• ホーム
  • 話題
  • ふろ水ポンプ内臓の洗濯機でこまっていること

ふろ水ポンプ内臓の洗濯機でこまっていること

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

こまる子

先日、家族5人のために大手メーカーの洗濯機を新規購入。
「ふろ水ポンプ内臓&ホース」がついているタイプです。

洗濯がすべておわってから、このポンプ&ホースを片付けるのですが、そのとき、ホース内に残った水が大量に、洗濯層にジャーっと
でてきます。

メーカーに電話しても、「仕方ないので、毎回、ホースを抜くしかない」とのこと。

以前は、ポンプ内臓タイプでなかったので、自分でポンプ&ホースを別に用意し吸い上げ&片付けしていました。確かに、内臓ポンプは便利ですが、「最後のホース内の水」だけはいただけません。

現在は、毎回洗濯がおわるたびに、ホースを洗濯機からぬいて
お風呂場で、水を完全にぬいて片付けています。

みなさんは、どうされいるのでしょうか?
それとも、メーカー&機種によってはこんなことにはならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯の途中で片付ける

ウチの機種の場合、洗濯と1回目のすすぎが風呂水ポンプで出来ます。
    ほぼ毎日2度洗濯機を使うのですが、2度目の洗濯のところでお風呂の残り湯は無くなります。なので、洗濯用の水が入り洗濯層が動き出した時に、ポンプを片付けます。ホース内に残った水は洗濯水として足されます。これで解決。

• ちょっとだけ抜く

ホース内に陰圧が生じているために水が逆流するので、圧力を抜きましょう。

1.ホース先端を風呂桶からそっと洗い場に出す
    2.ホースと本体の接続部分を一度解除
    (外した部分は蛇口部分に引っ掛けるなどして洗濯機本体の高さをキープ)
    3.洗い場にホース内部の水を出す(というか勝手に出てきます)
    4.再度ホースと本体を接続
    5.ホースを本体横に片付ける

という手順でやってみて下さい(わかりにくいかしら?)
    風呂桶部分が洗濯機のトップより高い位置にない限り(笑)逆流しませんし
    文章で説明するほど面倒なことではないと思いますよ。

そういえば以前「風呂水の再利用は不潔か否か」と白熱したトピがありましたね。
    トピ主さんになりかわって「風呂水利用反対というご意見はご遠慮下さい」とレスすることをお許し下さいませ(笑)
    (ちなみに私も最後のすすぎは水道水派です)

• いつもこまめにお手入れしましょう

同じタイプですが使用後はホースを抜き風呂場で吊るして蛇腹部分に溜った水も排水してます。それと風呂水汲み上げ部分にもフィルターなどが付いてますからそれも開けて中の掃除も同時に毎回してます。洗濯機の扉も使わない時は常に開放して乾燥させてます。内部に溜った水はどちらにしても全部排水されますし。カビ防止の為にも毎回こまめに掃除・槽乾燥などしてます。

• バンザイしてます

私も2回目のすすぎは水道水で、ホース内の残り湯は洗濯機に戻しています。
    主婦18年目さんのように浴槽のお湯を全部は使い切れないので、1回目のすすぎの時、給水が止まってから脱水になるまでの間に(少しの間、すすぎが続いています)、浴槽からホースを出し、先っぽを持ってバンザイして、だんだんに水を洗濯機側に移動(逆流?)させています。数年間使っていますが、ホースを抜いたことはありません。(いいのかなあ?)
    あ、先端部のフィルター等は、汚れが気になったら掃除してます。

• みなさん、ありがとうございました!

レスありがとうございました!

なるほど、やはり、「ホース」を本体からぬいて
    排水するしかないですね。
    (というかあたりまえのこと?勝手に
    内臓ポンプに過度の期待をしていたようです)

今のところ、私は、本体からホースをぬいて浴槽のほうへ
    戻しています。

猫目石さんのおっしゃるように、風呂おけからホース先端を
    ぬいて洗い場に出すだけでも、、排水されるのですね。
    試してみます!(この場合、乾ききった風呂床は少々ぬれるかな?)

洗濯大好きさんのおっしゃるように、お風呂場も、洗濯機も
    カラカラに清潔にしたいと思います。長くきれいに使いたいですしね。

2回目の洗濯途中ですみやかに片付ける主婦18年目さんや、
    てきとう主婦のようにできればベストですが・・・性格的にいつもあとまわしになってしまいます(汗)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧