• ホーム
  • 子供
  • 里帰り出産。。。夫と離れることが不安です

里帰り出産。。。夫と離れることが不安です

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にんぷぅ

現在初めての赤ちゃんを授かり妊娠7ヶ月。実家は九州、今は夫と東京で二人暮しです。
今住んでいる部屋は賃貸で、2DKと広くないし、周りの友達も里帰り出産をしているので、妊娠が分かった時点で里帰り出産すると実家にも伝え、夫も私もそのつもりでいました。地元の産院も予約し、あと1ヶ月半で里帰りの予定でした。
しかし、最近私はマタニティーブルーなのか、とにかく夫の側を離れることが不安です。実家の両親と仲が悪いわけではないのですが、出産前と後で2,3ヶ月も夫と離れる、と思うと不安なのです。出来るなら、夫のそばで子育てをしたいと思う半面、一人では無理だろう、とも思います。
夫の仕事は毎日遅く、夫も里帰り出産してくれる方が安心、と言ってくれてるのですが、今になって迷い始めました。
実家の母は、里帰りして欲しいと言っています。私もその方が色々な面で助かると分かっているのですが、とにかく不安で。。。
このような経験をされた方、良いアドバイスがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家の母に来てもらいました。

転勤で東北に行った時妊娠。実家は関東です。
    私は離れたくない不安ではなく、夫と子育てをしたい、
    一緒に子供の成長をみたい。と思い里帰りしませんでした。
    夫も賛成してくれて出産後は早く帰れるようにがんばってくれましたし、
    義母も実家の母も交代で手伝いに来てくれました。

実家のご両親に来てもらうことも視野にいれてみるのはどうでしょうか?

• 私も・・・

私も妊娠8ヶ月です。4月中旬になったら関東から実家のある北海道に出産前と出産後2〜3ヶ月ほど里帰り予定です。
     最初はトピ主さんと同じく、「これでよかったのかな?」と迷いました。
     ですが、最終的に里帰りする決心をしたのは「里帰りすることで夫の負担も軽くしてあげたい」と思ったからです。うちも2DKなので、実家の母を呼ぶことはスペース的にちょっと無理です。
     となると夫婦二人で生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をすることになりますが、そうするときっと夫も疲れてしまうのではないかと思ったのです(夫も毎日帰宅が遅く、休日出勤することもあります)。
     それならば、自分が先に赤ちゃんのお世話の勉強をして、少しでも慣れた状態で里帰りから戻ろう、と思うことにしました。
     トピ主さんもそう思うことはできないでしょうか?

• 私も同じような状況です

現在、8ヶ月の妊婦です。我が家も第一子で、夫と離れたくなかったので、
    実母に来てもらおうと思っていました。
    そのために、生協の個人宅配を手配したり、作り置きして冷凍できるものを準備したり、産後のヘルパーサービスを探したりと、色々と手配はしてきたのですが、結局実家に戻ることにしました。

私の場合は里帰りではなく、産後に実家に行く形になります。実家までは車で2時間ほどになりますが、おそらく退院日もしくは一番近い日曜日に移動することになりそうです。

仮に、実家の母に来てもらったとしても、母は私が現在住んでいる町を全く知りませんので、お店の場所を教える所から始めないといけませんし、家の中のことも勝手が分かりませんので、私が指示を出さないといけません。産後のへとへとの時にそんなこと出来るのかしら、と思い始めました。

実家に戻れば私は赤ちゃんのお世話だけでいいので、体は絶対ラクですし、手伝う親の方も楽ですので、産後1ヶ月間実家でお世話になり、1ヶ月検診で今の住まいに戻ってこようと思っています。可能であれば、この方法だと1ヶ月夫と離れるだけで済みますよ。

• 同感です。

こんにちは。私も現在妊娠4ヶ月で今回が初めての妊娠です。
    アドバイスはできないのですが、同じ気持ちだったのでレスしてみました。

現在、仕事の都合でイギリスに住んでいるため、
    日本で里帰り出産するとなると
    子どものパスポート申請や飛行機での長距離移動もあり、
    産前・産後あわせて5ヶ月ほど夫と離れなくてはなりません。
    産後1ヶ月ほどは日本に夫が会いに来る予定ですが、
    正直夫がいないのは心細いですし、
    一緒に赤ちゃんの成長を見守りたいと思い
    まだどちらで出産するか決心できません。

ちなみに夫は仕事から8時ごろには帰宅しますし、
    家事も得意なのでこちらで産む事に大きな問題はないのですが、
    実家の両親は里帰りを勧めています。
    要はストレスの少ない方を選んだらよいのでしょうが、決められないですよね。

経験者さんがおっしゃるとおり、可能であれば実家のお母様に来ていただくのが一番かもしれないですね。
    子どものいる友人によると、出産よりも、産んでからが大変とのことなので、周囲といかに協力体制を作れるかが、安心して子育てを始められるかどうかの鍵のようですね!良いお産を・・・ 

• 助けはあった方がいいです。

帰れる実家があるなら、帰った方が楽ですよ。
    旦那さんは、週末ごとに来てもらうとか出来ない距離ですか?

わたしは、そもそも母親と意見が合わないので、里帰りしようとは思えませんでしたが、里帰りをした友達が、「風呂入れて貰ってた。」「夜寝れないから、昼間めんどう見て貰って休めた。」とか聞くとうらやましいと思いました。

わたしの夫も、仕事が遅く休日出勤当たり前で、わたしひとりでオロオロして、睡眠不足や精神的に追い込まれたりしました。
    こんなわたしを見て、夫は随分心配し、睡眠を削って子どもの世話をして、そんな夫を見て、「わたしがダメなばっかりに・・」と落ち込んだりも。

もちろん、楽な場合もあります。こればっかりは生まれてみないと分からないです。赤ちゃんの性格や、母親の性格もありますしね。

里帰り出産が不安なら、経験者さんが書かれているようにお母さんに来て貰う。
    他にも、市でやっている産後ヘルパーや一時保育をチェックしといた方がいいです。

トピ主さんが1番楽な方法を選んで、出産頑張って下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そりゃ帰ろう!

私も里帰り出産しました。
    離れるときは寂しいでしょうが、実家に帰ってしまえば気持ちも変わりますよ。
    それに、寂しいのも分かりますが、まずは「無事に赤ちゃんを産む事」があなたの今の大事な仕事なのです。
    赤ちゃんの為を思えば、寂しいなどと言ってられません!ファイト!

ご主人とは離れる事になりますが、その代わりかわいいベビーが増えます。
    実家もしばらく、賑やかになるだろうし、それもまた親孝行ですよ。
    ご主人も、安心して仕事に打ち込めるし。
    自宅にいても、赤ちゃんやあなたのお世話をしてくれる人はいません。
    待っていてくれる人がいるなら、実家で安心して赤ちゃんを産んでくださいね。

• 里帰りしなきゃいい。

別に里帰りしなきゃいいんです。みんながしてるからって別にあなたもしなきゃいけないことはありません。ご主人と力を合わせてがんばるいい機会です。私の場合、夫との絆が格段に強くなりました。

日本の産院は1週間も入院させてくれて楽でしたー。海外で産んだときは2日で退院させられました。それだってなんとかなりました。

今は在米ですけど、産休はたったの3週間で、ほとんどの人が職場に戻ってきます。

• 来てもらうに賛成

だけれども 2DKでは無理。近くにビジネスホテルでもあれば取って通ってもらえませんか?素泊まりだとかなり安価にすませられます。その場合でも1週間から10日が限度です。自宅のことが気になりますし、疲れてきます。お母さん一人に頼るよりお姑さんと交代してもらうほうがいいかもかも知れません。

見る側としては自宅で見るほうがいいんだけどな〜。よその家は娘の家と言えども勝手知ったるとは行かないもの。

• 不安の要素は?

「何」が不安なのでしょうか?

自分が不在の間に起こる何でしょうか?
    夫の生活ですか?
    家事?
    離れている事?
    浮気?

実家へ行って育児をすること?
    いずれまた離れてご主人の元に返る時のこと?

心配事を一つ一つ明確に書き出してご主人とご相談なさってはいかがですか?

新生児を抱えての生活は大変といえば大変だけど、
    何とかしているご夫婦も多いです。
    むしろ2人目、3人目の方が大変だと思います。

しかし、今だから出来る親孝行もあるでしょう。
    孫の面倒を見るのもご両親は楽しみでしょうし
    よくよく話し合うことが必要だと思います。
    今のうちならどちらでも選べるのではないでしょうか?

私の場合は里帰りしました。
    子供と自分の分の洗濯、部屋の掃除だけ自分で、
    炊事はやってもらっていたのでそれだけでも随分楽が出来ました。

産後1ヶ月は動かない方が良いとされます。
    周りの方の理解があったほうがいいですよ。

• 自分にとって楽な方を

わたしは親と不仲であり、ペットを飼っていたので里帰りせずで子供の世話を
    しました。
    夫は仕事の帰りが遅いのですが出産して一ヶ月くらいは早めに帰ってきてくれ
    ました。
    立会い出産で生まれそれから毎日家族で過ごしています。

毎日、合計睡眠時間2時間あれば良い方でトイレも風呂も食事もおあずけ状態
    で過酷でした。でもそれを見ている夫は帰宅後、沐浴させて深夜の泣きも交代
    で面倒みてくれました。

もうすぐ子供は1歳ですが夫に「里帰りした方が良かった?」と聞くと「いや
    一緒にずっといれて良かった、あの苦労が分かるし思い出を全部共有出来てる
    って幸せなこと」と言ってました。
    一番しんどい時に支えてくれた夫に感謝、それに夫の両親に対しても優しくな
    れました。
    一番自分にとって良い方法を選んでください。
    ちなみにうちも母親に里帰りするよう言われましたが夫と離れられず二人で
    育児を選びました。

• お母様が来てくれればいいですね。

私も里帰りせずに産院から自宅に戻りました。
    1時間程度の距離に住んでいる実母が二日に1回くらい手伝いに来てくれてたので助かりました。
    最初から一緒に子育てしているせいもあると思うのですが、夫は子育てには非常に積極的です。
    東京にお住まいなら、ネットスーパー等も利用できると思うので、夫婦二人でも乗り切れると思いますよ。
    ただ、今から出産できる産院を見つけられれば、という条件付になりますね。
    出産頑張ってくださいね!

• お二人で頑張ってみましょうか

随分前のことになりますが、我が家の場合、私は里帰り出産
    したかったのですが夫が帰って欲しくなさそうでしたので帰り
    ませんでした。

かといって、両実家とも応援を頼める状態ではなかったので
    お手伝いさんを一週間お願いして、切り抜けました。

初めての赤ちゃんで、上のお子様がいらっしゃらないのであれば
    お二人で、一からの子育てを経験するのも良いのではないでしょうか。

御主人さまに新米パパの自覚を早く持っていただく為にも、また、にんぷぅさんが御主人さまと離れるのが不安(可愛い!)という迷いがおありならば、こういう選択もありますよ、と言うことで。

• 1人目ならしなくても・・・。

わたしは1人目のときは里帰りせずに、夫と2人で育てました。
    実家の親には産後1ヶ月のときに、顔を見てもらいに来ました。
    2人目はトラブルがあり、妊娠初期から夫とはなれ、不安がいっぱいありました。何が不安か分かりませんが、漠然とした不安に悩むなら、里帰りはしなくてもいいんじゃないかな?したければ出産後、2週間後でも1ヵ月後でも休養がてら実家に帰ればいいんじゃないかな。もしかしたら産後、自分の体が思うように回復しなくて、実家の親に助けてもらうかもしれないし・・・。産まれてから考えてもいいと思いますよ。

• 私は里帰り出産でしたが

今となると、里帰りせずに夫婦で乗り切ってみたかったなぁ。
    夫にも、日々成長する我が子をもっと見せたかったし。
    だって最初の子供って、ものすごく可愛いんだもの。
    ご主人だって本当は、あなたが側にいてくれた方が嬉しいんじゃないかな。

• 確かに…。

確かに、自分的にはストレスですよね、夫と離れる事自体が。結婚すればお腹の中の子も含め、皆家族なんだからその家族と一緒にいたいという気持ちは私も普通だと思います。

私も現在里帰り出産のために実家におります。確かに大変なストレスで両親と話すのも苦痛で引きこもりになっている今現在…。マタニティーブルーなんでしょうね。だけどもう仕方ない、と割り切ってます。なぜなら多分旦那と一緒にいたら旦那にストレスが溜まっていただろうからです。"一緒にいてくれるだけで安心する"という旦那への気持ち、旦那はあまり理解できないようです。「俺は男で出産の事とか分からないし、力になれないから自分の母親に頼った方がいい」、「仕事で俺が不在時に何かあったら困るから実家に戻って出産して欲しい」と言われていたので、旦那の意見をくんで(?)実家に帰りました。

お互い頑張りましょう、トピ主様。人生で1度か2度しかナイ事ですし…。

• なんで里帰りするの?

私は、自分の母親も里帰りなんかしなかったし、そもそもそんな風習を知らなかったので(出産後、ネットで知りました)、普通に自宅にいましたが、一人目ならなーんにも問題ありませんよ?
    特に今は宅配もあるし、電子レンジもあるし、全自動洗濯機+乾燥機だし、部屋の隅に埃は多少たまりますけど、それくらい。
    それらが無かった時代に帰らなかった実母はすごいな、とは思いましたけど。

親孝行のために里帰りするのもおかしいですよね。
    今から旦那さんと新しい家族を築くんです。
    旦那もよそのお母さんにうらやましがられるくらい子育てに協力的ですが、そりゃぁ新生児の頃から一緒ですし。
    新生児のころって毎日のように顔が変わっていくんです。
    それを旦那と一緒に見られたので、それだけでもよかったです。

今は便利な電化製品だけでなく産褥ヘルパーさんとかシルバーさんとか色々使えるサービスもあるようですし、不安なのにわざわざ里帰りをする必要はほとんどないと思います。
    まぁ、このご時世、今から自宅近くで分娩予約が取れないかもしれませんが…