意味もなくグズる2歳の息子

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キキ

2歳だから…ではなく、これまでずっとでした。
どちらかというと手のかかる方でした。
でも2歳になり、周りのお友達も「泣き」が少なくなったりしてる、と聞くとどうしても比べてしまいます。
買い物に行き、手を繋ぎ歩いているといきなり何かが気に入らない感じで突然泣き出します。それからは何をしても泣き止みません。
2歳前からこだわりやイヤイヤなど出てきて、これは成長過程のものだと理解していますが、よくある突然のぐずりは理解できません。
母親なのに何に対して急に泣いて暴れるのかわからないなんて情けないし、私の育て方がいけないのでしょうか。
外へ出かけるのが楽しくないです。
急に大声で泣いて暴れるので…。
この子に私はどう接したら良いのか本当にわからなくなってきました。

アドバイス頂けたら有り難いです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スピリッツ・チャイルド

たぶん愚図る時は何かしら原因はあるんだと思いますよ。だだそれが他の人にとっては全く気にならないことだったりするのではないでしょうか?

我が家の長女もかなり喜怒哀楽の激しい子です。良く言えば感受性が豊かなのかもしれませんが、産まれたときから手の掛かる、気むずかしい子でした。
    もうすぐ4歳になりますが3歳になるまでは、気に入らないと1時間近くただ泣くのではなく、泣き叫んでいました。
    私もキキさんのようにすごく悩んでいて、保健士さんに相談したこともあります。

そんなときに知ったのが「スピリット・チャイルド」という言葉でした。
    それに関した本もありますよ。育児書に書いてあることがどの子にも当てはまったり、その対応がすべて正しいとは思いません。ただ、そこから何かヒントが得られたり、選択肢が増えることはあると思います。 一度検索しみてはいかがでしょうか。

• 悪魔の2歳、天使の4歳・・

「意味も無くグズる」ように見えても、
    本人にとっては「必ず、意味がある・・」のだと思いますよ。

お店にいつも貼ってあったお気に入りのポスターが無くなっていたとか、
    臭いが不快だったとか、入り口にいた虫をもっと良く見たかったとか・・
    大人には思いも寄らない些細な理由ではあるけれど、
    2歳の子にとっては、それが何よりも重要だったりするわけですよ。

泣き喚かれるとお母さんは大変だけれど、
    お子さんは「自己主張が出来る子」なんだと思います。

2歳という年齢では、その、自分の主張したいことを
    上手く言葉で表現出来ないし、大人には想像できないことだったりするから
    泣くことで表現しているのだろうし、
    自分では、その不快な状況をどう抜ければ良いのか分からないので
    泣き続けてしまうのだと思うのです。
    思いを言葉で表現出来るようになったり、自分なりの解決策を
    見つけられるようになれば、きっと治まって来るはずです。

うちの息子も小さい頃は、カンの強い子で
    義父母に「宇○救命丸を飲ませろ!」と言われたものです(苦笑)

• 息子もそうでした

4月に高校生になる息子は、育てにくい子でした。ぐずると収まるまでに3時間も4時間もかかり、それが頻繁に起こるのです。昼間の寝起きが特に最悪で、昼寝をさせないようにしてしまいました。小児科を受診しても結果は異常がなく、いっそのこと病名をつけてくれたほうがらく…と思ったりもしました。
    幼稚園の3才保育の案内状がきても、年少での入園を見送りました。その後、年中(2年保育)入園初日の帰宅後、また『わけのわからない大泣き』で数時間泣き喚き、ウンザリした記憶があります。
    幼稚園生活が始まると同時に、ぐずるとかいらだって泣くということはまったくなくなりました。年長の時(発熱して)熱性痙攣を何回も起こしたので脳波検査を受け、てんかんではないが正常でもないという結果により中2まで服薬を続けていました(脳波は2〜3年生頃には正常になりましたが)。幼稚園の年長で滲出性中耳炎になり、手術もしました(治癒)。
    現在15才。性格は明るく温厚です。息子はいわゆる『かんの強い子』だったのかもしれません。母親の育て方は無関係ですから、他のお子さんと比較しないで下さい。幼稚園にあがれば自然に収まると思います。

• がんばれ〜

ぐずる理由は何かしらあると思います。ウチのおっとり長男でさえも2歳の時は本当に一日泣いていました。泣き続けられることにうんざりで、泣かせないように好きなことを好きなようにいっぱいさせようと思ったら一日外で遊び続けたことがありました。朝から夜まで家に戻れなかった事もありましたね。

次男坊は短気で癇癪持ちでこだわりが強く、毎日同じな生活が好き。なのでいつもと違うとそこでその場にひっくり返ります。例えば、いつも表玄関から家に入っていても、たまに鍵が掛かっていて裏口に周らなくなった時とかいつも家にいる時間帯に外へ出なきゃいけなくなった時とか。それと自分の不注意で足を取られて転んだ時は自分にも怒って大泣きです。ころぼっくるさんがおっしゃる不機嫌な理由も次男だったら当てはまるとうんうん頷いてしまいました。
    長男の時は若さで何とか対応してましたが、次男になると自分にも体力がなくなってきて急ぎたい時に抱えようとしても本当に持ち上がらない(笑)。今まさに長男と違う次男に戸惑いっぱなしの私です。3歳になったらもう少しましになるかな・・・。お互い頑張りましょう!

• terrible 2

アメリカで子育て中の者です。 こちらでは、2歳からの子育てを
    「terrible 2」=「恐ろしい・大変な2歳児」と言われています。 2歳からの子育てが一番大変な時期の育児なんだと思います。 私も経験上、2歳の時の帰国(飛行機)が大変でした。 3歳になった時には、2歳で苦労して帰っていたのが嘘のように聞き分けが良くなっていましたよ!!
    2歳児、言葉と伝えたい事が上手く大好きなお母さんに伝わらない事がイライラした気持ちになって、突然泣いたりするのだと思います。 意味がなく泣いてるわけじゃないと思うわぁ〜。 私は、子供が小さい時 悩んだりした時は、「今しか、味わえない時期」と思うと泣いていても、可愛くて今を楽しもう〜〜!!と思うようにしていました。 あっという間に、子供なんて大きくなってしまいます。 焦らず、ゆっくり行きましょう。
    他の子と比べると焦るから、それはなるべくしない様にしてあげてね!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん色んなアドバイスありがとうございました!

ぐずるのに何か原因があるのはわかってますが、それが何かがわからず
    どう接しても落ち着いてくれない事にただ私がイライラしたり、息子に付き合ってられないとさえ思い、自分が情けなかったりしてたのです。

みんな子供と一緒に成長するとか言うけど私は全く成長しない親だと思ってしまったり…。
    男の子ですし毎日公園へも行って色んな事を経験させたくて積極的に行動してるのにその先でずっとぐずられると私のしてる事は何なんだ…と
    悲しくなります。

でも、自分だけではないとわかってホッとしました。
    みんな手のかかる子でも頑張って育児してるんだなーと励まされました。
    自己主張が本当にすごいんですよね。
    わかってほしいのに私が答えてあげないから余計に泣き叫ぶのだと思います。
    まだこれからが大変ですが「私だけじゃない!」と思い、出来るだけ気持ちに余裕を持ってやっていきたいです。

アドバイス、本当にありがとうございました。
    他の子とも比べないようにしていきたいです。

• ごめんなさいね。気になりました。

癇癪やこだわり、長時間の泣き、いつもと違う行動・道順・初めての場所などに強い拒否反応を示す傾向はありませんか? 名前を呼んでも振り向かない時期はありませんでしたか? あるいは独り言や繰り返し遊び、クルクル回るものや文字や記号への強い興味、物を一列に並べるのが好き、言葉の遅さ(言葉は出ていてもどうも会話のキャッチボールが成り立たない等)はありませんか。
    もし気になることがあれば発達専門の医師に相談を受けられることをお勧めします。

• お聞きしてもいいですか(1)

状況がいまいちよくわからないので、見当違いの意見になるかもしれませんので先に質問です。

まず、お宅ではお子さんにテレビやビデオを見せられていますか。
    もし見せているとしたらどのくらいの時間ですか、一人だけ?お母さんと一緒ですか?
    絵本は読んであげていますか? 一日何冊ぐらいですか?
    2歳ですから言葉は話すことができますね? お母さんとコミュニケーションできますか?
    コミュニケーションできるとして、一日どのくらいお話をしていますか?
    子供を叱ったり、命令をしていますか、お願いしていますか?
    親子で楽しく遊んでいる時間はどのくらいですか。
    子供が何かに没頭しているとき、無理にやめさせていませんか。

これらのことがわからないと、答えにくいトピですが、私見を申し上げると

つづきます

• 質問してもいいですか(2)

つづきです。

テレビを長時間一人で見ていると切れやすくなります。できればテレビはやめましょう。
    絵本を読んであげると言葉が豊かになります。
    親子でコミュニケーションができるようになれば泣きでなく、言葉で説明をしようと試みるようになります。
    楽しく遊んでいれば親の心が理解できるようになります。
    時間がないからと、無理やり作業を中断すると集中力が育たなくなり、心がゆれるようになります。
    あとひとつ、早寝早起きをしてください。宵っ張りは情緒が不安定になります。

どれかひとつでも心当たりがあれば、親の責任が疑われます。
    そうでなければ障害の可能性があります。専門の病院で診断したほうがいいと思います。

成長するとそのうち直ることも確かに多いですが、その年齢でしなければならないことが行われなかったことで気づかないうちにその子の可能性が摘まれてしまうこともあります。お子さんはそのことを強く訴えているかもしれません。軽く考えないほうがいいと思います。

アドバイスになればいいのですが、全ての親子に平安と未来への夢が来ますように。

• 質問してもいいですか(2)

つづきです。

テレビを長時間一人で見ていると切れやすくなります。できればテレビはやめましょう。その分絵本を読んでください。
    絵本を読んであげると言葉が豊かになります。親子で言葉のコミュニケーションができるようになれば泣きでなく、言葉で説明をしようと試みるようになります。
    さらに楽しく遊んでいれば親の心が理解できるようになります。
    時間がないからと、無理やり作業を中断すると集中力が育たなくなり、常に心が揺さぶられるようになります。
    あとひとつ、早寝早起きをしてください。宵っ張りは情緒が不安定になります。

どれかひとつでも心当たりがあれば、親の責任が疑われます。
    そうでなければ障害の可能性があります。専門の病院で診断したほうがいいと思います。

成長すると直ることも確かに多いですが、その年齢でしなければならないことが行われなかったことで、気づかないうちにその子のすばらしい未来が摘まれ、凡庸な人生になってしまうこともあります。お子さんはそのことを強く訴えているかもしれませんね。軽く考えないほうがいいと思います。

アドバイスになればいいのですが。

• 私も気になります

私も、親が理解できない突然のグズリというのが、気になります。
    いつもと違うのが嫌でパニックになってしまってるのではないでしょうか?
    言葉が早いか遅いかよりも、会話のキャッチボールが成り立ちにくい点があるかどうかのほうかのほうが気になります。
    2才ぐらいなら、まず、こちらが話しかけたときに、「うん」(うなづく動作でもOK)、「ううん」(首を左右に振る動作でもOK)ができるかどうかも、多少は目安に
    なるかと思います。
    例えば、子どもに「美味しい?」と聞いて、「うん!」とうなづきますか?
    「美味しい」と答えるのなら、オウム返しである可能性があると思います。
    どんな場面でグズったのか、記録しておくとわかってくることがあるかもしれませんね。
    待つことや新しい場面が苦手なのではないでしょうか?

2才ぐらいだったら(というより小学校低学年ぐらいまでは)、育て方でそんなに差が出てこないと実感しています。
    子どもが生まれ持ったものの差が子ども同士の差と言ってもいいように感じています。
    ご自分の育て方を責めたりせず、まずお子さんの様子をよく観察なさってみてください。