更年期障害かしら?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

はる

46才になりました!生理は毎月ありますが、先月から不順になりました!
予定日より3週間遅れました。妊娠したのかと焦ってしまいました(笑)
同い年の彼がいます〜二十歳になった息子もいます。

今は一人で暮らしています。息子は仕事の関係で一人暮らし、彼も一人暮らし
ですので、彼等の身の回りの世話もする事もなく、気楽な立場です。

最近なんだか情緒不安定な感じでなんだか感情のコントロールが上手く
行かない感じなんですが〜これは更年期の症状なんでしょうか。
人によって色々な症状があると思うんですが。
いくつ位からどんな症状があったか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 48歳くらいからでした。

のぼせや暑くもないのに突然の発汗など色々でましたが、今から思えば、粘膜系が乾いてきたと言うか、弱ってきたと言うか・・・

のどと舌の付け根に違和感があり、病院では正常と言われましたが不安がつのり、悪いほうにばかり考え、一人で泣き伏したりしてました。
    突然鼻血が出るようになり、ちりほこりアレルギーとのことでしたが、
    鼻の粘膜が弱くなりふやけて出血するそうです。

ドライアイになり、ヒアルロン酸目薬を定期的に眼科で処方してもらっているうちに、飛蚊症、光視症になり、老眼に(^^;
    先日また違和感があるので行ったところ、目を覆っている膜にシワが(顔だけでなく目もかっ!・笑)
    いずれも加齢のせいだそうです。

めまいで起きられなくなり、漢方医に治してもらいました。

現在は目関係と少し血圧が高い程度です。
    そうそう、耳鳴りと難聴気味ってのもありますが、更年期に関係あるのかしら。

50歳前後で女性の体はどんどん変わるものだと思い知らされました。
    体調には気をつけて、おかしいと思ったらすぐに病院で相談した方がいいですよ。
    (昨年、大腸ポリープを取りました)

• 昨日確定しました。

半年位生理がありません。ので?最近仕事のストレスと重なってかとても疲労感が有りました。悲しくもないなに涙が込み上げてくる状態で不眠が一週間ほど続き二軒の病院で典型的な更年期障害と診断されました。漢方薬を処方してもらいました。自分であれこれ悩んでいる時より吹っ切れて今日は落ちついてます。まえーになんかで初潮から三十三年が目安みたいな事を聞いた事があります。私は三五年です。