彼のご両親と親しくなるには?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひより

付き合って5年の彼氏がいます。
彼の家(実家)には遊びにいったりたまに泊まりに行ったりしていますが
付き合いはじめから彼のご両親に会っても、挨拶程度で(挨拶をしない時もある)
それ以上の会話をしたことがありません。

私が変に人見知りをするせいもあり、
彼のご両親も彼曰くあまり干渉しないタイプのようで、
会っても何も言いません。

彼の家に泊まるというのは結婚もしていないのにどうかと、
はじめは抵抗があったのですが、いつからかその状態に慣れてしまい、
ま、いっかと流されるままに何度も泊まりに行ってしまっています。

彼のご両親にどう思われてしまっているのか分かりません。
想像すると怖いです。彼は大丈夫だよ、と言います。
でも結婚を考えるようになり、これからご両親とのお付き合いのことも考えると、
今のままではマズイと思い、でももうどうしたらよいのかわからなくなっています。

今更ですが、すべて私のせいだ、もっとしっかりしていればと後悔しています。
どうしたらこれから親しくなれるのでしょうか?
こんな私にご意見お叱り等があれば、お願いします(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の「大丈夫なんじゃない?」はあてにするな!!

男の、「大丈夫だよ」は、絶対に真に受けてはいけませんっ。

本当に肝心な、人生の岐路においても、「大丈夫」とたかをくくって、自滅するのはたいてい男。
    男の長所は、「おおざっぱな所。懐の広さ」
    でも、それは「無神経。思いやりのなさ」のような短所にもなる。
    男って、現実的なことに対する見通し、本当に甘すぎるから気を付けてね。

結婚前のお泊まりは、御法度かなぁ。
    間違っても、それが「あなたの良い印象」には決してなりません。
    私だって、「”ゆるい”家庭の子。いい加減な子」と思う。
    いい?あなただけじゃない。ひいては、あなたのご両親の印象も悪いと思うよ。

親の気持ち、想像してみてよー。
    自分の子が、挨拶もしないどこの子かあまり分からないような女性と、親が一生懸命建てて子育てしてきた家で、お泊まり、要するにエッチしてるんでしょう〜? うわー。

結婚を考えてるなら今からきちっとやるっきゃない!
    お泊まりはこれからやめましょう。
    挨拶は絶対に。手みやげは必ず!
    そういうまじめさを見せると、彼のあなたへの態度もまじめさが増すと思う。
    今が自分を変える時だよ!

• うーん・・・

まず話をしてみないことには、何も分かりませんよ。
    どう思われているかなんて、相手の表情や話し方で分かると思いますし。

私も人見知りしがちな人間でしたが、このままではいけないと思い、
    積極的に人と話すようになってからはいつのまにか人見知りしなくなりましたよ。

大丈夫。彼を産んでくれたお母さんと思えば、怖くない怖くない。
    まずはお話してみてください。
    意外に仲良くなれちゃうかもしれませんよ?

• お泊りは・・・

いくら、彼が「大丈夫」と言っても、一緒に暮らしているご両親の了解なくお泊りするのはどうかな・・・・
    口には出してこなくとも、あまり気持ちのいいものではないと思いませんか?
    実際、トピ主さんは気になさってるんですよね。
    今からでも、お泊りは辞めておいた方がいいですよ。

そして、彼の家にお邪魔する時に挨拶しない時もあるようですが、
    人見知りだからといって、挨拶しないのはダメですよ。
    他人のあなたが、人様の家にお邪魔するのですから。
    挨拶は、基本ですよ。
    たとえ、ご両親が顔を出してくれなくても、
    ご両親に聞こえるように「お邪魔します」と言うだけでも違うのではないでしょうか。

結婚を考えているのなら、ご両親とは仲良くなりたいですよね。
    まずは、彼にご両親の好みを聞いてみて、手土産を持っていくのはどうですか。
    おみやげを渡す際、ご挨拶もできますしね。

今からでも頑張ってくださいね。

• 昼間遊びにいく

すぴか30歳二児持ちさんに賛成です。
    お泊りしない。挨拶、手土産も大切です。
    大人なら、最低守るべきマナーです。
    遊びに行って彼のご両親と会っても、話す事がないと心配かもしれませんが、大丈夫。彼をひたすらホメる事だけで、会話は持続できます。
    ご両親も、ガールフレンドから息子をほめてもらえたら、悪い気はしませんので、あなたに良い印象を持ちながら、楽しく会話してくれるはずです。
    頑張って!!

• 言い訳じゃない?

「人見知りする」「向こうもあまり干渉しない」を言い訳にして挨拶なし・お泊まりに「ま、いっか」はないでしょう…
    彼氏さんはトピ主さんを「彼女」としてご両親にきちんと紹介してくれましたか?
    まだ遅くはないと思うので、これからはきちんと挨拶・お手伝い・会話を徹底するべきです。ただし「さんざんだらしないことしてたくせに何を今さら」と思われていてもおかしくない、ということを十分承知した上で、誠心誠意を心がける覚悟が必要ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、こんな私に貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。
    確かに、とーこさんのおっしゃるとおり「人見知り」「干渉されない」は言い訳ですよね。

このままじゃ絶対に良くないと思いつつも、
    いくら彼が「大丈夫だよ」と言ったからといってここまでそのままにしてしまっていた
    私自身の責任なので、本当に心入替えて頑張ろうと思います。

突然何なんなのかしらと思われると思うけれど・・・
    あ〜、今更ながらほんとに自分のしてきたことに後悔でいっぱいです。

悪い印象はそう簡単には変えられませんので、
    少しずつでも普通に思ってもらえるように挨拶も頑張ります。
    そしてもう泊まりに行きません。
    手土産持って、一生懸命話できるように努力したいと思います。

• 頑張って!

わたしはあなたの文章に好感を持ちました。
    きちんと反省してるし、これから変えようと決意されたのだし。

ご両親とお話される機会があって、今までお話あまりしなかったことに話題が及んだら「実は先日いろいろ考えまして・・・わたし、ご両親に謝らなくちゃと思ったんです・・・今まできちんとご挨拶もせず、失礼なことをしていたと反省しました。

心を入れ替えて頑張りますので、何卒よろしくお願いします!」って大きい声でスパッと言っちゃいましょう。(←わたしはこれと似たようなことを職場の上司に言ったことがありますよ。愚痴ばっかりで仕事してなかったんです。でもきちんと言えて上司との信頼関係も深まり、勇気出してよかったです。内容はトピさんとは違うけどね。でもなぜか思い出しました。)

あとはウジウジ反省し続けないで、明るいご挨拶+手土産+微笑み+人の話を聞く態度で頑張りましょう!何か進展があったらこのトピで報告してくださいね。応援してます!

• 趣味とかは?

こんにちは。
    『少々人見知りな性格』や『お泊りすることが平気でないところ』など
    トピ主さんはご自分を客観的に見ることができるかたですから、今後の身の処しかた次第でうまくいくのではないでしょうか。
    今のところは、彼の母親には「まったく。いまどきの子はね〜(苦笑)」なんて思われているかもしれませんけど。
    人見知りでも人懐こくてもどちらでも、挨拶や返事をしない子は敬遠されるでしょう。また、交際中のお泊りはマズイ。やっぱりけじめはつけたほうがいいですよね。
    親しくなる方法として、彼のおかあさまと共通の趣味を持つのは?たとえばガーデニングなら、トピさんが率先して庭の草むしりをするとか、一緒に花の苗を買いにいくとか。草むしりは感謝されますよぉ〜。
    私だったら、パッチワークやお菓子作りが趣味なので、(未来の)息子のカノジョと一緒に縫い物をしたり布を買いに行ったり、ケーキを焼いて品評会ができたらうれしいナ〜(あと10年後ぐらい?)。
    トピさんは明るくて素直なかたという印象を受けました。ここはエイッと勇気を出して、おかあさまと会話をしましょう。趣味や好きなものを聞き出してね。ファイト!

• 頑張って下さい

結婚したいならこれから頑張って下さい。
    うちの場合は彼宅に行くとずーっとリビングで何時間も家族と一緒で大変でしたが結婚後も変わりなくしょっちゅう行っているので今では家族と同じような感じです。
    ちなみに私も極度の人見知りで両親と一緒だと食事も出来ないほど緊張していましたよ。
    それなのに今では「晩食べていく?」「いただきまーす」っていう感じです。
    トピ主さんならいい奥さんになられると思います。

• 応援してます♪

ちょっと厳しい言い方でごめんなさいでした。
    最近、自己満足な文脈のトピ主さんが小町で多々出現している中で、ひよりさんの言葉はとても良い印象を人に与えますよ。
    素敵なお嫁さんになって下さいね!

• トピ主です

nya子さん、具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    すごく参考になりました!
    そうですね、一度思い切ってお詫びしようと思います。
    良いご報告ができればと思います。

リボンさん、リボンさんのレスで気づかされました。
    彼の家の庭先にはいつも綺麗なお花が並んでいます。
    話す話題のきっかけにできるかも知れません!
    ありがとうございました。

yuさん、励ましのお言葉、ありがとうございます。
    それぐらい仲良くなれたらいいな〜
    羨ましいです。私も頑張ります。

とーこさん。いえいえ、正直に言っていただき、嬉しかったです。
    私は母を亡くしているので、誰かに叱って欲しかったのかも知れません。
    感謝しております。ありがとうございました。

• ご報告します。

以前ご相談に乗っていただいた皆様。
    お久しぶりです、トピ主です。

先日、彼のご両親とお話しする機会があり、
    後ろめたさもあって、ものすごく緊張しながらでしたが
    今までの失礼をお詫びすることが出来ました。

ご両親は「いいのよ気にしなくて〜」と言ってくださり、
    話してみると、とっても仲のいい、素敵なご両親だっただけに、
    本当に今までの自分が恥ずかしく思えました。

内心ほっとはしましたが、今後は今までのような非常識な
    行動は絶対しないように気をつけていこうと思いました。

来年、結婚が決まりました。
    とっても嬉しいです。
    心機一転、頑張っていきたいです。

以上、ご報告させていただきます。
    小町の皆様、本当にありがとうございました!

• きっちりしているなぁ(好感度大)

まさに襟を正す(女性に対して使ってもいいのかな?)とはこういうことを言うのですね。とても好感を持てるトピでした。

トピ主さん、きちんと挨拶も出来てよかったですね。
    そして、ご婚約おめでとうございます。

このまま流してしまうのはもったいないので、レス付けしました。