祖母が嫌い。

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

はぁぁぁ

実の祖母が大嫌いって方はいらっしゃいますか?
私は子供のころから祖母が大嫌いです。(今は結婚して実家を出ています)
もうずっと大嫌いな期間がありすぎて、もう修復不可能です。
私の子供も抱っこして欲しくないって思います。
祖母がいると思うと実家に帰りたくありません。。。
人と比べる、えこひいきをする、親の悪口を言ってくる、止めてと言っても聞かないし、
とにかくしつこいんです。
実は今実家に帰ってきていて、相変わらずの祖母にかなりイライラしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い返せばよろしい

言っても効果ないとは思いますが・・・。私の祖母も好き放題していましたが、最後には自分にそのツケが返ってきてました。自業自得です。その時後悔しても遅いのです。私はしかたないね〜と思い相手にしませんでした。ざーまーみろ!なのだ。

• 本当祖父母の存在がこじらせるものってありますよね・・・。

私は、父方の祖父母と同居、母方の祖母(祖父は物心着く前に他界)も近居でした。
    同居の祖父母とも色々ありましたが、その事は他のトピでもかなりレスしているので今回は割合させていただきます。私は一緒に住んでいなかった方の祖母も大嫌いです。
    祖母は、3人姉弟の次女として誕生し、成人する頃に、しっかり者で優しい姉と、父が相次いで病気で急に亡くなってしまったそうです。以来ひとり親家庭の「長女」の立場できたそうですが、ずっと次女として育ってきているのでやはり「長女気質」ではなく、むしろ長男である弟に「○○くん」「○○くんどうしよう?」といつも頼っているように思うのですが、事あるごとに弟の事を「面倒見てやった」と恩義瀬がましく言っています。優しくて大好きだった姉を亡くしてしまったという体験と、性格が次女なのに長女の立場を途中から負わなければならなくなったという事で、祖母は異常なほど、長子が好きで長子には甘え(末っ子であっても長男長女であればいいそうです)そして「甘えん坊」な末っ子が嫌い。

• つづき1

私は2人姉妹で次女ですが、「下の子ができてかわいそうだから」といって祖母がひいきするので姉はとんでもないワガママに育ちました。世間の人間がどう評価しようと、私がどれだけ姉からいやがらせをされようと、祖母はどうしても姉がかわいく、私の事は、かわいそうだとは思えないそうです。(姉の事も他のトピでかなりレスしているので今回は割合します)
    ちなみに私の父方の祖父母は共に兄弟が10人近くいますが、祖母は末っ子で、祖父も下から2番目。だから、気に入らないみたいです。私も姉も母方祖母から父方祖父母の悪口を嫌というほど聞かされました。姉は「そうだそうだ」と言って、祖父母をいじめるようになりました。私は母方祖母がそそのかさなければ、姉はそんな事をしなかったと思っています。私達親子に干渉してくる同居の祖父母も、父方祖父母のやる事にやたらと干渉する母方祖母も、私から見れば全く同じです。
     私の母は2人姉弟の姉です。だから、祖母は母が大好きなようです。(弟の事も長男だから、これまた好きなようです)

• 長くなってすみません。

祖父は母達が小さい頃から入退院を繰り返し、祖母は小さい頃から母をしっかり者だと決め込み、家事から弟の世話から頼みっぱなしだったそうです。祖父が生きていればまだましだったかもしれませんが、1人暮らしなので、今でも何かというと母にべったり依存。遠方に住んでいる高給取りの叔父には金銭面でかなり(家の増改築、電化製品・・・)頼り、それを当たり前だと思っているようです。

我が家が旅行へ行くとなると、いつも同居の祖父母でなく、別居の祖母がついてきました。自分にちょっとでも負担が来ると「○○してやった」父方祖父母が息子達に何かしてもらうと「ずるい!」とすぐに言う祖母ですが、これでも娘や息子、娘の夫に頼っているとはさらさら思っていないようです。
    あんましひどいので「おばあちゃんはお姉ちゃんが死んだりお父さんが死んだり生い立ちが悪いからそうなったんだね」と言ってやった事がありました。祖母は「なんだと!」とかなり怒っていましたが・・・。私はそれ以前に祖母からもっともっといやな事をされたり言われてきましたからおあいこです。
    今はすっかり距離をおいています。死ぬまで会ってあげない事が仕返しだと思っています。

• うちもです!

私も祖母(父方、同居)が嫌いです。何故ならば、昔から自己中心的で常に人の悪口、母をいじめる、私たち姉妹に差をつけて(エコヒイキ)接する、家事をしない(しても『してやってる』などの嫌味な態度)などまだまだ書ききれません。年々態度がひどくなる一方…父(実の子)にも嫌われています。やはり血がつながってはいるので、ここまで嫌悪感をもつのはいけないことだと自己嫌悪に陥ることもありますが、実家に帰ると精神的に不安定になります。わたしもこれから里帰り出産をしたいと思っているのですが、祖母がいるので不安です。私の妹も最近里帰り出産した際、祖母の存在が原因で産後ウツになっていました。。トピ主さんのような方がいらっしゃると知って、思わずコメントしてしまいました。私の友人などでもそういった人はいないので、うちは特殊なのだとばかり思っていました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アタシも嫌い

一緒にお住まいなんですか?
    事情があるかもしれませんけど
    会わない、話さない、接触しない
    が一番ですよ。

相手に何を望んでも
    改善されるわけないんですから。

そんなわけで、私は
    祖母嫌いを自覚してから
    祖母本人の葬儀まで
    祖母宅には行きませんでした。

• 同じく

まさにトピを立てようかと思っていたところです。
    自分でもなんでこんなに祖母が嫌いなのか、困っています。
    年寄りの言うことは聞き流すのが一番と思っていても、イラっとしてしまうんです。
    そぼろさんのおっしゃっているように、身内にこんなに嫌悪感を持つなんて良くない!とも思うのですが・・・
    最近は「おかえり」と言われる事がストレスになってしまうほどです。

• 同感です。

以前、祖父母ってどんな存在?みたいなトピがありましたが、「大好き」の意見が連発でした。私は唯一反対意見で「同居してないからでしょ」みたいなレスをし、消化不良な気持ちでしたので大人気ないですが、ここで発散させてください。
    以下は祖母が母に発した暴言です。
    あんたなんか嫁にもらいたくなかった。
    ここにタダで住まわせてやっている。
    あんたには世話にならん。
    ワシがいい息子に育ててやったからあんたは幸せだ。
    商売(父は脱サラで自営)がうまくいってるのはワシの人柄がいいから。
    私がお腹が痛いと言うと
    母親が腹黒いから子どもの腹が痛くなるんだ。
    父親が腹が痛い時には
    嫁が腹黒いから。
    私が知っているだけでこれだけあるので、実際はどれだけか。
    祖父母はそれなりに財産があるので、私は母に祖父母に介護が必要になっても一切手伝わなくていい。本人たちがお金でなんとかすればいいと言っています。
    父はマザコンなので話になりません。
    今まで母や私たちを擁護してくれたことがなく祖母のいいなりでしたから。
    おかげで父も大嫌いです。

• トピ主です。

私だけじゃないんだって、なんだかスッキリしました。
    私の祖母も長男が大好きで、えこひいきしまくりです。(私は3人兄弟の真ん中次女です)
    私は祖母には何度もはっきりと嫌いである事、何もして欲しくない事、伝えてあります。
    祖母は、もう何もしてやらない、自分の葬式にも出るなと激怒していました。
    何度も祖母にほっておいて欲しい等、言ってきましたが、人の話を聞かないので、
    もう祖母と話をする事をあきらめました。
    話せばムカつくし、話したところで直らないので時間の無駄。
    今は必要事項以外話をしなくなりました。祖母が話しかけてきても必要最小限です。

そぼろさん、妊娠中なんですね。
    私も去年子供を産む際に里帰りしてました。祖母のせいで泣いた事は数知れず。。。
    私が何か言い返せば祖母はこれ見よがしに血圧を測ってましたね。
    でも、おばあさんには負けず元気な赤ちゃん産んでくださいね。

祖母に会わなくてすむならそうしたいんですが、両親と同居していて、
    私の両親にとっては初孫です。

• 実の娘に嫌われる祖母。

私は母方の祖母が大嫌いです。
    一緒に住んだことはありませんが、私が生れた時40代で現役の保母だった祖母は、遊びに行っても保育園の○○ちゃんは●●が出来ておりこうだ、ロロちゃんもしなさい。あれはするな。こうしなさい。と孫ではなく園児扱い。祖父は20年程前に他界しましたが、パパっ子だった母とは教育方針も違い、会えば喧嘩して母が泣いていて敵以外の何者にも見えなかったです。

まだ小さい私の従兄弟に会えばまた自分の方針を押し付けており、母は祖母に「育ててるのは○ちゃん達(祖母にとって嫁)なんだからお母さんは口出ししないで見守るべき」とクギ刺したにも関わらず相変らず押し付けているようで・・・
    祖母の全て(片づけらず汚い家や性格も含め)がキライ。
    特に食事中も噛みながら喋る、口をあけたまま咀嚼するのは耐えられません!

遊びに来たいと言っているそうで両親と同居している私は考えるだけで眉間にシワが寄ります。今回来たらもう来ないと言うし嫌でも親だから我慢すると言う母、そこまで嫌うなとなだめる父。

父方の祖母は昨年亡くなりましたが、母も私も可愛らしい彼女が大好きでした。

• 私もです

昨年まで同居していた母方の祖母が大嫌いです。
    人の気持ちが分からず浅はかで、被害者意識と自意識過剰の塊。
    言われて嫌なことばかり言いされて嫌なことばかりします。
    人を判断する材料は職業、お金持ちかどうか、顔のよしあし(それも羽賀健二がいい男らしい)の3つですぐ人の悪口をいいます。
    母に迷惑をかけても感謝せず「育ててやったのに!」と半狂乱でわめきます。
    同居も父との結婚承諾との交換条件として無理やり押し付けました。
    母は祖父(これも曲者)が生きていたころから板ばさみの苦労を
    重ねてきましたが私と妹には知らせまいとしてきました。
    私は結婚して家を出ましたが、帰省するたびやはり変わらない。
    私は里帰り出産を控えていますが、近所への自慢材料、自分の人生の
    ハイライトとしてひ孫を期待している祖母に嫌悪感があり、子供を抱かせたくありません。

• ごめんなさい

祖父母、父母、私と妹(双子)妹の家族でした。
    父と私の仲が余り良くなかったからでしょうか?祖父母とくに祖母には可愛がってもらいました。勿論叱られもしましたが、私にだけ冷たかった父より、断然祖母が大好きです。
    ごめんなさい。
    色々辛かったこと、その中で祖母だけが優しくしてくれたこと(父になじられながらも)思い出して、ついレスしちゃいました。

• 今は、こう思う。

こんにちは。

私は、結婚するまで、祖母と同居でした。

祖母は、稀に見る、意地悪な性格で、親戚のみならず、近所からも嫌われ者でした。

憎まれっ子世にはばかる、とは、本当なのか、92歳で亡くなりました。

でも、今思うと、いいところもいっぱいあった、、、。

美人で、センスが良く、料理はうまくて、まじめで、努力家で。

きっと、トピ主さんのおばあさまも、いいところがいっぱいあるのだと思います。

• 私も嫌いですよ

私も祖母は嫌いです。
    父方の祖母はもともと近所に住んでて、私の両親が離婚して母が出て行ってからは
    同居になりました。
    離婚するまで母にとても意地悪だったし、同居してからも孫の私にまったく優しくなかった人です。
    自分の姉妹にも付き合いを避けられてるような人でした。

数年前に亡くなりましたがまったく悲しくなかったです。
    今思い返してみても何の感慨もないですね。
    思春期の頃などはやはり「血のつながった祖母をこんなに嫌いだなんて許されることなのか?」とか
    悩んでましたけど、仕方ないですよね。
    大人になってニュースなどで子供への虐待が非常に多いことなどを知り、血がつながってることは
    そんなに意味がないとわかりました。

両親がいなくて祖母が面倒をみてくれた、とかじゃなかったら祖母って別にそんなに重要じゃないんじゃないですか?
    もちろん優しい祖母とは普通になかよくお付き合いしたらいいと思うけど。
    トピ主さんの場合はとにかくできるだけ接触しないようにしたらいいでしょう。

• 私もです

私は父方の祖母が嫌いです。
    兄や姉とよく比較されました。落ちこぼれやバカ、アホの罵詈雑言で、被害者妄想が強い人でした。
    交通事故で足に障害を患ったとき、根性が悪いからついでに死んでしまえばいいのにと言われ、そのことを父や父方の親戚に話してもみんなお前が悪いと言い放ち、相手にしてもらえませんでした。逆に、私が祖母をいじめたと伝わっていてショックでした。父も父方の親戚も嫌いになりました。
    足に後遺症が残り、杖をついて歩かなければならなく、子どもが杖をついて歩くなんて世間体が悪い、死んでしまえと言い、からかわれました。
    祖母が亡くなったとき全く泣きませんでした。父方の親戚には、今でも私が祖母をいじめ死させたと思われ、挨拶をしても無視されます。祖母は自分をコントロールできないかわいそうな人だと感じるようになりました。
    母方の祖母は料理や遊び、困ったとき相談に乗ってくれたりして、いけないことはいけないと注意してくれ、亡くなった今でも尊敬しています。

• 私も大嫌いだったけど・・・

主婦さんのレスで私も祖母を思い出している所です。

私も祖母と同居で、生存中は大嫌いでした。
    私もまさしく「憎まれっ子世にはばかる」だと思っていました。

でも亡くなってからは、あんなに嫌いな祖母だったけど
    もっと優しく接してあげればよかったな・・・なんて思います。

うちの祖母も「はぁぁぁさん」の所と同じように
    えこひいきはする、母の悪口は言う、孫の悪口も言う
    人のすることにすべてケチをつける・・・と言った感じ
    でしたよ。

そんな祖母でもやっぱり良い所はありました。
    大嫌いだった祖母だけど、今は懐かしい祖母です。