嫌な上司。転職しても・・・

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ハチ

わたしの彼の話になるのですが、
去年秋に上司が変わって以来、だんだん体調不良になってきました。
症状は・・・
偏頭痛、朝になるとお腹が痛くなる、夜中に上司に怒られる夢で目が覚める、
会社に行くと食欲がなくなり昼ごはんを食べない、等です。
上司は残業は一切認めない!残業が発生するのはお前の能力がないからだ!と言うそうです。
そして結局残業代は付かなくなり、給料は5万円ほど少なくなりました。
上司が変わる前は元気に働いていたのですが、
このままだと心配です。給料の面でも・・・

転職を少し前から勧めているのですが、
彼の両親は嫌な上司がいるからと言って職場を変わるのはどうか・・・
どこに行っても嫌な上司はいるのだから。もう少し頑張ってみなさい。と言います。
確かにそうだとは思いますが・・・
転職するべきか、
それとも変わらなくてはいけないのは彼自身なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な上司の度合い

彼の気持ち凄く分かります。
    私も嫌な上司に当たり、「逃げてはいけない!逃げてはいけない!」と約2年、頑張った意味がなく、精神的に参ってしまい、半分おかしくなって辞めました。
    その時思いました。
    「傷は浅いうちに立て!」
    です。
    昔かたぎの人は
    「逃げることは弱いこと、悪いこと。」
    と捕らえがちですが、ある程度我慢できなくなった時点で、私は十分「戦った」と思います。
    彼は十分戦って、そして相手に打たれ始めています。

彼自身に代われというのは無理です。
    なぜなら、相手がそれを上回っているからです。
    そんな相手に立ち向かって、敗れて死ぬ?!
    そんなバカな話はありません。

以前は元気で働いていたんですよね。
    だったら、そういう職場もたくさんあります。
    逆にそういう職場を探した方が賢明です。

探せる時に探しておかないと、本当につらくなった時探せなくなります。

女性と男性の違いはあると思いますが、同じ社会人。
    探せるタイミングは同じだと思います。
    ぜひぜひ私は彼に転職を勧めます!!

• 転職に一票

心配ですね。お察しします。
    私の夫も一昨年トピ主さんの彼氏さんとまったく同じ様な状態となり、転職をしました。
    日に日に弱っていく彼を見て私は転職を勧めました。本当に自殺でもしそうで怖くて、
    「そんなにまで辛い思いをして働く必要ないよ。他へ行ってもこれ以上嫌な思いをするとは思えない。だったら転職する価値はあると思う。だいたい自分の命が一番大事でしょ?」
    というようなことを言って彼を後押ししました。
    夫の両親には会社を辞めてから事後報告で。
    私は妊娠中だったので職がなくなることを夫の両親はとても心配してましたが、わたしは「大丈夫ですよ〜」とつとめて明るく説明しておきました。
    どこに行っても嫌な上司はいる、というのはたしかにそうですが、でも限度がありますよね?
    トピ主さんの彼氏さんの様子だと放っておくと体を壊しそうです。ウツになったり、命を絶ったりしてまで我慢しなきゃならないことなんて世の中ないと思いますよ。
    うちは辞めてから3ヶ月後に転職が決まって、今平和にやりがい持って仕事してます。
    トピ主さんの彼氏さんが早く元気になるようにお祈りしております。

• 転職前にできることを考えて

私も上司と合わず、体調を崩し、同僚の退職が相次ぎ、散々な状況だった事があります。
    今は上司が交代し、状況は好転しました。
    これもなかなかできることではありませんが、参考までに…
    まずは同僚と相談し、上司のさらに上の人に相談することになりました。同僚一人一人、上司のところへ赴き、頑張りたいがあの上司の下では働けないと訴えました。
    その上の人はそれまでの状況をわかっていたので、なんとかすると言ってくれました。
    翌月の組織替えでは、元の上司は別の部署に異動となり、一件落着。
    もし、その上の人に相談して何も変わらなかったら、全員転職を覚悟していました。
    私のようにうまくいくかはわかりませんが、転職する前に今の職場でできることは全てやってみる事をお勧めします。転職はそれからでも遅くないですよ。

• 体を壊してまで・・・

彼の両親が言うことももっともだとは思いますが、心と体を壊してまで働かなくてはいけないのでしょうか?

私もパワハラ上司のおかげでパニック障害になりました。
    「逃げないで頑張ろう」って思えば思うほど、症状はどんどんひどくなり、自殺を考えた時期もありました。

仕事より何より、体が大切です。

彼の笑顔が早く戻ることを祈っています。

• 私も同じです。

私も、今彼とまさに同じ状況です。。。
    もうちょっとがんばろう、って何度も思いましたが、
    もう限界がきました。
    もう上司の顔も見たくないっていうか。。。

大人気ない話ですが、もう会社に行くのはやめようと考えています。
    やはり倒れたり、おかしくなる前に、自分を守ろうと思ったからです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 身体を壊しては元も子もない

彼氏さんは、上司が変わる前までは元気だったんですよね。
    上司のパワハラでしょう。

その上司と一生付き合う訳ではないでしょうから、もう少し頑張るのもいいかもしれませんが、精神が壊れてしまってからでは遅いので、もっと上の会社を目指して転職される方が建設的だと思います。
    それに転職活動をすることで「いつでも辞められる」という、心の逃げ道にもなると思います。

転職先が決まっていれば(それもランクが上なら)、ご両親も納得されるのではないでしょうか。

とりあえず、支払って貰っていない残業時間を毎日こまめに記録しておいた方が、後々うつ病なんて発症した折には損害賠償を請求できるかも知れません。

彼氏さんには「あなたはもっといい会社に入れると思う」と励まして、逃げるのではなく挑戦する転職活動を勧めてみてはどうでしょうか。

• 嫌な上司か嫌な職場か

文章から察すると、体調まで崩すというのは、よほどの事ですね。
    まず、すべきは、信頼できる先輩と相談することでしょう。そのことで、今の職場や上司が、周りからどう見られているのか、客観的に見ることができます。
    二つ目は、今の職場に「自己実現をするうえでハザードがある」と認識することです。その上司は粉塵公害や異臭のひどい廃棄物と同じですから、それらとどの程度つきあうか、放っておけばいなくなるのか、こちらから去って汚物のない職場で快適に暮らすか、いろいろ「値踏み」をすることですね。
    三つ目は、職場の同僚はどう感じているのか、味方を作れるのか、自分ひとりが思い悩んでいるのか、を見極めることです。他の人も同じなら耐えられるでしょう?
    休職をしたり辞めるのは最後の手段です。よほど我慢がならなければ、止むをえませんが、体調を崩すという文面からすると、次の職場が決まらないまま止めると、もっと精神が参るかもしれません。就職活動をしたりフリーランスで暮らすのは、よほどの職能と根性が必要です。

• いやな上司はどこにでもいます、が。

嫌な上司はどこにでもいます、これは仕方がない。

しかし、体調不良になるほどのあわない人って珍しいですよね。
    私も以前働いていた上司(社長)がパワハラで、会社にいく前に気分が悪くなる、吐く、などの症状があり精神的ストレスで眠れず、薬をもらい、という生活をし、辞めました。

今の上司もほんといい人!とは思いません。オレ様上司です。腹も立ちます。でも以前のような精神的苦痛ではないです。

嫌な上司は他にいってもいますよ、そんなんで転職しちゃダメっていうのは間違いです。
    自分をこわしてまで働いても意味がないです。

彼が転職したいのであれば勧めてあげてください。

もし、転職しても同じ悩みで転職するならその時に「それじゃダメ!」って言っても遅くないでしょ?

まだまだ働くのでしょうから一度や二度くらい転職してもいいでしょう。
    転職がダメな方に向かうかどうかなんてやってみないとわからないしね。

• なぜ体調を崩すのか、その原因から考えましょう(1)

私はヒトラータイプの上司と衝突の挙句、会社を辞めた口です。でも、私が体調を崩したり、自殺願望まで抱いたのは、むしろ仕事が順調で環境的に恵まれていた時です。将来がなんとなく見えてしまって、未来が閉ざされたときですね。虚しさで心がいっぱいになり、電車のホームから飛び降りれば、車線を少し越えれば楽になるのに、みたいな苦しみを抱えて生きていた時期があります。

医食同源といいますが、食べ物も影響していたと思う。食べ物を変え、気功をやって乗り越えました。

その後、ヒトラー部長と出会ったわけです。着任してすぐ、異常さに気がつきました。朝から晩まで部員に怒鳴り散らし、部長席に呼んでネチネチ部員に文句を付ける。3時間ぐらいの会議をほとんど毎日やり、2時間50分ぐらい一人でしゃべっている。社用車の運転手に「方向音痴」と怒鳴り、ほぼ同年齢の上司を駅前でも車の前でも怒鳴り散らす。でも、けっして二人の場だけでは怒鳴らない、第三者が目の前に何人もいるところでしか怒鳴らない卑怯者。(続く)

• なぜ体調を崩すのか、その原因から考えましょう(2)

でも、本当に我慢できなかったのは、私がOKを出した女子社員の正当な休暇願に文句をつけたとき。「母親の面倒を見たければ、会社を辞めろ!」と怒鳴りやがった。以後、私とヒトラー部長は、ことあるごとに衝突し、ついに休職に追い込まれて会社を辞めました。

それでも、本当に辞めた理由はヒトラー部長ではありません。戻りたい仕事に戻れなかったからです。ヒトラー部長は、決心している私の背中を押してくれただけ。クソのために会社を辞めるのは、あまりにバカバカしいです。

今はフリーランスで、戻りたい仕事の半分だけ実現しています。昔、死にたいなんて思ったことがウソのように、日々必死で働いています。会社を辞めた当時は、ヒトラー部長を殺す夢を度々見ていたから、あのまま止まっていたら、私は犯罪者になっていたかもしれません。