• ホーム
  • 健康
  • 免疫力・抵抗力・・・どうやったらつきますか?

免疫力・抵抗力・・・どうやったらつきますか?

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

ヨーグルト

私は毎月毎月風邪をひき、熱が出て・・・かなり悩んでいます・・・。
抵抗力が弱い?とか免疫力がないのかな?と思ったり
しますがじゃあどうしたらいいかというとわからず・・・。

何か、抵抗力があがる食物や方法がありましたら教えて下さい。
うがい手洗いはきちんとしています!

生活パターンは
7:00起床
8:30出勤
12:00お昼休み
17:30退社
19:00もう1つの仕事場へ出勤
22:00帰宅
24:00就寝
といった感じです。

食事内容は、
朝:ヨーグルト
昼:サラダ・野菜スープ・ご飯・おかず(全部手作り)
夜:野菜スープやカレーなど簡単なもの。

遅くまで仕事をしているので、
夕食は軽めです。
その代わり、お昼は必ず手間をかけて作っていきます。

夕方からの仕事はないときもありますので、
そのときは実家に帰ったりしてきちんと夕食をとっています。

体力づくりのために、週1〜2回は水泳に通って2000m泳いでいます。

魚や肉をもう少し摂るべき?とも思いますが、
何かいい案がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肉を食べよう!

私は子供の頃から非常に身体が丈夫で、風邪は4年に1度くらいしかひきません。しかも、ひいたらさっさと温かいものを食べて寝てしまうので、風邪薬なしでも次の日には治ってしまいます。
     父もそうなので、私の場合特に丈夫な体質なんだと思いますが、トピ主さんの生活を拝見しますと、生活パターンは良さそうですが、労働に対して摂取カロリーが少ないかな? と思われます。
     太り気味でダイエットをしているのでなければ、お肉や魚もきちんと食べて下さい。
     ちなみに私はお肉大好きです〜!

• まったくの素人ですみません

食事内容を見て思ったのですが、果物が全然ないですね…。バナナが免疫力を高めるのはすでに立証されています。熟したものの方が効果が高いそうです。野菜が中心で果物もなく、肉や魚も最小限という感じなのでしょうか。朝はヨーグルトだけと決まっている訳ではありませんよね…。食材のバラエティがあまりないという印象は受けるのですが…。でも、熱の出るような風邪に頻繁に襲われるのなら、お医者さんの指導をきちんと受けられてはいかがでしょう。

• 薬湯のつもり

ウチは、息子が真夏以外は、いつも風邪を引いていましたが、お風呂にニンニク3片、ショウガ、唐辛子、竹炭を入れる様になったらインフルエンザの時期でも家族中でピンピンしています。(まるで、何とかは風邪を引かない一家みたい・・・)100均なんかで売ってる網目のファスナー付きの袋に入れます。一月位は、取り替えなくても大丈夫!(他に腰痛、冷え性、肩凝り持ちなので、後からウコン、ゲルマニウムなども入れてみました。時たま塩も入れています。)バスルームは、ニンニク臭いですが、体には臭いは付きませんので安心して下さい。(みのさんも言ってました〜)

• もっと食べましょう

全体的に食べる量が少ない、と思います。
    免疫力を上げるには、まず食べなくては。
    朝も、ヨーグルトだけではエネルギー不足ですよ。
    あと、ビタミンCも有効です。サプリメントでとりましょう。。

外出時は、マスクしてますか?
    できるだけマスクしましょう。
    そして、寝るときは加湿器をつけて。

最後に。風邪をひかなくなるまでは、水泳はひかえてみてはいかがですか?
    この時期、水泳や運動は虚弱の人にはキツいかも。

• 過労

トピ主さんがおいくつの方かわかりませんが、
    私にはトピ主さんの体がSOSを発信しているように感じます。
    働き過ぎなのでは?
    風邪をひきやすいということは、体力が落ち、抵抗力が落ちているということだと思います。もう少し、体に楽な生活をなさった方が良いんじゃないかな?と思いました。
    ご自愛くださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 昔からですか?

私の場合は、

・玄米+雑穀に昆布を入れて炊く
    ・納豆や色の濃い野菜(緑黄色野菜)を積極的に取る
    ・昆布などでちゃんとダシを取る
    ・無農薬野菜や無添加の調味料を使う(宅配)
    ・ジャンクフードは控える
    ・一口30回は噛む

有機や無農薬の野菜、玄米は栄養価が高い気がします。食べると、なんだかパワーが強いなぁと体が感じるというか。

夜は軽めでいいと思いますが、朝しっかり食べるのは無理でしょうか?食事の量が足りないため、栄養が不足してるのかな??という印象を受けました。タンパク質は肌や髪を作るので、ちゃんと取らないとシワシワになるし、血管も作ってるので怖いと思います。何をどの位?というのは「食品所要量」で検索してみてください。

・体は冷やさない
    体温が1度違うと、代謝や免疫がかなり違う、と聞いたことがあります。

• 腸内細菌

腸内細菌を健全化することで免疫力はつきます。便秘はしてませんか?
    玄米菜食にして、肉や砂糖類を大量に取らないような食事を心がけるだけでずいぶん違うと思います。納豆や味噌など、発酵食品を勤めて食べるようにし、和食を心がけましょう。野菜スープよりは味噌汁、サラダよりは根菜の煮物がお勧めです。私は玄米菜食和食にして風邪を引かなくなりました。ずっと気管支炎で悩んでいました。

• 生姜

抵抗力、免疫を高めるには、生姜をすったものを食べるといいそうですよ。
    私は夕飯の1品に、お豆腐にすりおろした生姜とネギと鰹節をかけたものを食べています。
    食後に、ユベラBC(ビタミンBとCがとれる顆粒のサプリ)と資生堂のQ10(サプリ)を飲んでいます。

毎日元気ですよー!

トピ主さんの朝食がヨーグルトだけというのが気になったのですが、プラス野菜ジュースか牛乳かバナナなんてどうですか?
    そして野菜スープにハムかウインナを入れれば、肉類も一緒にとれますよん。

• もっと食べましょう!

たんぱく質は体に必要です!疲れたとしてもたんぱく質がたりないと体も回復もできないですよ。
    肉・魚・卵・豆類などしっかり食べましょう。
    あと朝ごはんも足りないですね。バナナなど足しましょう。
    朝ごはんは体が一番エネルギーを必要としています。
    炭水化物もきちんと(朝・昼)食べたほうがいいですよ。

あと休養ですよね。
    仕事もほどほどにして夕方の仕事がないときや週末はゆっくり休息しましょう。
    自分が思った以上に体は休息を必要としている場合もありますからね。

• 口呼吸?

ダイエットメニュー?って感じですね
    免疫との関係は分かりませんが、体力が持たない気がします。

風邪を引きやすい人は、口呼吸が多いそうです。
    常に口を開けていませんか?
    鼻呼吸に強制する方法もあるそうなので、心当たりがあれば
    そちらを調べてみるのもお勧めです。

• お疲れたまっていませんか?

うちの子供が病弱で、総合ビタミン剤を毎日飲むようにしたところ、免疫力が高くなった気がします。あと、家で気をつけているのは、早めの風邪薬かな?なんか、ひどくなって、抗生物質を服用するようになると、逆に免疫力が下がって、風邪ひきが続く気がするので。。。

あと、生活パターンを見て思ったのですが、毎日の生活がハードではありませんか?どうでしょう??お仕事をしながらだと難しいかもしれませんが、疲れがたまってきたときに、睡眠をたっぷりとって、疲れを取ると、身体も持ち直すかも。。お体、いたわってあげてくださいね。

• トピ主です!ありがとうございます!!

レスありがとうございます!

>ハム様
    4年に1度なんてとっても羨ましいです・・・。
    やっぱり摂取カロリーが少ないんでしょうか。
    ハム様がおっしゃるとおり(?)今ダイエット中なんです・・・。
    でも健康のほうが大切なので、少しカロリー摂取を増やしてみようと
    思います!

>健康優良児様
    果物!!確かにおっしゃるとおりです・・・。
    あれば食べますがなければ食べません・・・。
    朝はダイエットを始めてから数年、控えていて
    今はヨーグルトのみです。なので果物をプラスしてみようかなと
    思いました!

>HD様
    ニンニクはいいって聞きますよね!
    お風呂に入れる以外に何かいい方法がもしあったら教えて下さい・・・。
    1人暮らしなのでシャワーになってしまっているので・・・。

>rambo様
    ビタミンCというとやはり果物かサプリメントでしょうか。
    マスクは寝るときはしているのですが、外出時も必需品にしようと
    思いました。

• 毎月毎月というのは、、、

勝手に女性の方の相談だと思ってしまっているので、もし間違っていたらごめんなさい。
    体調が悪くなるのは、もしかしていつも生理前とか、排卵期とかではありませんか?
    そうだとすると、ホルモンバランスの乱れによるものかもしれません。
    私も長いこと、同じように毎月風邪をひいたり、口内炎ができたりしていたのですが、婦人科で漢方を処方してもらって、ずいぶん良くなりました。
    今は、冷え性を改善するような食生活に切り替えています。

別の方も書いていらっしゃいますが、お肉は、体を温めるので食べた方が良いですよ。
    羊肉など、食べると体がポカポカします。
    あと、朝にヨーグルトだけというのは、健康そうに感じますが、体を冷やすし、栄養的に足りないので、目玉焼きとトーストにするとか、温かいスープを飲むとかにした方が良いように思います。

体が冷えると、本来、からだに備わっている免疫機能もちゃんと働きませんから。

• ヨガ

ヨガいいです。いくつかのポーズを組み合わせるのが一番ですが、免疫力を高めるポーズというのもあります。瞑想と組み合わせて、まずはDVDを買ってやってみるのはいかがでしょうか。
    私はヨガ歴7年で、週に一度教室で、行かない日も家でやっています。健康そのものです。おまけに肩こり、腰痛もなくなりました。

• ヨーグルトは

空きっ腹にヨーグルトは駄目だと言われました。
    何かお腹に入れた後に食べないと、胃酸でヨーグルトの菌まで死んでしまうのだそうです。

もちろん、それだけで免疫力がつくとは思えませんが。。

個人的には、ホメオパシー治療や漢方も取り入れてみてはどうだろうと思います。

一度、病院で検査を受けてみるのも手かもしれませんよ。
    自分に足りない栄養分がわかるかも。
    お大事に。

• ウチの場合は

風邪だけの話で言えば、ウチの場合キノコを多く取るようになったら風邪を引く機会が少なくなりました。

キッカケは舞茸やしいたけが癌などに良いと聞いてたから毎食必ず取るようにしたんです。最近はスーパーに並ぶキノコの種類も増えたのでいろんな種類を取り入れるようになりました。

すると最近ふと気付いたんですね〜風邪を引いてないことに。
    なめこをパックしてるビニールにコメントが書いてあって「キノコ類には免疫力を高める作用がある」と書いてあったのでこれか!と思いましたよ(笑)

• 寒がりですか?

皆さんも指摘されているように、食事にたんぱく質が少ない気がします。
    また、体が冷える食品ばかり食べているということはないですか?
    もしかして、水泳で体が冷えているということはないですよね。
    「冷え」が原因ということはありますので、念のためですが。
    お仕事がハードですが、あまり無理しすぎないでね。

• もしかして

具合が悪くなったとき、熱が出たとき、すぐに薬を飲んでいませんか?
    薬で治すことが多いと、自然治癒力・免疫力が低下するように思います。
    (実際、私の場合はそうでしたので・・・ご参考までに。)

• 鼻うがいをおすすめします!

食生活のリズムは理想的ですよね。
    食事内容にはたくさんの方がアドバイスされてて
    わたしも参考にさせていただこう〜♪

さて、職場の空気が悪い、とかはどうですか?
    街歩きを控えて、休日を家の周りや友人宅でゆったり過ごして。
    そして鼻うがいもしてみては?
    わたしと家族もこれは効きました。
    シャーリーマクレーンが本に書いてて知ったのです。
    塩水を鼻から吸いのどから出す、という。
    塩分濃度が良い塩梅だと、鼻も痛くなりません。
    水がこわくてできない!という人も、やってるうち慣れるようですよ。

• ストレス?

1年前まで、同じような悩みを抱えていました。水泳、ジム、ビタミン剤等、できる限りの健康法はやっていましたが、頻繁に風邪をひき、年に3回程(それ以前は扁桃腺に異常があったことは1度もありませんでした)扁桃腺がはれ、肺炎になり… 
    それが、引越し、以前の仕事を辞め、生活環境が変わってから、半年で健康優良児並みになりました。自覚の無いままに、ストレスがたまっていませんか?

• スポーツが余計では?

何やかやと、トピ主さんが自覚していなくても・・・エネルギーをかなり消費していると思います。
    ”体力作りのために”のスポーツが余計のような気がします。
    入浴+サウナとかゆったりしたストレッチなら良いと思いますが。。。
    疲労がたまっているような印象を受けました。

食べ物は添加物や残留農薬のない素材で作っていますか?
    毎日たくさん質の良い水分を摂取してますか?

心から笑っていますか?

• タンパク質

お食事のメニューを拝見すると、やはりタンパク質が足りないようですね。
    肉、魚、大豆など良質のタンパク質を摂るように心がけて下さい。

トピ主さんは、風邪をひきやすいとのこと免疫や抵抗力の他に「粘膜」が弱いのでは?と思いました。

粘膜も皮膚の一部ですので、もちろんタンパク質で形成されています。
    タンパク質は、皮膚、粘膜、血管などを強くするために人体にとって大変必要な栄養素です。

ヘルシーな食事というとすぐ「野菜、果物中心」とイメージしてしまいがちですが「バランスが良くとれている」ということの方が大切です。

その他には、「手で極力目や鼻に触れない」
    これが、風邪を予防する一番の方法です。
    風邪の細菌の進入経路は、目と鼻と口ですので細菌のついた手で触れると一度で感染します。
    中でも、目の粘膜は大変感染率が高いので無意識に手で目をこすったりまつげを触ったりというような事を避けて下さい。

規則正しい生活、バランスのとれた食事、充分な休養、適度な運動、
    どれも当たり前の事ですが、免疫力を高める良い方法です。

• 体を冷やさないこと!

私も体が弱くてずっと悩んでいました。
    でも今はここ数年風邪とは縁がありません。

一番気をつけていることは
    寒くないようにすることです。
    体が寒いと感じたら厚着をしてカイロを貼ったりお風呂に入ったり、
    寝るときは湯たんぽを足元に。
    乾燥していたり喉が痛かったらマスクに加湿器も欠かせません。

あとは睡眠。とにかく寝て疲れをとります。

食べ物には特に気を付けていませんがとっても元気です。

• 抗生物質?

抗生物質を飲まれますか?

実は私、3、4年前から時々膀胱炎になることがあり、抗生物質を処方されて飲みました。年に1、2度ですが、それに伴ってすごく風邪をひきやすくなりました。ちょっと喉がおかしいと思ったらすぐ風邪を引き込んだり、少し疲れただけで膀胱炎にかかったりしてました。

抗生物質を飲むと腸内細菌が一気に殺され、そこで体に抵抗力が無くなるのだそうです。ということを健康食品のお店で説明され、腸内細菌を整えるサブリメントを2ヶ月程飲みました。それ以来少しおかしいと思っても病気にかからなくなりました。もし心当たりがあるようでしたら腸内細菌を活性化させる食品、サブリメントをお勧めします。

• トピ主です。ありがとうございます!2

たくさんのレス本当にありがとうございます。

>砂糖漬け様
    私は24歳のまだ社会人なりたてです。確かに2つの仕事はたまに
    きついかも・・・って思うときがあるのですが・・・。確かに抵抗力が
    落ちているかもしれません・・・。

>おしお様
    やはりタンパク質が足りないのかもしれません・・・。
    体温も実は低くて、筋肉を増やして体温を上げようと思って
    水泳もやっているのですが、なかなかあがりません。

>あおむし様
    実はおなかがとっても弱く、昨年から私も腸内環境を整えよう!と
    がんばっています!おなかの調子はとても良いので、このまま続けてみようと思います。

>ちゃびび様
    やっぱり生姜はいいのですね!!食生活に摂りいれていこうと思います!
    また、野菜スープにウインナー等を入れるのもやってみます。
    とってもいい案をお聞きできました。

>うりうり様
    やっぱりタンパク質は大切なのですね・・・。朝ご飯に、バナナを
    プラスしてみたいと思っています!休養も週末などきちんととろうと思います。

• トピ主です。ありがとうございます!3

>菜々様
    そうなんです・・・。ダイエットも兼ねているのでこのようなメニューなんです。あと口呼吸かどうかって自分では気にしていなかったのですが、
    ちょっと気にしてみようと思います!

>ハナ様
    ビタミンの摂取もやはり大切なんですね。サプリや果物など、
    積極的に摂ろうと思います。睡眠もなるべくとるようにしたいと
    思っています!

>冷え性様
    そうなんです!実は生理中に必ず風邪をひきます・・・。
    そして今はそうでもないのですが、以前は口内炎もひどかったです。
    ホルモンバランスの乱れっていうのもあるんですね・・・。
    知ることができて良かったです!

>こかいがわ様
    ヨガってやってみたいんです!!!
    自宅でできたりもするものなのでしょうか。
    肩こりがなくなるのもいいですね!!

>コーヒー様
    初めて知りました!!!そうなんですか!
    やっぱりせっかくヨーグルト食べているので、何か食べてからに
    しようと思いました。

• トピ主です。ありがとうございます!4

>うめ様
    キノコも免疫力増加にいいんですね!!
    お昼のサラダにキノコは必ず入れているのですが、もっと積極的に摂ります!!

>温温様
    ありがとうございます。仕事頑張ります!
    あと、おっしゃるとおり冷え性でした・・・。その改善にも!と思って
    水泳をしているのですが、冷やしていたら意味なさそうですよね・・・。

>しし丸様
    市販の薬をすぐに飲んでいます。最初は漢方で様子をみるのですが・・・。

>かっぱちゃん様
    鼻うがいは以前から興味はあったのですが、なかなか怖くて。
    これを機にやってみようかなーと思います。

>Piggy様
    ストレス怖いですね・・・。1つ目の職場ではものすごいストレスが溜まっています・・・。ストレスをためないようにする方法があったら教えて下さい。

みなさまたくさんのレス本当にありがとうございます!
    これから実践していきたいと思います。

• また出てきてすみません!

ぜひぜひ鼻うがい、おためしくださいね〜!
    肺気腫の母も、苦手を克服して鼻うがいを始めて、人生が変わったと申しております。
    わたしは免疫病なのですが、鼻うがいを怠るとてきめんで、倒れます。
    (ほんとに、ハナクソとかほじっても鼻が膿むほど弱いのです。)
    食べ物はもちろん気をつけてますが、ストレスレス、睡眠、鼻うがいは三本柱。
    風邪ひき一家でしたが、鼻うがいメンバーだけが風邪をひかなくなりました。
    うちに合ってただけかもしれませんが、試す価値ありと思いますです。

• 風邪引いたときの対処法

私は免疫異常で、白血球も人の半分ぐらいしかないため、
    すぐ風邪を引いて、また一度引くと長引きます。
    あんまり続くと肺炎とかになったりするので気をつけてくださいね・・・

>市販の薬をすぐに飲んでいます。
    >最初は漢方で様子をみるのですが・・・。

とのことですが、市販薬をすぐ飲むのはよくないと聞いたことがあります。
    免疫細胞が活発になるのが、37度以上だそうで、
    市販薬には熱を下げる成分が入っているせいか、
    風邪の初期段階での免疫の働きを弱めてしまうそうです。

最初に漢方というのはいい選択だと思うのですが、
    私のかかりつけ漢方医曰く、飲み方にコツがいるそうです。
    葛根湯(体調によっては違うものが処方されることもある)を
    食前の空腹時にお湯に溶いて飲みます。んで、3時間おきぐらいに飲んで、
    首の後ろのあたりの「コリ」みたいなものがすっと楽になるまで続けます。
    その後は毎食前に飲むようにします。これでだいたい2〜3日で症状が消えます。
    あと、首は普段から冷やさないようにするといいらしいですよ^^

詳しくは医師や薬剤師に相談してくださいね♪

• 私もよく風邪引いてました・・・

私の場合、結論からいうと、ずばり「睡眠」でした。
    睡眠が足りない日々が続くと、たまに異常な眠気が起きます。その時にちゃんと眠っておくと風邪をひかず、頑張っていろいろやっていると風邪を引きます。

以前、よく眠れなかった翌日には、タバコの煙が鼻の粘膜に沁みました(最近は職場が禁煙)。睡眠が少ないと、粘膜が過敏になるようです。
    トピ主さんが私と同じとは限りませんが、頑張っていろいろするより、よく眠るのも考えてみて下さい。

あと、今は「生活の木」でおいしいハーブティシリーズのエキナセア(免疫強化の効果があり)入りのものを毎日飲んでます。かなりいいです。今は睡眠+エキナセアで、ほとんど風邪引きませんよ。