメンに目が無い私ですが、今もってスープは飲めません。理由は麺と具だけでお腹いっぱい!だからです(笑)
    本当はもう少し胃が大きければ全部飲み干したいくらいです。

トピ主さんの同僚達はきっと私のように全部食べきれない人か、健康に気を使っている人じゃないですか?
    さもなくば以前の私のように意味もなく「だらしない」と教え込まれていたひとか(苦笑)
    お好きなら飲んでも全然いいと思いますよ。
    ただしやはり塩分には気をつけてくださいね。

• 笑える

ラーメンのスープを飲むかどうかなんて個人的な問題。他者に迷惑をかける訳でもないし、人に合わせて行動しなければならない事柄ではありませんよね。「飲みたいから飲む」のが普通の考え方じゃないですか。
    もしかすると、お育ちの良い方々の中には、「残さず食すことははしたないことだ」という価値観の方もいるかも知れませんね。でも、そんな人は、ラーメンなんか食べないか。
    それとも「セレブはラーメンのスープは飲まない」なんていう、根拠のない風説でもあって、それに踊らされてるとか?
    いずれにしても笑えるお仲間ですね。

• 九州では

東京在住です。
    わたしは全部飲み干すことは滅多にしませんが、飲み干す人を見たら「とってもラーメンが好きなんだなあ」と感じます。
    ただ、この間TVでお笑いの博多華丸・大吉さんが、「東京の人は博多に来てラーメンを食べると、スープを全部飲むから『胃にもたれる』って言う。九州の人間は誰もトンコツラーメンのスープを全部飲まない」って言ってました。
    それが本当だとしたら、九州では小池さんが珍しいってことになりますが、どうなんでしょう。