ごみの減量テクニック、教えてください

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

くっきー

以前から「臭い・重い・めんどくさい」ごみ出しが嫌だったのですが、袋が有料化を機にさらにごみを減らす工夫を重ね、今は夫婦で週に1回10Lの袋ひとつになりました。でも、そこから頭打ち・・。
そこで、皆さんのごみ減量テクニックを教えていただけませんか?私が実践していることはこんな感じです。
1.出さない。
 野菜は先端ギリギリまで使います。/キャベツの芯は焼きそばに、ブロッコリーの芯は硬い皮を除いて蕾と同様に食べます。/食材を無駄にしないようになんでも早め早めに冷凍保存。/レジ袋は出来るだけもらいません。
2.回収してもらう。
 トレイはスーパーの回収へ、古紙・古布は業者の回収へ。小さな空き箱やダイレクトメール(宛名は切り取って)もすべて古紙として出します。
3.かさを減らす。
 生ごみはパンの空き袋に溜めたあと牛乳パックへ。丈夫なのでぎゅうぎゅうに詰めこめます。/かさばる玉子や豆腐の容器は1ヶ月分くらい溜めて重ねてコンパクトに。

なお、生ごみ処理機はうちの量では価格に見合わないし電気も使うので使っていません。
目からうろこのテクニック、お待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卵パックしかネタないんですが

卵パックを手でできるだけ丸めてコップに詰めます。
    熱湯(野菜のゆで汁で十分)を注いで熱いうちにスプーンなど
    適当なもので圧縮、シンク空けてさらにコップでプレス!
    元が何だったか分からない程にまで縮小できます。
    重ねるより面倒ですが、楽しいですよ。
    水気の出る生ゴミが出る時は、ヨーグルトの空き容器を
    三角コーナーがわりにしています。
    蓋をして捨てられるのも好都合。
    あとは郵便受けに入ってた裏が白いチラシをプリンタ用紙にするぐらいかな。
    一人暮らしなのに、週2回のゴミの日にはレジ袋で2つも3つも
    出してしまっています。
    私もゴミを減らしたい〜。

• 臭い消しとかさ減らし

日差しの強い夏限定ですが、野菜くずなどの生ごみは、なるべく濡らさないようにして、ざるに入れてベランダで干します。夕方にはミイラ状になってかなりかさが減っています。かさが減るだけじゃなくて臭いもしなくなるので、夏場は本当にお勧めです。
    合わせて、干せない魚の内臓などはビニール袋にきっちりくるんでごみの日まで冷凍しておけば臭いなし!

いちごや豆腐のプラパックは柔らかいので、小さく折りたたみます。最後にちょっとセロハンテープで止めれば広がりません。
    お菓子の袋なんかも同じようにすると小さくなりますよ。

• ダンボールコンポスト

”ダンボールコンポスト”はどうでしょう?
    私も最近知って感動し、さっそく始めました。
    経費はほとんどかからず生ゴミ処理ができますので家計にも地球にも優しいです。
    本来堆肥作りが目的なのかもしれないですが・・・

よかったら一度検索してみてください。

• キッチンバサミを用意

豆腐、イチゴパック、トレーは切って捨てる。(酔っ払ってストレス解消で行っている)
    ビニール袋はしわをのばし、重ねて周りから入れてみる。
    紙くずもしわを伸ばす。底から順にぎゅうぎゅうずめにしていく。
    野菜の詰め放題のようにゴミブクロをのばしてみたらどうだろうか?
    袋を縛った後からもっと入れてみる。
    家の辺ではゴミブクロは2箇所縛るので、始めに一個縛って、もう一箇所はゴミのビニールで縛り、さらにゴミを詰める。もちろん自分の体重をかけてつぶします。

買い物袋持参でしょう!レジかごにちょうどセットできるものなど。

• 野菜クズを減らすこと

野菜の皮などは食べられれば浅漬けにして食べます。牛乳や卵のパックはリサイクルに回収、トレーもお店に持参。これぐらいです。あとはコーヒーなどは詰め替えパックを必ず利用、こんな感じかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと面倒ですが

私の自治体もゴミ有料化になり10年ほどたちました。
    基本は、資源ごみはめんどくさがらずに資源ごみとしてだす。
    (隣の市に住む母が資源ごみを分別するのが面倒だと言って
    不燃と、可燃の2種類にわけすべて捨てているのでそのゴミの
    量がすごいことになっています)
    うちは玉子パックや惣菜パックなど不燃ごみはになる入れ物系
    ははさみでチョキチョキ細かく切り刻んで捨てています。
    始めは面倒ですがこれだけで随分の「嵩」の原料になります。
    あとは少し割高でもなるべく詰め替え用を購入しています。

• 踏んづける

くっきーさんの実践方法で完璧なような気がしますが、家庭菜園が有れば「コンポスト」を置いておくと生ゴミが堆肥になるので出さずに済みます。

庭が無くても、ポリバケツ内で「EM堆肥」にするキットも売られていて、これだとプランター用の堆肥に出きるそうですが、ウチはコンポストなので情報提供のみです。

ゴミ袋の有料化は分別方式でしょうか?
    「ビニールゴミ用袋」にプラ系ビニール系(卵の入れ物など)を入れると、かさばるので2週間で1つの袋が一杯になるのですが、
    その袋を2つ貯めて、一杯のゴミ袋の口を上下合わせます。
    で、一人が袋の口の接合部を押さえて置いて、もう一人が上部の袋のゴミを足で踏みつけます。
    そうすると、下のゴミ袋の中に、上のゴミ袋の中身が圧縮されて収まります。
    ゴミを圧縮できたら、上のゴミ袋は抜き取り次回に又カラのゴミ袋として使いまわします。

ビニールゴミを踏んで圧縮するコツは間に空気が入らないようにする、スーパー袋などにゴミを入れ込まない(ゴミをゴミで包まない)事だと思います。

詰め替え容器の活用もいいですよね。

資源を大事にしたいですね。

• 玉子パック

牛乳パックや発泡トレー同様、玉子パック回収ボックスのあるスーパーがあるので、玉子パックはそこで処分しています。人から聞いた話では、玉子パックは燃やすと小さくなるらしいです。試したことないのですが。
    あとは大根やにんじんは皮をむかないで調理をします。

• 生ゴミに関して

ちょっと本題からズレますが、生ゴミのイライラはは生ゴミ処理機を買ってすっきり解消しましたよ。
    うちは乾燥式で寝る前にセットしておけば朝にはポプリ状態(もちろんいい香りはしませんが)。
    おかげで、夫婦二人生活ですが、生ゴミ捨てるのは2週間に一度程度。しかも軽々、レジ袋の小さいの一つという感じです。
    購入するのに5万程度かかりますが、市からの助成も2万ありましたし(自治体により異なります)
    何より効果絶大、生ゴミストレスから解放され、大満足です。
    夏に向けて、とくにおすすめです。

• コットン100%の物は

Tシャツ等のコットン100%のものは20cm四方に切って油で汚れたレンジ台や、フライパン等フキンを使いたくない物をふきます。それから捨てます。キッチンペーパーは滅多使いません。ゴミとして出す事になってしまいますが。

• 思いつくままに

思いつくままに書いてみました。
    *トイレットペーパーの芯(つぶして古紙に)
    *たばこ(中身の紙の部分は古紙に)
    *大根の皮(干して切り干し大根に)
    *野菜の生ゴミ(庭に穴を掘ってうめ、その上から土と花の種を蒔くと肥料代わりに。植木鉢でも可)
    *詰め替え商品を最大限に利用
    *ゴミを買わない。(スーパーでの買い物はゴミを増やすことにつながります)
    こんなことしか思いつきませんでした。

• お茶がらは

お茶を人より大量に飲むので 茶殻が結構でます。
    ぬれているとその分、償却するときにエネルギーを使うそうで 常々もったいないなーと思っていました。

そこで 簡単に水を切って窓の傍で日にあたらせておき、
    まだ少し湿っているかな、という程度になったら冷蔵庫に入れ消臭剤がわりにしています。
    紅茶のティーバックも絞ってから同じく冷蔵庫へ。

冷蔵庫内は乾燥しているようで、割とすぐにパリパリに乾燥します。
    その後、猫の額ほどの庭へ埋めるでもなくばら撒くでもなくしています。

ちなみに、乾燥させるときは古新聞の上におき、
    冷蔵庫に入れるときは、チラシをおって簡易ゴミ袋にしたものを使い、それはそれでリサイクルしています。

どこかに土のある人でないと出来ませんし、
    冷蔵庫にこのようにしたものを入れるのに抵抗がある方にはお勧めできませんが。

キムチ、納豆、漬物はいつも沢山あるけれど、
    一人暮らしでファミリーの冷蔵庫ほどには食料品がないからこういうことができることかもしれません。

• 計り売り

勿論リサイクルで出しています(紙・白いトレイ・プラスチック・牛乳パック)。幸いスーパーと 通勤途中にBOXがあるので リサイクルがしやすいです。新聞は広告は調理ゴミ用に使って 新聞紙は会社で古新聞を使うので 率先して持っていっています。

肉は計り売りを買うことが多いですね。ごみも少なくて済むし。うちも夫婦で週一10Lですよ。大袋は 物置で溜め込んで出しています。

• 回収

>生ごみはパンの空き袋に溜めたあと牛乳パックへ

牛乳パックはスーパーなどで回収していますよ
    パンの袋はプラマーク付いてません?これは自治体に寄りますが回収できるかもしれません。
    薄いプラスチックの豆腐とかキノコ、ヨーグルトの入れ物もプラ回収対象ですが、そうでない場合はさみで切ればかなり小さくなります。(セロハンテープでと言うのはゴミを増やすのでちょっと・・・)
    週1回10リットルならまだ減らせそうですね。どんなゴミが多いのでしょうか。

• テレビで見たんです

かさばる牛乳パックや豆腐の容器は、はさみで切って小さくして捨てていました。

• 横ですが…。生ゴミの冷凍について。

トピ主様、横レスでごめんなさい。

ゴミのトピの度に思っていたのですが。
    夏場とか、生ゴミを回収の日まで冷凍にするって、小町ではよく目にします。
    私はそんな裏技、ここで初めて知りました。
    母に聞いたら、「そんな事したことない。そんな人が居てるの?」と逆に聞き返されてしまいました。
    生ゴミの冷凍って、今や主婦の常識なんでしょうか?

• トピ主です。皆さん、ありがとうございます!1

きち様、はらまき大好き様、ダンボちゃん様、なめこ様、ポピー様、小梅様、MAHITO様、よね様、さとこ様、椿様、ヨーロッパ在住様、yoiko様、@コム様、gomigomi様、大雑把様、ご回答ありがとうございます。
    生ごみと容器ごみなどに分けてまとめてみました。

■生ごみ■
    ◎乾かす・埋める
     我が家でもコーヒー豆のかすを乾かして、湿気取りや消臭に使っています。肥料になるとも聞きましたが、何度やっても再び湿気てカビが生えちゃうのはなぜでしょう(泣)
    ◎野菜の皮
     何となく農薬が残っていそうな気がして、皮までは使っていませんでした。せっかく親戚から農薬が少ない野菜をもらっているのに・・。これからはしっかり洗って食べられるように、野菜専用の亀の子たわしを買います。
    ◎生ごみ処理機など
     生ごみ処理機は、市町村から助成金が出る地域もあるようですね。家族が多い方には特にお勧めだと思います。
     コンポストは、マンションでは無理だと思っていましたが、検索してみると臭いが少なくてベランダでも使えるものがあるとか。ベランダガーデニングをされている方には一考の価値ありかも。

• トピ主です。皆さん、ありがとうございます!2

■容器ごみなど■
    ◎回収BOX
     まずは利用する習慣をつけることが大事ですね。私もごみ袋が有料になるまではトレイは捨てていたのですが、今ではマイバッグに入れてためておき、そのままスーパーの買い物に持っていっています。
     卵パックまで回収してもらえるなんてうらやましいです!
    ◎切り刻むなど
     頑張って、切って・たたんで・つぶしています!2袋を1袋に押し込む技はすごいですね!指定ごみ袋はかなり丈夫なので、是非やってみます。
    ◎卵パック熱湯圧縮
     雑誌ではやかんのお湯を使っていました。ごみ減量のためにガスを使うのも、と思っていましたが、ゆで汁を使うのはいいアイディアですね!ゆで汁はこの他にも食器洗いとか雑草駆除とか色々使い道がある優れものですね。
    ◎再利用
     裏が白いチラシや古着など、ごみにする前にもう一度使うリユースも大事ですよね。
    ◎ごみを買わない
     そして、そもそもなるべくごみをださないリデュースが環境のためには一番いいのでしょうね。詰め替え製品を買ったり、量り売りを利用したり。幼稚園の頃は近所のお豆腐屋さんにボウルを持って買いに行ったことを思い出しました。

• トピ主です。皆さん、ありがとうございます!3

■そのほか■
     牛乳パックやパン袋で生ごみを捨てることについて。近所のスーパー2軒では牛乳パックの回収はなく、パン袋は私が住む市では燃やすごみになります。でも、回収等される地域では、私の行為は個人のエゴによるごみ増やしとも言えますね。ご指摘ありがとうございます。
     なお、私が住む市では、資源ごみは缶・ビン・ペットボトルだけで、食品トレーやマヨネーズなどの食品容器は燃やすごみ、洗剤容器などその他のプラごみはみんな埋め立てごみです(どちらも有料回収)。白いトレイだけは近所のスーパーで回収してもらえますが、容器リサイクル法が出来たのだから、プラごみは市で分別回収してほしいなあと思います。 

ひまっくま様、生ごみの冷凍については、私は自分で思いつき、その後主婦向け雑誌で一度目にしました。私一人が管理する冷凍庫だから好きに使えるというのもあるかもしれません。

職場の掃除でも、大きな袋に集めたごみの上にぺたりと座り込んで全体重をかけて圧縮してしまう私(ちょっと変)。
     お気に入りに登録してくださった方も多いようですので、この後もどんどんテクニックを披露してくださいませ!

• 発泡スチロールは。

家電の緩衝材などの発泡スチロールは、そのままゴミ袋に入れるととてもかさばりますよね。
    体重をかけてもつぶれないし(だから緩衝材なんだってば・・)、かといって手で割ったりすると、細かいカスが静電気で服や手について大変なことになります。

うちでは、大きめのゴミ袋に入れてからカッターナイフで切れ目を入れて、袋の外から手で割ります。
    繰り返せば相当小さくできますよ。おためしください。