アイ ラブ かんきつ類♪

レス62
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱんけーき

今の時期はかんきつ類がいろいろと出回ってますが、皆さんはどんな種類がお好きですか?

ちなみに私が好きなのは晩白柚、江上文旦、はるか、はっさくなどですが今いちばんハマッているのはなんと言っても『せとか』ですっ!
オレンジに近い味ですが、皮はオレンジより剥きやすいのが特徴です。

皆さんの好きなかんきつ類やそれにまつわるお話など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グレープフルーツ大好き

グレープフルーツ 大好きです。
    皮を剥いて山のようにお皿に盛り、お砂糖をかけないで食べます。
    主人のいないお昼ご飯はグレープフルーツだけでお腹一杯にします。
    これから、暫くグレープフルーツのおいしい時期なのでルンルンしてます。ピンクが好きです。

• イエス!柑橘類!

私はレモン!砂糖づけにして皮ごといただきます。
    レモン皮ごと食べると皆から異様な目で見られるんですけど…変かな〜。この苦さがいいのに(笑)
    今アメリカで不作らしく、価格が夏の2倍なのでレモン欠乏症になりそうです。

• 最近

急に興味がわいてきました。というのも、自然派の生協宅配で食材を買うようになり、扱う商品が旬のものということで種類が少ないんです。今の季節だったら果物はいちご、かろうじてりんご、キウイ(旬?)そして晩柑類(不知火、清見オレンジ、はっさく、はるみ、ネーブル)最期にバナナ(これだけが外国産)という具合。で柑橘系のバリエーションに注目せざるを得ないところからはじまったんですが、いったいどのくらい種類があるんでしょうか?結構楽しめますね〜。
    はるみ(清見オレンジ×ポンカン)というのが甘くて美味しかったです。
    やっぱり皮が剥きやすいのがいいですね、アカギレにしみて痛いので(駄)

• 晩柑類では

よく食べるのは、伊予柑とはっさくです。
    今時期は、はっさくの「すっぱ甘い」のにはまっています。
    すっぱいとビタミンCが多いかも〜→お肌によいかも!?、などと考えながら毎日食べています。

• 好きです!

私は、はっさくとか甘夏が好きですね。
    あの厚い皮をむくときが良いですよ、
    汁が飛ぶのが、楽しい時間の始まりって感じでね。

あと、ニューサマーオレンジも好きです。
    高価なので、滅多に食べませんが、
    白いフワフワ(何て名前かわかりませんが)も食べれて、
    これが、苦味というか、旨味というか、
    なんか、「また食べたい」なんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日向夏!

柑橘類はすべて好きですが、特に宮崎県産の日向夏が大好きです。
    リンゴのように皮をむいて食べる方法も、
    白い綿の部分が甘くて美味しいのも初めて知ったときは、
    「これは本当に蜜柑の仲間なのか?」と、かなり衝撃を受けました。
    本当にそれだけで『上質なデザート』といった感じです。
    ただ、県外では売っているお店が少なくて、
    その存在もあまり知られていないのが残念です。
    そのまんま東知事に、もっと県外に輸出するようにお願いしたいくらいです(笑)

• 私の体の50%は柑橘類で構成されているといっても過言ではない

グレープフルーツ、レモン、みかん、すだち、かぼす、ポンカン、スウィーティ、伊予柑だーいすきです。

一人暮らしですが、みかんを箱買いします。
    一日10〜20個は食べてるんじゃないかしら。

特に好きなのはポンカンとデコポン。
    食べやすさと甘さがたまらない!
    晩白柚はしばらくお部屋に飾っておいて香りを楽しんでから頂くので2倍お得な感じ。
    金柑はおばあちゃんちの裏庭でした金柑狩りと、風邪の時に作ってくれたあまーい金柑湯の懐かしい思い出がつまっている特別なモノ。
    すだち・かぼすはビールやソーダに絞って飲むのもオツです。

でもこんなに柑橘類食いなのに、なぜか柚子だけは苦手です。

• 文旦、最高!

毎年今頃、通販で「土佐文旦」をお取り寄せしています。
    今年ももう完食しました。
    あくまでも香り高く、充分過ぎるみずみずしさ。かんきつ類の女王です。

勿論、グレープフルーツ、温州みかんも大好物です。
    あと、奄美大島の友人から届く、「たんかん」も味が濃く美味しいですね。

欠点は、かんきつ類を食した後しばらくは、わが愛猫が逃げることです。

• 横ですが・・・・(笑)

「かんきつ類」を「かんきつ顔(がお)」と読んで、
    なになに?どんな顔なんだろ〜と、覗いてしまいました(笑)

私のイメージは、目の細いしょうゆ顔です。

完全なる横レスでした〜〜〜!(笑)

• デコポン

いただきもので初めて食べて以来、デコポンにぞっこんです。
    サクサクした食感、果汁タップリのみずみずしさ、
    爽やかな甘み…へんてこりんな見た目もかわいいです。
    ポコンと飛び出た部分から皮も剥きやすい。
    でもちょっと値段が高いです…。

• 黄金柑!です!

黄金柑が大好きです。小さめのがおいしい。毎年、今頃、本当に楽しみにしています。値段は少し高めですが、さわやかな味です。

• 柑橘類好きです

グレープフルーツも八朔も好きですが、今一番ハマっているのはデコポンかな。食べやすいしほのかな甘さがイイです。
     あと金柑も好きですが、甘露煮より生で食べる方が好みです。我が家にも金柑の樹がありますが、今年は不作です・・・
     あっちなみに、グレープフルーツはルビーの方が好きです。ついでに温州みかんでは青島みかんが好きです。(皮がぼこぼこのやつ)

• ポンカン

台湾のポンカンが大きくて甘くて美味しかった〜♪
    見かけは日本の夏みかんのようで、味は日本のものよりはあっさりしていました。

• 柑橘類、おいしいね

「妊娠するとすっぱい物が食べたくなる」と言うのがホントなのか、妊娠してからというもの、柑橘類がおいしくてたまりません。 アメリカの田舎なので、あまなつ、いよかん、はっさくなどを見つけるのが難しいのですが、オレンジやグループフルーツなどをたくさん買うようになりました。 最近は、みかんもたまに見かけます。 ただ、皮をむいて食べると言うのが、一番おいしいですね。

この前は、柚子のマーマレードを見つけました。 紅茶やお湯に入れて飲んだり、ゼリーなんか作ってもおいしいですよ。

• 歯がしみる

私もきぬこさんと同じく、グレープフルーツ(GF)が大好きです。夫婦でハマッて一時食べ続けるものがあっても、たいがい数ヶ月で飽きが来るのですが、GFに限っては、我が家の常備食になって4ヶ月位経ちますが、まだ飽きてません。

ただ私は知覚過敏なのか、GFを食べると必ず歯がしみるようになるんです。他の柑橘類やパイナップルでも同じです。

だけどGFはやめられないので、知覚過敏用の歯磨き粉を使って対処しています。

柑橘類はビタミンCもあり風邪予防にもなるので、いいですよね!

• 定番

柑橘類は全部好きだけど、やっぱし、みかんが一番。
    甘くて、ジューシィー、食べやすく、香りも良くて可愛い!
    あーあ、もう直ぐ蜜柑の季節も終わっちゃうんですね。残念だなぁ。
    それと檸檬。今住んで居る国に檸檬は置いていないのです。
    だからライムの代わりにレモンをギュッて絞って、美味しい紅茶を飲みたい。

• 小夏,日向夏

高知の小夏,宮崎の日向夏がさっぱりしてて好きですね〜。

• 私も柑橘好きです

私もかんきつ類が大好きです。
    トピ主さん同様、せとかも好きですし、土佐文旦、はるみ、まりひめも好きなんです。
    毎年親戚が文旦を段ボールで送ってくれるので、1月2月は文旦漬けになっています。
    まりひめは、新しい品種ですが、皮が薄くとても甘みがあっておいしいですよ。

• 赤いのが好き

ブラッドオレンジ、紅小夏、ピンクグレープフルーツなど、赤い柑橘類が好きです。
    輸入ものに防腐剤をまぶすようになってからは、グレープフルーツが食べられなくなったのが残念です。
    防腐剤禁止にして欲しい。

• トピ主さんへ質問です!

すいません、ちょっとヨコになってしまって申し訳ありませんが、トピ主さんオススメの「せとか」、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
    というのも、もしかしたら私がずっと探しているミカンかもしれないんです!
    先日上司が取引先からのお土産として「大きなミカン」を貰ってきたんですが、それが物凄く美味しくて。
    ぜひ購入したいと思って上司に尋ねても「さあ…。なんとかミカンって言ってたなあ。1個500円くらいするとか?」というような何とも頼りない情報しか入って来なかったんですよね…検索してもわからないし;

味はまさしくオレンジのようで、大きさは小さい八朔くらいで結構大きく、ずっしりとした重さがあって、でも皮は普通のミカン並みで剥きやすく、粒がしっかりしてて、値段が高い…という感じなのですが、いかがでしょうか?

ちなみに他には、夏みかんや八朔など、大きいものが好きです。砂糖漬けにして、そのまま食べたり、ヨーグルトに入れて食べるのも好きです。
    あと、オレンジやグレープフルーツの生絞りジュースも好きですね。カフェ等で注文するとちょっと高いのが難点ですが、ドトールは安くて良いと思います!

• 三宝柑♪

最近はデコポンにおされまくりで、
    ブリオッシュのようにヘタのトコロがふくらんでて、
    黄色くて、だいたい葉付きで売られてて、外皮が厚くて、
    ちょっとすっぱい、大好きな柑橘類です☆

“外皮が厚い”“ちょっとすっぱい”があんまり支持されない理由なのかなぁ・・・おいしいのになぁ。

母の故郷の和歌山では、まだ作っているトコロが多いらしく、
    わが地元(京都です)で出回っている場合、たいてい和歌山産です。

2日前、今年初めて見かけたので、我が家の分と実家の分(←母へ)とを買って、こっそり実家においてきました。

そういえば・・・
    子供を産む前、よーく行っていた大っ好きな某割烹では、
    水物が“三宝柑のゼリー”の時は、絶対2人分置いといてくれたなぁ。
    行きたいなぁぁ。

• 甘酸っぱい誘惑ですよねー

私は実はみかんの産地に住んでいます。
    もうみかんは、ハウスみかん、青切り早生みかん、山の早生みかん、温州みかん…いいーっぱい食べられて、しかも年中!最高です!
    今だと金柑、ぽんかん、はっさく、黄金柑、文旦、デコポン、瀬戸香にはるかに清美、春美、もう少しするとネーブルにマーコットに小夏に甘夏、ハウスみかん…
    キリがないです(笑)

文旦は、ムッキーちゃんという可愛いプラの器具で袋から出してきれいにお皿に並べ、食塩をちょっとだけ振って、食べます。美味しいですよ〜♪
    小夏はニューサマーオレンジとか日向夏とかいう商品名のものと同じです。包丁でりんごのように白い甘皮を残るように、りんごのむき方で皮をむいて、オレンジの切り分け方で頂きます。これも香りは爽やか、味もキュートな甘酸っぱさで、とっても美味しいです!
    瀬戸香は皮薄くてとってもジューシー、上品な甘さですよね。…たまにハズレもあるけど。早く生産量が増えて安くなって欲しいです♪

• はるみ

先日、清見タンゴールとポンカンを交配した新品種「はるみ」を食べました。甘さもさることながら、食感がプリプリしていておいしかったですよ。

• いよかん!

私も柑橘類、すごくすきです♪

私も、よく食べるのはグレープフルーツ。前の方も書かれていますが、私も特にルビーが好きです。
    アメリカ産が多くて、てかてかにワックスが塗られているのが気になると言えば気になりますが。安いときに2コ、3コと買って、半分に切って、グレープフルーツ用のナイフで切り込みを入れ、朝食時のデザートとしてスプーンですくって食べます。

あと、先日久しぶりにいよかんを買って食べました。
    こちらもとても爽やかでいくつも食べたくなります。
    美味しい柑橘類を食べると、身も心もリフレッシュされるような感じがあっていいですよね。

• 日向夏 ラブ〜♪

宮崎の日向夏が大好きです。(高知では小夏と呼ばれるようですね)

九州に住んでいたときファンになりました。
    まっきいろで小さくてかわいい。ちょっとすっぱいのがまたいいです。
    冷蔵庫にいると(生き物じゃないけど)すごく幸せな気持ちになります。元気でます。

中の薄皮も食べられます。(私は残してしまうけど)

かんきつ類が好きだったらお勧めなので、みなさんも食べてみてくださいね。

• あまり甘くないのが好きです

グレープフルーツが一番かな。
    きぬこさんと同じく普通のミカンのように皮を剥いて食べます。
    果汁たっぷり、ホロ苦いのがいいですね。

以前は柚子の香りが苦手だったんですが、
    ここ数年で好きになりました。
    やはり日本人ということでしょうか。

• グレープフルーツに1票

もう、「柑橘類ときたらグレープフルーツで決まりでしょ!!」
    って位、私の頭のコンピューターセンサーが作動する程大好きです。
    あの酸っぱさがたまらなく美味!!
    お砂糖無しでドンドンいけちゃいます。
    私はどちらかというとホワイトが好みです。

因みに、ジュースもグレープフルーツ100%の物があったら即買いです。
    ほぼ毎日のように愛飲してます。

• 私も大好きです!!

最近はまったのはバンペイユ☆
    あれって実だけじゃなく皮まで楽しめますよね♪
    実は普通に食べて皮は砂糖漬けや
    お風呂に入れて楽しみました♪
    昔からグレープフルーツも大好きです

• ポンカン!

こんにちは。
    きのう食べたポンカンが、すっごく美味しかったので
    今は、ポンカンが一番かな(笑)
    ちょっと傷物だったために、10個はいって
    180円で売ってのですが、食べたら
    味が濃くて甘くて、あっという間に一袋がなくなって
    お店にいったら売り切れてました。
    今年は、普通のみかんも出来が悪いと言ってましたが
    見た目に反して、どれも甘くて美味しかったので
    わからないですよね、果物って。

• かんきつラブ

いいトピですね。自称くだもの星人の私もかんきつ類大好きです。

年末のみかんにはじまり、いちごと並走する晩柑類のこの季節はシアワセですよね。

今年の私のブームは「はるみ」! せとかほど高くなく、濃い味で手でむけてお気軽に食べられること。ぽんかんは乾燥していたりして当たりはずれが大きいけど、この「はるみ」はもれなくおいしいです。

来週は通販でグレープフルーツが来ます。楽しみ〜

トピ主様、お取り寄せでおすすめ柑橘があったら教えてくださ〜い