歩きたばこする人

レス264
(トピ主3

生活・身近な話題

ぴんくま

通勤で、駅を利用しますが。

駅に着いて歩き出したとたん、たばこを吸う人!
すごく多いです!!
まだ、人が沢山歩いている中!

後ろの人、まわりの人が、クサイ・煙いと思わないのでしょうか?

私は、煙いし、クサイし、頑張って追い抜きます!
いやーーな顔して。

『公害人間だ!』くらいに思ってます。

吸ってる人、どう思って、吸っているのでしょう?

しかも、吸い終わった吸い殻、側溝に捨てたりして!

まわりに人がいない時にの歩きたばこは、まぁいいとしても
吸い殻は、持ち帰って欲しい。

すっごくマナーの悪さが目立ちます。

駅の喫煙コーナーじゃないところで吸っていたり!

タバコクサイ人が、電車で近くに乗ると、臭くて
気持ち悪くなります。

たばこを吸っている人は、ひとの迷惑は、ちっとも
考えないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分さえ良ければいい

タイトル通りですね。子供と同じだと思います(子供に失礼かも)。
    タバコを吸いたくなる欲求は、もしかしたら生理的な欲求に近いのかも知れません。
    でも、それを我慢できず、そのまま吸っちゃうのは、理性がないですね。
    周りの迷惑なんて、微塵も感じていないと思います。
    迷惑かな、と思う人は吸わないでしょう。

挙句、吸殻のポイ捨て・・・人間として軽蔑します。

私はタバコが嫌いですが、せめて喫煙所で吸うとか、
    ゴミは持ち帰る(吸殻入れが設置してあれば別ですが)、など、
    マナーやルールを守って頂けたら、ここまで嫌われないのになぁ、
    と思います。

私の主人は愛煙家です。本当はやめて欲しいですが、
    家ではベランダで吸ってくれるし、携帯吸殻を持ち歩いてくれるので、
    そこは私も妥協しなきゃと思っています。
    勿論歩きタバコなんかしようもんなら、睨み付け注意します。

携帯メールしながら、携帯で話をしながらなども、
    迷惑と言うよりは危険なので、自覚して欲しいなぁと思います。

他人の迷惑を考えない人が増え過ぎて悲しいです。

• たばこ吸うのは自由だけどマナーがね。

たばこを吸う人は、禁煙と書いていなければ、どこでも吸っていいと思っている人が多い気がします。

たばこを吸うのは自由ですが、禁煙と書いてなければ、どこでも吸うでなく、喫煙場所と書いてあるところ以外では吸わないでほしいです。

禁煙席でなければ、妊婦がいようが、小さなこども連れがそばに座っていようが、おかまいなしにたばこを吸う愛煙家の人が嫌いです。

人がそばにいる時には吸うべきではないと思うのですが。
    自分の煙が他人の健康を害している自覚のなさに腹がたちます。

過去に歩きたばこをしている人の灰が洋服につき、洋服に穴があいたことがあります。

あるきたばこも論外です。

• 愛煙者ですが

喫煙コーナーに行くか、喫煙出来る喫茶店、自宅で(自宅だと換気扇の下で吸ってます)吸うのが基本だと思ってます。歩きタバコは論外です。お行儀悪い。
    ぴんくまさんのように嫌煙家の方のいらっしゃるのですから。
    『喫煙者=マナーの悪いトンデモない奴』というイメージが出来上がってしまうので、マナーのなってない喫煙者には、きちんと気を配っている喫煙者も迷惑してるんですよ。

以前、通勤途中、私の目の前で、改札を出てエスカレーターを降りている時点で吸い始めた男性が居て、「喫煙コーナーまで待てないんですか?」(私もこの方も喫煙コーナーに向かっていた)と言ったら、「嫌いだからってうるせえ。」と、怒鳴られました。自分の持ってるタバコを見せながら、上記のように「私も喫煙者です。ちゃんと気をつけようとしている喫煙者にとっても、あなたの行為は迷惑です。」と言ったらシュンとしていましたが・・・

• 同感。

タバコを吸うことを否定はしませんが、
    マナーは守ってほしいですよね。

吸殻は持って帰れ!と私も思います。
    歩きタバコも最低ですよね。
    小さい子どもにでも、火があたったらどうするのでしょうか?

ただ、世界的に『タバコ』を吸うことが否定されてきた中で
    日本はまだまだ遅れていると思います。
    大体、勤務時間中にタバコ吸いに出るな!!
    休憩時間にしろ!といいたくなります。

• マナーが悪すぎます

禁煙である駅のホームに落ちている吸殻・・・嫌ですね。
    人ごみの中での歩きタバコ、服に火を押し付けられるのではとヒヤヒヤします。
    そして、立ち止まってタバコを吸おうと、タバコを取り出し、タバコの空き箱をそのままポトリと路上に落として平然と立ち去る人、信じられません。
    愛煙家は自分はマナーに気をつけている、携帯用の灰皿も用意している等言っていますが、これだけの数のマナーの悪い人がいる現実があるのです。
    何とかしてください、迷惑です。
    タバコを吸わない人のそばで、空気にタバコの煙や臭いを混ぜないで下さい。
    一番効果があるのは、もっと税金を高くして、タバコの値段を上げることでしょう。
    医療費も、火災も減りますしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タバコの煙、コワイです

歩きタバコ、喘息持ちの私もダメです。
    それから、バス停での喫煙。特に風上の人が吸っていると堪りません。
    列には並ばなくてはならないし、煙くて苦しくてとても困ります。
    いったいどういう感覚してるのかしら、とムカムカします。

若い頃は喘息も無く、職場も分煙などありませんでしたし、煙に対しても今ほど嫌悪感は無かったのですが・・・

地域によっては喫煙場所以外での喫煙は禁止されているようですが、まだまだ広まっていないですよね。

歩きタバコや、自転車漕ぎながらタバコを吸うオジサン(何故かおじさんが多い?)は、信号や曲がり角などで必ず必死に追い越します。

少しズレますが、一番腹立たしいのは学校のPTA関連の集まりでパカパカ煙草を吸うお母さん方・・・   場所柄喫煙する保護者が多い様なのですが、禁煙の学校の中でもPTAのお部屋で何のためらいも無くマイ灰皿を出されると、おもむろにハンカチで口と鼻を押さえるのが精一杯の意思表示ですが、勿論気持ちは伝わりません。

本当に、法律で何とかして欲しいですね!
    駐車違反の取締りのように、民間で取り締まれれば良いのに・・・

• 私がもし魔法使いだったら

歩きタバコしている人の手元に水をかけたい!と心底思います。
    特に朝。
    通勤途上、都心とはいえそれなりにフレッシュな空気を吸いながら意気揚々と歩いている時の、歩きタバコの煙ほど頭にくるものはない!

私の「朝の新鮮な空気を吸う権利」を奪うんじゃない!と思います。

だいたい、歩きタバコする人は、どこか他人(世間)に無関心なんだと思います。
    例えば、どこかの駅で歩きタバコが小さな子供の顔に当たった・・・とか、ニュースになったはずなのに。
    例えば、タバコ会社がそれはマナー違反ですよって、いろんなところに広告出しているのに。

全く関知しないんですから。

未だ、彼氏でそういう人には(もちろん夫も)当たったことないですが、会社の同僚・上司にはいますね。
    上司だと言いにくいから言わないけれど、同僚、部下だったら注意します。
    「一緒に歩いている私まで不見識と思われるから止めてくれ」と。

• お答えしましょう 1

マナーを理解しない喫煙者についての言及であるということを前提のレスです。

私がタバコをやめて1年半が過ぎました。

>吸っている人、どう思って、吸っているのでしょう?

歩きタバコはしませんでしたが、人の迷惑なんて全く気にしてませんでしたね。タバコ吸って何が悪い?私の権利よ、みたいな。

逆に、マナーなんて一般論言うなとむかついていましたよ。嗜好品だから自由でしょ?コーヒーと一緒(自分が思いっ切り一般論ですね)。健康に悪いとか、私のことなんだからほっといて、ってね。

ところが違うんです。コーヒーは人に迷惑かけませんが、タバコは害があるんです。あなたが自分のせいで病気になるのは勝手だけど、私に害が及ぶのは犯罪よ、てなもんです。この違いを理解しないのがマナーのない喫煙者の特徴だと思います。

それと、あくまで傾向としてですが、喫煙者は他人のタバコの煙なんて気にもなりません。極論「タバコくさい」という言葉の意味を理解していません。臭さを感じないんですから。

• お答えしましょう 2

喫煙者の友達と食事した時に、私がまだ食べている前で食後の一服を始めたので、終わるまで我慢するか外で吸ってと抗議したら、逆ギレされました。私にも吸う権利があるんだそうな。それは否定しないけど、他人が食事中に一服するってどういうマナー?自分がされたら?って言ったら、気にならないんですって。

この反応、分からないじゃありません。私もそうだったから。喫煙場所を定められ迫害されているという被害者意識もあるので、有毒な煙をかがされている非喫煙者の被害なんて考えようともしません。

自分が気にならないから、が理由になっていないと気付くのは、自分がタバコをやめた後なのです。やめたとたん、私は匂いもマナーも、タバコの全てが我慢できなくなりました。

うちの職場なんて、ミルクコーヒー信奉世代のおじさんが多いので、その匂いとあいまって、午後になるとミルクナイズされたタバコ臭さの空気汚染状態です。

飲み会だから当たり前と非喫煙者の中で1人平然と吸い続けていたこと、冬に、臭いから窓開けてと頼む友達の願いを、私の部屋なんだから我慢するのが当然と拒絶したことも、激しく後悔しています。

• お答えしましょう 3

地球環境とういう側面に目覚めたのも一因かもしれません。平気で吸殻を側溝に捨ててもいました。自然消滅するわけもないのに。そんなことさえ、吸っていた時は考えませんでした。

前提として申し上げましたが、これはあくまでマナーの欠落した喫煙者の例です。私自身ごめんなさいごめんなさい、という感じです。でも、マナーを持って吸っている人もたくさんいます。喫煙場所で吸うこと、非喫煙者や妊婦や子供に気を使うこと、たったこれだけのマナーを守ってくれれば、共存するにしくはないと思うのです。

そうそう、トピ主さん、歩きタバコですが、まわりに人がいない時でも「まあよくありません」よ。歩く公害ですし、歩き=吸ってはいけない所で吸っているのです。

• 確かに考えものですね

喫煙者の全てがそのような人とは限りませんが、最低限程度のマナーも持ち合わせていない人もいるようです。

実際、副流煙は身体に悪いと言われて久しい頃からつい最近の健康増進法の施行に至るまでの間、職場などでタバコの煙に苦労した方は多いと思います。
    何の罪もない健康な人の肺に害以外何も及ぼさない煙が入り込むことについてどう考えているのか?
    僕も喫煙者に聞いてみたいものです。

歩きタバコ禁止区域などでも未だに道端に吸殻が落ちていますからね。
    そういう意識というのは、飲酒運転につながるものがあるかもしれません。

コーヒーや映画のCMでは楽しみ方について何も言いませんが、タバコについては「歩きタバコはやめましょう」ってやってますよね?
    これが何事かを示しているのではないでしょうか?

「ケータイを持ったナンタラ」という本ではありませんが、そういう似たような人間というのはタバコについてもいるということでしょうね。

• トピ主さんと同意見です!!

もちろん、愛煙家の方々の中には、きちんとマナーを守る方もいらっしゃることはわかっていますが、それでもタバコを吸っている人を見ると、「公害人間」って思っちゃいます!歩きタバコなんて言語道断。

私は教育系の会社に勤めているのですが、以前全社員会議があったとき、会場まで歩きタバコをしている社員を社長が見咎めたようで、全社員会議の場で「タバコを吸うような人間に教育を語る資格はない!」と糾弾しました。もちろん、そのあと経営側からも極論だとか賛否両論でたようですが、私は内心拍手喝さいでしたよ!社長!よく言った!って。

• 歩きタバコ

歩きタバコ、本当に嫌ですよね。

思いっきり口にタバコくわえたまま歩く人もいれば
    周りに気を遣ってるような、手を下げて、お尻あたりに持ってきたりしてる人。
    後者の方がマナー守ってる?と思いがちだけど、風も吹けば結局同じ。
    煙いものは、煙いです。

それと、最近、マナーとして携帯灰皿が普及していますが
    あれって、どうなんです?
    ポイ捨ては、それによって確かに減ったのかもしれない。
    でも、それを持っているからと、設置吸殻入れのない道などでも吸う人が多くなったような。

あれはきっと、携帯灰皿持っているというだけで、マナー守ってると思っているのでしょうかね?
    どうも、腑に落ちないんですよね・・・・。

• マナーの守れない喫煙者は大ッ嫌い

歩きタバコとポイ捨ては最悪ですね(泣)
    駅から会社に行くまでの10分が地獄のようです。
    すごく通勤する人で混んでいる道で、そんな中でもスパスパ喫ってそこら辺にポイ。
    スリッパで頭をはたいてやりたいくらい腹が立ちます。

そういう人は結局、浅慮で自己中心的で無責任な人なのでしょうね。
    子供の前でも、妊婦さんの前でも平気で吸いますもんね。
    乾燥してる日で火気に注意とニュースで言ってても無関心だし。
    他者に危害を加えるものだという事を無視してやりたい放題って感じですよね。

条例でも作って、3万円くらい罰金でも取ったらなくなるのでしょうかね。

因みに、タバコを吸う人にはタバコの臭いは全く気にならないそうです。
    禁煙して初めて気がつくらしいですよ。

• 歩きたばこする人も許せないけど

車を運転していると、火のついたタバコを車からポイ捨てする人を時々見かけます。
    どういう神経しているのか全く理解できません。
    火事の心配とか、後ろの人(車)の迷惑とか考えられないんですかね。

• 同じです!

トピ主様
    私もタバコを吸いながら歩いている人をエイッと追い抜きます。でも追い抜いてもその先にまた吸っている人がいるので、会社まで常に小走りになってしまいます。臭いし疲れるし、最悪ですよね。タバコが嫌いな人間はちょっと臭いがするだけでも本当に嫌ですけど、吸っている人にはわからないんじゃないでしょうかね。香水の臭いがきついひとも、本人はいいと思ってつけているんでしょうし・・・。

• 歩きたばこする人って、さいってー!!

って常日頃思ってました。自分の煙が後ろの何十人の人に迷惑かけても、全く気にならないなんて、理解できない。しかも今私が吸ってしまったその煙はその人の体内に一度入ったもの。。。って思うと本当に吐きそうになります。

あと同席した人たちにかけまいとして横向いて煙を「ふー」ってする人。当然、横にも人はいます。まだ禁煙席が無い頃、よくこれやられて、本当にムカつきました。

ものすごくマナーに気を遣っている愛煙家もいらっしゃるとおもうので、「タバコを吸うな」とは言いませんが、気を遣って欲しい。。。

• それはね

私は中立にありますが、私からみればあまり深く考えていないか、
    駅構内では「我慢して吸わないでおいたのだからすえる場所で吸うくらい良い」という
    ことではないでしょうか。要するにお互いに我慢しているという発想。
    私からすれば嫌煙者の嫌がり方も良識にかけると思います。
    人格否定や発想力にまで進言できるとは恐れ入る所です。
    それに、車など臭いと煙と害があるものなど世に沢山あります。
    煙草だけここまで非難するのも妙です。

一部嫌煙者は理屈が不自然で感情的でノーマナー。
    一部愛煙家は人の迷惑省みずノーマナー。
    両方言い分も不完全で自分のことばかり。お互い様。
    禁止されていない場所でまで禁止するなという気持ちではないでしょうか。
    事故が自分の身に起こると思っていない人は喫煙者に限ったことではないです。

嫌煙者がやりすぎたと最近思うんです。錦の御旗を振り上げすぎましたね…。
    今の事態を作った大部分は嫌煙者ではないかと思います。空気を入れすぎた風船は割れる。これは当たり前のことですね。
    無論、喫煙者が他者に及ぼす健康被害を軽視するわけでは当然ないです。

• 喫煙者ですが。

他の人が吐き出した煙は大嫌いです。
    もちろん私は、自宅のベランダ、職場の喫煙コーナー以外では吸いません。歩き煙草なんてもっての他!
    私もぴんくまさんと同じく、前を歩いている人が煙草を吸っていたら、頑張って追い抜いています。
    「歩きタバコしている人の手元に水をかけたい!」ガブさんの魔法にも共感です。もっと高度な魔法が使えるのなら、煙草が爆発するテクも習得したいくらいです(過激?)。

最近、JTが「携帯灰皿」のPRをしていますよね。ポイ捨てをしない心がけは大変結構なのですが、逆に「携帯灰皿を持っていればどこでも吸ってOK
    」の勘違い喫煙者が増えてきていて困ります。

近い将来、煙草と縁を切りたいと考えていますが、それまでの間、喫煙者として、他人に迷惑をかけないように注意したいと思います。

• 嫌煙者にとって愛煙家は宇宙人。

無論、違う空気を吸わないと生きていけない人たちに
    何を言ったって暖簾に腕押し、と思ってます。
    嗅覚すら喫煙向きに鈍ってます。

今まで30年生きてきた間、嫌煙度グラフが右下がりになったことは全くありません。
    時々の出来事で嫌煙度急上昇が何度かありながら、右上がりはキープしてます。

今現在私にとってマナーを励行していようと、愛煙家みんな敵になってきてます。
    悪いけど。

世の中禁煙ムードが濃くなっていく中、
    あんなのに憧れて手を出さないで、良かったと思ってます。

P.S.
    でも、ローマンさんかっこいいですね。

• 煙草だいっきらい

私も煙草は大嫌い。環境にも健康にも悪いし。歩きたばこなんてありえない。・・でも多いんですよね、実際。
    私もトピ主さんと同様、とにかく追い越して自分が風上に出るようにしてます。
    けど、腹が立つけど、くれぐれも控えめに行ったほうがよいかと。
    逆切れでもされたらたまらないし。
    もともと他者へのマナーも思いやりもない人たちなんですから!

• ローマンさんのような方が増えれば。。。

私も、喫煙者、と聞いただけで、拒絶反応が起きるようになりました。
    私の住んでいる町では、駅から工場までの間に小学校があります。
    駅から工場までのわずかの間に歩きタバコされる方が非常に多い。
    しかも、小学校のまん前の側溝に捨てて行くのです。
    溝の中は吸いがらだらけ。これを通学してくる小学生がどう思うか。

ローマンさんのような、他の喫煙者も注意できるような、
    素晴らしい喫煙者が増えると良いのですが。
    マナーの悪い喫煙者は、たばこを吸わない人の言うことは聞きません。
    被害者意識でもあるのかと思うのですが、
    その様な態度が、更なる厳しい規制につながる、
    と言うことが、理解できないんですかね。

このままでは、今後規制は厳しくなる一方ですね。
    おそらく「特定の喫煙を許された場所以外では、一切喫煙禁止」
    なんてことになるかもしれませんね。

• ちほさん、ローマンさんへ。

私もたばこが大嫌いでマナーの悪い喫煙者に日々怒りを抱えている者の1人です。
    私は自宅に居てたばこの臭いに悩まされています。
    ベランダからたばこの煙が入ってきて、洗濯物はもちろんカーテンや家の中の物にまで臭いがついて本当に迷惑しているのです。
    住宅密集地なのでどこから流れてくるのかもわかりません。
    窓の外や換気扇の外にも人は住んでいます。歩きたばこと同じように、ふいに有害物質を吸わされる状況は同じなのです。

なぜベランダで、換気扇の下で吸うのかと言えば「家族には吸わせたくないから」または「家の中に臭いやヤニが付くのを防ぐ為」ではないかと思います。
    でも結局それはその「害(迷惑)」を他人に押し付けてるだけなのです。
    誰かの家族がその煙によって迷惑を被っているのです。

これからとてもいい季節なのに、窓を開けるのをためらっている人間がいるということを知ってください。

• マナーの問題ですよね

私も喫煙家ですが、歩き煙草やポイ捨ては大嫌いです。
    私の住んでいる区では条例で歩き煙草が禁止されていますが
    通勤途中に吸っている方多いです。
    通勤時、信号待ちの私を横切った方が歩き煙草をしていて
    灰が目に入って酷く痛い経験をした事。
    会社帰りの暗く狭い路地で前を走っていた自転車から
    何か飛んできたと思ったら、顔の横を吸い殻がかすめた事。
    (本当に狭い路地なのでちょっとずれていたら顔に直撃でした…
    後に人がいたらどうなるか位考えて欲しいです)

どんなに気を付けている喫煙家がいたって
    どうしたって配慮のない方の方が目立ってしまうし…
    嗜好品ですから個々の好き嫌いがある物だし、
    嫌いな人がいる事も十分考えて一人一人マナーに気を付けて欲しいと思います。

• なくなればいい!

たばこなんて、この世から消えてなくなればいいのにと思います。
    本当にたばこ嫌いです。今まで一度も吸ったことないですし、
    ちょっと試しに・・・なんてのもありません。

最近は、色々な場所で禁煙となってきていますが、
    未だにカフェやレストランで喫煙者とごちゃ混ぜで座らせるところがあり、
    そういうところは始めから入らない、またはわかったらすぐに店を出ます。
    どんなにすてきなカフェでも、そういうところがちゃんとしていないと
    お客を獲得するのに損してるな〜って思います。

歩きタバコなんて論外です。
    ポイ捨てしてる人がいたら、拾って「落としましたよ」って渡しちゃいます。
    結構びっくりされますけど、でも落し物ですからね〜。

1歳の子供がいるので、歩きタバコする人を見ると避けて歩きます・・・
    当たったら大変ですし、煙も良くないですし。
    子供や妊婦が近くにいる状況で喫煙をする人の神経を疑います!

• 天人さんに激しく同意!

私が書いてるのかと思いました!
    そうなんです、喫煙家の時は気づかないんです。人の迷惑だって。
    喫煙をやめてから煙、匂い、喫煙家のマナー全てがいやになりました。
    それはもう激しく落ち込みましたよ。今までどれほどの人の迷惑になる事としてたんだろうって。たばこを吸わない人の家で灰皿出されたからといって吸っちゃったり。とはいっても、歩きタバコするわけではなく喫煙できるところだけなんですけど・・・違うんだよなぁ。嫌煙家の人にしたら吸ってもいいから吐かないでなんですよね。
    若かりし日の浅はかな私に只々気遣いとマナーを教えてあげたいです。

• 横>喘息持ち非喫煙者サン

>それに、車など臭いと煙と害があるものなど世に沢山あります。
    >煙草だけここまで非難するのも妙です。

車は人や物を運び、工場は生産活動をしている。とそれなりの理があるような気がします。
    私は煙草のプラス面を知りません。
    これは、反論ではなく教えていただきたいのです。
    ずっと不思議だったんです。
    なぜ、臭くて汚くなるだけなのに、煙草を吸うのだろうか…と。
    (これは、喘息持ち非喫煙者サンも非喫煙者のようなので、わからないかもしれませんが)
    車等と同列に扱えるものなのでしょうか???

個人的には、本人がいいと思っているのだから、
    吸うのはその人の判断で構わないと思っています。
    迷惑をこうむる人がいないところで、マナーの範囲内でなら。

• 同感です!

私もトピ主さん同様に
    歩きタバコをしてる人が前を歩いていると
    走って追い抜きます!!
    同じことをしてる人いるんですねぇ。
    どうして私らが必死に走って追い抜いたりしなきゃならないんでしょう。

そんなときは、タバコ吸ってる人の目の前で
    ドでかいオナラを引っ掛けてやろうかと思いますよ。
    これでも食らえ“ぶぅー!!”
    オナラは害が無いが、タバコは害があるんだぞ!
    お前なんか私のオナラ吸っとけ!仕返しだ!と(笑)

はぁ 夢のまた夢ですが・・・

いちおう乙女なのでそんなことできません(笑)

• 嫌な気持ちになります〜

母親がヘビースモーカーだったため、幼い頃から嫌でした。そのくせ、好き嫌いすると、健康のため良くないというので、タバコの副流煙のがよっぽど体に害なのにへんなのと文句いってました。
    換気扇のそばで吸ってくれるようになりましたが。吸う場所を考えてくれれば、問題ないと思います。

歩きタバコって、特に、風の強い日に平気でしてる人がいますが、ほんと信じられないって思います。後ろを歩いてると離れていても煙だけじゃなく、灰が飛んで来てすごく迷惑!
    駅を出たところで、すかさずタバコに火をつけて歩いて行く人いますが、そんなに我慢できないものか?当たり前のように、ポイッと投げ捨てて行く人を見ると、コイツどんな顔してんのか見てやりたいと思っちゃいます。自分と同じ歳くらいの若い女性がやってるの見れば、恥ずかしいひと…カッコいいとか思ってんのかな?と思います。好きだから人がやってるのは何とも思わない、自分もやるというのは神経疑います。タバコ吸うこと自体は自由だけど、少しはマナーに気を使って欲しいです。
    歩きタバコなんかする人がいるから、余計タバコのイメージが悪くなるんだと思います。

• 夫の歩きタバコが我慢できません

夫が愛煙家です。私は嫌いです。
    何度もそれでケンカをしています。
    この間はバス停でバス待ちの間にタバコを吸うので、イヤな顔をして煙を払ったら、ブチ切れされ、何日も口もきかず、ご飯も家で食べませんでした。
    どうやらやたらとタバコを吸う人というのは、あまり周りの迷惑が気にならないようです(マナーの良い人もいますが)。そんなに言うほどタバコは悪いものではないと思っていて、それよりも自分のイライラした気持ちや手持ち無沙汰な感じを静める方が先決なんでしょうね。
    家族で出かけてて、いちいち道路で夫のタバコ待ちをしなくちゃいけないときは、なんとも言えず恥ずかしい気になるのですが、それを夫は理解してないんでしょうね。
    なるべく吸殻だけは捨てないように注意したいのですが、どうしてもたくさん捨ててあるのを見ると、「自分の吸殻一つぐらい増えてもいいだろう」という気になるそうです。
    逆切れされないように、歩きタバコをやめさせる方法を教えてほしいです。誰かあかの他人がガツンと注意してくれないかなー