• ホーム
  • 男女
  • 挙式会場探し−「東京」在住「福岡」挙式

挙式会場探し−「東京」在住「福岡」挙式

レス21
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

かこ

今年9月に結婚予定の、かこ(29歳/女)と申します。
私も彼も東京に住んでおりますが、様々な事情を考慮し、彼の実家がある福岡にて挙式をしようと思います。最初は沖縄挙式が希望でしたが福岡も素敵な街です!

ただ、リゾートウエディングが盛んな沖縄に比べ、東京と現地でのサポート体制が分からずにいます。
例えば「打ち合わせや衣装決めを都内で行い、現地で同じ衣装を借りることが出来る」といったような連携についてです。
仕事の都合上、沖縄で挙式した場合も現地下見はせずに本番と思っていましたので、
現地とは出来る限りメールや電話で打ち合わせをし、都内でドレスの試着や決定が出来ればと思っています。

身内のみでのアットホームな式にしたいと思っています。
●福岡市内(近郊)
●挙式(参列者10名)約20〜30万円−出来ればレンタル衣装料等を含む。
●東京都内で衣装の試着や決定が出来る
・挙式後の親族食事会

食事会場は別途探そうと思いますが、このような条件に合う、素敵な挙式会場をご存知の方。自分本位な質問で大変恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京〜福岡間は大変ですね

うちは広島〜福岡で打ち合せし、福岡で挙式しました。

参列者は両家の両親等の親族16名のほか、挙式のみ友人(有志)が5名参列してくれました。
    会場は百道浜のJALリゾートシーホークホテルで、挙式を館内のチャペル、親族のみでの食事会を数奇屋で行いました。スタッフの対応がよく料理もおいしく、館内の移動が楽でよかったですよ。

私達が利用したのは少人数タイプのパックプランで、挙式料や6名の食事&フリードリンク・卓上装花・写真2パターン等がついて24万円だったかな。1名増えるごとに料金は追加です(詳細が変更しているかもしれませんので確認してみてください)。衣装代は別ですが、挙式20〜30万円プラス食事会というご予算ならこのプランは使えると思います。
    それに参列者用の宿泊が2部屋無料というサービスもあるので、東京からの参列者がいらっしゃるのなら助かりますよ。参列者の交通費や宿泊代の負担は大きいですからね。

衣装は都内のドレスレンタル店で試着・決定して持込みされては?
    挙式や食事会の詳細は電話やメールで話をつめて、どうしても不安なら1回だけ下見、とか。

以上ご参考までに。

• だったら

一度も福岡に足を運ばずにすべてを決めるのは、なかなか大変ではないでしょうか?
    10名ほどの規模でしたら、そんなに大掛かりなものではないので、会場や料理はどうにかなるかもしませんが、都内で試着をして同じドレスを福岡で・・・というのは難しいかも。
    それでしたらいっそ、都内でレンタルして福岡に持ち込めばいいのでは?
    でも、一度くらいは打ち合わせに行ったほうが納得の行くものができるんじゃないですか?

• ゆみ様

大変ご親切なアドバイス、ありがとうございます!
    シーホーク、素敵ですよねー。仕事での宿泊手配の際に、ホテルサイトをよく目にします。
    挙式されたとのこと、羨ましいです!

大規模な披露宴をしなければならないようなイメージを持っておりましたので、少人数プラン等があることは知りませんでした。
    これからホテルに問い合わせ、資料などを送付頂く手配を取りたいと思います。
    また、アドバイス頂いたとおり、衣装はやはり都内レンタル→持ち込みを検討してみたいと思います。

彼の実家がある福岡ですが、中学入学から実家を離れていたこともあり、2人とも市内事情に詳しくないので本当に助かりました。
    本当に、ありがとうございました^^

• トーション様

アドバイス、ありがとうございます!
    そうですよね。一度も現地に行かないなんて、あまりにもモノグサ過ぎますよねぇ・・・
    ・都内での衣装レンタル→持ち込み
    ・現地での衣装手配
    共に考えてゆきたいと思います。

サクサックっと、一人で打ち合わせに行ってやるー!という気持ちになってきました。
    考えてみれば、メイクはどうするんだ?ぶっつけ本番!?と、たった今気付き・・・
    リハーサルメイクをお願いする為にも、現地には1度は行きたいと思います。

彼と「あーでもないこーでもない」と話している時は、全然纏まらないのに、小町で相談に乗って頂いて即納得!
    私って・・・

---
    自宅と会社(!)の両方で書き込みをしております。
    ユーザーIDが同じでなかったら申し訳ありません。
    パスワード、どっちだったか忘れちゃいました・・・・わーん
    ---

• その調子!

サクサクっと1人でも打ち合わせする気になってきました?
    いい事です!(笑)
    決め始めると、アレもコレも!と何かと出てきます。
    私の家と主人の住まいは、車で3時間弱離れていましたが、主人が福岡在住でしたので、福岡で披露宴をしましたが(市内ではないので、会場のお力にはなれません。ごめんなさい)、式場を予約したあとに主人は関東へ転勤になってしまいました。
    そのため、毎回毎回、私1人で車で打ち合わせに通い、電話やFAXで済む分は、それでなんとか乗り切りました。
    とても大変でしたが、どうにかなりました。
    電話やFAXで打ち合わせをするにしても、一度担当の方と顔を合わせておけば、信頼関係もできるし、1人でサクサクっと手配するにも便利かと思いますよ。
    ちなみに、私はメイクは本番のみでした。
    よく考えたら、危険な賭けですよねぇ。(当時は何も気が付かなかった!)
    リハーサルメイク。いいですね!
    やっぱり、花嫁にとってドレスやメイク大事ですよね。
    ちなみに、我が家の場合、主人の衣装なんてものの5分で決まりました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • リゾート気分を味わえるオススメをいくつか・・・。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

ドレスは持込で、サクっと一人で現地調査をしようと言うことでしたら、よい思い出になるであろう場所をいくつかご紹介します。どこも、福岡市の中心地であるJR博多駅や天神から少し距離がありますが、その施設で送迎バスが手配できるはずです。折角ですので、より思い出になりそうな場所をと思い、オススメします。

1)ホテル海の中道
    博多湾が一望できる、海辺のホテル。お食事も美味しいです。芝生のガーデンでお式を挙げられている方もいます。周囲に国立公園、水族館などがあり、宿泊されても他の楽しみがあります。

2)エバーグリーン・マリノアホテル
    アウトレット・モールに隣接しているので、ちょっとうるさい感じもしますが、ホテル自体はとてもお洒落で洗練された雰囲気。ここも、博多湾が見渡せます。

3)マリゾン
    ここは海の上に浮かぶ人工島がすべてウェディング施設となっています。博多湾、それもマリゾンのある百道(モモチ)辺りの海は関東の人間から見ると、とてつもなく綺麗です。

以上、全てHPがあるので検索してみて下さい。

• 千葉〜大分で挙げました

私たちは千葉在住、挙式・披露宴は夫の実家がある大分で挙げました。

まず、大分での挙式はカトリック教会。
    お花代など含め、12万円でした。

衣装は都内でレンタルして持ち込みしました。
    都民共済ブライダルだと、とっても安くて便利ですよ。
    月々2000円くらいの共済に入れば利用できて、1着アクセサリーや靴などすべて込みで18900円でした。
    私は色ドレスをここで借りて、白ドレスは別のところで借りましたが、
    白ドレスも豊富で、モデルの愛可さんがデザインしているものなどあってなかなかよかったですよ。

メイクリハーサルは、やはり現地でないとできませんから、
    会場を決めるのに1回、ドレスが決まってからヘアメイクリハなどに1回、
    現地に行く必要があるかもしれません。

あとは、PCでのメールやFAXでやり取りしました。
    準備、ほんとに大変でした。。

いいお式になるといいですね^^

• 同じでした

とは言っても、現在は千葉在住ですが(笑)
    私達も主人の実家の都合でした。
    しかも昨年の9月に挙式・披露宴です!状況が似ていてビックリです。

うちは『日航福岡』でした。
    普通に披露宴をしたので少人数の参考にはなりませんが。。。
    2人プランというのが48万だそうです。少人数プランもある様ですので確認してみては?
    http://www.hotelnikko-fukuoka.com/wedding/index.html

まずチャペルに一目ぼれしました。
    他に日航福岡の良かった所は・・・
    ○アクセス性が良い。
    (新幹線や飛行機で参列する方も居たので重視しました)
    ○衣装屋さんの本社が青山だったので、じっくり選べました。
    (お店によって限定の衣装があるので、両方で試着して楽しかったです)
    ○担当の方がとても良かった。
    (遠方な事を含め無理難題だらけでしたが、対応がバッチリでした)

私達は2回打ち合わせに行きましたが、福岡って飛行機ですぐです。
    関東で披露宴で行う事の違いは、交通費が高いだけだと思います(笑)

最高に幸せな結婚式になります様に☆

• 式はどのような形をご希望ですか?

チャペル式をご希望でしたら博多の西鉄グランドホテルはちょっと古いですか?あそこでしたら真向かいに大名教会といったと思いますがカトリックの大きな教会があります。でも結婚講座の為だけに毎回福岡は辛いか・・・。時間を知らせてくれる鐘があり西鉄に泊まったときにいいなあ、と思って帰ってきました。

• おぼろげな記憶ですが

ご結婚おめでとうございます!

知り合いの知り合いの話なので、記憶が曖昧で申し訳ないのですが…

ご夫婦二人とも実家が福岡、東京在住という方の結婚式場がニューオータニだったかホテルオークラだったと思います。
    二人がその会場を選んだ理由が、東京でドレスを選んだり打合せができる、ということは覚えているのですが…
    金額などはまったく分からないので、参考になるか分かりませんが、つい書き込んでしまいました。

素敵なお式にして下さいね!

• やっぱりIDが安定しないトピ主です。すみません。1

>トーション様
    はい!気合が入ってきましたーっ!少しでも悔いの無いよう、出来ることは精一杯しようと思いました。
    トーションさんご結婚の際の準備期間は、大変だったのですね。毎回お一人で運転!
    それを思えば、福岡空港と博多はとても近いですものね。羽田に着いてしまえば飛行機が運ぶ・・・頑張ります!
    ところでメイクは本番のみでしたか!私は、じ、自信がありません(泣)
    彼にはトーションさんの旦那様を見習って貰い、衣装選び5分を強要し(!)自分は慎重に準備をします!
    会場のこともお気遣い頂き、本当に有難う御座いました^^

>期間限定福岡人様
    はじめまして。お祝いの言葉を頂戴し、また、素敵な会場を教えて頂きましたこと、併せて御礼申し上げます。

全てHPを拝見しました。博多湾って、とても素敵なんですねー。沖縄で実現出来なかった風景を探せそうです。

マリゾンなんかはもう、夢のような場所ですね!日本にこんなところがあるなんて知りませんでした。

うーん。まだ行ってもいないのに迷います(笑)福岡行きの日程を組み、それぞれ見て歩きたいと思います。本当に有難う御座いました。

• やっぱりIDが安定しないトピ主です。すみません。2

>まろ様
    まろさん、随分大変な距離でのご準備でしたね。当日を迎えられた時には、感激がひとしおだったのではないかと。
    都民共済ブライダルの件、初めて知りました。すごくありがたい料金設定です!
    色々規則があるようですが、実際に見に行って、本気で共済に加入しようと思います。良い情報を教えて頂き、本当に助かりました!

>ぴよ様
    ぴよさんを始め、遠方挙式(?)経験をお持ちの方がいらっしゃって心強い次第です。日航福岡、こちらも少人数プランがあるんですねー。
    大きな会場は盛大に!というイメージを勝手に持っており、調べておりませんでした。教えて頂き、有難う御座います。
    それに、衣装が青山で!な!なんと! あるんですね、そういう会場も。
    おっしゃるとおり、福岡は飛行機に乗ればすぐですものね。怠けずに頑張り、頂いた言葉通り幸せな式にしたいと思います!

>福岡大好きっこ様
    はい、チャペル式を希望しております。西鉄グランドホテル、早速調べてみたいと思います。大きな教会が近くにあるのは魅力です!
    鐘が鳴り響く。正式な教会ならではですねー。素敵です。有難う御座いました^^

• やっぱりIDが安定しないトピ主です。すみません。3

>くま様
    ありがとうございます!(コメント頂き、テンションが上がっております。すみません・・・)
    ニューオータニもオークラも、大きなホテルですものね!なるほど。ホテルの規模が大きいと、衣装も対応して貰えるようですね。
    大変助かる情報をありがとうございました。どちらのホテルとも、衣装状況を調べてみたいと思います。

皆様、情報やアドバイス、本当に有難う御座いました。
    実は今回が初めてのトピ立てでしたので、コメントを頂けるかどうかも不安でした。
    頂いた情報を大切にし、素敵な式を実現すべく、準備を進めたいと思います!

• 挙式のスタイル

ご結婚おめでとうございます。西鉄グランドホテルを推した者です。カトリック教会での式の場合はいくつか教会側からの条件を満たしていないとなりません。あとはそこの教会が結婚式を教会員以外でも認めてるか、などもしご検討されるのでしたら直接お伺下さいね。ホテルとの絡みも。それから結婚講座は未信者の方に教会側から「結婚とは」など数回にわたって講義を受ける必要があり当然現地に通わないとなりません。勝手に出してはみたもののちょっと気になりレスしました。福岡にはシーサイドの方にも素敵なホテルがあるようでいいですね。私は横浜のホテルでしたが親族の移動が多く教会での式を泣く泣く諦めました、クリスチャンなのに。(カトリックではないです)一生に一度の事ですからいいお式にしてください。どうぞお幸せに。

• 博多駅側です

WITH THE STYLE 福岡

HPご覧になってみて下さい。どうでしょうか?

• 私は・・・

マリゾンで挙式、同じ場所でレストランウエディングを
    しました。

40〜50名程度で、こじんまりとした式でしたが、皆さん
    からは、とても印象に残る式だった、とのお言葉をいただき
    ました。

こちらはロケーションもよく、アクセスもそう悪くないと
    思いますのでお勧めです。

チャペルもかわいいですよ。

貸衣装やヘアメイクもマリゾン内にあったと思います。

いいお式ができるといいですね。
    頑張ってくださいね!!

• 結婚情報誌

福岡の結婚情報誌を、福岡から仕入れてはどうでしょう?

何冊かあったはずです。

秀功社の、「コンパル」「ウインク」

?社 、「melon」

あと、リクルートの、「ゼクシィ」だっけ。

数年前まで、福岡の結婚情報誌などの仕事してました。
    (今は関東在です)

キャナルシティのグランドハイアット、相当素敵です。
    でも、トピ主さんの御希望に添えるかは
    存じません、ごめんなさいね。

• トピ主です

*折角コメント頂きましたのにお返事が遅れましたこと お詫び申し上げます*

>福岡大好きっこ様
    ご丁寧に有難う御座います。そうですよね。十分注意したいと思います。
    福岡大好きっこさんはクリスチャンでいらっしゃるのに、教会式を断念されたとのこと。
    わーん!敬虔な方が教会式を諦められる一方で、私のような思いっきり仏教の人間が!教会式検討とか!(泣)
    お恥ずかしい次第ですが、お言葉に甘えさせて頂き(?笑)素敵なものにしたいと思います。

>ころちゃん様
    HP拝見しました。なにやらアーバンな雰囲気でお洒落ですね!福岡はお洒落なところが本当に多くて悩みます。
    早速資料請求しました!有難う御座います。

>つるっち様
    マリゾン挙式ご経験者なんですね!
    参列された方にとっても、思い出深い、良い1日になったのですねー。
    確かに、あのような場所はなかなかありません。
    勿論、つるっち様ご新郎様のお人柄があった上での喜びの声ですね^^羨ましいです。
    私もゲストの方にそう言って貰える様な式を目指します!
    アドバイス有難う御座いました!

• ha-to様

*タイムラグも含め お返事が大幅に遅れまして大変申し訳御座いません*

アドバイス、有難う御座います。
    グランドハイアットのサイトを拝見しました。本当に素敵!挙式会場も光が降り注いでいますねぇ。
    そう、私はいつもWEB上で探すのが悪い癖かもしれません。
    情報誌というアドバイスを頂き、「なるほど!」と、大変納得致しました。
    ゼクシィもWEB会員登録はしたのですが、やはり、直接手にとって見れる雑誌は良いですよね。
    福岡のこと、もっと調べてみようと思います。本当に有難う御座いました!

• 関東在住⇒関西挙式でした

ご結婚おめでとうございます。

私達は千葉と東京在住、挙式と食事会(両家族のみ)は
    夫の実家のある関西でした。

挙式したのはプロテスタント系の教会、お食事会は車で5分程度のフレンチレストランです。
    司式をして下さった牧師先生とは15年ほど前から交流があり、
    夫の両親に挨拶に行く際に、教会にも足を運び、挙式の申し込みをする、という一風変わった流れでした。
    レストランやフォトグラファー、ブーケのお花屋さん、美容室に至るまで、
    牧師先生にご紹介頂き、1日で全てが決まりました。
    (牧師先生のお嬢さんの挙式が直前にあったので、その流れで…)

衣装は都内でレンタルして持ち込みました。
    シルクでのオーダーも検討しましたが、皺になりやすいとの助言を頂いたので。
    都内でレンタルして運ばれるなら、皺になりにくい、目立ちにくいものをお勧めします。
    (会場に衣装係が居れば関係ないですが)

金曜の就業後に現地入りし、月曜朝イチで帰京すれば、週末をフルに使えます。(疲れましたが…)
    効率良く、素敵なお式に向けて頑張って下さいね。

• 千葉都民さま

アドバイス頂き、有難う御座います!
    衣装持ち込みの件、皺のことまで考えていなかったので勉強になりました。
    都内でレンタルする時には気をつけたいと思います。
    1日で全てが決まるというのは、遠方から打ち合わせに行く立場としては嬉しいですね!
    私も出来る限り、少ない打ち合わせで充実したものになるよう、挙式会場の担当者にお願いしてみたいと思います。
    とはいえ、実はまだまだ悩んでいるのですが(笑)皆様から頂いた情報をもとに、そろそろ決めたいです。
    応援の言葉も頂き、本当に有難う御座いました!