若者が目上の方に注意するのって…

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なずな

とくにお子様をもつお母様、同年代の方(私は学生です)にお伺いしたいと思います。

公共の場所で騒ぎ続ける子供・それを放任する親に対して、まだ子育てもしたことのない若者が注意をするのはやはり失礼にあたることでしょうか。
子供がぐずって泣き出すとか、少し声をあげる程度ならそこまで気にしません。目に余る状態でも誰も注意しない場合です。

以前、コンサート(クラシック)のホールで開演10分前になっても鬼ごっこをしている子供(未就学児は入場できないのでおそらく小学生)がいました。さすがに我慢できず、その子達をとらえて注意したあと、親のもとに案内させ「静かに座っているようちゃんと見ていて下さい!」とお願いしました。すると「子供産んだこともないくせに何様のつもりだ」「それが目上の人間に対する態度か」と罵倒されました。周りの人達は一様に知らんぷりです。
子供達に乱暴もしてないし、ふざけんじゃねー!と言いたいのを堪えてきちんと敬語でお伝えしたのですが。

やはり、若いうちは黙っているべきであり、私のとった行動は失礼だったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ではありません

むしろ、見てみぬふりをする人たちの中で、きちんと注意できたトピ主さんは大人だと思います。
    反省すべきは逆切れのみっともない母親だと思います。

私の周りは周囲に気を遣う常識的な人たちが多いのですが、たまにこういう人がいるために他の母親たちも悪く言われる。迷惑です。

これからもガンガン注意しちゃってください。
    ただ、身の危険もありますので、相手を見てくださいね。

• 言葉使い次第

>親のもとに案内させ「静かに座っているようちゃんと見ていて下さい!」とお願いしました。
    これは言い方が、まずかったでしょう。
    「すみません、お子様がはしゃいで他のお客様方に大変迷惑ですので、どうぞお母様の保護のもとでお静かに願えませんか?さしでがましいようですが、申し訳ありません、お願いいたします」とこれくらいの低姿勢な言葉使いで丁度いいんです。
    トピ主さんは、正論です。正論ではありましたが謙虚さと年上の方に対する尊重がなさすぎました。放った言葉は、「わたしは正しいのよ」と言わんばかりに偉そうに聞こえます。低姿勢はちょっと抵抗があるかもしれませんが目上に対する礼儀として、これくらいで丁度いいのです。

• 相手が悪かった

コンサートのホールで子供を放し飼いにしているような親だから、トピ主さんの注意を聞いて逆切れしたのでしょう。

自分が注意された時、相手が若者であっても、子供であっても自分の非を認めて謝れるのが普通の大人だと私は思います。

トピ主さんの場合、相手が悪かったと思います。

• 年齢の問題じゃないッ!(怒)

クラシックのコンサート会場で子供が鬼ごっこしてるのに、親が放置していたなんて信じられません・・・!(怒)注意したトピ主さんが若いからという問題ではなく、例えば注意した人が人生の先輩である高齢の人だったとしても、そういう親は「うるせーな、関係ねーだろ」とか言いそうです。トピ主さんは全然失礼じゃないです!子供の親が常識がないだけです。子供が騒いでいる事が悪い事だと親が思っていないから、トピ主さんに対してそんな暴言が吐けるのですよ。私も以前、犬を連れて公園のベンチに座っていたところ、子供が近寄って来てウチの犬の足をギューーッと踏んだのです。「ダメだよ〜、足を踏まれたらワンちゃんは痛いよ。優しくナデナデしてあげてね〜」と子供に言ったら、そばにいた若いお母さんに「うるせーんだよ」と言われた事がありました。これは年齢の問題じゃなく、相手に常識があるかないかの問題ですよ〜。トピ主さんも勇気を出して注意したのに不愉快な思いをされてツライと思いますが、こういう人には誰が何を言っても暴言を吐かれて終わりだと思いますよ。元気出してくださいね。トピ主さんは間違ってないです!

• 正論だけど

コンサートホール、ファミレスのように公共の場には係りの人が必ずいます。
    今後は係りの人に注意をお願いしてはいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言葉遣いが丁重だったら?

そういう人種は相手が下手に出れば出るほど、居丈高になります。
    「申し訳ありませんが、お子さんを・・・」と下手に出て丁重に頼んだところで、「あら、すみませんね」となると思いますか?なりません。弱いところにつけこむのが、あの手の人種です。トピ主さんの口調が弱弱しかったら、さらに罵倒された可能性があると思います。
    トピ主さんが強い口調だったから、その程度ですんだと思います。

トピ主さん、お若いのに立派な行動だったと思います。
    相手が悪かっただけです。年上だから無条件に敬意を払わなければならないという不条理はありません。大体払える相手じゃないんですから。トピ主さんに何ら非はありませんよ。

• 【トピ主です】

みなさんコメント有難うございます。

>陸奥さん
    そうですね。コメントを読んでとても反省しました。どんなに腹がたっていても冷静に考え、丁寧に、謙虚な姿勢を忘れずに話すことを心がけます。お叱り本当に有難うございます。

この場合、ホールのスタッフを通して注意してもらうのが一番よかったのかもしれませんね…。

• 注意はする。その先は受け手の問題

別に失礼でもなんでもないと思います。
    言うべきことを言ったのであり、それを聞いた側がどうするかの問題ですから。
    もし過ちを悔いるのであれば直すでしょうし、反論するのであればそれまでの人というコトです。
    そこまでの世話をする義理はないのですから、あとはトピ主さんが気にしなければいいのではないでしょうか?

ちなみに罵倒したというコトは、逆に考えればそれしか出来なかったということの証左でもあります。
    あまりに恥ずかしいと、そういう反応をする人間もいるようですね。

• 立派。

しかしそれはね、若い人にお説教されたと思っているんですよ。
    クラシックコンサートだから、知性も教養もある人達(と私などは思う)なんでしょうけどね。。
    (私なんか、とっても縁遠い場所です。)
    そうだなあ、私だったら、
    子供に注意して、親御さんのところまで連れて行くところまで同じ、その後は
    「ゴメンナサイ、そろそろ開演ですから、、」
    と子供を引き渡してオシマイかな、、。
    言葉にしないまでも、親に恥ずかしい思いをしていただくのも効果的かもです。
    で、ちょっと親御さんを振り向いて、あきれた様に首を傾げるとか、、。
    実際そういう人見た事あります。

• 年下からの注意

私なら、子供さんだけに注意します。
    一回注意してやめないなら、もう一度注意します。それでやめないなら、親に言うなり、係員に言うなりの対策を考えます。
    自分の子供が注意されてるのを見たら、大体の親はあわてて自分の子供を叱ります。なかには「おばちゃんに怒られるから静かにしろ」と転嫁する叱り方をする親もいますが、とにかく静かにさせることが先決です。
    確かに悪いのは親ですし、若造に怒られたことで逆切れする行為はおろかです。しかし、どんな親であっても、一応は面子があるので、それは考慮します。
    トピ主さんの対応は間違ってはいませんが、若さゆえの正義感が走りすぎた感じが、ややします。
    私は30代後半で、職場でパートのリーダー的な立場にいたことがありますが、年上のパートのおばさんに注意したら、聞いてくれない人本当に多いです。年下に注意されてるのが癪に障ってるのです。年下に注意されてきちんと受け止めてくれる人は、よっぽどの人格者でないとなかなかいないかも知れません。

• テクニック論かな

まず、トピ主さんの行動に非はありません。お若いのに大変立派な行動です。
    それは押さえた上で、さらに上を目指す意味でアドヴァイスさせていただくと、やはり若さゆえに対人交渉の老獪さが足りなかったかと。相手が人である以上、マナーを注意することも「迷惑をかけていることを理解させる」という目的の交渉ですから、様々な技術が必要です。

敵は既に騒ぐ子供を放置しているワケで、正論で真っ向勝負しても効き目は薄いだろう(正論が通る親なら、ハナから子供を騒がせない)、という「読み」。
    その読みを基に、正攻法が期待薄ならどのような絡手が有効であろうか?ひたすら下手にでるか?会場係員などの権威を利用するのも妙手か、などの「戦術」。

このような対人交渉テクニックの習得は経験によりケーススタディを重ねることが肝要です。若い方でも意識して勉強なされば身に付けることが可能ですし、生活の様々な局面で対人関係を良好に、かつ自分の希望に近く保つことができますので、精進してみてはいかが。

• 相手をする場合は工夫が要りますね

大変勇気のある行動で敬服します。失礼でも何でもありません。他の方が書いていらしたようにこの手の輩は下手に出れば増長します。慇懃無礼にしたとしてもそれを感じて恥じ入るような感性など端から持ち合わせていないのです。思いっきり軽蔑した言葉を投げかけるべき。そもそもコンサート(それもクラシック)に来るような資格の無い輩なのですが金を払えば誰でも入場できるからこうした事が起こります。トピ主さんのような対応がなされた場合は相手の理屈(そんなものは実は無いのですが)の抜けを問い詰めて
    いくことが正解。じわじわと言い返して相手の非をなじり、言い負かして子供の前で恥をかかせることが必要です。(こいつらは結局は恥ずかしいとも感じないかもしれませんが)ただし言葉のトーンは落としてこちらからは怒鳴らないこと。冷笑しながら逆切れした人に周りの非難が向くように仕向けていく工夫は必要です。

• 正しいけど

確かに貴方の行動は正しいですが、世の中全ての人に常識が通用するわけでは
    ありません。年を取れば誰でも成長するわけではないのですから。

ちょっとしたいざこざから傷害事件に発展するケースもありますから十分に気を
    つけてください。それと自分に実害が無い場合は極力無視したほうが懸命です。
    注意をする人が減ったとか良く言われますが、命の方が大事です。

• 貴女の勇気には敬服。

たしかにホールスタッフを通して注意してもらった方が
    事を荒立てずに済んだかもしれませんね。

直接注意するのはやっぱり無謀だったかも。
    私はそこまで出来ませんですよ。内心エライと思ってます。

失礼じゃないと思いますよ。

誰かに聞いてもらいたかったんでしょう。
    難しいですよね、こういうのって。

• 子供が騒いでも注意しない親

普通の親なら子供が騒いでる時点で注意します。
    鬼ごっこなんてとんでもない。
    しかも小学生ですよね。

注意した親が「普通」ではないので
    気にしないほうが良いですよ。

ちなみに私もきっと子供には注意しますね。
    でも騒がしてそのままの親は逆切れする「普通」の「常識」ある親ではないと思うの言っても無駄だ〜と思い言いません。

• 私の経験

学生時代の事です。駅の階段を下りる時、前方を歩いていた会社員で50代位の男性が、雨傘を、リレーのバトンの様に持って歩いていました。取っ手を前に、先端を後ろに、傘の中ごろを持っていたのです。先端はちょうど、私の腰の高さでした。

とっさに思った事は、これは幼児の目の高さ・・・。そこで、「すいませんが、傘の取っ手を持って、先端を下に向けてくださいますか。後ろの人が危ないと思うのです。」と、頼んだのです。

持ち直しながら、睨まれました。自分より若輩の女の子に「常識」を注意された事で、恥を掻かされたと感じたのでしょう。しかし、「お願い」して良かったと思います。多分、習慣は気付かないので、その後、事故が起きないでしょうから。

年齢に関係なく、「他人様に迷惑は掛けない」事は、日本人の「美徳」ですから、「お願いする」かたちで言えば良いと思います。「〜していただけますか?」と訊くと、印象が柔らかくなります。 

• そういうのは

あくまでも「丁寧な言葉遣い」で「言い返す」のが一番だと思います。

私も高校のときに同じような場面に出くわして子供に注意をしたら、
    「目上の人間にそういう態度をとっていいと思ってるのか」
    とその親に言われたとき、咄嗟に
    「目上の人というのなら、そう思えるようなものを態度で示してもらいたいのですが、残念ながら目下の私から見て、子供が騒ぎまわっているのに注意しない人を目上の人間だと思えないのですが」
    と、言ったら向こうが言葉に詰まりました。

そういう相手は、理論なく煩わしさに罵倒してくるので、切り替えしていくのが効果的だと思います。
    ただ、態度と口調はあくまでも穏やかに。淡々と問い詰めていくと、たいていの場合向こうが根を上げます。
    でも、危険な場合(暴力に出る)もありますので、くれぐれも気をつけてくださいね。
    間違っていることに注意できる、トピ主さんは素晴らしいと思います。

• 【トピ主です】2

身近な人だけでなく、世間一般の方々はどう感じるかもきちんと知っておきたいと思い、トピをたてさせて頂きました。

個人的なことですが、行きたくて行きたくてバイトしてお金を貯めてやっととれたチケットで、物凄く楽しみにしていたんです。普段は怖いから絶対にしないんですが、その時ばかりは限界でした。
    でも感情的な部分もぐっと抑えて冷静に対処できるようにしなければ、大人になれませんよね。
    物も言いようで角が立つ…言葉遣い・態度次第と言うご意見、はっとさせられました。
    悪くないよ、という意見の方も有難うございます。何と言うか、歳をとらないと正しいこともできないのかと、もやもやしていたんです。

補足ですが、子供に「お母さんどこ?」と聞くと「たぶんここより下」と言われ、迷子になって泣かれたらたまらないと思い、チケットを見てつれていきました。そこは私の席のある階よりワンフロア下(良い席!)。完全放置…マナー守らないなら私にその席譲ってくれ!って感じでした。

でも「正しいのに!」に固執するのも盲目であると痛感しました。

• 失礼ではないと思うけど

失礼ではないと思うけど、キツイと思います。また、
    >「静かに座っているようちゃんと見ていて下さい!」とお願いしました。
    と書いてますが、それは「お願い」ではなく、「注意」と「命令」です。
    あなたの言ってる事は正しいし、あなたは悪くありませんが、「お願い」するつもりならば
    「お子さんが走り回ってると、演奏に集中出来ませんので、静かにさせていただけませんか?」
    等と頼むのがお願いです。いきなり命令されてカチンと来たのでしょうね。
    また、この場合の正しい対処は、トピ主さんが若くても若くなくても、ホールの係りに苦情を言う事です。直接乗り込んで怒鳴りつけるのは危険ですし、スマートでもないです。また、周りの人が知らん振りだったのは、子どもも迷惑でしょうが、いきなり怒鳴り込んでくるような人物に関わりたくなかったのかもしれませんね。私だったらトピ主さんも怖いです。目の前で誰かを怒鳴りつけてる人が、いくら正しいからと言って、加勢は出来ません。

• 大変お疲れ様でした。

災難でしたね。。。

私もホールで子供に騒がれるのがとても嫌です。

私には子供が一人いますが、
    病院やそういう場所ではうるさくしないように事前に注意しているし、
    騒ぎそうな時は席を外してました。

でも親達は「まだ小さいんだからいいじゃない」
    「そんなに言っちゃかわいそうだ」
    「まわりはそんなの気にしてない」などなど、
    私にしたら公園じゃないんですけど!(怒)って感じです。。。

それを言われる度「小さいから言わないとわからないでしょ」
    「ただ静かにね〜っていっているだけでしょ」
    「自分達には孫の声だから気にならないだろうけど、周りにはかなり迷惑なんです」って言っていいましたが全然わかってもらえませんでした。
    私が悪者状態です。

騒がせるにしても場所をわきまえて欲しいですよね。。。

話は戻って・・・そんな子供に注意できるトピ主は素晴らしいですね。
    そもそもそういうことは親が注意することなんですよね。。。
    でも皆さんが仰ってるように「気をつけて」。
    そういう人にはどんな言い方しても噛みついてきますから。

お疲れ様でした。

• ホールから

トピ主さん、せっかく正しいことをしたのに残念でしたね。

コンサートホール勤務をしていた経験から言わせていただくと、そういうときこそ係員を利用して欲しいです。
    クラシックコンサートを開催するようなホールの係員はそういう注意の仕方の訓練も受けています。お客様同士なら角が立つ話も訓練を受けた係員が間に立てば円滑にいくことも多いのです。残念ながら色々な方がいらっしゃる以上、価値観の違いから多少のトラブルは発生してしまいます。お客様同士で正しいことを注意しているとき程「自分が正しい!」と威圧感をかけてしまい、内心はまずいと思っている相手が反論する、というのもよくあることなのです。

あと余談ですが、大抵のクラシックコンサートだと開演5分前には照明を落としドアを片方閉め、場内の雰囲気作りをします。実は係員の声のトーンも下げたりします。そうすると自然にお客様全体が静かになります。その頃を見計らって係員が要注意人物(カメラをいじっていた人、騒いでいたお子様など)に目を配り、必要ならば注意をします。もしかするとその時間の前だったかもしれないな、と思いました。次回は楽しめると良いですね。