奥さんは綺麗でい続けて欲しいですか?

レス61
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

元美人妻

私は、若い頃、長身でスレンダーで顔もそこそこイケていました。
が、子供の受験のストレスで太ってしまい、9号から13号になってしまいました。(汗)

で、今度、夫の伯父の法事があり、お世話になった伯父なので是非参加したいと思っているのに、
夫は、太った私を親戚に見せたくないらしく、行くなといいます。

確かに、久しぶりに会う親戚の方は、太ったなあと思うことでしょう。
でも、私自身が別にかまわないと思っているのに、
夫の見栄っ張りさに悲しくなります。

男はこんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が・・・というより自分が

太ったから法事に行くなという旦那さんもちょっと酷いですが、私なら太っている自分が許せないので、いくつになっても体型維持の為の努力はします。
     旦那さんも奥さんである前に女性で居て欲しいのではないかと思います。
     これを機にダイエットして旦那さんを「どうだ!」と見返してみてはどうでしょう?

• そうですねぇ

トピ主さんの開き直りぶりがとても清々しいです。
    ただ、私は、ご主人の態度はそれでよいと思います。

一般的に、世の奥様は、ご主人に「家族」や「子の母親」ではなく、いつまでも「女性」と思っていてもらいたいようです。
    そのためには、いつまでもキレイにして女性としての魅力を維持しなければなりません。

ただ、子育てしながら仕事や家事をしていたら、そんなこと言ってられなくなるのもよくわかります。
    おそらく、トピ主さんは、人生をともに歩む家族、子供の母親であればいいということなんでしょうね。
    キレイになる努力もせずに「女」としても扱えでは、さすがにご主人が気の毒ですからね。

きっとご主人のほうが、トピ主さんをいつまでも女と思っていたいんじゃないでしょうか。
    私は、こう思っているご主人のほうがむしろ健全だと思います。
    女房を女としてみれなくなった、っていうのは、離婚や浮気の重大な原因にもなりますからね。

• 普通の男はもう少しましじゃない?

失礼ながらそう思うな。『行くな』というご主人の言葉の理由が『太った妻を見せたくないから』というのなら寂しい話だよね。あなたをこと本当に愛しているのかな。普段から冗談でその程度のこと言い合っているなら別だけど、そうならこんなトピ立てないだろうし。

妻に綺麗でい続けて欲しいと思っていない夫などいないと思う。因みに僕の妻は大学の同級生で、当時も少し短い足が太かったけど、太っているという程ではなかったし、雪のような白い肌と大きな目が綺麗で、外見から好きになってしまった。結婚してから性格や考え方の違いで衝突が多くなり、本気で『憎たらしい』と思うことも随分ある。しかも2人の子育の過程で休むことなく着実に太り続け、今では大抵の人よりかなり太っている。同窓会なんかで普通の体系のかつてのクラスメイトを見る度、『何でウチの奥さんはこんなにでかくなったんだ?』と思わないではない。それでも可愛いと思うし、一緒に歩くのが嫌だとか、人に会わせたくないとか思ったことはない。本人は時々昔の知人に会うのが恥ずかしいと思うみたいだけど、僕はどこにでも引っ張り出す。

一度彼の本心を本気で聞いてみたらどうだろう。

• オススメ本

少し前に流行った「話を聞かない男、地図が読めない女」の続編「嘘つき男と泣き虫女」を読んでみてください。

男の人ってそんなものかぁ〜と思いますよ。

• 逆だったらどうします?

旦那さんが、結婚前は痩せてて格好よくて、結婚して数年したら太っておじさんに変身。
    そこに、トピ主の知り合いの集まり(夫婦で参加のPTでもいいです)があって、「旦那さんもつれてきたら」といわれた。

さて、トピ主は昔と違ってしまった旦那さんを連れて行きたいでしょうか?

ただ、太っただけならそれほど気にしないのではと思います。
    問題は太ったことではないかもしれません、生活態度、言動など、昔と変わってしまってませんか?
    そういう点が気になると、親戚の前に出したくないと思うかもしれません。

ちなみに私は付き合ってから相当に太りましたが、妻は「じょじょに太ったら気づかなかったー(気にならなかった)!毎日見てるとわかんないね。」といって笑ってました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 表題に対しての回答です

法事の件については言及しません。
     一生を通して愛する対象が綺麗であることに越したことはないでしょうけど、この場合、旦那さんは貴方に「女性」で有り続けて欲しいのではないでしょうか?
     特に貴方の場合、結婚前は「美人」だったのであれば夫は、その点も結婚を決意する根拠としていたでしょうから、余計に気になるのだと思います。

私も生涯連れ添う妻が外見的に「性別不詳」となることは勘弁被りたいと思っていますが現時点では幸い、妻は「女性」で有り続けてくれています。 そして、それだけで私が他の夫連中に対して優越感を感じていることも事実です。

• ひどいと思います。

確かにいつまでも若く美しい妻というのは素敵でしょうが、
    外見が変わったから恥ずかしいと親戚に合わせない夫という
    のはひどいですね。

大体結婚というのは生涯のパートナーとしてお互いを認め
    会うものだと思いますが、それではきれいな人形を見せびら
    かしてたけど古くなったから人に見せない〜のと同じです。
    「そんなにお前は上等な男なんか!」
    と我が家なら大喧嘩です。

歳をとるのは当たり前ですし、妊娠出産育児などで体型が
    女性のほうが変化が激しい分、老化も気になるところです。
    それを「恥ずかしい」なんていう男は腹立たしいですね。

我が家では「太ろうが、シミしわが出ようがお前はお前
    なので無理したりごまかしたりする必要はない」
    と化粧嫌いの夫は申します。
    なので全員がそうではないと思います。

男性の意見で「太った夫を〜」とありましたが、私も歳を
    とってきた夫を見て
    「一緒に歳をとっていくのね〜」と少し楽しい気持ちにな
    りはしますが、みっともないなんて思いません。

人それぞれでしょうが、旦那さんひどいと思います〜。

• 当然だと思います

うちの主人も、口では何も言いませんが、心の中では結婚当初の体型を維持して欲しい・出会った頃のように身なりに気を配って欲しいと思っているでしょう。
    私も、口では何も言いませんが、出来ることなら太らないで欲しいし、いつまでも格好よくいて欲しい。

たとえ太ったとしても、それを批判したりせずに「今のままでもいい」とは言うでしょうが、それは決して本心ではないと思う。
    本心を隠して、相手を思いやってのうえでの言葉であって、それを真に受けて努力を怠ってはいけないと思っています。

トピ主さんのご主人は、わりと正直に気持ちを出されるほうなんだとは思いますが、でも世の中にはもっとハッキリ言う人もいますよね。
    こんなはずじゃなかったとか、だまされたとか。
    こんなになることが分かっていたら、結婚しなかったとか。

よく「だって忙しいし」「子育て大変だし」「お金がないし」など言う人もいますが、ただの言い訳だと思います。
    ダイエットって、別にお金をかけなくても長時間かけなくても出来ますし、高価な化粧品を買わなくったって、身奇麗にすることは出来ますから。

• へー…

綺麗か綺麗じゃないかといえばまあ
    綺麗でいて欲しいのは当たり前でしょうが…。
    法事に出席って、家族としての仕事であって
    体型がどうとかって一体?
    でも皆さん、自助努力の問題て
    考えるんですね。びっくり。

• レス有難うございます♪

色々な意見、有難うございます。
    夫への非難が殺到するかと思いきや、
    私が女を捨てているとか、自分の首を絞めてしまいました(笑)

決して、捨ててはいないのです。
    ただ、私が太ったのは、早い話「軽いうつ病」が原因で、
    「うつ病」といえば、痩せると思っていらっしゃる方は多いでしょうが、
    私の場合は、不眠→日中運動量が減る→でも食欲はある→太る
    というパターンでした。

そして、40代になれば、なかなか戻すことは困難なのですよね。
    決して、テレビ見て、お菓子食べて、ぐーたらして太ったわけではなく
    事情はわかっているはずなのに、他人に見せたくないという夫の根性が
    「夫婦ってそんなもの?」と思ってしまうのです。

しかし、私も少しでも綺麗になれるよう頑張りたいと思います。

• どうぞ堂々としていてください。

どうか御自分を追い詰めないで下さい。おそらくご主人にとっては、
    トピ主さんは自慢の奥様だったのでしょう。人間、年をとれば白髪も出るし、
    皺も増えます。体重の増減なども同じです。見かけは変わるんです。

結婚したらパートナーの心身の健康を心配するのが、本当の愛だと私は思う。
    太っても痩せても、幸せ感をかもし出す奥様になったら良いじゃないですか。
    愛のある生活をしている人って、とってもキレイですよ。
    雑誌では「もてぷよ」が流行です。
    くれぐれも健康には、気を付けて、ステキに年を重ねましょうね。

• 綺麗でいて欲しい

綺麗でいて欲しいかと聞かれると、綺麗でいて欲しいです。生まれつきのものはどうしようもないですが、体型は努力で補えるので努力して欲しいです。

私は「太っている=恥ずかしい状態」という価値観なので、トピ主さんの太っていても恥ずかしくないという感性にちょっと驚きです。もし私が太ってしまったら、そんな自分を人に見られるのが嫌なので、痩せるまでは人前に出ないようにします。

旦那さんがスリムな体型というのが前提となりますが、もしかしたら旦那さんも私と近い価値観なんじゃないかなと思います。旦那さんが見栄っ張りかどうかということだと、見栄っ張りでしょうけど、太っていることに対する捕らえ方の違いというのも大きいんじゃないでしょうか。

• 奥様には理想の女性でいて欲しいのでしょう

トピ主さんのご主人は
    わがままを言って甘えているのでは?

私の主人も似たような感じです。

私の体重を私より気にしています。
    自慢の妻でいて欲しいのです。

つねに綺麗でいる私を望んでいます。

嬉しいような
    悲しいような

簡単じゃないので、
    ヨガに通ったり、おやつを減らしたり努力をしてます。

• 好みの問題です

基本的にその人の好みや考えによるとしかいえないと思います。
    これいったらここの存在価値がなくなるのかもしれませんが。

個人的な感情で言えば、ある程度はきれいにしていてほしいとは思います。
    若い頃と同じ綺麗のあり方ならば不要と思っています。
    若くあろうという姿勢が見苦しく感じます。
    自信を持って歳を美しく重ねていくことが重要です。
    所作なども肝心です。所作などが歳とともに汚くなったり下品に
    なったりする方が不快です。
    経験から自分に自信がない男性ほど相手には外見的な美しさや高級さを
    要求するように思います。子供のアクセサリー化などと同じで、そういう妻がいるという
    ことをステータスにしているのだと思います。

蛇足で個人的な見解を言えば、細い女性は好みではありません。
    自分の好みでは13号です。それもきちんと筋肉がついた故の太さが好ましいですし、
    柔らかさと太さが共存すると13号くらい当たり前だと思っています。骨格にもよりますが。
    妻に細いだけの美しさ、外見だけの美しさなんてものは期待しません。
    そんな浅いものを妻が目指していたら悲しいです。

• ご主人の好み

>男はこんなものでしょうか?
    →そんなわけないでしょ。ようするにトピ主さんのご主人が細いの好きなだけでしょ。

• そりゃ綺麗なほうが・・・

私も結婚後、ものすごく太りました!!9号から13号にです。(それもたった2年でっ!)

主人はそれで人前に連れていかないとは言いませんが(決して!!)、やんわりーっと「ウチのおかんがな、にゃーちゃんふっくらしたなぁ言うてたなー」とか、本人が私のオナカを撫でて「うわ、成長したなぁ!」とかは言いますよ。(笑)もちろんメタボを心配されたりはします。

実際「綺麗で居続ける」方がいいに決まってますって!「僕は太ったほうがいい!!(標準体重より10キロ超えて)」と言う人はありえません。もしくはデブ専です。でも元々デブ専ならそういう人と結婚してると思う。

見栄だけじゃないんじゃないかなぁ。
    太った、だけでもないんじゃないかなぁ。

この際、費用がかかっても「綺麗に」してみません?
    その費用に旦那様が文句いうならちょっとシメてやってもいいと思います。

• トピの質問にこたえるなら「イエス」

夫も妻も相手がいつまでも若く美しくあってほしいのは当たり前だと思います。
    が、そんなことできないですよね。
    若さなど一時。
    それに、健康上のことや、苦労もあったり、外見が変化するのもあたり前。

だからと「浮気されても仕方ない」「連れて歩くのがいやだ」、それは「長い時間を共に過ごしてきた相手への」夫婦としての非礼のなにものでもないでしょう。

夫婦というのは「愛情」といっしょに「許し」あって生きていくものです。
    しわができても、しみができても白髪ができても、それも含めて夫婦という名の元の許しの中で情愛を持ってほしいですね。

が、だからといってその「許し」に甘えていてもいけません。
    私も妊娠中太りました。
    スタイルがいいのを誇っていた自分のタガがはずれたのも自覚していました。
    妊娠中だからと言い訳しました。
    夫は何もいいません。

あとは自覚の問題でしょう。
    夫がどう言う云々ではなく自分の問題。
    私は戻しました。
    自分がどんな自分でいたほうが気持ちがいいか、です。
    トピ主さん、ちょいとダイエットして美しくなってくださいね、自分のために。

• なんか変な旦那さん・・・

一緒に遊びへ連れて行きたくない、とかだったらわからないでもないですが、法事というのは話が違うと思います。
    どんなに見栄えが変わっても、そんなことで行く、行かないが決まるものじゃないと思うのですが。法事がそうなら、お葬式や祝い事さえもそうなっちゃうんですか?
    考え方が違うと言われればそれまでですが、とても不思議ですね。
    旦那さんは身内や人との付き合いをどう考えているんですか?

• 表題と本文がずれていると思いますが、

Q.奥さんは綺麗でい続けて欲しいですか?
    A.はい。そう思います。

Q.太った奥さんを親戚に見せたくなく、行くなといいますか?
    A.いいえ、是非とも行って欲しいです。

• 男は見栄っ張りですよ

うちの主人はわたしが「すっぴんでは表に出られない」というと、「だれもお前の事なんか見てない」と申しますが実際、一緒にお出かけしたりすると「さっき隣にいたご主人、お前の事ジロジロ見てたよ」なんて自慢そうにいいます きれいにしている奥さんを見たり見られたりするのは嬉しいらしいですよ 元美人妻さんも元をとって今も美人妻になってください
    がんばれ!

• 正直な夫?!

それは、男として本音だと思います。ただ直接言う?かって感じはしますが。
    私も子供が生まれて(フルタイムの社員として仕事を続けておりますが)、すっごく肥りました。なんかもう〜髪振り乱して、しゃかりき?がんばってましたね。子供が10歳過ぎて、「ほっ」としたある日初めて己の悲惨な姿に気が付きました。
    やっぱ、肥るとおしゃれな服が入らなくなる、そうするとやぼったい服装に変わる。服装に気を付けないと、バッグ・靴など小物も気にしなくなるで、どんどん「おかん化」していった様ですね!
    ある日を境に、ダイエット・コスメ・新しい服を買い込みがんばりました。そして、夫に言われました「良かった〜もう、このままおばさんになっちゃうのかと、あきらめてたんだ〜」とよろこんでましたよ。口にはださねど、内心ではその見た目は無いだろ〜と思ってたみたい。家の夫はケチだけど、私が綺麗になる為に使うお金は全然OKって言うぐらいです。
    男の見得だけでは無いようですよ、いつまでもラブラブでいられるようにがんばりましょう!

• トピずれですが・・・

軽うつで太られたとのこと、他人事でないように思えて出てきました。

私も去年の夏から心療内科に通院しています。もともと年に数回パニック発作を起こしていたのですが、婦人科系の病気のホルモン治療と手術がきっかけで一気に症状が悪化し、うつも併発してしまいました。抗うつ剤の副作用による食欲増進のせいであれよあれよという間に太り、気がつけば体重は6キロ増、体脂肪も6%増。辛い時期には体型のことなど気にもなりませんでしたが、症状が軽くなってくると鏡に映る自分の姿に嫌気がさすようになりました。

まず食生活を見直し、間食をやめて野菜を中心にした食事に変えました。食材はできるだけ無農薬や有機にこだわり、砂糖の代わりに蜂蜜を使うなど、「体にいいもの」を摂るようにしています。野菜スープを常備して食事の前に食べています。これだけで1ヶ月半で2.5キロ、体脂肪は3%減りました。空腹感はありません。

食生活を見直すことで、心も体も変わります。甘いお菓子などはあまり食べたくなくなりました。そうなるとプラスの連鎖です。トピの趣旨とは関係ありませんが、トピ主さんにもお勧めしたく、書かせていただきました。

• 変な価値観

妻がきれいなことは良いことです。

でも、私が伴侶に求めるものは、
    礼儀正しい女性・母>きれいな女性・母、だし
    常識的な行動ができる女性・母>きれいな女性・母、だし
    冷静で賢い判断のできる女性・母>きれいな女性・母、だし
    精神的に安定している女性・母>きれいな女性・母 です。

たいていの家庭ではそうだと思います。
    きれい度が落ちて来たから法事に欠礼せよ、というのは、
    どう考えてもおかしな価値観だと思います。

• 気にしない

さて、私は妻の立場ですが、私も妊娠中、産後に太り続けました。年齢的な事や妊娠により甲状腺の病気が発症により太りに太りました。

でも、私の見た目が悪くても夫は「いや〜、太ったね〜、こんなに太るとは思ってなかったよ〜、ハッハッハ」という感じで、別に人前に出すのが恥ずかしいなんて態度は微塵もありませんでしたよ。
    これが普通だと思いますけど。

私自身も人のために痩せたいとか、夫が太っていたら恥ずかしいとか、そんな事考えた事もありません。夫の容姿と自分の価値とはリンクしてないので、夫がどうでも私の価値は上がりも下がりもしませんから。自分のパートナーや恋人を他人がどう見るかが気になる人は自分に自信がないタイプだと思います。
    なので、男性が一般的にトピ主さんのご主人のような人だと思うのは間違いですよ。

私が言うのもなんですが、夫は見た目の良い人です。なので私を見た人が、「何であんな奥さん???」と思う可能性は大有りです。でも言われても気にならない人は何も気にしませんって。

あ、私は今は標準体型に戻りました。トピ主さんも、自分の為にダイエット頑張って下さいね。

• 素敵な奥様と思われます

大多数の夫は 妻は綺麗でいてほしいと思います

40代で太ったからって 美貌は落ちません

素敵な笑顔 優しいまなざしなど感じられます  

私の妻は50代ですが綺麗です 太っています
    年代相応の美しさが出てきました

体形にとらわれず 夫を愛してください 更に綺麗になりますよ
    ただ、老婆心ながら「元美人妻」の「元」はいらないです
    美人妻ですよ

• かさいさんに一票

冠婚葬祭の出席欠席に体型を理由にするなんて。

トピ主さんが40代なら、ご主人は40代?50代?
    分別盛りの男性のセリフとは思えませんが。

ちなみにうちの夫だったら、海水浴やプールなら嫌がると思います。

• 他に心当たりは?

「見せたくないらしい」だけで、「見せられない」とか「見せたくない」と
    言われたわけじゃないのですよね?
    本当に見せたくないから行くな、と言われたのではないかも・・・

法事って普通「太ってるから行くな」っていうものじゃないですね?
    もしかしてトピ主さん、今までの親戚の集まりの時に
    一人浮いた行動をしたとか
    なにか一言余計な事を言って場を凍りつかせたとか、
    冗談が通じなかったなどの心当たりはありませんか?

じゃないと、太ってるだけで法事に来るな、というのは
    おかしいような気がするんですが・・
    どうでしょう?

• ひどいけど、しょうがないかな。

辛口ですが、「私は太ったと思われても構わない」というのはずいぶん図太い神経の持ち主なのでしょうか。ご主人の言いぐさもひどいかもしれませんが、そうやって開き直った奥さん・・・私が男だったら
    嫌だと思います。身なりを構わない人って、男でも女でも美しくないと思いませんか?
    ようは体型よりも意識だと思いますよ。

私も産後、育児ストレスで独身時代よりもだいぶ体重が増えてしまいました。でもすっごく気になるし
    久しぶりに人に会って太ったと思われるのは嫌です。だからあらゆる努力をして少しずつ落としています。そういう女性としての意識や頑張りが全くなくなってしまったら、ご主人から女として見られなくなる日が来ても仕方ないかと思います。これはご主人側にも言えることです。

男性は社会に生きる生き物ですから、他人の目が気になるのはしょうがないと思います。少し痩せる努力をしませんか。

• レス読みました。

あー、鬱太りですか、なるほど。私も同じ理由で太ったんですよー。外出したくないから運動不足になりますよね!でもストレス食いしちゃうのよね。この「食べ過ぎる」のも病気の一環と私も感じてます。そんなに空腹でもないのについ食べたり。どうかしたら拒食になったり。ムラがあります。
    それなら旦那様の言葉の意味はちがってくるかも知れません。
    「太ったから恥ずかしい、人前に出るな」ではなく、「法事(しかも夫側)に出るとしんどくないか?行かなくていいんだぞ」という意味あいではなかったですか?また悪化しては自分も大変だ、という本音が隠されているのかも知れませんが、まぁそれは事実ですしね。

そういうことならあんまり言葉尻をつきつめて考えすぎない方がいいと思います。ま、ムダに落ち込んで考えちゃう病気なんだけどねぇ。

• 男の本心

私もトピ主さんと同じ理由で、元美人妻?が見事に変身致しました。昔の写真を見せると、別人とさえ言われるほどです。でも主人は、「年とってから痩せると、皴が目立ってかえっておかしいよ」と現在の私を受け入れてくれています。一応痩せる努力はしているのですが、思うようにいきません。去年の暮、飲み会から帰った主人が、丸々君が、「綺麗じゃなければ女じゃない。って言ってたよ」と言うのです。これが男の本心かもしれないな!と思いました。出来るだけ綺麗に近づくよう、日々努力?を重ねています。婦人同伴の同期会に連れて行くと言って貰えないまま、肝心の同期会が会員達高齢の為、今年から取り止めになってしまいました。
    取り敢えず、主人の為に少しでも美しく老いるよう、努力は続けるつもりです。嘘でも「お前は若く見えるし、綺麗だよ」と言ってくれるだけまし
    だと思う事にしています。