• ホーム
  • 子供
  • まともな食事がつくれません。一体いつから?

まともな食事がつくれません。一体いつから?

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ruru

先日、一ヶ月検診を終えた子どもがいる主婦です。

妊娠・出産の経過を、主人と2人だけで歩んでいます。
退院後から家事は合間にちょこちょことできるのですが、食事だけはどうしても作れません。

一品などはできるのですが(さつまいもの甘煮とか)、ちゃんとした食事が作れず、いつも買ってきてもらうお惣菜やお弁当がメインになってしまいます。

夕食時にいつも子どもが泣くので、主人と一緒に食事はできないため、揚げ物とか食べる直前に手間のかかるものは作れません。

元々食事を作るのに時間がかかるほうなので、まだ、面倒だと思う気持ちがあるのも事実です。

なんだか、先を考えると、一体いつになったらまともに食事が作れるのだろう?と不安になってきました。私が怠けているだけなのでしょうか?

子育てをしてきたみなさんは、いつからちゃんとした食事が作れるようになりましたか?またこの頃、一日のリズムはどんな感じでしたか?
 よろしければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

出産おめでとうございます。
    私は7ヶ月男児を育てているmimiです。

赤ちゃんって夕食作りの時間になるとなぜか泣き出すんですよね。
    なんででしょう???
    お母さんを困らせているのでしょうか?笑

手のかかる料理、私はやりません!
    鍋物とか煮込み料理とか、用意の出来るときにしておき
    あとは火をいれるだけ・・・・というものにしています。
    それか煮魚を作っておき、主人に出すときには
    赤ちゃんの子守をしていてもらい再度火にかける
    もしくはレンジでチン♪

どうしても揚げ物をしたいときは
    冷凍物を買ってきて、やはり主人に子守をしてもらっている
    間に揚げる・・・というのはいかがですか?

買ってきたお弁当やお惣菜に野菜をプラスして
    旦那様やご自身の健康管理に注意してくださいね。

母乳でしたらなおさらです!!

頑張ってくださいね♪

• ぼちぼちで・・・

まだお子さんが生まれて一ヶ月なら、仕方ないと思いますよ。
    私も産後は夫婦二人で乗り切りましたが、退院して一週間は夫にお弁当を買ってきてもらって、産後二週間後くらいからは簡単な料理を作ってました。
    例えば魚を焼いてお肉と野菜を炒めるだけ、、とか。
    赤ちゃんはまだまだまとめて寝てくれるわけじゃないし、母乳も頻繁に飲みますから、ある程度手際よく家事をしないと追いつきませんよね。
    私も最初はバタバタとでしたが、徐々に慣れてきますよ。
    子供が寝てる隙にちょこちょこと夕食の準備をしたり、夫が帰ってきて子供を抱いてくれてる時に、次の日の夕食の下ごしらえをしたりしてました。
    産後一ヶ月は安静ですから、トピ主さんもこれから少しずつ子育てと家事の両立に慣れていけばいいんだと思いますよ。
    ご主人にも甘えられるときは甘えて、少しずつ自分のペースをつかんでいってください。
    ぼちぼちで大丈夫ですよ!

• 慣れてくれば大丈夫。

まず、今ムリしない事です。よく、体を休めてください。

外で買って来るおかずは、野菜料理が少ないと思いませんか。
    だから、野菜を使って出来るお料理を作って、肉やお魚料理は買ってしまえばいいんじゃありませんか。

私はこの夏体調を崩してしまい、主人がまるきりお料理の出来ないヒトなので本当に困ってしまいました。毎日、冷奴、納豆、ソーセージをオーブントースターで焼いたもの、お肉屋さんのコロッケ、とんかつ、うなぎ(時々贅沢したくて)。
    これでは、野菜が足りないと思い、ジャガイモをレンジでチンしてドレッシングをかけたもの、野菜の煮物(多めに作って何回か食べる)、生野菜(これは切るがけ)をたしました。

慣れない手つきでご飯の支度をしてくれる主人に感謝して、毎日寝たり起きたりしてました。

大丈夫、慣れれば出来るようなります。♪いつか笑って話せ♪ますよ。

協力してくださるご主人への感謝の気持は忘れないでね。

• お疲れ様です!

1ヶ月の赤ちゃんの育児、大変だと思います。お疲れ様です。
    私は7ヶ月の女の子を育児中です。

食事の準備、わかります。何故でしょうね?うちも小さいときから夕方になるとぐずって作れませんでした。3〜4ヶ月頃まではまだおんぶもできませんしね。
    私は1ヶ月は実家や夫に頼っていましたので何とかなりましたが、その後は夕方まで準備していないと泣き出して作れなくなるので、夫が帰ってきてからとか、朝といわず昼といわず昼寝してる間に一品でも作って置くようにしました。
    後は、納豆やもずく、豆腐などそのまま出せるものも常備。どなたかも仰ってましたが、煮込みや炒め物、焼き魚などカンタンに出来るものにします。元々仕事していたので、揚げ物や手のかかるものは休みの日にしかしませんでしたので、以前とそれ程変化はありません。
    揚げ物などは母乳でしたら乳腺も詰まってあまり良くないし、焼き物煮物メインの和食中心が良いと思いますよ。

そういう私も、来月から職場復帰します。そうなると他の家事はともかく、食事の支度がきちんとできるかとても心配です。なにしろ食べるのが大好き食いしん坊ですから・・・

• できませんでしたよ〜〜同じこと思ってました!

今、7ヶ月の子がいます。
    私も、つい最近まで同じ思いでした。
    いつになったら、ちゃんと家事ができるの??と。
    特に食事の支度!できませんでしたね〜〜

私の場合、腱鞘炎がひどく(今もですが)、
    両手の親指が動かせない為、余計に気がめいりました。
    車の運転も出来ないし…

今は少しずつ、できることが増えつつあります。
    先月くらいから、娘もおすわりができたり、
    はいずりまわったりして世界が広がったせいか
    一人遊びが出来るようになったので、自分の時間が少し
    できます。
    食事の用意も、時間を見つけてできるようになってきましたよ。

生後1ヶ月のリズムなんて、成長記録見ないとわからないくらい
    ぐちゃぐちゃでしたよ!
    特に母乳なんて、そっちのリズムが軌道に乗るまでは
    いっさい何もできなかったです。

徐々に、気がつけばできるようになってくると思います。
    一緒に頑張りましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の方が怠け者

三人の子供を育てています。

三人目だからでは無く、一人目から食事の支度は二の次です。
    主婦業に重心を置かず、母親業に重心を置くことで夫の暗黙の了解も得られています(?)。
    料理はもともと大好きなので、気を入れる時は頑張るし、やりたくない時は既製品や冷凍食品のアレンジメニューで済まします。
    それを後ろめたいと思うかどうかの差なのだと思いますがいかがでしょうか?

既製品でも冷凍食品でも、ちゃんと何が入っているかを確かめた上で利用するなら、健康にも良いものが一杯ありますよ。
    “手抜き”と思わず、“合理的”な手段と思えば断然OK!!

特に新生児がいらっしゃるご家庭なんですから、睡眠もままならないでしょうし、ご自分を十分に労わった生活サイクルでお過ごしください。

• しばらくはしようがない

そう言えば、そんな頃もあったと遠い昔を思い出しました。まともな食事を作ったのは子供が幼稚園に行った頃からだったように記憶しています。
    それまでは、買い物は週に1回のまとめ買い、体調が悪いときや疲れている時は、出前を頼んだこともありました。無理をしなくていいのです。
    3日間カレーライスという時もありましたよ。

• ありがとうございます!トピ主です。

皆様、あたたかいコメント&アドバイス、どうもありがとうございます。

なんだか1人で、あれもこれもしなくては!!と、焦りすぎていたようです。

ネットや雑誌、友人の話を聞いていると、なんだか私はペースが遅いように感じていて、この生活がずっと続いて、この先も食事なんて作れる時間が持てないんじゃないかと、不安になっていました。

皆様のコメントを見ていて、今はとにかく、自分なりのペースをつかめるように、食事も徐々にできるようになればいいやと思えるようになりました。

気持ちを入れ替えて、主人と共に徐々に日々に慣れていこうと思います。
     本当にありがとうございました!

• おんぶ出来るようになると楽

母親がバタバタする時間って子供も落ち着かずに愚図るんですよね。
    でも、おんぶが出来る月齢(首が据わってから)になると
    おんぶしながら家事が出来るので楽になりますよ。

離乳食が始めると、大人の食事以外にも作るものが増えます・・・

まずは、赤ちゃんのいる生活に慣れるのが先ですね♪
    徐々にで大丈夫!

• 1歳8ヶ月でもまともに作れません

息子が二ヶ月の頃は毎晩の夜泣き&寝愚図りで、1日のうち6時間くらいは
    抱っこ紐に入れてユラユラしていて、毎日死ぬかと思ってました。笑

その頃は料理なんて出来ず、夫が帰ってきたら少し寝かせて貰ったり
    毎日グダグダでした。

でもやっぱりチャント食べないと体調を崩すんですよねー
    実感しました。風邪が気管支炎に発展し、喘息気味になり
    4ヶ月治療に掛かりました。

産後の風邪って本当に恐ろしいです。

なので私は栄養が取れなくて困った時は、必殺何でも入れる味噌汁。
    それも簡単です。

キャベツとかは洗うのが面倒なので外側を洗えばすむ野菜をチョイス。
    ニンジン、じゃが芋、玉ねぎ、長ねぎ、にら、 などなど。
    栄養価の高そうな簡単な野菜をピーラーで皮をむいて適当に薄く切って
    一気に鍋に投入します。(薄く切ればすぐ煮えます)

入れる順番とか面倒なことは気にせず乾燥ワカメ、板麩を足したり、
    冷凍豚バラ肉を入れたり。

ミソは出汁入りを買って、おだしを取る手間も省きます。
    後は、冷凍の唐揚げをチンしたり、サバ味噌缶をチンしたり。
    頑張って下さいね!

• ズレますが・・

ご出産おめでとうございます。
    私は、現在妊娠8ヶ月で、まだ産まれていないのですが、産後1ヶ月なんて一番大変な時期だろうなあ、と思います。

産後の生活については、皆様からレスが付いていますので、少しズレますが・・

人間の赤ちゃんは、本来1歳になるまでおなかの中で育たなければいけないそうです。ただ、脳が発達し、頭が大きくなってしまったため、産道を通って産まれるためには1年早く、未熟児の状態で産まれなければならなくなってしまったそうです。妊娠期間2年なんて気が遠くなりそうですが、ゾウやクジラのような大型動物は、確かにそれくらいおなかの中にいるんですよね・・
    だから、他の動物にくらべて、産まれた後に手がかかるんだそうです。約1歳で歩き出すのも、そういわれると納得できますよね。他の動物は、生後数時間で立ち上がって、数日で歩いてますものね。

だから、お子さんが1歳になるまでは、お子さんのことさえ出来れば、後のことは目をつぶっても良いと思います。私も、たぶんそうでしょう(笑)。新生児の時代を夫に見せてあげられるって、なかなかないんですよ。我が家の夫は、旦那さんをうらやましがってます。