• ホーム
  • ひと
  • 言葉遣いの悪い、近所の友人に疲れてしまいます。。(グチです)

言葉遣いの悪い、近所の友人に疲れてしまいます。。(グチです)

レス36
(トピ主13

家族・友人・人間関係

リリ

郊外の少々田舎に引っ越したリリと申します。
専業主婦(30代半ば)です。

ご近所にできた友人の、言葉遣いの悪さに、正直疲れています。。
彼女はもうすぐ40代の独身さんです。地元の方なので、色々教えてくれたり
頼りになる存在ではあります。

ただ、とても言葉遣いが悪いのが気になります。
食べたというお話の時も「○○を食った」と言ったり、
あとは・・・思い出せないのですが、どうも聞き苦しくて、話していると
段々つらくなってきます。。聞いているだけでもチカラを吸い取られそうな
気持ちになってしまって、ちょっと無口になってしまう自分がいます。
又、例えば初対面の方とのご挨拶&お話するときは特に顕著で、
親しくなろうとしているあまりなのか、どうも慣れ慣れしく、言葉遣いも悪い。。
私も一緒の感じの人と思われるのではないか、と、本当に申し訳ないのですが
気になってしまいます。

私は「言葉遣いは丁寧に」という職場にいた経験もあるからだとは思うのですが。他の方には余りそういう事は感じないのですが。。
本当に良い方なのですが、ちょっとつらい。。
こんなグチですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉は大事に

いい人、でも言葉遣いが悪い...ああ同感です。
    そういう方には、わたしも嫌悪感を持ってしまいます。
    ご本人は親しみを表現なさっているようですが、「おいおいおいおい...」
    とか「ほんでよぉ〜」とか...数々、返事の仕方にしても何だか品がないご様子。わ〜やめてください〜と思わず心で叫んでしまいます。
    もちろんご本人にも直接、さりげなく注意したことはあります。しばらくは良いのですが、少し経つと忘れてしまうようで、また同じ言葉遣いに戻ってしまわれました。最近は、あまり親しくは話さなくなりました。
    いい人ですけどね。

• 適度な距離をもてたらいいですね

私も汚い言葉遣いは苦手です。
    だからトピ主さんの気持ちはとてもよくわかります。
    他にもお友達がたくさんできれば少し距離を置く事も考えられますよね。
    私の場合、20年来の友人がとても汚い言葉遣いになって注意しましたよ。
    「食った」とか「てめえが・・・」とか、おそらく友人の言葉遊びなんですけど、気になって仕方なかったんです。
    なんでも周りの環境にすぐ影響をうけるみたいで、ある日突然関西弁(風)になってたり(苦笑)
    変なイントネーションは我慢しましたが「〜じゃね?」とか「まじ?」を連呼するのは我慢できませんでしたー。
    でもまだ付き合って日が浅いとなれば、なかなか注意できるものでもないし、直す必要があるのかもわかりませんよね?だから難しいところだと思います。
    アドバイスにはなりませんが、無理してお付き合いすることもないと思いますよ。

• 聞き役さん、レスありがとうございます。

同じように感じた経験のある方がいらっしゃるかな、私だけかな・・と思いながら立てたトピだったので、レス嬉しいです。ありがとうございます。
    そうなんです、いい人なんですけど。。
    接する事が多いものですから、何だか私もそういう話し方をする人に慣れてしまいそうで。自分をキープできるか、自分も段々言葉遣いが悪くなりそうでコワイです。。
    「てめえ」とか「きさま」とか、私の辞書には無い言葉だったのに、最近はそういう言葉を聞いても慣れてしまったようで段々気にならなくなってきた自分がコワイです。。
    40才になろうという女性がこれでは、例えば、出会いも損しているのでは?ご紹介もしてもらえないのでは?と思ってしまいます。実際、私は、あの言葉の悪さが恥ずかしくて誰にも紹介できそうにありません。。
    言葉遣い、ほどほどに、という所まででいいので、少々気をつけてもらいたいなぁと思います。。
    ・・・ってまたグチですね。

• わたしもです

パート先の仕事仲間がそんな感じでいつも違和感を感じてます。40歳と44歳の主婦の方なのですが「くそがき」とか、「したい」を「してぇ」とかいつも聞いていて苦しいです。そのうえ噂話が大好きで人の不幸話をこちらにふってくるので本当に困っています。そんなことより無駄口たたかず仕事してください・・・

• ちょっといいすぎでは・・・。

本当に彼女が好きなら貴女がフォローしてあげるつもりでお付
    き合いしていけばいいのに。

その方がどのような話し方をするのかトピだけでは判断できませ
    んが「不良」のような話し方なのですか?
    方言で言葉遣いが悪く聞こえるということはないですか?
    その方がどうかは知りませんが、同じ県内でも私の地元は
    北南でずいぶん違います。

いい人だけど〜と書かれても
    「私も一緒の感じの人と思われるのではないか」って・・・。

「いい人だけど、口が悪くて私まで不良みたいに思われるのが
    嫌なんです」ってことですよね?
    ならお付き合いやめたらいいんですよ。
    その程度の仲なんでしょうから。

愚痴にしても・・・親切にしてくれる人に口が悪いというだけ
    でよく書けるものだと正直辟易いたしました・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も苦手な人が・・・

最近、運動不足解消のつもりで、あるスポーツサークルに入ったのですが、ボス的存在の人が苦手です。
    勝気というのでしょうか・・体育会系の乗り?
    「てめ〜」「このやろ〜」「ちくしょう!!」等とすぐ言います。
    最年長で年齢的にも、思うように体が動かなくなった自分への苛立たしさや、ミスした時の照れもあるようですが。
    私は初心者ですし、気楽にやりたいのですが、何回か顔を出していると、それだけ上手くなることを要求されてるようで、実際「私より若いんだから、動けるはず!」と言われるとしんどいです。
    そこに「ちくしょう!!」とか、(私に言われたわけではないです)聞こえてくると、なんだかなぁ〜と
    思ってしまいます。

• TTさん、ありがとうございます。

同感して頂きありがとうございます。
    私もTTさんのご友人と同じく、周りの環境にすぐ影響をうけてしまう
    タイプなので、自分の言葉遣いが悪くなってしまいそう、という危機感で
    おります。
    この危機感を持ち続けていれば大丈夫かなとは思うのですが、それでも
    やっぱり最近少しずつダメになってきているような。。とっさの一言とか
    相づちとか。環境って恐ろしいですね。。
    ちなみにその私の近所の友人は、知り近所の小さいお子さんたちへの言葉遣い
    も悪くて、親御さんたちも気になってるんじゃないかな〜って思います。
    子どもに向かって「あんた」とか言っちゃうです。コワイ。。。
    すごく明るくて良い人なのに。。何だかもったいないです。

• 友達じゃないぶんマシですけど・・・。

友達じゃありませんが、職場に驚くほど下品な言葉遣いのオバさんがいます。 60近いというのに「ふざけんなよこのヤロー」とか「メシ行ってくるわ」とか「そんなこと言われた日にゃあケツまくっちゃうよー!」とか。 本人いわくは「下町っこだから」と言うのですが、それとこれとは別!! 私は長い間接客畑で仕事をしていた人間なので、気になって仕方ありません。 

なので、私の目の前で何か汚い言葉遣いをした時には、冗談めかして「もー、仕事場でそういう下品な言い方やめてくださいよー!」と言うようにしてはいます。 ま、気にしてないみたいですけどね(苦笑)。

• ダメなんですね。

横ですみません。
    聞き役さま。

> 「ほんでよぉ〜」とか...数々、返事の仕方にしても何だか品がないご様子。
    > わ〜やめてください〜と思わず心で叫んでしまいます。

すみません、使ってます。
    日常的に普通に。方言ですので。
    「ほんでよぉ〜」は標準語では「それでさ〜」なのでしょうか?
    「ほんでさぁ〜」もありますが、「ほんでよぉ〜」使います。
    そうですか、品がないのですね・・・反省です。
    「それでさ〜」なんて言ったら「何気取ってんの?」って言われそうですが(笑)、
    これからはそう言ったほうが良いですね。
    方言で意味が通じないのもありますが、言葉遣いが悪い・下品ということもありますね。

周りがみんなそうなので気付きませんでした。
    ありがとうございます。

• でも、バカにしてくるわけじゃないのでしょう?

言葉の悪い人って、はい、たしかに疲れますね。トピ主さんのお気持ちもよくわかります。
    でも、彼女はトピ主さんの言葉を「上品ぶって」とか「肩がこる」とかバカにしてくるわけじゃないんですよね? ただ、本当に言葉だけが乱暴で、話の内容や行動に卑しさは感じないのでしょう?
    それなら、気にすることはないと思います。
    「ご近所のお友達」ですから。
    そこまで言葉が違うと、影響を受けることもありませんよ。別の言語です。
    きっとあちらは、品のよい言葉を流暢に操るトピ主さんに感心しているのではないでしょうか。
    気にしない、気にしない。

• 分かります(涙)

同じような経験をしました。
    相手の方は、とても良い人柄なのですが、どうしても言葉が受け付けられない。
    人柄は良いだけに、嫌いになることも出来ず、
    でも、話していると、ものすごく不快感がこみ上げてくる。
    生理的にイヤとしか言えません。
    別に私自身、育ちが良い訳でもないのですが・・・

距離を置くしかないでしょう。
    そして、相手の幸福を祈る。
    それしか、方法は見つかりませんでした。

• レスありがとうございます☆その1☆

☆まあくんのかあちゃん様
    そういえば噂話や人の悪口も好きです。。言葉遣いのみならず、そう言う事も、私の疲れの原因かと思います。受け流しているんですけれど・・困りますよね。
    ☆あり様
    「あなたは何様のつもり?」などの辛口レスも覚悟の上でトピを立てさせて頂いたので、あり様のようなコメントも、ごもっともです☆方言は無い地域です。私は方言は尊重してますよ!育った土地の言葉はだいじだと思います。フォローもね、してるんですよぉ。。多分、そういうフォローをしている姿を見ている人は、私の事は分かって頂けているとは思うのですがフォローも疲れます。。こういう疲れの蓄積ですかね。親切にもしてくださるけれど、もちろんこちらからも。そのヘンは、もうお互いさまかな。あ、あとTPOをわきまえない、って所も気になるのかも。。って、色々たまってたんです。読んで頂いてありがとうございます☆
    ☆ムーミン様
    スポーツの時ですかぁ。熱くなっちゃうんですね!ミスした時の照れ、とか、そういう心理はわかりますけどネ(苦笑)「てめ〜」「このやろ〜」「ちくしょう!」も、よく聞く言葉です☆歳相応の言葉遣いを求めたいですね。。

• レスありがとうございます☆その2☆

☆まこりん様
    わ〜。私の友人も「江戸っ子気質だから」って言ってます☆(本当の生まれは違いますけれど)それとこれとは別!って私も思います。下町っ子っておっしゃっているという事は、きっと情にも厚いんでしょうね。私の友人も、きさくで情には厚い所があります。だからにくめないんですよね。私も、「食った」とか言われた時は冗談めかしに言い換えてみたりするんですが。たまーに友人も気付くみたいなんですけど。。悪気はないんですよね。接客経験で折角積んできた、聞こえの良い言葉の習慣を段々失っている自分にも寂しくなって、グチになったんだと思います。レスありがとうございます。

☆反省様
    全国各地の方が読んでるので、方言を使われる所の方々には、このトピは少々申し訳なく思います。方言も素敵です。お引越しなどで行った先の状況に合わせるのは、馴染む意味でも多少は必要かと思いますが(私もそうしたいと思います!)、故郷の言葉を使っている方に対しては理解してます。聞き役様のお知合いも、もしかしたら故郷の言葉なんでしょうかね??ん〜。。あとはやっぱ親密度にもよりますよね。

• レスありがとうございます☆その3☆

☆カッコー様
    「気にしない、気にしない」の言葉に、ちょっと肩のチカラが抜けました。別の言語かぁ☆そう思う事にします。ありがとうございます。最近少々疲れがたまっておりました。。
    一応、私は普段は丁寧すぎない、普通程度の話し方です。聞き苦しい言葉を使わない訓練(?!)は、接客業で培ったので、普段から聞こえの良い言葉を使うようにできています。(かなり無意識にできます)あまり上品ぶった言葉も、倦厭されそうなので、本当に、普通にしています。気さくに付き合いたいですし。ご近所さんは皆さん温かいです。よく話しかけて頂きます。

その私の友人に、ちょっと言われた事があります。私の何かが都会的だったのか?そんな時に「りり(トピ主)も、田舎の人間に成り下がったんだから・・」って。少し悲しくなりました。田舎を卑下したような言い方。。そういう過小評価とか、好きではないので。あ、ほんとに色んなグチがたまってたみたいです。
    読んで頂いてありがとうございます。

• 感じわるっ

言葉も悪く、やる事なす事すべて下品、回りに迷惑ばかりかける・・・というのならともかく。
    色々教えてくれたり、良くしてくれるんでしょう?
    あなたも、頼りにしてるようだし。
    下町育ちっぽい感じで、そういう言葉使いをする人っているにはいると思います。(だからいいという訳ではないのですが)
    親切で頼りになる存在なんでしょう?
    トピ主って、言葉は丁寧にと教えられてきたのか分かりませんが、もっと人の本質を見てお付き合いをするという優しい気持ちがないようですね。
    そんなにイヤなら、距離をおけばいいのでは?
    「一緒の感じの人と思われるのがイヤ」なんだったら、いいときばかり利用しないことです。
    トピ主って、言葉使いは丁寧かもしれませんが、なんだかとても感じ悪いです。
    私には、少々言葉が乱暴ですが心の温かい情の深い友人がいます。
    最初は彼女に面食らう人もいますが、彼女の人柄の良さで、とても皆に愛されています。
    なので、言葉使いが丁寧な優しいほんわかとしか友人も沢山いるようです。
    少なくとも「あの人と同じと思われたらイヤだ」と言いつつ、彼女にいい時ばかり近づいてる人はいません。

• 無理して親しくしなくてもいいと思います

トピ主さんの気持ちよくわかります。私も言葉遣いの悪い人はちょっと苦手で、悪いと思いつつも距離を置いてしまいます。人を取り巻く環境って言葉使いに顕著に現れると思うんです。つまり、言葉遣いが悪くて違和感を感じてしまう人って、自分とは環境や感覚、考え方の違う人なんじゃないかなと思うんです(あ、方言は別ですよ)。トピ主さんが「力を吸い取られる」と感じていることも心配です。パワーを吸い取られてしまうような人と一緒にいると疲労するだけでいいことないと思います。無理して親しくする必要ないのではないでしょうか。

• 引き続きレスありがとうございます☆トピ主です

☆40代様
    分かります、に(涙)まで、ありがとうございます(涙)。
    私自身も特に育ちが良い訳ではないんですよ!!

☆腹黒様
    そうですね、ちょっと疲れて優しさに欠けて、このようなトピを立てたという事になるかもしれません。。感じ悪いって思われる方も、いると思ってました。レスありがとうございました。
    皆さんおっしゃるように、シンプルに『距離を置く』とする事がごもっともな回答です。そうしない私に、このトピを読みながらいらつきを覚える方もきっと多いと思います!!すみません!
    誓って言いますが、都合が良い時だけ彼女を利用するという事はありません。親しい中にも礼儀あり。彼女も私を利用するという事はありません。その辺りの節度はしっかりしてるんです。その「礼儀」に、少々の言葉遣いも加えてもらえると助かるなぁ。。もちろん、もちろん!言葉遣いが悪くても良い人は世の中にたくさんいますよね!本当に、ただのグチトピでごめんなさい。

共感して下さった方々、嬉しいです。反対レスの方々、改めて反省させてもらいました。(いつも自己嫌悪もしてるんです)
    皆さんのおかげで段々グチも晴れてきました!

• 深呼吸ひとつで、いかがですか

その人と会う前に深呼吸をひとつして、「いらつかない、いらつかない」とおまじないし、更に「今から彼女と会う自分は、いつもの自分とはちょっと別人の、彼女に対して寛容な人間なんだ」と思ったらいかがでしょうか。意外に効果があったりします。

人を変えることはなかなかに困難ですが、自分の心理状態ならまだしも可能です。それに人を変えようとすると、すごい労力、エネルギーを使ってしまいますよ。おまけに成果はごく僅か・・
     寛容になって彼女と話をしているうちに、彼女について今まで見えなかったことも見えてくるかもしれません。

あんまり参考になるレスにならなかったですね。ごめんなさい。

• レスありがとうございます☆トピ主です

☆リコ様
    人を取り巻く環境。。そういえば、思い出しました。彼女はずっと女子高で、なんとなく男役タイプだったって事。忘れてました。そういうのも加味してあげないといけないのかも。・・・とはいえもうすぐ40才ですしね、女子高時代の話は遠いかな(苦笑)

特に初対面の方などが、彼女の言葉にギョッとしてる時に、「いけない!」って思って横から優しくフォローを入れ続けていたりすると、段々パワー切れになったり。。

本当に、皆さんが仰って下さるように、「無理する必要ない」し、「距離を置く」ですね。今までも、ちょっと疲れた時やどうしても嫌な思いをして、それを忘れたい時は1〜3日程、メールのやりとりなども控えたりしていました。(日常的に携帯電話のメールやり取りもあり。)自分の気持ちの収め方を、自分なりに開発?!してきていたのですが、最近ちょっと疲れがたまってしまって。。

皆さんに聞いて頂いて、一人でも「分かります」って言って頂ける方がいらして(結果、何名もいらしてくださいました!)反対レスも素直に受けとめつつ、これからも、ほどよいおつきあいをしていけたら。。と思います。

• 人生のほとんどを過ごしてますが馴染めません

母親は上品に聞こえる言葉を話す地方の出身です。父親は、他の地方の出身です。今丁度真ん中の昔(30年程前)の新興住宅地に住んでます。
    父方の実家では「食う」「おまえ」「めし」等下品に聞こえる言葉も、兄弟や、近所の集まりで使われるので、決して悪意があったり、悪びれて使ってるのではないと思います。
    同じ表現でも、母方の実家では、柄の悪い人か、喧嘩の時にしか使いません。
    父親は、母の住む地方へ進学した時、気持ち悪い男がいっぱい居ると感じたといっていました。(確かに、女性には上品さを感じたようですが)
    現在住む所でも、地元の方は父親に近い喋りを、他所から来た方は、母親に近い喋りをされます。
    ただし、地元の方でも、目上の方や、仕事では、しっかり丁寧な言葉を使われますので、文化だと思いますよ。
    「みかん食う?」と地元の年寄は言います。私は馴染めませんが、普通のようです。
    「みかん食べる?」よく聞きます。なんとも思いません。
    「おみかん頂かれますか?」友人に追われれば嫌味と思います。
    「おみかん食べる?」と家と母方実家ではよく使いますが、父に言わすと、男性が使うと気持ち悪いそうです。

• トピ主さんも少々…

>彼女はもうすぐ40代の独身さんです。

少しトゲのある書き方ですね
    私には「だからその年で独身なのよ!」というレスを待っているように思えたのですが。
    文章の書き方からしても友人とは思えません。

他人の言葉遣いが気になって仕方がないのなら「独身さん」という言い方をなさるのもいかがなものかと思います。
    「独身の女性」それでいいと思うのですが……それとも小町の中では普通の言い方なのでしょうか?

私も20代ですが独身さんなので何となくここが引っかかってしまいました

同じ職場にとてつもなく口の悪い上司(男性ですが)いますので言葉遣いの悪さに辟易されているトピ主さんのお気持ちはよく分かります……。
    私はそういう方とは一切お付き合いしませんし、仕事上接しなくてはならない時には自分はきちんとした言葉を遣っています。

朱に交われば赤くなる
    類は友を呼ぶ
    一緒にいたら同じような方だと思われると思います。
    それが嫌でしたらお付き合いされないのが賢明だと思います。

それから、「言葉遣いは丁寧に」というのは職場ではなく小学校で教わることだと思います。

• もしかして

どちらにお住まいかわからないのですが、それって「方言」ってことはありませんか?
    場所によっては、「まるで口論しているように聞こえる」ように普通の会話をする方言もあります。
    私の出身地では「食べた」というのを方言で「くうた」と言いますが、これも言葉遣いが悪く聞こえるかも知れませんが、その地域では普通の言葉です。

もしも方言だとしたら、「言葉遣いが悪く聞こえる」というのは、非常に心外なことだと思いますよ、喋っている方としては。
    だって他意はないんですもの、その地方の言葉なんだから。

そういう場合もある、ということで。
    地方(その、言葉遣いが悪く聞こえる方言の地方)出身者としての意見です。

• それは生き方の違い?

違和感を感じる=あわない のだと思いますが?

私も友人で、ずーと地元の人がいて、
    言葉使いやセンス、興味の対象、話の内容と少しずつ、
    ズレを感じてきました。
    性格もいい人です。でも、話の内容も話し方もオバサン化していて、
    雑です。
    いつからか、こちらから会いたいとは思えなくなってしまいました。

いい人だけど、友人というより知人でいいのでは?
    深くみっちり交際する必要はないと思いますよ。
    単に「話し方」といっても、その方の生き方が出てきますから。
    生活環境や知的レベルの問題になってきませんか?

私自身、がさつなところがありますが、周囲の友人は
    言葉使いもきれい、話す内容も知識も豊富です。
    40代に向けて、大人の女性のエレガントさを身に着けたいので、
    そういう意識がないと、なかなかお付き合いを続けるのは難しいかも
    しれません。
    話し方、と言ってもある程度のマナーも必要ですよね。
    お互い気持ちよく、楽しくすごせる人と交際する方がいいと思います。

• 参考になります。ありがとうございます☆トピ主です

☆義経様
    レスありがとうございます。
    そこまで身構えなくても大丈夫!と思いたいのですが、確かにたまに、「今日はイヤな予感がする。。」って思う日もある(例えばお怒りの話題がありそうな日・・)ので、その前には「深呼吸ぅ〜」って思い出してみますね。

☆分かってるけど・・様
    なるほど。。生まれ育った土地に、言葉の習慣が入り混じっていると混乱しそうですね。歴史もあるのでしょうが、それでもきっと地元の方はうまく使い分けていらっしゃるのでしょうね。「決して悪意があるわけではない」など、察しが付くという事も大切ですよね。目上の方や仕事では、丁寧な言葉を遣われる、という事は、TPOをわきまえているいう意味でもあるのでしょうか。そうやって使い分けができるのは理想的だと感じました。 

ご両親のお話が出たので、私の友人の話を付け加えますと、彼女のお母様は大変お上品なんです!何故お母様を見習ってくれないんだろぅ・・(涙)
    きっと自分を「気取らない、気さくで親しみやすいキャラクター」という事を言葉遣いで表現しているのでは?!という理解にも達しました。しかしもう少し手加減して欲しいナ。。

• レスありがとうございます☆トピ主です

☆きよこ様
    わ〜っ、そこですか!悪気は全くありません。言葉遣いのみならず、書き方も難しい。。。むしろ大切に書いたつもりだったので・・って申し訳ありません。。
    確かに、正直言って、きよこ様のご指摘に近い事を、他の方へのレスにも少々書かせて頂いていたのですが、本当にもったいないなーって思うのは、彼女の場合は言葉遣いと見かけのギャップもかなりあって、「あ〜、もうちょっと言葉遣いが良かったら、とても良い感じだし、ご近所の方にもどなたか良い男性をご紹介して頂けるのではないかしら・・」と思ってしまうんです。全然出会いの無い職場の方なので。。あ、結婚が幸せ、だと言ってる訳でもありませんからね!
    言葉遣いが悪いために、人格を下げてしまうというか第一印象で損をしてしまうって、もったいないなと思うのです。
    又、言葉遣いは職場で教わるものだと書いたつもりは無いです。

☆匿名様
    方言ではないんですよ〜。標準語圏なんです!最初に「少々田舎」って書いちゃったのがいけませんでしたね。少し自然の多い、郊外です。他の方のレスにも書きましたが方言や土地の言葉には理解をもっています。

• 引き続きレスありがとうございます☆トピ主です

☆つくし様
    「生き方」にも通じると、私も思います。生きざまが出てしまうというか。
    自分の事で、一つ思い出しました。恥を承知で書きます。
    昔、仕事中にご老人に道を教えていて、ついうっかり言い間違えて、ご注意を受けた事があります。
    私「この道をまっすぐ行って、ぶち当たりまして・・」
     (本当は、「突き当たりまして」って言いたかったのに!普段はぶち当たるなんて言いませんし!)
    特にとっさの一言って、普段の自分が出てしまうので、普段からの心がけが必要かと思います。私自身、内面の素敵さの一つとしての話し方、をテーマとし、求めている所があるのかもしれません。

最初はほんとー、聞いて欲しいだけのグチトピだったんです!
    皆さん親身なアドバイス&体験談&ご指摘ありがとうございます。

• やっぱり・・・

距離を置いた方がよいのではないですか??

みなさんの書き込みで「なるほど・・」と言いつつ,最後のシメが「しかしもう少し手加減して欲しいナ。。」ですからね・・・
    結局のところよい方向に考えられないならお付き合いも控えられた方がよいと思います。

ヨコですが,先日過去の宇多田ヒカルのインタビュー映像を見ていたら,「一緒に飯食ったり・・・」と発言していてちょっと脱力しました。
    「いい歳した女性が”飯”かぁ〜」って。
    以前から物言いが子供っぽいなぁとは思っていたのですが・・・
    個人的な感覚だと思うんですけどね。

• 所詮合わない者同士なのでは?

「注意してもダメ・・」といった意見もありますが、そこまでするのはどうでしょう?
    もちろん親切心からと思いますが、人を傷つける発言をするのではなく、言葉使いが悪いだけなら、そこまで他人が言うのはおせっかいのような気がします。
    いい大人が言葉遣いの善悪の区別が出来ない訳はないので、本人の何らかの意思でそういう言葉を使っているのではないでしょうか。
    嫌なら距離を置けば良いだけの話です。
    生理的に合わないという意見も分かります。これはもう、どうしようもないのでは?

でも例えば電車内などで、二人組の女性「一人は言葉が汚く、一人は言葉がきれい」を見たとして「あの『人達』品が悪い」とは思いません。一人一人、別の人間として判断しますよ。
    トピ主さんが、いつもしっかりきちんとされていれば、周りの方もちゃんと分かると思います。言葉の悪さに影響されるかどうかは、自分自身の問題ですよね?人のせいにするのはちょっとずるいのでは?

私自身は汚い言葉遣いは絶対にしたくありませんが、言葉遣いが悪くても、それが似合ってしまう「男っぽい女」の友人もいます。
    彼女は情が厚く、素直で一生懸命で、とにかく素敵な人気者です。

• わかります

トピ主さんの文章からとっても優しい方の印象を受けました。
    その方のキャラクター、なんとなく想像つきます。
    方言とかいう問題じゃなくて、初対面であえてそういう言葉使いをする所など、やっぱりご本人はそれでフランクな印象を印象付けたいと思われてる方なんでしょうね。
    トピ主さんが疲れちゃう気持ちよくわかります。
    要はテンションが高い方なんじゃないでしょうか?
    そういう方といると、確かにエネルギーを吸われてるような気になりますよね。

私はそういう方とは、人との距離感の取り方が違うと感じるので、最近はなるべく距離を置くようにしています。
    憶測ですが、トピ主さんは引っ越されたばかりで、最初は近い距離で接してくれるその方の存在が親切で有難かったけど段々疲れてきてしまった…という感じなのではないですか?
    もっとご自分の「疲れる」という感覚に正直になられてもいいと思いますよ。

• からくちです

まあ、単なる愚痴に対して目くじらをたてるのも、と思ったのですが。

私が非常に気になるのは、一応丁寧語を話しているつもりのようなのに、言葉遣いが間違っていて慇懃無礼と感じる状況が多すぎる、ということです。
     乱暴な言葉遣いは、確かに良くないかもしれないのですが、それで失礼であっても流すことも反論することも、また、このトピのごとく、あとでブツブツ言うことも比較的簡単なのです。
     ところが、表面上丁寧さを装っていると、違和感があっても反応もしにくいですし、本人は正しく上品な言葉を使っていると信じこんでいる分、傲慢に感じられるけれど指摘もしにくいものです。
     フォローしてあげている、という言葉。その方はそのフォローを望んで、あなたに依存しているのでしょうか?あなたはフォローできるほど、日本語に長けてらっしゃるのかなあ。私には、謙虚さがない分、どんぐりの背比べのレベルのように感じましたが。