• ホーム
  • 話題
  • 日本の未来が明るいのでは?と感じた瞬間

日本の未来が明るいのでは?と感じた瞬間

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

まめ

ありますか?
私は、少子化が問題になっているけど、良い面もあるのかな?と、不謹慎かもしれませんが、思った瞬間がありました。
中学生くらいの男の子たちだったんですが、普通に公立の中学に通ってるようだったけど、とっても礼儀正しくて、やさしい感じがして、品があるように感じました。
深夜に塾から出て、コンビニで立ち食いしてるような子供が幸せそうに見えないと思う事もあるし、いじめや自殺、学校崩壊、ひきこもりなどで大変な子たちもいるとは思うのですが、大事にされた結果幸せそうな子も増えたような気がして。
日本はお先真っ暗かと思ったけど意外とそうでもないような・・。
そんな風に感じた事って、皆さんは何かありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうことがたまにある。でも、反対のことも多いけど・・

まめさん、こんにちは。

うちの近所(首都圏)の公園を夫と歩いていたとき、小学校の高学年らしき子に挨拶をされました。とっても自然にしてくれたので嬉しくなり、こちらも彼が手に持っていた袋について質問したら、”のびる”を採っていたとのこと。「お母さんに採ってきてといわれたんだ。」と。この公園ではほかの小学生に”とかげ”と”かなへび”の違いも教えてもらいました。こんな子たちが大きくなったら、都会からすべての自然がなくなるようなことはないかも・・と思いました。

あと、この小町の掲示板で、「一人クリーンキャンペーン」というトピが立ち、たくさんの方がレスなさっていたのを見たときもすごく勇気が出ました。

• 腰ばき制服ズボンの高校生

私のよく行くスーパーの隣には悪名高い男子校があり、 制服のズボンを腰というより股間?で履いた鼻ピアス生徒がたむろしています。

ある夜 妊娠9ヶ月の私は特売日もあり両手一杯以上の袋をぶら下げヨタヨタ歩きで生徒がたむろしている前を通り過ぎた時 バラバラっと生徒達に囲まれました。アッ恐喝もしくは乱暴される!と半泣きになった瞬間『荷物持ってあげるよ』とビニール袋を私から取り上げました。アァッ泥棒!と思った私でしたが結局マンションの下までみんなで送ってくれました。

最初から最後までびびってしまった私でしたが産まれる子が男の子だったらあんな子に育って欲しいなと思いました。

鼻ピアスはちょっと嫌ですけどね。